水道水 vs ミネラルウォーター:どちらを使うべき?

このQ&Aのポイント
  • 会社での飲料水は大震災の影響で一時的にミネラルウォーターがなかったため、水道水を使用している。水道水は高度処理されており、飲んで不味いとは感じないが、ミネラルウォーターが入手可能になったため、沸かす水にもミネラルウォーターを使いたいと考えている。
  • 同僚はマンションで浄水器なしで水道水を使用しており、沸かす水にミネラルウォーターを使うのはもったいないと思っている。会社ではミネラルウォーターを使用していたが、水道水管や貯水タンクを考えると、沸かすくらいなら別に水道水でも問題ないと思う。
  • 同僚たちも浄水器無しで水道水を飲むのは抵抗があると感じているが、浄水器の必要性を伝えると言いづらい。彼女は最近頑固になっており、自分の主義主張を曲げないように思える。同僚たちの意見に対してどのように対応すればよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道水について

会社での飲料水は、ミネラルウォーターを使っているのですが、 大震災の影響で水を買うことが一時的に困難になったので、 沸かして使う分は、水道水を使うことになりました。 水道水は、高度処理水なので、飲んで不味いということはないし、 有事なので異論はありませんでした。 しかし、ミネラルウォーターが普通に買える状態になったので、 沸かす水もミネラルウォーターにするつもりで注文したのですが.. 届いた水を見て、年上の同僚が、 「沸かす水は水道水でいいと思うけど」とボソッと言いました。 彼女の家はマンションですが、浄水器をつけず水道水を使っている ので、沸かす水にミネラルウォーターはもったいないと前から思って いたのです。沸かさず飲んでもいるようです。 それは知っていましたが、ずっと以前から会社で飲む水はミネラル ウォーターを使っていましたし、浄水器をつけるならともかく、 高度処理水とはいえ、水道管や貯水タンクのことを考えると、 ときどき飲むくらいなら、別にいいと思うのですが、沸かすくらいで マンションの水を飲み続けるのは、ちょっと抵抗があります。 もし会社の出費を全体的に見直して、そうするべきと決まったの なら、しょうがないと思いますが。 他の同僚も、マンションの水を浄水器無しで飲むのは抵抗がある と言っています。 浄水器の必要性を言えば、浄水器を買えと言っているような感じ になるので言いづらいのです。 それに、最近の彼女は頑固なので自分の主義主張を曲げるように 思えないのです。 かと言って、時々チクチク言われるのを無視し続けていても、 不満を蓄積しているように思えます。 また同じようなことを言われたら、なんと言えばいいでしょう? できるだけ、波風を立てず、機嫌を損ねるようなことを避けたいと 思っているのですが... 何か良いアドバイスがあれば、お願いします。 ※人が少ない会社ですので、水などの購入は女性で気づいた人が  行うことになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貯水タンクの中を見なければ飲めますし、飲んでも実際に健康に害が有る事は殆んど無いと思います。 でも、一度でも貯水タンクの中を見たら飲めなくなると思いますし、この水を飲んでも本当に大丈夫なのかなという気にはなりますね。 (蛾やゴキブリの水死体は普通で、時にはネズミの死骸が浮いている事も有ります) なので私は絶対に飲みませんし、料理にも使いません。 ビルやマンションの貯水タンクの中は鉄錆と苔と藻と昆虫の死骸などでドロドロです。 彼方の会社がビルの貯水槽の清掃を1年に2回くらいの頻度で行っているのなら飲んでも大丈夫かもしれません。 清掃の頻度が年に一度だけか、それ以下の場合は飲まない方が無難かもしれません。 (飲んでも大丈夫でしょうけど飲みたくはないですね) 例としてタンク内の清掃の様子を写した画像を添付します、写真はタンク内の藻とヘドロを洗い流している所です。 (画像の添付が上手く行かなかったらお許し下さい)

henohenomohe_ji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的に写真を載せていただいたおかげで改めてこちらの意見を 主張するべきだと思いました。

henohenomohe_ji
質問者

補足

結局、水道水はただちに健康に害を及ぼすことはないものの、 健康・美容に少なからず影響を与えることを少し話したら、 浄水器を導入しようという話になりました。

その他の回答 (2)

  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.2

かなり以前ですが、水道工事関係の集会に立ち会ったことがあるのですが、水道のタンクの中の状態はメンテナンスの状況にもよりますが、浄水器なしで飲むものではないと感じました。 実際、タンク給水と一戸建では浄水器のカートリッジの寿命が違いましたから・・・ ただ会社での飲料水の件ですが、自分の消費する分は水筒持参されたらいかがですか?

henohenomohe_ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

henohenomohe_ji
質問者

補足

>水筒持参されたらいかがですか? 皆で話し合って出た結論であればそうするかもしれません。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

まあ普通に考えれば、水道水はそのままでも飲めます。 よほど半年も利用されていないようなタンクから出ている水ならともかく毎日利用している水道なら問題ありません。 気になるなら沸騰させる、ここまでですね。 いつから日本は水道の水が飲めなくなったのでしょうか。 ちいさいころから水道水はがぶのみしていました。 たぶん昔より今の方が基準が厳しいので安全だと思います。 どこかに水道水飲んで下痢でもした人がいるのでしょうか。 生水で飲む場合はミネラルウォーターを使うとか、コーヒーを入れるのにそれのほうがうまいというのは理解できます。 先日私の地域は4日間、断水があり、その間、上水以外を運んでいれたものですから、しばらく水道水が飲めませんでした。今は回復してタンクの水も循環が終わっていますので、飲むことができます。 人間それほどやわではないですよ。

henohenomohe_ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

henohenomohe_ji
質問者

補足

水道水の安全基準は、ただちに健康被害の出るレベルではありません。 味の問題でもありません。 沸騰させて除去できるものとできないものがあります。 皆で話し合った結論ではなくひとりの人が水道水に変えた方がいいと思うと言っているだけです。

関連するQ&A

  • 水道水について教えて下さい!!

