• ベストアンサー

水道水を飲んでいます 引く?

私は一人暮らしの20代後半女性なのですが、 お茶を作るのはめんどくさいし、買うと高いからいつも水道水を飲んでいますが、 もしこれを彼氏や友達が知ったらひきますか? 安いアパートで、浄水器はつけていません。都内です。 正直なご意見ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.13

男子、60代。集合住宅暮らし。 他の方の意見を全部読んでいませんが、自分は「引き」ます。 ・・・なんで引くのか? その心理を考えてみましたがよくわかりません。(もしかしたら「見栄」とか「世間体」のようなもの?) そのような自分自身にも「引き」ますけどね^^; 水道局からの「お知らせ」で、「直接飲んで下さい」というアピールをみたような気がします。確かに最近の水道水はカルキ臭は消えているように思います。 それにしても、敢えて意識的に言う必要はないのではないですか? もしかしたら相手が「引く」かもしれないのを心配するなら・・・。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• edy46
回答No.12

別に引きません。東京の水は、販売もしている誇れる水です。ただ、大きいビルだと、塩素の匂いか味か、はたまた何の味なのか…。家で飲んでいるとは比べ物にならないくらいまずい水が出てきます。でも、世の中には、ミネラルウォーターを買う、人よりいい暮らしをしていると本気で思っている人もいます。あ、東京で水道を信じていない人って、日本人面した外人にも多いです。ですので一概には言えません参考までに。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

• Tori_30
回答No.11

いや、特に引かないけど。 ってか、多分大体の人は水道水常飲してるし。 逆に、水道水飲まない人の方がちょっと・・・って思うぐらい。 う~ん。引くかどうかは部屋の様子次第かなぁ。 汚部屋で水道水飲んでるのなら引くかもしれない。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.10

>安いアパートで、浄水器はつけていません。 違和感を感じません。 なので、引く事もありません。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.9

冷蔵庫にいれるタイプの浄水器でお冷やにして飲むならお客様に出してもOK。 水道管の終点に蛇口があり、水の移動保管の為に塩素が入ってますが、実は塩素も水道管の雑菌も飲むものではないと思ってますから、洗い物には構わないけれど、食用には浄水器を通すと安心です。 友人に水道水好きがいますが、味の違いがわからないと言ってます。私はわかるのでやはり友人の家では沸かしてお茶にしてます。 金魚を飼っていて水を取り替える場合に蛇口から出した水を一昼夜バケツに取りおくと塩素が抜けると聞きました。それをしない人用に塩素の中和剤もペットショップで売っています。つまり塩素水は金魚には毒なんですね。 浄水器がなくとも冷水ポットで一日おいた水を飲んだらどうでしょう。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

• maple1216
回答No.8

水道水を飲むことには引きませんが、 お茶を作るのが面倒だ言う事には驚きます。 私は熊本なので、水道からミネラルウォーターが出ます。 もちろん、そのまま飲みます。 そしてお茶も入れます。 私、相当面倒くさがりですよ。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

• 6i8
回答No.7

だいたいの人は引かないと思うけど、 きれい好きの人には引かれるとおもいます。 私は全然引かないし、 むしろ私もそのまま飲んでます。笑

sfdasdfagwe
質問者

お礼

• syasushi
回答No.6

ほぼ無料で安全な水が何処でも手に入るのは「日本」と「カナダ」だけだと言われてる。 トリハロメタンが水道水を飲まない理由なんだろうけど、ミネラルウォーターにも同じような危険性がないわけでもない。 まぁ日本人はマスコミに躍らせるの好きな民族だから、こうなったんだろうな。 引く奴もいるだろうから、それが気になるなら黙っとけばいいよ。 そうだ、集合住宅でタンクがあるならタンクの中は見ておいたほうが良いな!すげえ汚い場合もあるらしい。 健闘を祈る!

sfdasdfagwe
質問者

お礼

• copemaru
回答No.5

>水道水を飲んでいます 引く? 回答:水道水を飲むこと自体,普通ですし別に引きません。  でも 「お茶を作るのはめんどくさいし・・・」はいただけませんね。  時間と手間をかけて一服のお茶を淹れてみては如何ですか?  自己流なのですが,紹介すると 1.多少無理して値段の高いお茶を買う(玉露が良いが,芽茶もお奨め) 2.お気に入りの湯呑と急須を買う。 3.水道水で良いが,汲み置きしてカルキ臭を除いたものをヤカンで沸騰させる。 4.湯の暴れが収まるまで少し冷まし,湯呑と急須に湯を注ぐ(湯呑と急須を温めるため) 5.急須の湯を捨て,茶葉を少し多めに入れ,冷水を少しかけ,茶葉を柔らかくする(30秒) 6.湯呑の湯(60℃位)を急須の茶葉にかけ,蓋をして茶葉が開いていくのを想像しながら待つ(1分30秒) 7.急須のお茶を湯呑に3回に分けて注ぐ(最後の1滴まで絞り尽くす) 8.湯呑を両手で慈しむように持ち,立ち昇るお茶の香りと舌の上に広がるお茶の渋味と甘味を愉しむ。 水道水も一度沸騰させたものをよく洗ったガラス瓶に入れ,冷蔵庫で冷やすとミネラルウォーターに負けないくらい美味しくなります。一度沸騰させた水をゆっくり凍らせた透明氷を浮かせると更に良いです。 お金を節約するのはいいですが,面倒とばかりに手抜きをしていると人生の楽しみを味わえなくて損してしまいますよ。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.4

水道などの流水が美味しいんですよ。 ミネラルウォーターなど、ペットボトルに入っている溜め水は不味いです。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

• k-josui
回答No.3

> 水道水を飲んでいます 引く? 何に対してでしょうか? 「浄水器はつけていません」と書いてあるので・・・      > お茶を作るのはめんどくさいし う~ん「引く」という事はないと思うけど、仮に結婚しても「面倒だから、お茶さえ淹れてくれないのかな?」と思うと少し・・・     浄水器に関しては特に何とも思わないですよ。

sfdasdfagwe
質問者

お礼