• ベストアンサー

水道水について

  永年使用してきた浄水器が使えなくなりました。  新たに購入するのも高くつくし、ペットボトルの水を買って呑んでいます。 このごろは、水道の水もとてもよくなり、おいしいと聞きますが、その一方でやはり浄水器は必要との話も聞き、一体水道水はそのまま飲んでも大丈夫?と思っています。 安心して、美味しく飲めるなら わざわざ水を買う必要もないのですが、皆さんはどのように思われますか?   居住地は京都市です。

noname#206349
noname#206349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

私も京都ですが、水道水を普通に飲んでますよ(蛇口に付ける浄水器は一応使ってますが、そのままでも飲みます)。経験上京都は比較的美味しい方だと思いますし、安全性については塩素のことだけかと。 実際、京都市水道局は水道水を売ってますし、ミネラルウォーターよりコスト的には遥かに安いですしね。 http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000073732.html ちなみに、ブラインドでの飲み比べでもミネラルウォーターより上位でした。 http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000168343.html

noname#206349
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。 京都の水はおいしくて、安全なのですね。

その他の回答 (4)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

日本の水は美味しく無尽蔵といわれてきました。 排水管の老朽化が全国で問題になってきています。 鉄さびだけでなく、カビなどが含まれる危険性が高まっています。 地域、あるいは大量の雨が降ったあとなどで給水管からでる 水の品質は異なるので、状況を把握して飲料水にするとよいでしょう。

noname#206349
質問者

お礼

ありがとうございました。 配水管の老朽化ですか。。。

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.4

日本の水道は技術が優秀で、日本全国の公共水道は殺菌・高度処理されていて安心です。問題なのは配水管やマンションなどの貯水槽が老朽化してきた時です。どうしても経年劣化してくものなので、それを考えると浄水器も意味を持ってきます。気を付けたいのは水道水の方が日持ちするということです。浄水器や煮沸した水は逆に日持ちしませんので早く使い切ることが必要です。

noname#206349
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までは、浄水器の水をペットボトルに保存して使ってましたので、水道水のほうが安心ですね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

京都なら東京の水よりも美味しいのでは。 東京23区の水は、板橋区・練馬区・豊島区の水が1番まずいと言われています。 実際に飲んだ大臣までまずいとテレビの画面で言っていましたよ。 でも今では、少しだけ良くなったのではと思いますよ。 やはり浄水器は必要ですね。 私は、浄水器の水でお米を洗って、炊く時には富士の水を使っています。 普通の水道水を飲む人もいるし、浄水器の水でいろんな事で使っている人もいます。 もちろんお金のある人は、すべて水を買って使っている人もいます。 人すれぞれです。

noname#206349
質問者

お礼

ありがとうございました。 飲用として問題がなければ、水道水が一番ですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

日本の水道水はそのまま飲んでも大丈夫。東京でも今はどこでもOK。

noname#206349
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の水道水は安心ですね。

関連するQ&A

  • 水道水って飲みますか?

    ●水道水のまずい地域にお住まいの方に伺います。 1水道水をそのまま飲みますか?飲みませんか? 2そのまま飲む方に伺いますが、正直まずくないですか? 3水道水をそのままは飲まない方に伺いますが、どんな水を飲んでいますか?月あたりのコストはどれくらいですか?  ex.浄水器にかけた水道水、ペットボトルの水など ●水道水や井戸水などが美味しい地域の方に伺います。 1普段ペットボトルの水を買うことはありますか?(非常食は除く)

  • 炊飯に水道水そのまま

    ご飯を炊くのに水道水をそのまま使うのは避けた方がいいですか? それともペットボトルの水や浄水器を使った方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 水道水をおいしく飲みたい

     水道水まずいです  でも、浄水器は逆に雑菌を増やすとも聞きますし、買うのもカートリッジ交換も面倒です  ペットボトルのミネラルウオーターを買うのも面倒です  お茶と料理をする時に使う水を飲めるようにしたいんですが、どうすればいいでしょうか?  一度沸騰してから冷やせばいいのでしょうか?

  • オーストラリアの水道水は飲むことができますか?

    こんばんは。タイトルどおりの質問です。 オーストラリアの水道水は浄水器などを使わずそのまま飲むことができるのでしょうか?ペットボトルの水を買った方がいいですか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 水道水を飲料水

    40代の男性です。 僕は今までペットボトルの水を買ってきて、毎日2~3L飲んでいました。 都内に引越してきてから、車が無くなったのと近所のスーパーで売ってる水が高かったりで最近は水道水を飲んでいます。 暇がある時は沸かしたりお茶にしたりしてますが、毎日だと面倒くさいのでそのままガブ飲みしたりしています。 これって健康的には大丈夫ですか?? 都内の水道水は安全になったなんて話を聞いた事がありますが…場所によっても違うのですか? 重くても買ってこいとか、浄水器付けろとかっていう意見は求めていません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 水道水を生で飲む人はいないのですか?

