• ベストアンサー

子供の水遊び

当方の自宅横に噴水のある公園があります 暑くなってきましたので、子供たちが水遊びをしているのですが、やかましくてたまりません だいたい幼児ですが、中には小学生もいるでしょうか プールにでも行けばいいのに… 悪気があるわけではないので、忍びないのですが、毎日毎日やられると我慢するのも限界がありません 不特定多数の子供たちが入れ替わり立ち替わりですので、注意するのも難しく困っています 中には全裸になり遊ぶ子供たちがいるのですが、この場合などのタイミングで露出犯罪として警察に検挙してもらうことなど出来ないでしょうか!? 一度でも警察沙汰になれば、足が遠退くと思うのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ”市の対応策がお粗末”とは悲しいですね。 私の提案ですが、お住まいの町会組織の中で ”迷惑している 問題”として取り上げてもらう様に動いてみたらどうでしょうか? 町会の町会長や防犯組織等に問題解決する様にお願いすれば、 人は動いてくれると思います。(同じ町会内に住む共通の問題 として親身に感じ、動いて頂けると思います。遊んでいる子供の親 へも情報が伝わり改善されるかも知れません。) 又、町会内での問題は警察へも連絡が行きやすいと思いますので、 警察からの市へ連絡がつながり、市の方も今迄とは対応が変わる 可能性もあります。 少し頑張ってみてください。

その他の回答 (3)

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.4

 自宅横に公園があるなど、大変恵まれた環境ですね。 ご自分の庭のように、草取りなどして、好きな植物等植えて楽しんではいかがでですか? また、そのときに何か褒めて話をすると、別の好意的な感情が芽生えると思います。   私なら、安い金魚を放流してみるとか、水草の鉢を置いてみるとか、  ある意味、子どもや親が忌避する方向にも、トライしてみますね。 画鋲やガラス片など入れる犯罪的行為は人格を汚すので絶対にやめましょう。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

子供は天真爛漫 それで精神的に成長すると思う その場所に家買わなければ良かったのでは 器量が小さい 学校の近くもうるさいですよ。

回答No.1

警察沙汰というよりは、公園の管理者(市町村?とか、個人なら所有者とか)に連絡し、危険ではないか、と相談してみたら如何ですか? たいていの公園では「危険ですから水に入らないで下さい」という立て札がありますよね? そういった方面からアプローチしたら如何でしょうか。

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます 実は市の対応策がお粗末で、「公園内で公序良俗に反する行為があった場合において」対応するという回答でした 要するに真夜中に花火したり、全裸になったりしない限り動く気配なし、ということです

関連するQ&A

  • 子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

    またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。 どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

  • 那須で水遊びできる場所

    夏休みに那須へ旅行を考えていますが、ちゃんとしたプールではなく、公園の噴水や浅い川など、服のままでもぴちゃぴちゃと子供(園児)が水遊び出来るような場所はありますか?

  • 公園の水道で水遊びが始まったら・・・

    公園の水飲み場等で水遊びをするお子さんを見かけることがあります。 よく見かけるのが、ひねると上に水が出るタイプのもので、噴水のように水を噴き上げて、ワーワーキャーキャー・・・。 マナー違反、水の無駄遣い、でも多少のことでしたら微笑ましくもあるかもしれません。もちろん、度を過ぎれば・・・。 2,3歳の幼児がしていることもありますが、事の分別がつく小学生高学年の子供も見かけます。 みなさんはこんな光景を見かけたらどうしますか、また、どうするべきだと思いますか?

  • 水遊びパンツOKの幼児用プール

    お子さんをお持ちの方にお聞きします。 水遊びパンツOKの幼児用プールで1歳の娘を遊ばせたいと思っているのですが、とあるQ&Aサイトに、オムツの外れていない子供を水遊びパンツ着用でも遊ばせるのはどうなのか?というのを見つけて、戸惑っております。 水遊びパンツは、おしっこや水状のうんち(汚くてごめんなさい)を完全に防げるものではなく、汚い。という理由で、遊ばせるのはどうなのか?という事になるようです。 その質問を見たときは、水遊びパンツOKなのだから、それを了承できる人が利用しているものじゃないの?と思いましたが、投稿された回答を見てみると、その質問に賛同するものが多くて驚きました。 親の育ちが分かる、マナー違反だ、いくらOKでも暗黙の了解でオムツが外れてない子は入らせないなど色々ありました。 実際のところ、オムツの外れていない子供を水遊びパンツ着用で遊ばせるのはマナー違反になるのでしょうか? 最低限のルールを守り、なるべく他の方に迷惑を掛けない様に遊ばせるつもりです。 勿論、水遊びパンツOKの幼児用プールで、です。 私も何分、初めての事なので、無知な部分はあると思います。 ですので、もし回答者様の中で、それはマナー違反だよ、という意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その理由も教えていただければ勉強になります。 ちなみに、その質問の回答の中に、他にも水遊びパンツ着用で遊ばせている子供が居るかどうか調べて入るのはどうか?というものがありました。 そのプールの口コミなどを見てみましたが、それに関して触れている方が居らず、確認のしようがありませんでした。 プールの運営側に聞いてみるのもアリかと思いましたが、サイトには水遊びパンツOKとなっているので、そう答えるでしょうし・・。 遊びに行く予定のプールは、福岡にある海ノ中道海浜公園、サンシャインプールと言うところです。 もし、回答者様の中で遊びに行ったという方が居られましたら、そういうお子さんが居たかどうか教えていただけると幸いです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 水遊びしたいのに、満喫できません。

