• ベストアンサー

猫の飲み水は浄水器の水?水道水?

猫ちゃんのお水は浄水器のお水でいいのでしょうか?水道水を与えるのは抵抗が有り・・・でも長生きして欲しいので身体に良いお水を与えたいのです。 今まではスーパー(ダイ○ーさん)で無料で頂けるミネラルウォーター?をエコノミーファウンテンに入れてあげていましたが、調べたと ころ皆さん水道水をあげているという回答が多く、慌ててミネラルウォーターを辞めました。 今日から水道に繋げている浄水器のお水をあげているのですがやはり浄水ではなく水道水の方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 回答数9
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

うちは水道水をポット型浄水器のブリタで浄水したものを与えています。 水道水をそのままですと多少変なにおいがするので、浄水器でろ過した水が一番いいと考えています。 市販の軟水のミネラルウォーターより、水道水を浄水器で通したものの方がよいと思っています。理由は浄水器に通すことによって有害重金属などの他にもカルシウムやマグネシウム等のミネラルも振るい落とされるんじゃないかな~と思っています。そうすればより純粋な「水」だけを与えられます。 ミネラルはキャットフードにちゃんと配合されているので水から摂取させる必要はないと考えています。水は純粋な水を与えるのがいいと思っています。

miki102210
質問者

お礼

やはり水道水を浄水器で通したお水をあげる方が安心ですよね★ ご意見ありがとうございます!

その他の回答 (8)

noname#127184
noname#127184
回答No.9

前に2千円くらいでお水に滴下するものを買ったことがありますが効果は?マークです 今は昔と違い塩素でなくイオンで浄水するので安全性は高いですよ 東京都でも浄水を販売してますから それより1日何回かお水を取り替えた方がよほど猫ちゃんにはよいと思います

回答No.7

なになに猫ちゃんにミネラルウォーターですって! 私どもでは 人間も猫ちゃんも水道水です。 浄水器も使っていません。 先代の三毛ちゃんは17歳半で天寿を全うしました。 現在 生後16ヶ月のトラ君も勿論水道水です。 お酒に使う宮水の ブレンド水が供給されれいる恵まれた地域なのでミネラル ウォーターに無駄なお金を使わなくて良いので感謝しています。

miki102210
質問者

お礼

羨ましいです!私の地域は水道水なんて飲めたものじゃありません(泣) 昨日から浄水に換えました★ ご意見ありがとうございます!

回答No.6

スーパーで無料でもらえる水は、毎日新しい水をもらってくるならいいかもしれないですけど、何日も前のはやめたほうがいいと思います。 売られているミネラルウォーターでしたら、硬水は結石が出来やすいので、必ず軟水をあげてください。 浄水器の水でもいいと思いますが、水道水より雑菌が繁殖しやすいので、まめに交換したほうがいいようです。 エコノミーファウンテンもこまめに掃除しないと雑菌が繁殖してしまうらしいので気をつけてください。

miki102210
質問者

お礼

今までエコノミーファウンテンは毎日すすぐ程度、一週間に一度洗剤で荒い、お湯で除菌するぐらいでした。。。。。 気をつけます!

noname#105334
noname#105334
回答No.5

うちも水道水ですよ。 田舎なんで水道水でも美味しいですv 逆にミネラルウォーターは石ができやすいと聞いたことがあるのでやらないようにしております。

miki102210
質問者

お礼

最近までミネラルウォーターが良くないなんて知りませんでした。。。 もう1年くらい飼ってるのに今までずっとミネラルウォーターをあげていたので身体が心配です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

野良の子たちのためには沸いている井戸水をチョロチョロとかけ流しで、家の中の子達にはお風呂で湯沸しで温水をシャワーから出して、冷ました水をあげています。 ミネラルウォーターはミネラルの量の加減がわからないこともあり、湯沸しポットでもミネラルが付着する分が多いことから、どのミネラルウォーターがいいかわからないので止めました。 水道水はさすがにカルキのニオイがあると飲みにくそうなので、熱さとシャワーでカルキを一気にとばして器に注いで、そのままお風呂で冷ましてあります。

miki102210
質問者

お礼

猫にとっては丁度よさそうですね・・・・感心します★ やっぱり水道水はカルキの匂いが気になりますよね・・・

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

水道水ですが朝夕交換しています。 当地は水道水が比較的良いと言われる地域なので浄水器も使っていません。

miki102210
質問者

お礼

水道水が綺麗なんてうらやましすぎます♪ 出来るだけこまめに浄水を飲ませようと思います★

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

猫と人間は消化構造が違うので、必須ミネラルが違うのです。 ミネラルウォーターだとカルシウムやマグネシウムなどを摂りすぎる傾向があり、お腹を壊しやすかったり、結石などができやすくなります。理論上は。 所詮水ですから、問題にならないレベルです。エビアン地方の猫が短命な訳じゃないですから。 人間の身体にいい水が猫の健康にいい訳でも、人間に美味しい水を猫も好きな訳ではないことだけ知っておいて下さい。 浄水器で構いませんが、塩素が抜けますので、保存性が悪くなります。いつも新鮮なお水をあげてください。

miki102210
質問者

お礼

出来るだけこまめに水を取り替えます((´∀`*)

