• ベストアンサー

水道水を使ってますか?

宜しくお願い致します。 一人暮らしのアパートで、浄水器はつけてません。 今まで、何も考えずに水道水でお米を研いで、炊いていました。お味噌汁も水道水。飲料水としては使っていませんが、これってやっぱり不潔ですかね・・。 もしかして、ヤカンで沸騰させても、水道水で 出された紅茶なんて飲みたくないもんでしょうか。 ファミリーの方はみんな浄水器をつけてるんだろうなぁ って思いますが、お金もないし、ミネラルウォーターに するか・・・と考え中です。 みなさんの意見をお願い致します(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.12

こんにちは 私の場合、東京都ですが、水道水をそのまま使用しています。 もっとも済んでる地区、環境により違うとは思いますが(^^ゞ 例えば、うちの実家は新潟。新潟だから水道水でも、おいしい??というイメージを持つかもしれませんが、市営住宅の配管設備が、悪く、ひどいので浄水器を使用していますし。 でも、確かに浄水器を使用の場合、水をそのまま飲んだ感じだけでもおいしく感じますよもね。 ですから、可能なら浄水器の使用をお勧めします。 浄水器というと高価なイメージが、ありますが、今は100円Shopでも、簡単な浄水器はうってますし、うちの近くのスーパーでは浄水、ろ過・・結構、良いもの・・した水を"無料で"提供しています。 ちなみに、この浄水した水の提供は以前、格安で販売していたのですが、もう一軒、近くのスーパーができ、そこでは無料での提供にしたため、有料から、無料に切り替わりました。 なお、水を入れる専用容器のみ、有料となります。 探せは安くできる、いろいろな方法が、みつかりますよ。 以上

nekocya
質問者

お礼

なるほど。とっても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• hirakawa
回答No.11

都心在住です。ファミリー世帯、中層マンション住まいです。 水道水、本当に不潔だと思いますか? 日本の水道水(簡易水道を除く)は、世界一安全な「飲料水」だと思いますよ。貯水槽はありますが、大家さんが完璧主義なのか、しょっちゅう清掃業者を呼んで、清掃しています。 我が家では、飯も味噌汁も、高級なお茶も、水割りの水も水道水です。 浄水機も使いません。 ミネラルウォーターもよく買いますが、安全性を求めて買う事はありません。 あくまでも水の味を楽しむために買っています。

nekocya
質問者

お礼

なるほど。とっても参考になりました!ありがとうございました。

• demi0
回答No.10

貯水槽のあるアパートでしょうか? 業者による清掃具合はいかがでしょうか? 不潔かどうかはその辺が鍵だと思いますが・・・ 一般に水道水は消毒されているから大丈夫だとは思います。(思いたい) 不潔かどうかとは少し違いますが、 浄水器を通したほうがいいとか どこどこのミネラルウォーターがよい 最近では、逆に水道水の方がよい など テレビ等でもいろいろ言われていますよね。 同じ人で何十年も比較統計できればいいのですが。 ミネラルウォーターなども一般的に日本で流行し出してから まだ何十年と言う歴史はできていませんよね? 結局どちらがいいのか分からないんだと思います。 この話は健康食品、サプリなどとも通ずるものだと思いますが、 数値的に見て一時的によくても、長い目(人の一生)で見ればどうなのか実績がないから分からない。 生活習慣との兼ね合わせや日本人の体との相性もありますし・・・ で、思い込みは大事です。 まずい、体に悪いかも、不潔と思いながら飲むと精神的によろしくない。 どの方法でも、イヤイヤやらない方がいいと思いますよ! 私はお金もかからないことだし、最近話題の水道水派です。 浄水は麦茶など作って保管するのに向かない(水道水は消毒が強いのでしばらく冷蔵庫にいれてあっても雑菌がわきにくい)とか、 ミネラルウォーターは一部の鍛えているアスリートには向くが一般人には成分がきつすぎるとか、 本やテレビで情報を得て・・・ この情報もただの一面に過ぎないし 正しいのかも分かりませんが 自分が水道水を飲むための理由づけです(笑) いいと思って飲めばいいんですから。 メンタル的なことばかりで答えになってなくてすみません。

nekocya
質問者

お礼

• pekomama43
回答No.9

>ファミリーの方はみんな浄水器をつけてるんだろうなぁ そんな事はありませんよ・・・ 高層住宅なら、貯水タンクが不潔なのは周知の事実ですから、取り付けてる家庭が殆どだと思いますが、一戸建てや低層のアパート(貯水槽の無い住宅)ならその様な心配もあまりないでしょう・・・ 水道水を嫌がる理由として、カルキ臭があります。 汲み置きそてから沸かす、または、沸騰後数分弱火で沸かし続けるなどをされたら大丈夫ですよ。 また、スーパーやホームセンターに行くと、使い捨ての浄水器も売ってますから、夏場だけでもそのような物を使われるのも、気休め程度にはなりますね。 浄水器も色々、使い方も正しくないと反って、不衛生な場合もあるんですよ。

