-PR-
解決
済み

イカをメインにつかった料理方法で、変わった物は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15805
  • 閲覧数1258
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 82% (19/23)

今日イカを5杯もまとめ買いしました。
(安かったから)
我が家ではいつもイカは冷凍してイカ天やイカフライうやシーフードカレーなどにしているのですが、なんていうかマンネリになってしまいました。

どなたか、イカを使ったメイン料理で
変わった、美味しい料理法をご存じなら
教えて下さい。

少なくとも下記のメニュー以外のもので

イカフライ
イカ天ぷら
イカ焼きそば
シーフードカレー
イカ納豆
イカのお刺身
イカ墨スパゲテイ

これ以外で「おお!っと思うレシピ」を
私に伝授下さい
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 39% (9/23)

イカのマヨ炒め、イカのチリソース炒めはいかがでしょう?
イカのマヨ炒めはイカの内臓を取り出し、ざくざく食べやすい大きさにきります。長葱・しいたけも適当にざくざく切って、油で具を炒め、マヨネーズ・醤油・胡椒で味付けします。
イカチリはエビチリの海老とイカを替えるだけです。
この作り方がお口に合うといいんですが^-^
お礼コメント
okusama

お礼率 82% (19/23)

おお!エビの代わりにイカを使って
エビちりならずイカチリもいいじゃん!

とこの解答を見た瞬間思いました。
簡単でゴージャスに仕上がりますよね。
本当にどうもありがとうございました。

一番簡単そうで、かつゴージャスなおかずレシピだったのでマスターに選ばせていただきました。

またいろいろ聞くと思います。
よろしくお願いします
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

イカの昆布ジメ などいかがでしょう 昆布を酢で良く拭き 昆布イカ昆布 ではさんでいきます。 ラップで包んで冷蔵庫1~2日 昆布ごと食べられます(好みではずしてもかまいません) わさびとお醤油でいただきます 一週間くらい持ちます。 ...続きを読む
イカの昆布ジメ
などいかがでしょう

昆布を酢で良く拭き
昆布イカ昆布
ではさんでいきます。
ラップで包んで冷蔵庫1~2日
昆布ごと食べられます(好みではずしてもかまいません)
わさびとお醤油でいただきます
一週間くらい持ちます。
お礼コメント
okusama

お礼率 82% (19/23)

ご回答ありがとうございます。
海の物通し、昆布や海草とイカの相性はいいですよね。
早速作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

で・・・
本当ならみなさんにマスターポイントを
差し上げたいくらい感謝しているのですが
今回は「お酒のつまみ系」ではなく
どちらかというと「おかずになりそうなレシピ」を
探していたので、他の方をマスターに選びました。
でも、私にとってはみなさんマスターです
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

フードプロセッサーをおもちですか? あればイカ団子のスープというのがありますが・・・。 ...続きを読む
フードプロセッサーをおもちですか?
あればイカ団子のスープというのがありますが・・・。
お礼コメント
okusama

お礼率 82% (19/23)

ご回答ありがとうございます。
私の家にはミキサーと小型のフードミルしか
ありません。
ただ今年の冬のボーナスが出たら
購入予定です。

本当ならみなさんにマスターポイントを
差し上げたいくらい感謝しているのですが
今回は「お酒のつまみ系」ではなく
どちらかというと「おかずになりそうなレシピ」を
探していたので、他の方をマスターに選びました。
でも、私にとってはみなさんマスターです
本当にありがとうございました。

で、フードプロセッサーを購入した暁には
ここで、また質問します
「イカをすりつぶしたお料理方法おしえて!」って(笑)

その時またご回答下さい。
次回はきっとマスターを差し上げられると思います。
書込ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

キムチと混ぜるとおいしいですよ!おつまみにぴったりです。生のイカを1センチ幅くらいの食べやすいい大きさに切って使ってください。 ...続きを読む
キムチと混ぜるとおいしいですよ!おつまみにぴったりです。生のイカを1センチ幅くらいの食べやすいい大きさに切って使ってください。
お礼コメント
okusama

お礼率 82% (19/23)

ご回答ありがとうございます。
確かに新鮮なイカはお刺身や和え物
なんにでも合いますよね。

#残念ながら私はキムチが大好きなのですが
#主人が嫌いなので
#うちではキムチ系料理は作れません
#実家に帰ったときや焼き肉屋で
#キムチを楽しんでいます。とほほ。。