回答No.1

  そんなぁ、水道水なんて可愛そう、浄水器を通しても所詮は水道水です。 やっぱり、猫ちゃんには猫にあった水を上げましょう。 http://www.rakuten.co.jp/freddy/595958/733050/  

miki102210
質問者

お礼

そうですよね・・・・やっぱり大事な猫ちゃんにはそれなりのお水を与えたいですよね・・・ただ経済的に大変なので浄水にします。

関連するQ&A

  • 猫の体に悪くない水 純水は?

    うちには去勢済みのオス猫と、外猫出身の他飲多尿の老猫、小型犬がいます。 猫や犬にミネラルウオーターはもちろん、炭で浄化した水も腎臓の弱った猫には良くないと知りどんな水ならいいのか悩んでいます。 今はウォーターファウンテンで水道水を入れてあげてますが、 できるだけ老猫の腎臓に負担にならないようにしてあげたいと考えています。 かといってペット用の水を買って常にあげるのは経済的に苦しいです。 そうしないと悪くなってしまうなら別ですが。。 そこで、スーパーによくあるボトルを買えば無料でくめる純水は どうなんでしょうか? ミネラルイオン水ではなく、純水とあります。 逆に純水すぎて、体に必要な物が摂取できないとかあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ねこに与える水について

    家には猫が1匹いるのですが、猫に与える水はミネラルウォーターよりも水道水のほうがいいと聞きました。ただ、家の水道水は鉄の粉みたいなのがたまに少し混じっているのでそのままあげる気になれず、一度沸かして冷ましたものをあげています。ポット型の浄水器を購入したほうがいいか悩んでいるのですが、猫の体にはどれが一番いい方法か教えてください。

    • 締切済み
  • 水道につける浄水器について

    最近、訪問販売?みたい人がきて1年間無料で浄水器を使えるといわれ付けてみました。 曰く、水道水には塩素が入っておりその濃度は届く地域によって差異があるとのこと。 お米などはミネラルウォータで炊くといったが、洗うときにお米が水分を吸収するため最初の米を研ぐときにも浄水を使うべきという話がありました。 私は水の専門家ではないので、なるほどと思いましたがこれは一理ある理論なのですか? また、浄水器をつけた水道水で麦茶を作ろうと思っていますが濾過した水でも一度煮沸した上で、麦茶パックを入れたほうがいいのでしょうか?

  • 水道水について

    会社での飲料水は、ミネラルウォーターを使っているのですが、 大震災の影響で水を買うことが一時的に困難になったので、 沸かして使う分は、水道水を使うことになりました。 水道水は、高度処理水なので、飲んで不味いということはないし、 有事なので異論はありませんでした。 しかし、ミネラルウォーターが普通に買える状態になったので、 沸かす水もミネラルウォーターにするつもりで注文したのですが.. 届いた水を見て、年上の同僚が、 「沸かす水は水道水でいいと思うけど」とボソッと言いました。 彼女の家はマンションですが、浄水器をつけず水道水を使っている ので、沸かす水にミネラルウォーターはもったいないと前から思って いたのです。沸かさず飲んでもいるようです。 それは知っていましたが、ずっと以前から会社で飲む水はミネラル ウォーターを使っていましたし、浄水器をつけるならともかく、 高度処理水とはいえ、水道管や貯水タンクのことを考えると、 ときどき飲むくらいなら、別にいいと思うのですが、沸かすくらいで マンションの水を飲み続けるのは、ちょっと抵抗があります。 もし会社の出費を全体的に見直して、そうするべきと決まったの なら、しょうがないと思いますが。 他の同僚も、マンションの水を浄水器無しで飲むのは抵抗がある と言っています。 浄水器の必要性を言えば、浄水器を買えと言っているような感じ になるので言いづらいのです。 それに、最近の彼女は頑固なので自分の主義主張を曲げるように 思えないのです。 かと言って、時々チクチク言われるのを無視し続けていても、 不満を蓄積しているように思えます。 また同じようなことを言われたら、なんと言えばいいでしょう? できるだけ、波風を立てず、機嫌を損ねるようなことを避けたいと 思っているのですが... 何か良いアドバイスがあれば、お願いします。 ※人が少ない会社ですので、水などの購入は女性で気づいた人が  行うことになっています。

