水道水 vs ミネラルウォーター:どちらを使うべき?

このQ&Aのポイント
  • 会社での飲料水は大震災の影響で一時的にミネラルウォーターがなかったため、水道水を使用している。水道水は高度処理されており、飲んで不味いとは感じないが、ミネラルウォーターが入手可能になったため、沸かす水にもミネラルウォーターを使いたいと考えている。
  • 同僚はマンションで浄水器なしで水道水を使用しており、沸かす水にミネラルウォーターを使うのはもったいないと思っている。会社ではミネラルウォーターを使用していたが、水道水管や貯水タンクを考えると、沸かすくらいなら別に水道水でも問題ないと思う。
  • 同僚たちも浄水器無しで水道水を飲むのは抵抗があると感じているが、浄水器の必要性を伝えると言いづらい。彼女は最近頑固になっており、自分の主義主張を曲げないように思える。同僚たちの意見に対してどのように対応すればよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道水について

会社での飲料水は、ミネラルウォーターを使っているのですが、 大震災の影響で水を買うことが一時的に困難になったので、 沸かして使う分は、水道水を使うことになりました。 水道水は、高度処理水なので、飲んで不味いということはないし、 有事なので異論はありませんでした。 しかし、ミネラルウォーターが普通に買える状態になったので、 沸かす水もミネラルウォーターにするつもりで注文したのですが.. 届いた水を見て、年上の同僚が、 「沸かす水は水道水でいいと思うけど」とボソッと言いました。 彼女の家はマンションですが、浄水器をつけず水道水を使っている ので、沸かす水にミネラルウォーターはもったいないと前から思って いたのです。沸かさず飲んでもいるようです。 それは知っていましたが、ずっと以前から会社で飲む水はミネラル ウォーターを使っていましたし、浄水器をつけるならともかく、 高度処理水とはいえ、水道管や貯水タンクのことを考えると、 ときどき飲むくらいなら、別にいいと思うのですが、沸かすくらいで マンションの水を飲み続けるのは、ちょっと抵抗があります。 もし会社の出費を全体的に見直して、そうするべきと決まったの なら、しょうがないと思いますが。 他の同僚も、マンションの水を浄水器無しで飲むのは抵抗がある と言っています。 浄水器の必要性を言えば、浄水器を買えと言っているような感じ になるので言いづらいのです。 それに、最近の彼女は頑固なので自分の主義主張を曲げるように 思えないのです。 かと言って、時々チクチク言われるのを無視し続けていても、 不満を蓄積しているように思えます。 また同じようなことを言われたら、なんと言えばいいでしょう? できるだけ、波風を立てず、機嫌を損ねるようなことを避けたいと 思っているのですが... 何か良いアドバイスがあれば、お願いします。 ※人が少ない会社ですので、水などの購入は女性で気づいた人が  行うことになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貯水タンクの中を見なければ飲めますし、飲んでも実際に健康に害が有る事は殆んど無いと思います。 でも、一度でも貯水タンクの中を見たら飲めなくなると思いますし、この水を飲んでも本当に大丈夫なのかなという気にはなりますね。 (蛾やゴキブリの水死体は普通で、時にはネズミの死骸が浮いている事も有ります) なので私は絶対に飲みませんし、料理にも使いません。 ビルやマンションの貯水タンクの中は鉄錆と苔と藻と昆虫の死骸などでドロドロです。 彼方の会社がビルの貯水槽の清掃を1年に2回くらいの頻度で行っているのなら飲んでも大丈夫かもしれません。 清掃の頻度が年に一度だけか、それ以下の場合は飲まない方が無難かもしれません。 (飲んでも大丈夫でしょうけど飲みたくはないですね) 例としてタンク内の清掃の様子を写した画像を添付します、写真はタンク内の藻とヘドロを洗い流している所です。 (画像の添付が上手く行かなかったらお許し下さい)

henohenomohe_ji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的に写真を載せていただいたおかげで改めてこちらの意見を 主張するべきだと思いました。

質問者

補足

結局、水道水はただちに健康に害を及ぼすことはないものの、 健康・美容に少なからず影響を与えることを少し話したら、 浄水器を導入しようという話になりました。

その他の回答 (2)

• eextu7
回答No.2

かなり以前ですが、水道工事関係の集会に立ち会ったことがあるのですが、水道のタンクの中の状態はメンテナンスの状況にもよりますが、浄水器なしで飲むものではないと感じました。 実際、タンク給水と一戸建では浄水器のカートリッジの寿命が違いましたから・・・ ただ会社での飲料水の件ですが、自分の消費する分は水筒持参されたらいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

>水筒持参されたらいかがですか? 皆で話し合って出た結論であればそうするかもしれません。

• nabituma
回答No.1

まあ普通に考えれば、水道水はそのままでも飲めます。 よほど半年も利用されていないようなタンクから出ている水ならともかく毎日利用している水道なら問題ありません。 気になるなら沸騰させる、ここまでですね。 いつから日本は水道の水が飲めなくなったのでしょうか。 ちいさいころから水道水はがぶのみしていました。 たぶん昔より今の方が基準が厳しいので安全だと思います。 どこかに水道水飲んで下痢でもした人がいるのでしょうか。 生水で飲む場合はミネラルウォーターを使うとか、コーヒーを入れるのにそれのほうがうまいというのは理解できます。 先日私の地域は4日間、断水があり、その間、上水以外を運んでいれたものですから、しばらく水道水が飲めませんでした。今は回復してタンクの水も循環が終わっていますので、飲むことができます。 人間それほどやわではないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

水道水の安全基準は、ただちに健康被害の出るレベルではありません。 味の問題でもありません。 沸騰させて除去できるものとできないものがあります。 皆で話し合った結論ではなくひとりの人が水道水に変えた方がいいと思うと言っているだけです。