    現在マンションに住んでいます。 水道水についてですが,水道水はかなり厳しい範囲で検査をしているのでそこらの ミネラルウォータよりきれいときくのですが, マンションの場合はいったん貯水槽に入れられてしまいますよね? 私には貯水槽はあんまり清潔に思えないんですがどうなんでしょうか? それから私の住んでいる地域は下水道の整備があまりされていません! (47都道府県のうちワースト1位です・・たぶん) 水道水として使われる水は浄水施設できれいになっていると思いますが 他の下水整備がされているところと比べて何か違いはあるのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 最近の水道水

    この前テレビで東京都の水道水は高度浄水処理 とかをしてると聞きました。通常の浄水に加えて オゾン処理と活性炭処理をしてるそうです。 ここまでするとミネラルウォーターと変わらない のですか?もちろんミネラルは入ってないでしょうけど 有害物質の含有量としてはです。やっぱりペット ボトルって環境に悪そうだし。敬遠したいです。 でもそうなるとそこまできれいにした水で 便所や洗車に使ってると思うともったいないです。 やっぱり家庭で地下に貯水タンクを作ったりして 中水道を導入すべきでしょうか?

  • 猫の飲み水は浄水器の水?水道水?

    猫ちゃんのお水は浄水器のお水でいいのでしょうか?水道水を与えるのは抵抗が有り・・・でも長生きして欲しいので身体に良いお水を与えたいのです。 今まではスーパー(ダイ○ーさん)で無料で頂けるミネラルウォーター?をエコノミーファウンテンに入れてあげていましたが、調べたと ころ皆さん水道水をあげているという回答が多く、慌ててミネラルウォーターを辞めました。 今日から水道に繋げている浄水器のお水をあげているのですがやはり浄水ではなく水道水の方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 水道水をどうしたらおいしくできるの?

    私は現在、ミネラルウオーターを購入して飲んでいます。 北陸地方に住んでいて、比較的水道の水はおいしいほうだといわれますが、 何人かの知人から、浄水器を付ける事や、ミネラルウオーターを飲む事をすすめられ、気になりだしました。 なるべく、お金がかからないことを望んでいます。 一度沸かしてから、冷ませばよいのではと思ったり、鉄瓶で湯を沸かせば鉄分が入ってて良いのではと思ったりの毎日。 毎日飲むので、ミネラルウオーターも結構高く感じられ、家計が苦しいよー。 水道の水を簡単においしくできませんか?

  • 水道水について

    マンションに住んでいます。水道水なのですが、 夏場だと熱くなってしまっています。 多少そのまま飲むのは不安なので ミネラルウォーターを買って飲んでいますが、金銭面的にも 負担なので 違う方法で 安全な美味しい水を飲みたいと考えています。 (・-・;) そこで色々見たところウォーターサーバーや 浄水器がいいとあったのですが、これらはどう違うのでしょうか? また 利点や不利な点   おすすめなものなどあれば教えてください。*

  • 水道水をたくさん飲むのは良くないのでしょうか?

    ミネラルウォーターや浄水器に通した水のかわりに、水道水をたくさん飲むと健康被害や悪影響はあるのでしょうか? ミネラルウォーターに比べてミネラルが少ない、おしくない、というのは構わないのですが、デメリットがございましたら教えてください。 住まいは北関東の一戸建て団地です。 宜しくお願い致します。

  • 水道水をおいしく飲みたい

     水道水まずいです  でも、浄水器は逆に雑菌を増やすとも聞きますし、買うのもカートリッジ交換も面倒です  ペットボトルのミネラルウオーターを買うのも面倒です  お茶と料理をする時に使う水を飲めるようにしたいんですが、どうすればいいでしょうか?  一度沸騰してから冷やせばいいのでしょうか?

  • 東京の水道水をそのまま飲んでも大丈夫?

    東京で生活しているのですが、浄水器などは無いので、水道の水をいつもそのまま飲んでいるのですがよくないでしょうか? 味はミネラルウォーターと変わらないくらいおいしいと思っているのですが、やはり東京の水は一度沸かしてから飲んだりしたほうがいいですか?

  • 都内のアパート・マンションの水道水について

    異動で都内(新宿付近)に引っ越す予定です。 ワンルームを借りるのですが、懸念が一つあります。 アパートやマンションの水道水は貯水タンクに貯めてある水を使用しているため、物件によってはタンク内を清掃しておらず、臭かったりぬるっとしていたりするとネットで見ました。 私は皮膚が弱いので水が汚いのは死活問題です。飲み水はミネラルウォーターを買うとしてもシャワーはそうはいきません・・・。 なので貯水タンクを設置せず、直で水道管から引いている物件を借りたいのですが、そういったアパートやマンションはどうやって見分けたら良いでしょうか。 不動産屋さんに聞けば分かるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 水道水ってそのまま飲んでも平気でしょうか?

    水道から出てくる水を、直接飲んでも健康に影響はないでしょうか? ミネラルウォーターや浄水器を買うにしても、結構費用がかかるので・・・ ちなみに東京都(23区外)の郊外に住んでいます。

専門家に質問してみよう