• ベストアンサー

水道水を飲んでいます 引く?

私は一人暮らしの20代後半女性なのですが、 お茶を作るのはめんどくさいし、買うと高いからいつも水道水を飲んでいますが、 もしこれを彼氏や友達が知ったらひきますか? 安いアパートで、浄水器はつけていません。都内です。 正直なご意見ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.13

男子、60代。集合住宅暮らし。 他の方の意見を全部読んでいませんが、自分は「引き」ます。 ・・・なんで引くのか? その心理を考えてみましたがよくわかりません。(もしかしたら「見栄」とか「世間体」のようなもの?) そのような自分自身にも「引き」ますけどね^^; 水道局からの「お知らせ」で、「直接飲んで下さい」というアピールをみたような気がします。確かに最近の水道水はカルキ臭は消えているように思います。 それにしても、敢えて意識的に言う必要はないのではないですか? もしかしたら相手が「引く」かもしれないのを心配するなら・・・。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • edy46
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.12

別に引きません。東京の水は、販売もしている誇れる水です。ただ、大きいビルだと、塩素の匂いか味か、はたまた何の味なのか…。家で飲んでいるとは比べ物にならないくらいまずい水が出てきます。でも、世の中には、ミネラルウォーターを買う、人よりいい暮らしをしていると本気で思っている人もいます。あ、東京で水道を信じていない人って、日本人面した外人にも多いです。ですので一概には言えません参考までに。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.11

いや、特に引かないけど。 ってか、多分大体の人は水道水常飲してるし。 逆に、水道水飲まない人の方がちょっと・・・って思うぐらい。 う~ん。引くかどうかは部屋の様子次第かなぁ。 汚部屋で水道水飲んでるのなら引くかもしれない。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.10

>安いアパートで、浄水器はつけていません。 違和感を感じません。 なので、引く事もありません。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

冷蔵庫にいれるタイプの浄水器でお冷やにして飲むならお客様に出してもOK。 水道管の終点に蛇口があり、水の移動保管の為に塩素が入ってますが、実は塩素も水道管の雑菌も飲むものではないと思ってますから、洗い物には構わないけれど、食用には浄水器を通すと安心です。 友人に水道水好きがいますが、味の違いがわからないと言ってます。私はわかるのでやはり友人の家では沸かしてお茶にしてます。 金魚を飼っていて水を取り替える場合に蛇口から出した水を一昼夜バケツに取りおくと塩素が抜けると聞きました。それをしない人用に塩素の中和剤もペットショップで売っています。つまり塩素水は金魚には毒なんですね。 浄水器がなくとも冷水ポットで一日おいた水を飲んだらどうでしょう。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.8

水道水を飲むことには引きませんが、 お茶を作るのが面倒だ言う事には驚きます。 私は熊本なので、水道からミネラルウォーターが出ます。 もちろん、そのまま飲みます。 そしてお茶も入れます。 私、相当面倒くさがりですよ。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6i8
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

だいたいの人は引かないと思うけど、 きれい好きの人には引かれるとおもいます。 私は全然引かないし、 むしろ私もそのまま飲んでます。笑

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.6

ほぼ無料で安全な水が何処でも手に入るのは「日本」と「カナダ」だけだと言われてる。 トリハロメタンが水道水を飲まない理由なんだろうけど、ミネラルウォーターにも同じような危険性がないわけでもない。 まぁ日本人はマスコミに躍らせるの好きな民族だから、こうなったんだろうな。 引く奴もいるだろうから、それが気になるなら黙っとけばいいよ。 そうだ、集合住宅でタンクがあるならタンクの中は見ておいたほうが良いな!すげえ汚い場合もあるらしい。 健闘を祈る!

