• 締切済み

中国について。

皆様は中国が本当に北京オリンピック以来進歩著しい発展国に成長したとお考え何でしょうか?

noname#172463
noname#172463

みんなの回答

• pluto1991
回答No.5

中国の一人当たりのGDPでは、、、 という話をよく聞きますが、日本だって、アメリカだって「一人当たり」ではベスト10にすら入らないですね。 http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html 「一人当たり」というのは子供に教科書を配るとか、そういう計算においては正しいかもしれませんが、「国の力」を見るときにGDP全体金額世界第二位はバカに出来ないと思うんです。 オリンピックで金メダルを取るのは、全国からスポーツ優秀な人間を1000人集めて、強化施設に入れて、衣食住全部負担して、コーチをつけて、そしてたった一人の代表選手を決める。 というような、猛烈にお金のかかることです。 なでしこジャパンなんて奇跡のような話を別としてですが。 中国は有人宇宙ロケットを上げてるし、新幹線は東京博多間の距離をたったの3年で開通するし、 なにしろ、それは国にお金がある。ということです。 「一人当たり」ナンバーワンのカタールとかルクセンブルグにそんな力はないでしょう。 そういう意味で、他の回答者さんの指摘のとおり問題点は多々あれど、 しかし、荒削りにグイグイと発展している。というのは間違いないことだと思うのです。

回答No.4

オリンピックに関係なく数字だけみると発展国です。 人民元の為替管理、一時的なバブル、格差社会。すべて見せかけの数字です。 バブル崩壊とともに超高齢化社会が待っています。中国の末路は見えています。 成長ではないと思いますが、どう思います?

• zz400n
回答No.3

経済的には発展したと思われがちですが、結構中身はスカスカです。 外国が安い労働力を求め殺到していた数年前とは違い、大手企業が少しずつですが離れ始めてます。 一部の富裕層だけが賄賂などを送り、中身は腐っていたりします。 しかし、不況の世の中でお金があるのも事実で、成長はしています。 本当に国民の心が豊かであれば多少煽られたぐらいで破壊活動なんてしませんし暴力もありません。

• pigunosuke
回答No.2

中国は日本より広いです 発展したのは一部でしょうね 以前愛知で行われた万博で、確かに愛知は発展したと思います しかし、日本全体が発展したか?と言うと、そうでも無いでしょう 更に言うなら つかの間の発展だったと感じます 現在、リニアモーターカーなんて、どれ程使われている事やら・・・ 肥えたのは一部だと思いますよ

noname#196134
noname#196134
回答No.1

数値は高くなってますが、外国資本が入っているためです。 国内資本は数値ほど高くはなってません。 例のデモから徐々に外国資本が国外に逃げて行って、不況に入っております。 先進国になるには、民主主義への転換が必要かと思います。 今は中国共産党の高級官僚のファミリーが経済を独占している状況です。 いい大学を卒業するよりコネが通用する古い体制なんですね。 それではすぐに限界が来ますよね。