  • 猫の飲み水(におい)

    水道管の工事で水道の水が少し薬臭い気がします。以前私は水道水をペットボトルへ入れ冷やし飲んでいたのですが今は抵抗があります。工事の人は「毒になるもの使って工事してない」と言ってます。この匂いも鼻ずまりの時ならかんじないかも。。。程度なんですが 心配なのは猫です! 人間が飲んで毒でないなら猫安心?ってなわけないですよね。 ミネラルウォーター(軟水)を飲ますべきか。 殺菌成分も含む水道水を飲ますべきか。   回答者様ならどうしますか?

    • 締切済み
  • 飲み水について。

    震災のあと飲み水について真剣に考えるようになりました。 人間は水がないと生きていけません。 そのためには、日頃から安全な水の確保などを考えおかないといけないんだなと思いました。 今までは何も気にせづに水道水の水をがぶがぶのんでいて、周りの友人達はミネラルウォーターや浄水機を取り入れてるのをみて、水道水はこんなに安全なのに、どうしてお金のかかる事をしないといけないんだと思っていました。 でも、震災のあと放射能が混ざって水道水が汚染されたと知った後、自分も怖くてミネラルウォーターを買いにいってもどこにもなくて手に入らないとか、よくよく調べたりしてみると、水道管の老朽化により、水道水には水道管の剥がれ落ちたアカや錆が付着してるんだとしりました。水道水をそのまま飲むのは良くないと思います。浄水器やミネラルウォーター。ウォーターサーバーなどを家庭でも取り入れた方が安全だと思いました。 皆さんは水道水のことどう思われますか?

  • 飲み水の心配

    うちの水は水道水ですが、 親があまり気にしてないので浄水器などはつけていません。 あまり直接、水道水を飲む事もなかったのですが、 最近、薬を飲まないといけなくなったので、いつもポットのお湯を冷まして飲んでいます。 ポットのお湯の安全性はどうなのでしょうか? 再沸騰カルキ抜きとゆうスイッチがありますが、使っていません。 私の周りは水道水は飲まず、スーパーなどで供給している水を汲んできたり、ミネラルウォーターだったり、浄水器だったり、気を使っているようだったので、 私も、毎日飲むのなら、ポットのお湯より、ミネラルウォーターや、スーパーのお水に変えるべきでしょうか…。 ちなみにうちは四国の田舎です、周りには田畑が広がっており、海は近いです。10キロくらい離れた場所にかなり大きな工場地があります。住んでる場所はあまり関係ないですか? 教えて頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

  • ワンコの飲み水について

    立て続けの質問、すみません(> <) 疑問が多いもので‥ ワンコの飲み水についてなんですが、人間用のミネラルウォーター(鉱水)は良くないと聞きましたので、今は水道水を10分ほど沸騰させたものを冷やしてやっています。 スーパーでよく「ボトルを買ったら無料で持ち帰りOK」というお水ありますよね? あの水もやっぱりワンコにはよくないのでしょうか? いくら沸騰させたからといって、水道水をあげるのはあまり気が進まないし、おいしくなさそうなので、どうしたらいいのか悩んでいます。 マンション一人暮らしなので、浄水器までは‥って感じなので、何かお勧めの水とか、いい案があったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫に飲ませる水

    猫を飼っています。 わたしは東京に住んでいますが、今日、テレビで、東京都水道水を乳児に飲ませないようにといっていました。 猫は、ミネラルウォーターが、体にあわないため、飲ますことができません。 猫を飼っている方は、どうしていらっしゃっいますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ウオーターサーバーに浄水器の水って?

    最近、ウオーターサーバーをレンタルしました。 ミネラルウオターが常に冷たいのと熱いのとが出て非常に便利です。 が!!12リットルで1500円ほどのミネラルウオーター。 我が家では12リットルが3日くらいでなくなります。 1ヶ月で水代15000円??無理!なんかヤダ! って事で考えました。ウチのウオーターサーバー、ミネラルウオーターの上部に穴があけられるんです。 なので、そこから安売りのミネをダバダバッと♪普通に平気でした。 調子にのって浄水器の水ならもっとお得♪と思いましたが、元は水道水。 サーバーの説明にも当社以外の水は使わないように、との注意書き。 いくら浄水しても元は水道水、カルキとか?? 浄水器の水はさすがに使っちゃマズイのでしょうか? セコイ質問でスミマセンm(__)m