本当ならみなさんにマスターポイントを
差し上げたいくらい感謝しているのですが
今回は「お酒のつまみ系」ではなく
どちらかというと「おかずになりそうなレシピ」を
探していたので、他の方をマスターに選びました。
でも、私にとってはみなさんマスターです
本当にありがとうございました。

こんどまた「簡単なおつまみ」について
質問する事があるかもしれません
その時はよろしくお願いします
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

私もいかが好きで、よく買います。 うちは、イタリアン風?にして食べます。 にんにく、タマネギ、を弱火でいためておいてから 乱切りにしたにんじんを入れ、いためます。 火が通ったら、ホールトマト1缶と水100ccくらい(いつも適当なのです)と固形スープの素を入れて煮ます。いかは仕上げにいれて、あまり煮すぎない方がおいしいです。味付けは塩こしょう。うちは子どもがいるので砂糖もいれます。あと、和風なら ...続きを読む
私もいかが好きで、よく買います。

うちは、イタリアン風?にして食べます。
にんにく、タマネギ、を弱火でいためておいてから
乱切りにしたにんじんを入れ、いためます。
火が通ったら、ホールトマト1缶と水100ccくらい(いつも適当なのです)と固形スープの素を入れて煮ます。いかは仕上げにいれて、あまり煮すぎない方がおいしいです。味付けは塩こしょう。うちは子どもがいるので砂糖もいれます。あと、和風ならさといもと煮付けたりもしてます。
よろしければ、おためし下さい。
お礼コメント
okusama

お礼率 82% (19/23)

ご回答ありがとうございます。
里芋にイカは私の母がよく作っています
(母はゲソ部分を似ていましたが)

イタリア風味は美味しそうですよね。

是非寒い夜にでも作ってみたいと思います。

ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

単に塩で焼く、しょうゆで焼く、もちろん色々他にもお好みで焼く、などどうでしょうか。 と言うか、小二の長女がこのごろお料理に凝ってて、そういう簡単なのをよくやってます。 案外あっさりしていけますが。 ...続きを読む
単に塩で焼く、しょうゆで焼く、もちろん色々他にもお好みで焼く、などどうでしょうか。
と言うか、小二の長女がこのごろお料理に凝ってて、そういう簡単なのをよくやってます。
案外あっさりしていけますが。
お礼コメント
okusama

お礼率 82% (19/23)

ご回答ありがとうございます。
確かに焼きイカも美味しいですよね。

縁日で売っている焼きイカなんかも
シンプルなのにとてもおいしいですものね。

お嬢さんものびのびと楽しくお料理を作っているようで
なによりです。

で、本当ならみなさんにマスターポイントを
差し上げたいくらい感謝しているのですが
今回は「お酒のつまみ系」ではなく
どちらかというと「おかずになりそうなレシピ」を
探していたので、他の方をマスターに選びました。
でも、私にとってはみなさんマスターです
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 60% (6/10)

新鮮なイカなら、炭火で(勿論ガスでも可)あぶってミディアムレア位に焼き、生姜醤油で食べるのが一番美味しいと思います。 大人向きの酒の肴なら、わたの部分を切って崩し、砂糖、酒、味醂、醤油を入れて小鍋に入れ火に掛けます。沸騰して来たら、アルミ箔を張ったオーブントレイに明け、その中に、生のイカを適当に大振りに切って並べ、そのままグリルに入れて10分程焼きます。 アツアツのイカの塩辛(ちょっと甘めですが)状態 ...続きを読む
新鮮なイカなら、炭火で(勿論ガスでも可)あぶってミディアムレア位に焼き、生姜醤油で食べるのが一番美味しいと思います。
大人向きの酒の肴なら、わたの部分を切って崩し、砂糖、酒、味醂、醤油を入れて小鍋に入れ火に掛けます。沸騰して来たら、アルミ箔を張ったオーブントレイに明け、その中に、生のイカを適当に大振りに切って並べ、そのままグリルに入れて10分程焼きます。
アツアツのイカの塩辛(ちょっと甘めですが)状態になって、日本酒には抜群の相性です。
ただし、お子さまには向きません。
お礼コメント
okusama

お礼率 82% (19/23)

ご回答ありがとうございます。
確かに新鮮なイカはお刺身にしたり
焼きイカにするのがシンプルで美味しいですよね。

本当ならみなさんにマスターポイントを
差し上げたいくらい感謝しているのですが
今回は「お酒のつまみ系」ではなく
どちらかというと「おかずになりそうなレシピ」を
探していたので、他の方をマスターに選びました。
でも、私にとってはみなさんマスターです
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