• ベストアンサー

子供が、水を怖がらないようにさせたい

5歳の子供がいます。 これからの季節、プールなどに連れて行きたいのですが、 顔に水がかかる事をかなり怖がります。 また、お風呂の浴槽には一人で入ったりはしゃいだりしますが、 温泉や幼児プールなどの広い場所に連れて行くと、水の中で一人で立つことすらできなくなります。 この年齢なので仕方が無いのかなと思いつつも、楽しく水遊びをしたり、もぐったりする同年代のお友達を見ていると、そうさせたいなぁと おもってしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159407
noname#159407
回答No.5

始めまして^^うちの息子の事です。 入浴の際のシャワーが顔にかかると本気で泣くほど顔に水がかかるのを嫌がりました、シャワーキャップも全く受け付けず本当に悩みました。 最初は強硬手段を使い無理やりにシャワーを頭からかぶせたりしたのですが(年長さんの頃)ご近所の方に「虐待では?」と言われたとは母が言うので断念。 水を怖がらなくなったきっかけは主人と行ったプールでした。 幼児用の浅いプールに行き、主人が足を開きその間を子どもが何度か通って少しずつ水に慣れさせ手首を持って水の中を優しく引いて歩いたり、本当に1Hもかからずに驚くほどの速さで顔をつけて水に浮く事もできるようになったんです、大好きな父親に褒められて嬉しかったのと遊びの中で水に慣れさせてくれたのが大きな成果でした。主人はスイミングのコーチもしていましたので扱いに慣れているのか子どもが安心して身を任せていたように思います、その後はスイミングスクールに通い小学校5年間でバタフライまで泳げる1級まで取りました。 ご主人様に協力してもらって楽しく遊びながら水に慣れるように仕向けて差し上げたらいかがでしょう?

aburamusi
質問者

お礼

遊びからの発展で楽しく好きになるのはいいですね。 主人もご回答を見まして、共感しておりましたので、お願いしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#111796
noname#111796
回答No.4

ビニールプールはどうですか? お風呂と大差ないと思うんですが、場所がないと無理ですかね。 と、いうか、お子さんの気持ちすごくわかります。 私の場合、幼稚園の時自宅の浴槽で溺れたのが原因で、小学校1年まで泳げなかったです。 風呂でシャンプーするのも怖くなったくらいちょっとトラウマに(笑)。 でも、ビニールプールや川遊びは好きでした。 小学校の先生が大好きで、その先生に褒められたくて頑張ったら泳げるようになりました。 切欠なんてそんなもんです。 質問者さんが「泳がせてあげたい」と思ってもも、お子さんが嫌がるなら、無理強いしなくてもいいと思うんですけどね(もっと嫌いになりそうなんで)。

aburamusi
質問者

お礼

そうですよね。 一方的にこっちの要求を押し付けても子供にとっては嫌なだけかもしれませんね。 きっかけやや目標ができたときに後押ししてあげるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#36757
noname#36757
回答No.3

4歳年中の息子ですが冬まで水嫌いでお風呂では絶対に顔にかかるのが駄目! それでも毎日シャワーを顔に少しかけてました。 ざあ~っと。 最初はギャーギャー言ってましたがだんだん慣れて来て次は遊びで負けたら顔に水をかける・・・そんな感じで風呂場で毎日遊んで顔に水がかかるのになれさせてました。 少し強引ですが慣れというものはすごいです。 そして今年夏・・・園でのプールが始まる前に大型プールへ行きました。 準備万端で浮き袋とゴーグル! 最初は水に入るのも怖いといい入りませんでしたが、徐々に慣れて最後は一人で泳いで口に鼻に水が入ってもどってことなくなりました。 プール大好きになったようです。 大型プールで上から水が落ちてきたりだと嫌でも顔にかかって最初はギャーギャー騒いで嫌がってましたが慣れってすごい! ずぶ濡れになっていくとどうってことなくなるようです。 少々手荒な方法でも5歳なら平気かなって思います。 (トラウマにはならない程度で・・・(^ー^;) )

aburamusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 スイミングスクールもかなり検討しているのですが、yuminiyuさんのように、普段の生活から私の手で慣れさせてみたいというのが実はありましたので、まずお風呂で実践してみます。

• copine
回答No.2

わたしも小学校低学年ぐらいまで水が怖くてお風呂は大丈夫でしたが、プールはダメでした。 顔に水がかかるのも怖くて、海水浴場に行くと腰が引けてました(笑)。 小学校3年生のときに近所の友達が行っていたスイミングスクールにいっしょに行き始めたのがきっかけで、それまでのプール恐怖症から180°変わりました。 仲良しの友達といっしょに行けたっていうのもよかったのかもしれません。 何よりわたしの親がその変わりように驚いていました。 #1さんのおっしゃるように、わたしもスイミングスクールお勧めです!

aburamusi
質問者

お礼

#1さんからもアドバイスを頂きましたが、スイミングスクールはかなり選択肢にありますので参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

• saray
回答No.1

スイミングスクールに通わせてはいかがでしょうか?自分は金づちなので夏が来ると水泳の時間が嫌でたまりませんでした。早い内に覚えちゃうと楽でいいですよ。

aburamusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれが一番の近道なんでしょうね。