• ベストアンサー

中国はお金持ちだったんですか

北京オリンピックの開会式があまりに盛大だったので驚きました。あれを成し遂げる為に中国は財産投げ打ってみたいな状態ですか。それともスズメの涙みたいなものでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9134/9821)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに立派な開会式でしたが、中国の国家予算は5兆9605億円。開会式にはそれを大幅に圧迫するほどのお金が使われたように見えましたか? そこまではいかないでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 中国の人はとても質素に感じるのですがそれは国民性なのですね。

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.5

いま上海や北京に行けば、あなたの中国に対するイメージは 粉々になるほど、街は発展しています。もしかしたら日本より 発展しているように見えるかもしれません。高層ビルがバンバン 建設され、高速道路でスイスイ移動できます。  いまや中国の GDP( 国内総生産 )は世界第4位で、日本の 3/4までに近づいてきています。とは言え人口は10倍以上なので、 一人当たりだと 1/15 程度に過ぎないんですけどね。それでも 巨額の資金を持っていることには違いありません。  ただ、国民全体が裕福なわけではありません。オリンピック 会場のすぐそばには、築数十年のボロボロの家に住み、ロクに 収入もなく、その日暮らしの人たちがたくさんいます。  北京を少し離れれば、電気が通ったのはつい最近、みたいな 村がたくさんあります。その差の激しさを見れば、日本が格差 社会だとはとても言えなくなります。  つまり富を広く分配せず、特定の場所に集中させれば、いくら でも盛大なイベントが開催できるのです。中国経済にとっては、 決してスズメの涙ではありませんが、無理をしているほどの投資 でもありません。空港や高速道路の整備は今後にも繋がりますし、 オリンピックを理由にいくでも都市開発を進められますので。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 広い国ですから場所によって随分違うのでしょうね。

• disease
回答No.4

中国の発展には日本が与えた援助がかなり大きいでしょうが、国規模からみればオリンピックの開会式に使われた金など大した額ではないでしょう。 それにオリンピックは経済発展の起爆剤となりうる大イベントなので、金をけちったりしないでしょう。 日本も韓国もオリンピックを機に大発展してますからね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 中国に対するイメージを変えようと思います。

• ogawa_sora
回答No.3

今晩は。 >中国は財産投げ打ってみたいな  日本からだまし取ったお金(円借款)でオリンピックをやっている  のです。   あれを感動したなどと言う日本人は、自分が納めた税金でやっている 事を理解しているのでしょうか。(とても疑問に思います)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと難しいです。

• mahaze
回答No.2

国家予算からしたら開会式の費用はスズメの涙でしょう。 開会式の費用より競技場や周辺設備建設の方が圧倒的に金額がかかっていると思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても裕福な国ですね。