    30代女です。 水の中に入ると呼吸が苦しくなります。ライフジャケットを着て川に入ったときも、溺れることはないと分かっているのに苦しくなりました。どうすれば息苦しくならずに水遊びができるようになるのでしょうか。 小学校の頃、学校のプールに入る前にシャワーを浴びる場所があったのですが、そのシャワーの中でも息が苦しくなっていました。 子供染みた悩みでお恥ずかしいのですが、思い切り水遊びをしてみたいので、どなたか水嫌い(怖い?)を克服する方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 子供が、水を怖がらないようにさせたい

    5歳の子供がいます。 これからの季節、プールなどに連れて行きたいのですが、 顔に水がかかる事をかなり怖がります。 また、お風呂の浴槽には一人で入ったりはしゃいだりしますが、 温泉や幼児プールなどの広い場所に連れて行くと、水の中で一人で立つことすらできなくなります。 この年齢なので仕方が無いのかなと思いつつも、楽しく水遊びをしたり、もぐったりする同年代のお友達を見ていると、そうさせたいなぁと おもってしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 真夏の子供との遊び方

    毎日暑い日が続いてますね~。。゛(ノ><)ノ 1歳6ヶ月の子供がいてますが、毎日子供と公園にも行ってあげたいのでが、外は暑いからあんまり行きたくなくて ビニールプールでも水遊びも毎日だと飽きてくるしな~って みなさんはどんな遊びをされてますか? 家の中にいるとついTVばかり見せてしまいそうで(×_×) 教えてください~。。

  • 保育園児の連休前の水遊びの注意事項について

    今年になって初めて幼児になった保育士です。 まだまだ未熟で子どもにわかりやすく話をすることにも悩む毎日ですが 今回夏の連休前に子どもたちへ連休中の水遊びの注意事項、約束事を話そうと思います。 大人と一緒に子どもだけで遊ばないということを話そうと思うのですが それは水遊びに限ったことではないので他に水遊び、水のある場所での 気を付けたいことがあれば教えてください。 又大人と一緒に子どもだけで遊ばないということをわかりやすく話すアドバイスもあれば どうか宜しくお願いいたします!

  • 児童ポルノ法について

    自分の子供の全裸で水遊びをしている写真などを撮って育児ブログにのけっている親を見るのですが、これは一種の児童虐待というやつで取り締まっていったほうがいいやつなのでしょうか児童ポルノ単独所持のやつで。 もちろん水遊びだけではありませんお風呂のシーンやパンツ一丁で噴水公園などで遊んでいる写真もです。 幼稚園のホームページだってパンツ一丁の水遊びの写真やフィンガーペイント。お泊り保育のお風呂のシーンなどもあります これらも対象となり園長が逮捕かホームページ管理者が逮捕となるのか。???

  • 水遊びする幼児にライフジャケットは必要?

    近々、海外のビーチリゾートに行く予定です。 大半をちびっこ用プールで遊ぶ予定ですが、安全と安心の為にライフジャケットがあったほうがいいのかな?と考えております。現在、空気で膨らませる簡易的なものは持っているのですが、背中側にも浮力がある形状で、水中で転んだ時に起き上がれなくなるのでは?と心配しています。 そこでネットでキャプテンスタッグの『シーサイド フローティングエイド(幼児用)』というのを見つけたのですが、サイズが85CM~しかなく、75CMの子供にはいまいちフィットしない気がします。しかし、前記のおもちゃのようなものよりは安全かとも・・・ ライフジャケットが邪魔で子供の水遊びの楽しみをスポイルしすぎるのもいまいちですし、邪魔で結局使わないのであれば意味が無いですし・・・正直ライフジャケットが無くても大丈夫な気がしますが・・・ みなさまのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう