• ベストアンサー

イカの数え方について

雑学的な範囲で結構なのですが、イカやカニがなぜ? 一杯、二杯と数えるのか、ご存じの方、参考になりそうな サイトをご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.4

キーワード:イカ 杯 助数詞 でいくつかのおもしろい単位を書いてある サイトが出ます。

その他の回答 (3)

• hisexc
回答No.3

こちらのサイトの最後のほうに理由が書いてありました。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/special/doranoana/005/body.html
回答No.2

なんでだろ~。 ウサギの一羽・二羽は飛(跳)ぶからなんですが・・・。 器みたいに使えるから・・・・???    すみません。

• r-suzuki
回答No.1

イカ・タコ・カニの軟体動物はひろく貝類と考えられいるからだそうですよ。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/special/doranoana/005/body.html