1才児の外遊びについて

このQ&Aのポイント
  • 1才児の外遊びについて悩んでいます。都内23区在住で、子どもは外で遊ぶことが大好きです。しかし、放射能や外の空気の影響などを心配しています。外遊びに関しての情報が多くて分からなくなってしまいました。外遊びについてのアドバイスをお願いします。
  • 1才児の外遊びについて質問です。都内23区在住で、子どもは外で遊びたがるようになりました。ただ、放射能や外の空気の影響などを心配しています。情報が多すぎてどうすれば良いか分かりません。外での遊びについてのアドバイスをお願いします。
  • 1才児の外遊びについて相談です。都内23区在住で、子どもが外で遊びたがるようになりました。しかし、放射能や外の空気の心配があり、どのように対応すれば良いか分かりません。外遊びについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1才児 外遊び大丈夫?

都内23区在住です。 1才になったばかりの子どもがいます。 もうすっかり歩けるようになり、とにかく動きたくて仕方ない盛りです。 外が大好きで、家に1日中いると飽きてしまうようで、外に連れ出すと大喜びです。 公園でもあっちへこっちへ歩き回りながら色々探索を楽しんでいます。 今日も近くの公園へ朝一で遊びに行き、水分補給もしながら、40分位遊んできました。時間でシャワーが出てくる場所もあり、最後は水遊び(といっても霧のシャワーを浴びるだけですが)もして帰ってきました。 いっぱい遊べて大満足だったのですが…帰ってきた旦那にそのことを話すと、放射能があるから外遊びはやめた方が…と嫌な顔をされてしまいました。 乳児はたまる一方だから子どもがかわいそうだと… 旦那は、ビニールプールで水遊びするのも、(駄目とは言わないけど…)放射能プールだよね~と言ってきます… でも今しかない乳幼児期に外で思い切り遊べないのもかわいそうです。 色々調べてみても、大丈夫というのと駄目だというのと色々あり…情報が多く分からなくなりました。 自転車に乗せて移動も多いのですが、外の空気にもあまりさらさない方がいいのですか!?? 大丈夫じゃないの~と外遊びさせているのは駄目ですか? 危機感なさすぎですか?? 何かアドバイスなどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.4

放射能のほとんどは原発建屋が爆発した時に出ました。その後出ているのは200万分の1ほどです。200万分の1ですから無視してもいいくらいです。問題は3月の震災後数日で出た放射能です。これは大気中のは拡散したのと雨などで地上に降って、現状原発周辺以外では大気中にほとんどありません。 地上に降った放射能がどのあたりが高いかです。放射能は雨に流されるので水たまりとか排水溝の泥などが高くなります。 23区では気にすることもないですが、赤ちゃんなのでより気を使うでしょう。それでしたら、道路わきの排水溝の泥などを避ける、雨水が流れて集まるところは他より高くなるので避けるなどされたらいいでしょう。 ビニールプールでの水遊びについて心配されていますが、23区の水道水からは出ていません。3月ごろ検出されたのはヨウ素ですヨウ素は半減期が8日と短いので5月くらいにはほとんど取り上げられなくなりました。お風呂も水道水だと思います。これも心配ありません。飲み水だけペット水にされたらいかがでしょうか。 飲み水など体に取り込むものは放射能があると内部被曝になるのでこれは避けるということです。 正しい知識を持ってどれは避けたほうが良いかどれはあまり気にしないで良いか判断されたらいいでしょう。

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく説明していただき分かりやすかったです。旦那にも伝えてみようと思います。 飲み水のみミネラルウォーターを使ってますが、あとは水道水使ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#139011
回答No.6

No.5 のpyootaro2 です。 度々すみませんm(__)m 東京には、放射能の事を心配して、他に引っ越すって方 確かにいらっしゃるみたいですね。 小さな赤ちゃんがいるお宅は、安心して暮らしたいと思うでしょうから、 無理もないと思います。 なんだか、質問者さんや、そのご主人が悪いみたいな回答の仕方をしてしまいましたが、 被災地周辺と、東京や関西と温度差があって、 東京や関西の人は、ちょっと神経質になりすぎて悲しいという気持ちをわかって欲しくて回答しました。 なんだか、謝っていただいちゃったみたいで、 こちらこそ、かえってすみませんm(__)m

chike33266
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。わざわざまた書いて下さりありがとうございました。 私もあまりにも気にしすぎている方の発言には悲しくなってしまうことがあります。 あれからはあまり気にしすぎず、息子と公園での外遊び楽しんでいます。 ありがとうございました!o(^-^)o

回答No.5

東京都内に避難した人がいるって、 その本人から聞いた確かな話ですか? 小さな赤ちゃんがいるお宅は、神経質になってしまうお気持ち、わかります。 質問者さんのお宅は、どちらかと言うと、ご主人の方が、気にし過ぎって感じって感じですよね。 私は、福島県民ではありませんが、 すぐ隣の県、それも福島県に最も近い辺りに住んでいます。 あの地震で、もう死ぬかもと思いました。 風向きによっては、放射能も怖いですよ。 でも、津波の被害がなかっただけ良かったと思うようにしています。 洗濯物だって、堂々と外に干してます。 子供の通う学校でも、プールや運動場で放射能の検査をしてくれ、 心配のない数値だったから、プールでも、運動場でも遊ばせてます。 あの地震の事や、原発の事を、まったく気にしてない訳じゃないですよ。 こんな言い方で、気を悪くしないで下さいね。 東北地方や、その近辺に暮らす私達ちと、 東京より西で暮らしてる方々とは、かなり温度差があると思います。 質問者さんや、質問者さんのご主人とは、基本的に気にする所が違ってるんです。 あの大地震の後、被害の酷かった地域に住んでいた皆さんの気持ちや、 原発周辺に住んでいた皆さんの事や、 今も風評被害に苦しんでいる皆さんの気持ちを考えると、本当にいたたまれません。 ペットや、家畜の牛・豚・鶏だって、本当に可哀想です…。 私は、東京や大阪の人の方が、放射能に関して、神経質になり過ぎてるような感じがして、悲しいですが、 質問者さんも、赤ちゃんがいるから、心配なんですよね…。 あまり、ご主人が放射能の事を気になさるようなら、 家庭用の放射能測定器を、買うか、レンタルされると良いと思います。

chike33266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん普通に生活できて生きられているだけで幸せだと思いますし、テレビで被災地のことを見る度胸が痛みます。 実際に私の知り合いで2家族が東京から避難しています。そちらに永住することも決めたようです。 私はどちらかというと食べ物でも外遊びでもそんなに気にせず大丈夫だと思ってさせてきました。 旦那が神経質になっていると思います。 嫌な気持ちにさせてしまったことお詫びします。 すみませんでした。

noname#141243
noname#141243
回答No.3

そんなこと気にしてたら外出れないやん。 放射能も既に地球一周ぐらいはしてんじゃないの。 遠い過去のチェルノブイリ事故の放射能だって地球何十周はしてるはずだし、ちなみに大阪住まいですが、大阪府民の命ともいえる淀川に放射能だか何だか出たみたいだけど、私は気にせずに月3千円も取られる水道でお米たくし、お茶沸かすし。 子供もそのご飯食べてる。 この暑い中、公園で遊びまくる娘は楽しそうだし、余所のお子様や小学生ぐらいの子達も元気いっぱいだし、 子供が放射能浴びて可哀想だって私の旦那がいうなら(言わないけど)、 シェルター買うてよ。 ミネラルウォーターでビニールプールしてもいいならするよ。と喧嘩してやります!! 太陽からだって放射線でてんのに、それでも昔からの人、うちの曾祖母なんて80近いのに元気いっぱいですよ。 最近は友人が亡くなったりしてふさぎがちだけど、それでも病気知らずの元気ですよ。

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。気にしたらきりがないし、本当に生活も何もできないと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

現在発表されている数値が、正確なら ホットスポットでない限り、外で遊んでも大丈夫です ただ草花がはえている所は放射能がたまりやすいので、注意が必要ですが 噴水など、水が流れているところでは洗い流される為に、放射能がたまりにくくなっています 水道水は放射能の測定をしていますので、発表が正しければ、現在は心配いりません 焼却灰の問題が騒がれていますが、あれは下水などの汚泥を焼却した為に、濃縮されてあの数字ですから、 飲み水になった状態では有りませんので、現在の数値が正確なら都内ならプールも問題ありません

chike33266
質問者

お礼

分かりやすく説明して下さりありがとうございます。 あまり気にせず、旦那にも大丈夫なことを伝えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.1

どこにお住まいなんですか?そこによって回答が180度違って来ると思います。 北海道とか沖縄じゃあないですね?

chike33266
質問者

補足

都内23区内に住んでいます。都内の人も避難したとかそういうのを聞くとやっぱり危機感ないのかなぁと不安になります。