• ベストアンサー

水道水を飲料水

40代の男性です。 僕は今までペットボトルの水を買ってきて、毎日2~3L飲んでいました。 都内に引越してきてから、車が無くなったのと近所のスーパーで売ってる水が高かったりで最近は水道水を飲んでいます。 暇がある時は沸かしたりお茶にしたりしてますが、毎日だと面倒くさいのでそのままガブ飲みしたりしています。 これって健康的には大丈夫ですか?? 都内の水道水は安全になったなんて話を聞いた事がありますが…場所によっても違うのですか? 重くても買ってこいとか、浄水器付けろとかっていう意見は求めていません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

東京の水道の水は、「東京水」で、ペットボトル入りで売っています。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/05/20g5u200.htm ブランド品ですね。 健康に害があるなんて迷信ですね。 toru7189さんは,マンション・アパート等の高層の集合住宅に住んでいますか。 高層の集合住宅の場合、地下の水道管の圧力では、上層階まで水が上がりません. この為、集合住宅の屋上に受水槽(名前が正確か不明)に、一旦、水を貯めてから圧力を調整して、各階へ配水します。 この受水槽は、集合住宅のそれぞれの責任(管理組合が?)で、掃除をします。 掃除をしないと、だいぶヘドロで汚れたり、サビが出たり、ねずみ等の死骸があるそうです。 このような、受水槽を掃除をしない集合住宅なら、健康被害があるかもしれません。

toru7189
質問者

お礼

売られているなんて知りませんでした。 これで安心して飲めます。 ありがとうございました。 BAにさせて頂きます。 ちなみにアパート住まいで受水槽はありません。

その他の回答 (4)

• acha51
回答No.4

だいじょうぶです 水道の蛇口から出る生水を飲めるのは日本だけです。 感謝しましょう。 どうしても不安だったら一度沸騰させましょう。 中国では生で現地人でも腹痛を起こす水でも沸騰させれば大丈夫です。

toru7189
質問者

お礼

そうですね。 沸騰させれば良いんですよね。 でも毎日2L以上飲むのでなかなか面倒くさくて… ありがとうございます。

回答No.3

水道の水を飲んで健康を害した人の話を 聞いたことありますか?自分はありません もしあったら水道局は訴訟だらけですね

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5926904.html
toru7189
質問者

お礼

毎日大量に飲んだらどうなのかな…と思いまして。 回答ありがとうございます。

回答No.2

私は生まれてから21歳まで東京暮らしでした。 東京オリンピックの年の水飢饉や昭和40年代の水質汚染を経験していますが、体には何の異常もありませんでした。 今は埼玉県に暮らしていますが、どちらにしろ水道水は美味しいですよ。 利根川や荒川水系の水ですから美味しいのは当然でしょうが。 お金を出して水を買うのもあるでしょうが、普段は水道水で十分だと思います。 行政も言われっぱなしではありませんから、健康面も含めて水質管理しています。

toru7189
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

• neko_mama
回答No.1

都内の水道水は高度浄水処理された水で綺麗ですが 配管が古いので錆とか混ざっています 一部は土管だったりしますし。 街の地下にある巨大な配管だけでなく 宅地に引き込む配管やマンションなど集合住宅の配管も鉄錆びがあって 綺麗とは言えないです。

toru7189
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。