• ベストアンサー

中国での仕事が今盛んって本当??

2008北京オリンピックに向けて、中国では日本よりも賃金の良い仕事が多数あると聞きました。これは、父の友人から聞いた物なんですが、父がその友人と2人で中国に下見に行くらしいのですが、本当に中国にそういった職があるのでしょうか??国内で職を探した方が良いと思うのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  私はないと思います。  仕事自体はあっても、わざわざ言葉の分からない単純労働者を雇うなんてことはしないでしょうし、日本より賃金が高い仕事があるとも考えにくいです。  農村からの出稼ぎ中国人が多数こうした大都市部に流れ出ていますが、いつまでも続くことはないでしょう。  英語が理解できるハイテク先端産業の一流技術者であれば、日本より高い賃金を出す国は中国に留まらず世界中にいくらでもあります。  中国経済は世界的に類を見ない二桁成長を続けていますが、エネルギー問題や環境汚染対策の遅れ、バブル崩壊の危機が噂され、いつまでも続くとはないと専門家の中でも疑問視しています。  日本で仕事を探した方が良いかと思いますが、時間とお金の余裕があれば中国に行くのも視野を広げるのに良いかと思います。  中国でも急成長しているのは大都市部だけで、山村は低収入、残留農薬、発がん性物質の疑いなど生活は決して楽ではありません。  そして、一党独裁政治も不満をいえない環境からしても不安定要素を含んでいます。  多分、オリンピックまでは順調に経済成長を続けられても、国内で消費される膨大なエネルギー不足で、機能しない都市部も出てくる恐れも考えられます。    もう少し中国経済の実態を調べた方か良いと思います。

その他の回答 (2)

• guangbibi
回答No.3

こんにちは。中国に駐在している人間です。 お父様は何か?特別な技術をお持ちなのでしょうか? 持っていらっしゃるなら、働ける可能性は十分に有ると思いますよ。 (他の方も書いてありますが、技術を吸収したらそこで終わりでしょうが・・) 無ければ、残念ですが100%無理です。中国は今大卒でも就職出来ない人も大勢いますので。 そこで一番懸念されるのは、投資で儲け様とする事です。 これは正直怖いですよ。中国人は言葉巧みに言い寄ってきます。 中国を知らない日本人は、最初は良くても、その内身包み剥がされてさようならになりかねないです。私も何人かその様な人たちを見て来ました。もしお父様が中国から戻られて、「いや~とても良い中国人に有って、良い儲け話が有ったよ。」なんて言ったら、要注意して下さい。 ただ旨くやって、儲かった人も居ますが、相当な努力が必要と思います。

• ruby7
回答No.1

当然、それはありますよ。 でも、考えてみれば分かるけど、 中国企業の下で単純生産の職についてもたかが知れています。 外資の関係の企業(日本企業も中国では外資です)にうまく滑り込まないと 稼ぎのある仕事にはつけないと思います。 日本の技術者(町工場なんかでも歓迎されます)も喜ばれます。 こういう人は中国企業も厚遇で迎えてくれます。 でも、彼らは狡猾なんです。 技術を吸収されればポイ捨てされたという例も結構ききます。 根本的には反日国家、しかも日本は頭が上がらないアジアの唯一の国 こういう意識があることを忘れないで下さい。