• ベストアンサー

イカの皮について

イカの刺身が好きでよく買うのですが、母は「新しいイカは皮がむけにくく、そうでないものはすぐに剥ける」と言うのですが、本当でしょうか?  目が黒々としていて本当に新しいイカでもつるんと剥けるものもあるように思います。  種類によって違うのかな?と思ったりもします。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.4

こんばんわ。 私はイカで有名な某街の出身者です。 本来、新鮮なイカの方が 皮は剥きにくいのは確かなのですが テクニックが必要です。 イカの皮は、薄い皮が何層にもなっており (上が黒くベロっとした皮、その下がうすい透明またはシロっぽいかわ、その下が一番厚い皮) 一番下の身と皮の境目から剥く必要があります。 みんな、意外とこれに気が付かないのですが その皮を剥かないと、刺身にしても 皮が邪魔だし、揚げ物をすれば爆発(破裂?)します。 その、身と一番近い皮は、結構厚いので みんな、身と思って、剥かないみたい。 その厚い皮を剥けば、新しいイカでも 剥きやすいんですよ。 具体的なやりかたは イカの耳をまず、手で取り その耳についた皮が途中で切れないように 下までひっぱります。 んで、真ん中に出来たであろう、その切れ目から きれいなふきんやガーゼなどで剥くと きれいに剥げます。 ちなみに、イカは水で洗わないこと。 風味と鮮度が落ちるので。 しかし、この方法は筒型のイカ(ヤリ・スルメ等) の、話しであって、甲イカだと解りかねます、、、

miho3080
質問者

お礼

新鮮な方がやっぱり剥きにくいものですか。昨日初めて買ったダルマイカというイカがあまりにもつるんと剥けちゃって。ところでイカって水で洗っちゃいけなかったのですか!知らなかったです。皮のこともそんなに深く考えたことなかったので勉強になりました。今度買ったら気をつけてやってみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.9

> 焼いて、はらわたの袋を破ってまぜるんですか? 破りません。そのままの形で上に乗せるとカニミソのようになりますが、破るとイカの身から出る水に溶けて水っぽくなってしまします。アルミホイルを使うとイカの身がプリプリになって、その上にカニミソのようになったはらわたを乗せて食べると格別ですよ。外で食べてもこんなふうに仕上げてくれるところはあまりないと思います。 > それとこれは冷凍のイカを使ってのレシピとおっしゃって > いましたが、解凍してからするんですよね? 上手な魚屋さんですと、夕食に食べるのに丁度良いように解凍していると思います。(すごい綺麗に見える) 凍ったのを買った場合は、やったことありませんが肉の自然解凍と同じような気がします。 それと焼き方ですが、私はパンを焼く2段のトースターを使います。800Wで7~8分ですが、大きさによっても、生っぽいのが好みか、よく火が通ったほうが好みか、によっても違うと思います。でもあまり考えたことはなくて適当でやってます。オーバーしても焦げることはありませんから。 ★一回召し上がった感想をお聞きしたいので、それまで閉めないで欲しいと思いますが、いいですか? (話題が皮の剥き方からホイル焼きになってしまって他のかたにはご迷惑かも知れません。御免なさい。でも試したい人の参考になるかも知れません。それと新しい食べ方を書く人がどんどん現われると面白いと思います。私も凍ったままのイカを試してみたいです。「いかごろ」もはらわたを破らないとどうなるかな・・・煮たら破れますね)

miho3080
質問者

お礼

またまたご丁寧にありがとうございます。私も当初の質問から大きく外れてしまっているのがとても気がかりです。ポイントをつける時のこともありますし・・・。大変申し訳ありません。一度この質問を終えさせてください。今からもう一度「イカのはらわたの使い方」で再度たてさせてください。恐れ入りますが簡単で結構です、コピーでも結構ですのでO-LEO様そちらに書き込んでもらえないでしょうか?はらわた調理法私も楽しくなってきたので。必ず食べて感想書きますのでどうぞご了承ください。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.8

イカわたの美味しい食べ方ですね! 私の実家の方では「いかごろ」と呼びます^^ イカを輪切り、げそを適当な大きさにして 味噌とネギ(青いところの方でもいいよ)と 砂糖、酒、で煮込みます。 沸騰したら、イカを入れ、いかわたを 絞って、投入。 七味か一味を、適当にいれれば 「イカのごろ味噌焼き」の完成! すっげーおいしいですよ!

miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさん上手にはらわたを利用した料理をつくっておられるのだなあと感心いたしております。今度必ず挑戦してみます。  イカのポンポン焼でしたっけ?お酒のCMでも紹介されていたのですが、味噌とねぎとげそとはらわたを詰めて焼く料理。はらわたは入れずにだと作ったことあるのですが。なんにせよ、はらわたを使う料理は新鮮じゃないとだめなのでしょうね・・・。

  • ebihachi
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.7

すいません、皮の話ではなくはらわたの食べ方でおすすめがあります。 丸ごと冷凍されて売ってるイカがあったら解凍もなーんにもしないで 胴体を輪切り(1cm幅くらい。でもお好みで)にしてお醤油で食べて見てください。 切ってる内に身は半解凍ではらわたはシャッキリしてる位がおいしいです。 解けてしまうと生臭くなってしまうのでご注意を。 皮のむき方ではないので「自信なし」ですが上記の食べ方は「自信あり」です。 こちらは冷たい食べ方ですがみりんで焼くのもおいしそうですね。 今度試してみます。おじゃましました~

miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。目からウロコです。冷凍のイカって火を通さないといけないものだと思っていました。そのまま半解凍で醤油だけで食べるなんて、驚きです。でも必ずやってみます。どうもありがとうございました。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.6

> イカのはらわたっておいしいと聞くのですが、いつも使い方が > わからなくて捨ててしまっています。黄色い袋みたいになって > いるところを破って使うんですか?もしよろしければ教えてください。 焼くときは破かないように注意して取り出します。 そのまま頭(腹?)と足を2~3個に切った上に乗せるだけです。 大事なことを忘れていました。アルミホイルで包んで焼きます。 はらわたの味で、身のほうがおいしくなるんですよ。 火を使う食べ方ではいちばんおいしいと思います。

miho3080
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。ごめんなさい、まだイメージが湧かないんです。イカを切って、アルミホイルにのせて、そして上に破らないようにしたはらわたをのせますよね?焼いて、はらわたの袋を破ってまぜるんですか?大変大変申し訳ありません。もう一度おしえてください。それとこれは冷凍のイカを使ってのレシピとおっしゃっていましたが、解凍してからするんですよね?(じゃないとはらわた出せませんよね・・・)念のためご質問させて頂きました。初歩的質問で申し訳ありませんがよろしければ教えてください。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.5

皮をむく方向があると思います。 魚の開きかた教室 (イカ:詳細写真) http://www.marinelabo.nagasaki.nagasaki.jp/kakou/hiraki/ika1.html http://www.marinelabo.nagasaki.nagasaki.jp/kakou/hiraki/ika2.html こっちは冷凍の話です。この冬は大きなスルメイカが安かったので何度も食べました。適当に切ってハラワタをまるごと上に乗せ、味りんを少したらしてオーブンで焼くだけ。ハラワタがカニミソのようになって大変美味でした。妻は、塩辛にしておりました。塩を少なめにしても辛いですね。でもうまいです。

参考URL:
http://www.marinelabo.nagasaki.nagasaki.jp/kakou/hiraki/ika1.html
miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URL拝見いたしました。あんなイカの処理の方法もあるんですね。今度挑戦してみようと思います。イカのはらわたっておいしいと聞くのですが、いつも使い方がわからなくて捨ててしまっています。黄色い袋みたいになっているところを破って使うんですか?もしよろしければ教えてください。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

イカの刺身は、私も好きですね。 新鮮なもの、そうでないものとの違いはないと思います。 下記のサイトにイカの上手な剥き方が書かれています。 うまく剥くのは、テクニックの問題と思います。

参考URL:
http://www.betterhome.jp/tsubo/ika/ika.html,http://www2.jan.ne.jp/~ao/k-mame/mame03.htm
miho3080
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。でもですね、絶対つるんって剥けるイカと身と皮がくっついて、ふきんでやってもなかなか剥けないのとあると思うんです。これから参考URL読ませていただきます。ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