nekocya
質問者

お礼

• neater
回答No.8

こんにちは。 #4さんが仰るように、マンションやビルなどで、一度水槽タンクを通ってから各戸に水を供給するタイプの所では水槽タンクにカビや動物の死骸が混入する事がたまにあり、衛生的にはかなり問題だと思います。 もし、そのような水槽タンクを通していないのなら、水道水を鍋などで沸かしてください。その時にガス代がもったいないですが、沸騰してもすぐに火を止めず、そのまま(弱火で構わないので)10分程沸騰させて下さい。それが完全に冷めた物と水道水そのものを飲み比べて頂ければ水の味が全然違うのが分かると思います。 一旦冷ました水を料理に使うなり、もう一度沸かしてお茶を入れるなりされると、安全で美味しい水があまりお金をかけずに手にはいると思います。 ただ、水道水は沸騰した直後にトリハロメタンの含有量が最大になり、そのまま沸騰させて行くとトリハロメタンが揮発していき、10分ほどで殆ど揮発してしまいますので、沸騰直後に火を止めないようにだけお気をつけ下さい。

nekocya
質問者

お礼

• orangebag
回答No.7

こんにちは。 うちは今、#4さんのおっしゃっているBRITAを使っています。 最初、社宅の時には、水道の蛇口に取り付けるタイプの浄水器(3,000円位?)を使っていました。 その後、マンションに移り、シンク下に本体を設置する大型の浄水器をオプションでつけました(2万円位)。 結局その浄水器の毎年の交換費用を悩むようになり、今はBRITAを愛用しています。中のカートリッジを定期的に交換しますが、量販店やスーパーでも販売していますので、らくですよ。 ポットのタイプもいろいろ(冷蔵庫に入るもの、大容量のもの)あるので、選択できます。 水道水ですが、コーヒーなどは浄水よりも水道水のほうが美味しく入れられる、とも聞きますので、用途によって使い分けもいいですよね^^

nekocya
質問者

お礼

回答No.6

東京の水道水を飲んで60年近くになりますが 問題ありません そのまま、飲んでます ちなみに、東京都では水道水の缶が売られてます 100円くらいです

nekocya
質問者

お礼

回答No.5

>お金もないし、ミネラルウォーターにするか スーパで安売りしているミネラルウォータの中には、水道水を機械で浄化して あとからミネラルを加えているような製品がありますね。

• shaken
回答No.4

以前都内のマンションで暮らしていた頃はお水は買っていました。 建物にもよりますが、マンションの上に水を溜めて、建物の水道管に配水する設備の場合には下の階の水圧が一番高くなりますが、効率が良いので殆どがそれを採用しているとの事です。そういったタイプのマンションの水槽内に鳥の死骸が浮いている記事をどこかの雑誌で目にして以来、私は水道水を飲まなくなりました。お住まいの建物の配水システムをご確認されてみてはいかがでしょうか?でも気にするときりがありませんよね。 BRITAというメーカーの浄水ピッチャーもなかなか良いです。臭みが抜けますよ。これならお一人暮らしでもすぐに元はとれますよ。ご参考までに。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001ZN35I/ref=pd_bxgy_img_2/249-5717656-2281150
nekocya
質問者

お礼

• simakawa
回答No.3

水道水で何ら問題ありません.不潔ということは決してありません.気になるなら,蛇口に浄水器を取り付ければ,細かい異物はフィルターで除去はできます.味の違いは恐らく分からないでしょう. どちらかといえば,ミネラルウォーターの方が滅菌していないので,時たま回収など新聞で報道されています. 気にするなら,スーパーで容器を買えば,水は只でくれるものを貰えばいいと思います.

nekocya
質問者

お礼

• kenbb7111
回答No.2

水道水は安全基準を満たしたものですので安全ですが、消毒などをするため地域によって水の味はバラバラです。仮に東京の水と、アルプスの水 どちらがおいしい?となったらアルプスでしょう。あなたが今の水道水がおいしいと感じるか、まずいと感じるかではないでしょうか?私の住んでいるところの水は水道水でも十分大丈夫です。ただ、浄水器をつけるとアルカリ水と酸性水に分ける事や、カルキを取り除くことができるのでよりおいしく飲めるとは思いますけど。

nekocya
質問者

お礼