maple1216のプロフィール

@maple1216 maple1216
ありがとう数1,234
質問数179
回答数1,232
ベストアンサー数
65
ベストアンサー率
8%
お礼率
92%

  • 登録日2002/09/15
  • 披露宴の前にお祝いの品を渡した場合のご祝儀

    何年も前の事なのですが、友人の披露宴に招待されましたのですが、披露宴の前に他の人達と合わせて品物を贈りました。1人3万5千円でした。(結婚した友人は、何年か後にその額を知りました。) それで、なぜそうしたかというと、お金を合わせて贈り物をした人達のうち仕切っていた人が、事前に結婚する友人にお金と品物どちらがいい?と聞き、品物ということだったからです。 それで、披露宴の当日なのですが、品物を贈っているからと自分で判断し、ご祝儀は持参しませんでした。これは、かなり非常識でしたでしょうか…。他の一緒に贈り物をした出席者の人達はどうしたか聞いていません。 今ふと考えてみて、もし非常識だったら…かなり恥ずかしい…と、確認したくて質問した次第です。 (補足ですが、ちなみに当日は受付を担当し、ご家族から心付けを5千円いただいてしまいました。) よろしくお願いします。

  • 仕事ができません。

    40代独身女性です。 今まで、どこの会社に行っても、イジメらしきことをされ、働いては数ヶ月休んでを繰り返して生活していました。幼い頃から、周りになじめない生活でしたが、大人になってからは、それなりに交わっていたつもりです。でも今思えば、上下関係のようなかんじでした。 性格はまじめで、おとなしいと思います。仕事もマジメなので、それなりにできます。そして、人間関係はこんなもんで、みんなだってがまんしているのだから、自分も我慢しよう、じゃないと、友達もいなくなると思って、それが普通と思っていましたが、今この状況を考えると、私はよほど、傷つき普通じゃなかったのではと思います。数年引きこもり、人と接する事がなく過ごしました。もう少しだけラクになりたいと思ったからです。 信じてはもらえないと思いますが、私がオールドミスで、やっている人たちは、彼がいるとか既婚者たちです。 そして、もう耐え切れなくなり会社をやめてから、体調が少し良くなり、新しい会社に行こうと思っても、仕事が決まりそうになると、体が動かなくなって、なにもする気がおきなくなります。 そして、あきらめると、ウソのように元気になります。 もう、どうしていいかわかりません。またやられる事が心配なのかもしれません。 最後まで読んでくださりありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 車免許持ってません

    30の派遣の男性です。 6年前に免許を持ってましたが諸事情で更新せずに流しました。 車免許を持ってない男性はダサくて彼氏や旦那としては無理でしょうか? 今また免許を取るために貯金してます。 自転車通勤です。

  • LINEで‥‥

    LINEでグループがありますよね? あれに修学旅行の班別グループのグループに入ったんですけど、 今日久しぶりにLINEをみたら、退会させられてました。 まぁ、もともとあんま話さなかったので外されるのはかまわないのですが、 火曜日学校でなんか言われないかな?とちょっと心配してます。 もし、「〇〇さん、外したけー。」って言われたらどうしましょうか? 言われないでしょうか? ちなみにその班別の人皆嫌いです(-_-;) なぜ入ったか?って思いますよね。 その時はせっかくの修学旅行だからみんなで仲良くしたいなと思い、誘われたから入りました。 乱文で申し訳ございません。 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚8年後に復讐なんて許されますか

    アラフォーの主婦です。よろしくお願いします。 元夫とは8年前に離婚しました。離婚は私の申し出で、性格の不一致の理由でした。 結婚してから、ある人と運命の出会いがあり、夫には申し訳なかったけれど、内緒でお付き合いしていました。その後子供も生まれ、相手の方とも続いていましたが、相手夫婦が離婚したので、私も離婚して、再婚しました。夫は離婚に応じず、揉めましたが弁護士さんのお力で離婚にこぎつけました。子供は私が育てることになり、元夫は高額な養育費は払ってきたけれど現夫ののこともあり、面会はほとんどさせませんでした。 その後は、幸せな家族をしていますが、今年4月の初めに突然、私たち夫婦名宛で法律事務所の名の郵便が届きました。開封すると、〇〇氏(元夫氏名)の依頼により、下記を伝える。一切の連絡は当方へとあります。 1.昨年、二人の不倫の証拠を把握、確認した。それぞれは不倫の事実を認め、文書による謝罪を行うこと。 2.不倫の慰謝料をそれぞれ支払うこと(とんでもない大きな金額です) 3.娘は自分の子ではないことも判明(弁護士立会いの下で子供のころのヘアブラシ、歯ブラシから検体採取、DNA鑑定調査以来)。家裁に申し出て、必要なら再鑑定し、父子関係不存在を判定してもい、除籍する。 4.出産から離婚時までの育児関係費用全額、離婚後の養育費全額の返済。 5.出産から今日までの不実の父子関係による精神的な苦痛に対する慰謝料(膨大です) 6.娘には除籍する前に弁護士立会いの下で事実を伝える。 必要なら裁判を考えるとも書いてあります。 書かれていることは事実と言えば言えますが、離婚で整理がついたと思うし、8年も経った今、なぜこのようなことを言ってくるのでしょうか。もう時効ではないでしょうか。 特に、娘に今言わなくてはならないのでしょうか。止める方法はないでしょうか。 また、裁判になると夫が名門女子大の教職についており、この事が表沙汰になると、解職は必至となり、お先真っ暗です。夫も頭を抱えてしまっています。 元夫の狙いは、我が家の破壊としか思えませんが、違法ではないでしょうか。