• ベストアンサー

真夏の子供との遊び方

毎日暑い日が続いてますね~。。゛(ノ><)ノ 1歳6ヶ月の子供がいてますが、毎日子供と公園にも行ってあげたいのでが、外は暑いからあんまり行きたくなくて ビニールプールでも水遊びも毎日だと飽きてくるしな~って みなさんはどんな遊びをされてますか? 家の中にいるとついTVばかり見せてしまいそうで(×_×) 教えてください~。。

  • aki39
  • お礼率56% (254/451)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.1

ウチの場合は、 ○市町村の市営プール ○児童館、子育て支援センター等の施設 ○ショッピングモール内の「こども広場」?(子供用品売ってるような階に子連れの休憩場として一寸した玩具などが有るスペース) ○友達の家を交代で開放 そんな感じですね。 暑い時間に家に毎日いても冷房代かかるし、 ずっと子供と2人で過ごすのも(私も子供も)ストレスなので、出来るだけ他の子がいるような場所に出向いていました。

aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショッピングモールの子供広場ですね~。。 ヨーカドーの中にあったりしますよね~。。何回か行った事あります。 そこも候補にあげてお来ます。 ご意見、参考にさせてもらいます。 この暑い夏を子供と頑張って乗り切ります(^0^

その他の回答 (1)

  • canaco-n
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.2

はじめまして。保育士をしています。 いまの時期、日中はもっぱら水遊び。 夕方、少し日がかげってきたら周辺をぐるりとお散歩するくらいです。 かなり暑いので、地面に近いこどもは熱中症になってしまいがち。無理して外に連れ出さなくっても良いと思いますよ。 うちの保育園は園庭がないのでなかなか出来ないのですが、近くに日陰のある公園があれば、どろんこ遊びも歓びます。 抱っこして帰れないので、着がえ必須で。 お部屋の中では、小麦粉ねんどやお絵かき、絵本、おままごと、井形ブロックなどで遊んでいます。 一度に出さず、しばらくして飽きてきた頃にひとつずつ新しいものを出すと、けっこう集中して遊びますよ。

aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泥んこ遊びか~着替え必須ですね~。。゛(ノ><)ノ お部屋でもおもちゃを順番に出していくのも手ですね~。 ご意見参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 大きな公園やプールを嫌う娘

    4歳の娘の事で相談があります。 とても明るく元気な女の子なのですが、 大きな公園やプールを怖がったり嫌がったりします。 シンプルな公園(滑り台とブランコがあるだけのような)はキャーキャー言って 楽しそうに遊ぶのですが、 ちょっと複雑な滑り台や、大きな遊具がある公園に行くと 圧倒されるのかあまり喜びません。 その大きな公園の中にある一番小さな滑り台でひたすら遊ぶ感じです・・・。 プールも嫌い?怖い?みたいで幼稚園のプール遊びにも参加したがらない様子です。 家のお風呂や小さなビニールプールでの水遊びは楽しいみたいで 幼稚園から帰ると「水遊びした~い」っていうのですが 幼稚園での水遊びはみんなが遊ぶのを隅っこで見てるだけらしいんです。 大きな公園と幼稚園でのプールで共通するのが子供の数なんですが 他の子供たちがキャーキャー言いながら遊んでると圧倒されてしまってるのかもしれません。 でも、幼稚園の自由遊びとかではお友達とキャーキャー言いながら騒いでるらしくて どうして大きな公園やプールで遊ばないのか謎なんです。 娘が喜ぶと思って楽しそうな遊具がある公園に連れて行っても 楽しそうな顔はせず、小さな滑り台の階段を昇ったり降りたりしてるだけの日もあります プールは小学校へ行ってもあるので、早く克服してほしいというか 楽しさを分かってほしいって思いますが どうしたらいいでしょうか??

  • 子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

    またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。 どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

  • 1才児 外遊び大丈夫?

    都内23区在住です。 1才になったばかりの子どもがいます。 もうすっかり歩けるようになり、とにかく動きたくて仕方ない盛りです。 外が大好きで、家に1日中いると飽きてしまうようで、外に連れ出すと大喜びです。 公園でもあっちへこっちへ歩き回りながら色々探索を楽しんでいます。 今日も近くの公園へ朝一で遊びに行き、水分補給もしながら、40分位遊んできました。時間でシャワーが出てくる場所もあり、最後は水遊び(といっても霧のシャワーを浴びるだけですが)もして帰ってきました。 いっぱい遊べて大満足だったのですが…帰ってきた旦那にそのことを話すと、放射能があるから外遊びはやめた方が…と嫌な顔をされてしまいました。 乳児はたまる一方だから子どもがかわいそうだと… 旦那は、ビニールプールで水遊びするのも、(駄目とは言わないけど…)放射能プールだよね~と言ってきます… でも今しかない乳幼児期に外で思い切り遊べないのもかわいそうです。 色々調べてみても、大丈夫というのと駄目だというのと色々あり…情報が多く分からなくなりました。 自転車に乗せて移動も多いのですが、外の空気にもあまりさらさない方がいいのですか!?? 大丈夫じゃないの~と外遊びさせているのは駄目ですか? 危機感なさすぎですか?? 何かアドバイスなどお願い致します。