    いつもお世話になっています。 某政治家の発言で「水道水を生で飲む人はいない」ということ ですが、ダメなんでしょうか? 私は朝、水道水をそのまま飲みます。 ちなみにこれは悪質な販売業者の訪問ですが、 我が家の台所の水道の水をコップにとって、 試薬をいれて、「通常は残留塩素が0.1くらい なのに、1.0もあるから、浄水器をつけてないと いずれ体が病んできてしまう」と言いました。 この時は「じゃあ、ペットボトルの水を 買うし、浄水器をつけるとしたら、量販店で 何種類か検討します」と言って追い帰しました。 話はそれてしまいましたが、質問は タイトルどおりです。宜しくお願いします。

  • 日本の水道水で今住んでいる所は水道水の味が良くない

    日本の水道水で今住んでいる所は水道水の味が良くないです。 仕方なく浄水器使ってます。 他に健康を考えて良質なペットボトルの麦茶やトマトジュースや豆乳などを飲んでます。 雨が大量に降った後の水は浄水器使わなかったらたちどころにわかります。 味覚が敏感過ぎることもあるかと思います。 コロナが下水で問題だそうです。 浄水は塩素で防いでるのですね。 身体の70%は水です。 どのような水分摂取がお勧めでしょうか。 https://youtu.be/fe54ioNh7BY

  • 水道水について

    会社での飲料水は、ミネラルウォーターを使っているのですが、 大震災の影響で水を買うことが一時的に困難になったので、 沸かして使う分は、水道水を使うことになりました。 水道水は、高度処理水なので、飲んで不味いということはないし、 有事なので異論はありませんでした。 しかし、ミネラルウォーターが普通に買える状態になったので、 沸かす水もミネラルウォーターにするつもりで注文したのですが.. 届いた水を見て、年上の同僚が、 「沸かす水は水道水でいいと思うけど」とボソッと言いました。 彼女の家はマンションですが、浄水器をつけず水道水を使っている ので、沸かす水にミネラルウォーターはもったいないと前から思って いたのです。沸かさず飲んでもいるようです。 それは知っていましたが、ずっと以前から会社で飲む水はミネラル ウォーターを使っていましたし、浄水器をつけるならともかく、 高度処理水とはいえ、水道管や貯水タンクのことを考えると、 ときどき飲むくらいなら、別にいいと思うのですが、沸かすくらいで マンションの水を飲み続けるのは、ちょっと抵抗があります。 もし会社の出費を全体的に見直して、そうするべきと決まったの なら、しょうがないと思いますが。 他の同僚も、マンションの水を浄水器無しで飲むのは抵抗がある と言っています。 浄水器の必要性を言えば、浄水器を買えと言っているような感じ になるので言いづらいのです。 それに、最近の彼女は頑固なので自分の主義主張を曲げるように 思えないのです。 かと言って、時々チクチク言われるのを無視し続けていても、 不満を蓄積しているように思えます。 また同じようなことを言われたら、なんと言えばいいでしょう? できるだけ、波風を立てず、機嫌を損ねるようなことを避けたいと 思っているのですが... 何か良いアドバイスがあれば、お願いします。 ※人が少ない会社ですので、水などの購入は女性で気づいた人が  行うことになっています。

  • 水道水をおいしく感じるかどうか。

    とあるスレを読んでここでたずねたらどうなるのかと思っただけです。 過去にも同じようなアンケートがあったようですね。 今はどうなんでしょう? 【質問】 (1)お住まいの都道府県 (2)水道水はおいしいorまずい。 ちなみに僕は宮城から、ここ京都へ大学いくためにきました。 正直おいしくない。薬臭い。どなたか浄水器くだs 水のおいしい場所に就職したいなぁ…

  • 水道水の水

    最近、愛知県の小牧市に引っ越してきたら、水がまずい気がしました。おいしくない水は飲まないほうがいいですよね?  そこでペットボトルの水を買い始めたのですが、やはり高くつきますよね?  水道水の水でも、沸騰させれば大丈夫でしょうか? 料理やご飯炊き、温かいお茶には、水道水を使っても大丈夫でしょうか?  また、美肌水を手作りしていますが、肌にもよくないのでしょうか?  どうするのがよいかなど教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう