• ベストアンサー

イカの皮むき

刺身でイカを食べたいのですが、イカの皮をむくのに時間がかかります。ふきんでつまんでいるのですがもっと簡単な方法がありますか?生でたべたいです。 良い方法ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikaname
回答No.3

参考にどうぞ! イカの皮むきは玉ねぎなどが入っているナイロンネットを手にはめてむくと、すべらず一気にむけます。 キッチンペーパーを使うのもいいですね!

参考URL:
http://www.haborocho-gyokyo.or.jp/shop/tyouri_i.html
futcchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になるサイトでした。 あのひらひらしたひしがたの部分は耳になるんですか?その部分の取り方が違っていました。 あの手順通りにやると今より剥きやすそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 一言だけ。 イカの皮は上から下に。が剥きやすいです。

• deadline
回答No.2

新鮮なイカであれば、手でも比較的簡単に剥けます。 ということで、新鮮なイカの選び方を。 種類によって皮の色はまちまちですが、スルメイカは茶褐色の濃いものを、アカイカはその名のとおり鮮やかな赤色のもの。 イカ全般に、身全体が透き通っていてつやがあり、目が澄んでいて、高く飛び出しているもの。 あとは、No.#1の方の回答にあるキッチンペーパーでしょうか。

futcchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スルメイカだったら茶褐色で濃い方が新鮮なんですね。何となくぴちぴちした物を選んでいましたので、参考になりました。 今、イカはやすくておいしい時期なので、次に買うときはチェックします!! ありがとうございました。

• yo-shiki
回答No.1

キッチンペーパーを使うと、すべらず簡単にむけます。 使い捨てできるので、臭いの強い食材やぬめりのあるものに便利です。 ペーパーなので、ふきんと違い衛生的です。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/new/reed/tech03.htm#03
futcchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどキッチンペーパーですね。身近にあるのに気がつきませんでした。 キッチンペーパーの他の活用法も為になりました。 ありがとうございます。