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

>水道水を飲んでいます 引く? 回答:水道水を飲むこと自体,普通ですし別に引きません。  でも 「お茶を作るのはめんどくさいし・・・」はいただけませんね。  時間と手間をかけて一服のお茶を淹れてみては如何ですか?  自己流なのですが,紹介すると 1.多少無理して値段の高いお茶を買う(玉露が良いが,芽茶もお奨め) 2.お気に入りの湯呑と急須を買う。 3.水道水で良いが,汲み置きしてカルキ臭を除いたものをヤカンで沸騰させる。 4.湯の暴れが収まるまで少し冷まし,湯呑と急須に湯を注ぐ(湯呑と急須を温めるため) 5.急須の湯を捨て,茶葉を少し多めに入れ,冷水を少しかけ,茶葉を柔らかくする(30秒) 6.湯呑の湯(60℃位)を急須の茶葉にかけ,蓋をして茶葉が開いていくのを想像しながら待つ(1分30秒) 7.急須のお茶を湯呑に3回に分けて注ぐ(最後の1滴まで絞り尽くす) 8.湯呑を両手で慈しむように持ち,立ち昇るお茶の香りと舌の上に広がるお茶の渋味と甘味を愉しむ。 水道水も一度沸騰させたものをよく洗ったガラス瓶に入れ,冷蔵庫で冷やすとミネラルウォーターに負けないくらい美味しくなります。一度沸騰させた水をゆっくり凍らせた透明氷を浮かせると更に良いです。 お金を節約するのはいいですが,面倒とばかりに手抜きをしていると人生の楽しみを味わえなくて損してしまいますよ。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

水道などの流水が美味しいんですよ。 ミネラルウォーターなど、ペットボトルに入っている溜め水は不味いです。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> 水道水を飲んでいます 引く? 何に対してでしょうか? 「浄水器はつけていません」と書いてあるので・・・      > お茶を作るのはめんどくさいし う~ん「引く」という事はないと思うけど、仮に結婚しても「面倒だから、お茶さえ淹れてくれないのかな?」と思うと少し・・・     浄水器に関しては特に何とも思わないですよ。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水道水を飲料水

    40代の男性です。 僕は今までペットボトルの水を買ってきて、毎日2~3L飲んでいました。 都内に引越してきてから、車が無くなったのと近所のスーパーで売ってる水が高かったりで最近は水道水を飲んでいます。 暇がある時は沸かしたりお茶にしたりしてますが、毎日だと面倒くさいのでそのままガブ飲みしたりしています。 これって健康的には大丈夫ですか?? 都内の水道水は安全になったなんて話を聞いた事がありますが…場所によっても違うのですか? 重くても買ってこいとか、浄水器付けろとかっていう意見は求めていません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 水道水を使ってますか?

    宜しくお願い致します。 一人暮らしのアパートで、浄水器はつけてません。 今まで、何も考えずに水道水でお米を研いで、炊いていました。お味噌汁も水道水。飲料水としては使っていませんが、これってやっぱり不潔ですかね・・。 もしかして、ヤカンで沸騰させても、水道水で 出された紅茶なんて飲みたくないもんでしょうか。 ファミリーの方はみんな浄水器をつけてるんだろうなぁ って思いますが、お金もないし、ミネラルウォーターに するか・・・と考え中です。 みなさんの意見をお願い致します(><)

  • 家ではもっぱら水道水を飲む女子 ひきますか?

    都内在住の一人暮らしです。 私は20代の女子なのですが、家にいる時はもっぱら水道水を飲んでます。 でも周りのみんなはお茶を買って飲んでたり、自分でお茶を沸かして飲んでます。 水道水も安全だと思いますが、やっぱりそのまま水道水を飲んでる女子って男性から見てひきますか?

  • 水道水をおいしく飲みたい

     水道水まずいです  でも、浄水器は逆に雑菌を増やすとも聞きますし、買うのもカートリッジ交換も面倒です  ペットボトルのミネラルウオーターを買うのも面倒です  お茶と料理をする時に使う水を飲めるようにしたいんですが、どうすればいいでしょうか?  一度沸騰してから冷やせばいいのでしょうか?

  • 友達や彼氏が来たときに水道水は失礼?

    友達や彼氏が来たときに水道水は失礼? 都内在住の一人暮らしです。 私は普段水道水は平気に飲みます。 冷蔵庫に飲み物の蓄えはありません。 友達や彼氏が来たときに水道水を出されたら引きますか? 普段人が来たときは「家に何も飲み物ないよ」と家の前の自販機に買いに行きます。

  • 水道水の塩素濃度について

    今のアパートには浄水器は付いておらず、水道水をそのまま使用しております。もちろん生水は飲まないのですが、料理やお茶を作るときは水道水を沸騰させて使用しています。あまり気にしてはいなかったのですが、それでもやはり体には良くないのでしょうか?(塩素濃度や鉛について。)今妊娠していることもあり、心配になってきました。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 水道水を直接飲む女はひきますか?

    20代 女です。 先日合コンの席で、 普段家で何を飲むか?の話になった時 「水道水を飲む」と言ったら 「えー、、、ひくわー。。。」みたいな反応でした。(女友達も 笑) 一人暮らし(関東在住)の派遣社員ため、 水を買うのは生活を圧迫されるし だからといっていちいち沸かすのもめんどくさいです。 もし水道水に有害物質に含まれているなら 日本全国死者だらけだと思うのですが 今の時代は水道水を直接飲まないものなのでしょうか? それはたいして汚れないからって下着を二日履くくらいひきますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠中です。水道水がおかしいです...

    はじめまして。 8ヶ月の妊婦です。 先ほど気付いたのですが キッチンの水道水の色が 茶色っぽいです。 普通に使ってる分には 茶色っぽいようには見えません。 (私の視力が悪い事もありますが) しかし蛇口をしっかり閉めず タラタラと垂れ落ちた水滴を ボウルなどに溜めると茶色なのです。 今日たまたま気付いただけで 多分引っ越してきた当初から こんな感じだったと思います。 以前今のアパートに引っ越してきたての際に 水道水に黒いチリのようなものが 混じる事がありました。 引っ越してきたてだったので しばらく使えばなくなると 様子を見ていたのですが 1ヶ月後も2ヶ月も水道水にチリが混じるまま... 水道局に電話をしました。 すると水道局の方から 「アパートに引っ越されて1ヶ月なら チリも混ざって当然。 あと1ヶ月様子を見てそれでも出るようなら 水道局ではなくアパート側に問題があるから 不動産会社に相談して下さい。 チリ自体はほとんどの水道水に含まれるので無害。」 と相手にして貰えなかった覚えがあります。 確かに水道水に多少のチリや不純物が混ざっているのは分かりますが 他の水道水とはチリの多さや色が違います。 引っ越してきたのが2年前で 今妊娠8ヶ月ですので 妊娠初期から今までその水道水をずっと口にしていたと考えると不安でいっぱいです。 我が家では水道水は炊事の時にしか使わないため浄水器なども着けていません。 なので今まで茶色い水道水でお米を炊いたり食事を作ったりしていたことになります。 飲用はミネラルウォーターを宅配しているので水道水は飲んでいませんが炊事に使っていても毎日ご飯を食べていたらかなりの水道水を摂取していたことになりますよね? 最近は水道水にチリが混ざらなくなりましたが代わりに水が茶色くなりました。 チリが混ざらなくなったこともあり水道水のことなど全く考えることもなく使っていました。 今になってお腹の赤ちゃんへの影響がすごく心配です。 やはり茶色い水道水は母体や赤ちゃんに悪影響なのでしょうか? もし影響があるとしたらどのような影響なのでしょうか? この手の内容に詳しい方や私と同じ妊婦さんの方、ママの方情報提供お願い致します。

  • 水出し用の麦茶の水は水道水?

    今年初めて水出し用の麦茶を作ろうと思っています。 まだ麦茶パックは買ってませんが、水について疑問があります。 使う水はどうしたらいいですか? いつも沸かしてお茶を作っているのですが、 水出しだと、水道水そのまま使うんですよね? 私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると 県民だよりに書いていました。 気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか? 浄水器は持っていません。賃貸なので蛇口が変えられません。 (取り付ける事の出来ない特殊型) みなさんは、どうやって作っていますか?

  • 水道の蛇口が外れません

    初めての投稿失礼します。 先日浄水器を購入し、いざ付けようとしたところ水栓の先のネジが取れないことに気がつきました。 水道は泡沫水栓の外ネジです。 以前確認のため外し、はめ直す時に少し斜めにはめてしまったのではないかと思います。 プライヤーで回してみても外れませんでした。賃貸のアパートなので、無茶な事も出来ず困っています(>_<) 水道屋さんにお願いしようかとも考えましたが、ネジを外すだけで一万円札かけるのは気が引けて、その前に皆様の意見を頂戴したく投稿させていただきました。 どうか宜しくお願いします!