どの程度新鮮かにもよると思いますが、釣り上げて数秒のイカはなかなか剥けません。 甘エビなんかも同様です。

miho3080
質問者

お礼

そういえば甘エビもありますね。甲殻?がつるんと剥けるのから取れにくいのから。新鮮さが関係あるのかな?他の方の意見も聞きたく思います。釣りをされているのかしら?ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

先の細い方から太い方へ、薄皮は堅く絞ったふきんでこするとむきやすいといわれるなど、むき方にコツがあるようですよ。 http://www.haborocho-gyokyo.or.jp/shop/tyouri_i.html

参考URL:
http://www.kateiryouri.com/recipe79.html
miho3080
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考URLも見せていただきました。えんペらをはずしたらつるんと皮がむけるのと、おっしゃるようにふきんでこするように剥かなくちゃいけないのとありますよね?なんでだろう??

関連するQ&A

  • イカの皮の取り除き方教えてください

    今日の夕食、イカの刺身にしようと思っています。 そこで相談なのですが、イカの皮の取り除き方をお教えください よろしくご教示お願いいたします

  • 『いか』の料理。『いか』の種類について。

    こんにちわ。 イカ料理についての質問です。 スーパーに売っている「いか」の種類なのですが 刺身にしたり、煮物にしたりするのに 決まった種類というのは有るのでしょうか? 時々「刺身用」と記載があるものがありますが、 それ以外の物は、刺身にしてはいけないのでしょうか? また、刺身用を煮物などに使ってはいけないのですか? あと、イカの皮をむくときに 何かの液体につけると、簡単にむけると 少し前にテレビで見たのですが ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いかの皮を簡単にむく方法は?

    先週、刺身用のいかを買ってきて、自分でさばいてみたのですが、皮が綺麗にむけずに四苦八苦してしまいました。簡単に綺麗にむく方法を教えてください。あと、内臓のわたですが、何か利用できませんか

  • いかの皮

    何年も前から気になっていたのですが、いかを調理する時にどうしても上手に皮をむくことが出来ないため、調理中にいかの皮むきに要する時間がもったいなく思えて仕方ありません。(少し大袈裟ですが^_^;) とにかく毎回悪戦苦闘しています・・・(>_<) そこで質問なのですが、いかの皮はむかなくてはいけないものなのでしょうか?それと簡単に皮をむける方法を教えていただけませんか?お願いしますm(__)m

  • イカの皮むき

    刺身でイカを食べたいのですが、イカの皮をむくのに時間がかかります。ふきんでつまんでいるのですがもっと簡単な方法がありますか?生でたべたいです。 良い方法ありましたらよろしくお願いします。

  • いか

    生のいかの事でお尋ねします。 刺身の時は皮をとりますよね、煮物にするときはそのままで大丈夫でしょうか。 刺身にするときの注意点、ついて゜に以下を使った自慢のレシピなんかも時間がございましたらお願いいたします。

  • 東京(もしくは関東)で新鮮な、いか刺しの食べれる店

    東京(もしくは関東)で、とっても新鮮な、いか刺しの食べられるお店を しりませんか? こりこりっとした、透明ないかの刺身を出してくれるおみせを 探しています。 母が、大好きなので、一緒に行きたいと思っているのですが、ご存知の方 教えてください

  • イカを煮ると、鍋に皮がくっついてしまい」・・・

    イカをなべで煮た後に、皮らしきものが物がくっついて、洗っても洗っても硬くなってなかなかとれません。なんかいい方法はありませんか?

  • 鍋に付くイカの皮で困っています

    イカを茹でるのですが、鍋、ざるに皮のようなものが付いて取れ難いのですが、【付かない工夫】【付いたら落とす工夫】をお教えください。 よろしくお願いします。

  • イカの皮むき

    イカの皮むきについては、酢につけるなどの方法が書かれていますが、 いかの煮付けや、イカ飯、イカ焼きなど姿のまま調理する料理も皮を 剥くのでしょうか? 皮を剥がすにはエンペラを外すようですが、これらの料理はエンペラが ついているような気がしますが・・・・ ご存知の方ご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう