• ベストアンサー

水道水について

永年使用してきた浄水器が使えなくなりました。  新たに購入するのも高くつくし、ペットボトルの水を買って呑んでいます。 このごろは、水道の水もとてもよくなり、おいしいと聞きますが、その一方でやはり浄水器は必要との話も聞き、一体水道水はそのまま飲んでも大丈夫?と思っています。 安心して、美味しく飲めるなら わざわざ水を買う必要もないのですが、皆さんはどのように思われますか?   居住地は京都市です。

noname#206349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

私も京都ですが、水道水を普通に飲んでますよ(蛇口に付ける浄水器は一応使ってますが、そのままでも飲みます)。経験上京都は比較的美味しい方だと思いますし、安全性については塩素のことだけかと。 実際、京都市水道局は水道水を売ってますし、ミネラルウォーターよりコスト的には遥かに安いですしね。 http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000073732.html ちなみに、ブラインドでの飲み比べでもミネラルウォーターより上位でした。 http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000168343.html

質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。 京都の水はおいしくて、安全なのですね。

その他の回答 (4)

• okwavehide
回答No.5

日本の水は美味しく無尽蔵といわれてきました。 排水管の老朽化が全国で問題になってきています。 鉄さびだけでなく、カビなどが含まれる危険性が高まっています。 地域、あるいは大量の雨が降ったあとなどで給水管からでる 水の品質は異なるので、状況を把握して飲料水にするとよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 配水管の老朽化ですか。。。

• ucyuuneko
回答No.4

日本の水道は技術が優秀で、日本全国の公共水道は殺菌・高度処理されていて安心です。問題なのは配水管やマンションなどの貯水槽が老朽化してきた時です。どうしても経年劣化してくものなので、それを考えると浄水器も意味を持ってきます。気を付けたいのは水道水の方が日持ちするということです。浄水器や煮沸した水は逆に日持ちしませんので早く使い切ることが必要です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今までは、浄水器の水をペットボトルに保存して使ってましたので、水道水のほうが安心ですね。

• k205t
回答No.2

京都なら東京の水よりも美味しいのでは。 東京23区の水は、板橋区・練馬区・豊島区の水が1番まずいと言われています。 実際に飲んだ大臣までまずいとテレビの画面で言っていましたよ。 でも今では、少しだけ良くなったのではと思いますよ。 やはり浄水器は必要ですね。 私は、浄水器の水でお米を洗って、炊く時には富士の水を使っています。 普通の水道水を飲む人もいるし、浄水器の水でいろんな事で使っている人もいます。 もちろんお金のある人は、すべて水を買って使っている人もいます。 人すれぞれです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 飲用として問題がなければ、水道水が一番ですね。

• aokii
回答No.1

日本の水道水はそのまま飲んでも大丈夫。東京でも今はどこでもOK。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の水道水は安心ですね。