  • 子供がまだ小さい専業主婦の方

    子供がまだ小さい専業主婦の方にお聞きしたいです。 私は24歳で子供が9ヶ月です。 やっとすこーしずつ育児が慣れてきて付きっきりじゃなくなって楽にはなってきましたが、毎日退屈です。 午前中で家事を終わらせてしまうので、午後は子供と遊んでいますが、遊びがマンネリです。みなさんはどのように過ごしていますか? 今時期暑くて真昼間から外も厳しいですし、お庭でプールしたりしますが毎日というわけにもいかず。。 家の中での遊びや、どこに連れてってるよーみたいなのがあったら教えてもらいたいです。 友達は夜のお仕事の子ばかりが多く昼間は寝ています。。 いろんなところへ連れて行ってあげたいのですが、まだまだ動物園とかも早いですもんね。 たくさんの方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生後一ヶ月の真夏の公園

    いつもお世話になります。 二歳の息子と生後一ヶ月の娘がいます。 息子を外で遊ばせたいのですが、生後一ヶ月の娘も一緒に連れて行かなければなりません。 水遊びていどできる公園など、一時間・一時間半くらいなのですが この真夏の暑さの中ベビーカーに乗せて生後一ヶ月の娘を外に出すのは 無謀でしょうか? 日陰など探すなどして、できるだけ涼しい場所へ居させるつもりですが ・・・。 私の様に、下の子が小さすぎて外に出られない時、上の子の遊びはどうしていましたか? 子育てサロンや児童館など室内で遊ぶところに行くしかないのでしょうか?私的には外で汗を流して遊んで欲しいのですが・・・ そんな事いってられないですかね・・・。

  • どうして子供は公園から消えたのか?

    私が子供のころ、夏休みは毎日プールに行っていた。学校のプールだ。当時小学校は夏休み中プールを開放して子供らを遊ばせていた。私はいつも1番乗りに近い早さで学校に行った。家を出るときから海パンにバスタオルを羽織っていた。 ある日いつものように、海パンで学校に行くと、まったく誰もいない完全な1番乗りだった。だが、待てど暮らせど2番手は来なかった。さすがに異変を感じた私は、校庭で遊んでいる奴に尋ねた。 「今日プールは?」 「今日は、プールのない日やんか。知らんかった?」 そういう訳で、私は恥ずかしい海パン姿で、存在しないプールをあとにして、家に帰った。その日は向かいに住むヒロ坊たちと、近所の空き地で缶蹴りをして遊ぶことにした。 当時も夏は暑かったが、現在の夏休みのほうが暑いような気がする。外で子供が遊びたがらない。うちの家から見える公園にも、子供らの影はない。では冬休みはというと、やはり公園に子供らは誰もいない。タコを上げる子供の姿も見られない。 どうして子供は公園から消えたのか?ココロ(何らかの事件のニオイはするが、とりあえず大急ぎで仕事に行かねばならない)な、そても仕事熱心な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=I1qDGT9qOAc

  • 子供の水遊び

    当方の自宅横に噴水のある公園があります 暑くなってきましたので、子供たちが水遊びをしているのですが、やかましくてたまりません だいたい幼児ですが、中には小学生もいるでしょうか プールにでも行けばいいのに… 悪気があるわけではないので、忍びないのですが、毎日毎日やられると我慢するのも限界がありません 不特定多数の子供たちが入れ替わり立ち替わりですので、注意するのも難しく困っています 中には全裸になり遊ぶ子供たちがいるのですが、この場合などのタイミングで露出犯罪として警察に検挙してもらうことなど出来ないでしょうか!? 一度でも警察沙汰になれば、足が遠退くと思うのです

  • 子供の遊びって・・・

    こんにちは。只今1歳10ヵ月の女の子と5ヵ月の男の子がいるのですが、最近では下の子にも手がかかり、何だかお姉ちゃんを思いっきり遊ばせてやれてないような・・・きっと欲求は満たされていないんだろうなと思うのですが。 皆さん毎日どんな遊びをしたりしてるのでしょう? 家の中で過ごすよりやっぱり外の方が子供にはいいのかな?

  • 1歳児とプール。オムツや持ち物など…

    明日、1歳5ヶ月の子供と大きなリゾートプールに行きます。 水着の下に水遊び用のオムツを履かせますが、 これは何度か取り替えた方が良いでしょうか? (3~4時間の滞在予定) それと日焼け止めなど基本的な用意はしていますが、プールや海に行った際、「持っていって良かった」「これがなくて困った」等ありましたら教えて下さい。 生後7ヶ月からスイミングに通っており、 毎日、家でビニールプールを楽しみほど水が大好きです。 大きなプールは初めてなので、気をつけてながら楽しませたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ビニールプール

    梅雨があけたら7か月の子供に水遊びをさせてあげようとビニールプールを用意してるんですが… ビニールプールの下にひけるようにちょっと厚みのあるレジャーシートを買いました。 水遊び用のオムツも用意しました。 場所については家の前は通行の邪魔になりそうなのでわたしの実家に行って駐車場なら屋根もあるしいいかな?と思ってます。 それ以外に用意したほうが便利なものってありますか? あと水の温度は何度ぐらいがいいのでしょう?暑いからと冷たすぎるのもだめだと思うんですが…