• 締切済み

ベランダでシャボン玉はダメ!?

ベランダでシャボン玉はダメ!? 一歳児がいる母親です。 ここのサイトを眺めていたら¢ベランダで子供にシャボン玉を吹かせたり、水遊びさせる母親はモラルに欠けている£という意見がいくつかありました。 雨で外遊びができない日が続くとベランダで子供と一緒にシャボン玉をしています。 晴れている日は公園でしています。 ベランダで小さなバケツに水を入れて遊ばせたりもしていました。 プールをだして遊のは、水を抜く際にお隣りの方まで水が流れてしまいそうでやめています。 ママさんたちはベランダでシャボン玉と水遊びはさせていますか?

noname#114375
noname#114375
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.5

2児の母です。 私が住んでいるマンションは小さなお子さんが居る世帯が多く、 あちこちから、子供の声がします。 シャボン玉の事ですが、以前、お隣のお子さんがベランダでシャボン玉をしていて、 ほのぼのして和やかだなあ・・・と思っていましたが、 ある日、風向きがウチに向かって吹いていたので、シャボン玉がウチの洗濯物についていました。 内心、腹立たしい事でしたが、見て見ぬフリをしました。 上のお子さん達はベランダでままごとしたり、奇声をあげたり、親がベランダへ締め出して大声で泣き叫んだりと、煩くて仕方ありませんし、 ベランダで植物を育てているようで、ある日、布団を干していたら、泥水が垂れてきていました。 私は子供がベランダに出ないようにしています。(子供はかわいそうですが) 子供は何をするか分からない、物を下へ落として遊んだり、 通り掛かりの見える人に『おーい』と声を掛けたりし、奇声を発したり、 隣近所に迷惑だと思うからです。 やはり、集合住宅に住んでいる以上は、いくら子供のすることだとは言え、 できる限りの気配り、気遣いはしないといけないと思います。 『子供が居るから仕方ない』ではなく、『子供が居るから気をつけないといけない』。 他所のお子さんを見て、『ウチの子は気をつけなくちゃ』と思います。 今の時代何があるか分からないので逆恨みなど、色んな人が居ますので恐いです。

noname#114375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お隣りから泥水やシャボン玉がくるのは嫌ですね。 それは私も同感ですし、気をつけていますよ。 ただ、雨の日にシャボン玉したことありますか? 目の前で割れますよ。 私の回りのママさんたちでは、そこまで徹底的に育児している方はいないので、ここでの反応と違いすぎます… ベランダにも出さないのは理論的には間違ってないと思います。 でもうちは一階ということもありますが、「ママが抱っこしてならいいよ」と教えてます。 だって抱っこしてベランダで少し風があたるのが、何が危険なんでしょうか? これから年齢が上がっていったらまた変わるかもしれませんが…

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

一戸建てなら良いと思いますが マンション等ではやはり、喫煙も延々されるようにシャボン玉も同じだと思います。 とはいえ私は別に気になりません。 先日ベランダにシャボン玉が飛んで来ていましたが、別に気になりませんでした 洗濯もありましたけど、あらかわいいと写真とりましたけどね^^ でも私みたいな人ばかりではありません。 それから私は9階に住んでいますが、ベランダに子供を出したことはありません。 2歳5カ月双子ですが、私も最初は2歳くらいになったらベランダにプール置いて・・・ とか楽しい想像を描いていましたが、 ベランダから落ちることを想像すると怖くなり、ベランダに勝手に出ない方法を考えていたのですが、 親の都合でベランダは出てはいけない、今日は遊んでもいいというのは 子供には理解しにくい。 そもそもベランダでは遊ぶところではない共有部分になりますし。 ベランダに勝手に出ることがあるから怖い事故があるのでしょう。 ベランダは洗濯物を干すところ。それだけです。 シャボン玉もしたいですよね^^わかりますよ・・・でも私はお風呂でやりました^^ ベランダは絶対に出てはだめ。これは徹底していくつもりです。 プールもそうですがその通りお隣のこともあります。 うちはベランダは洗わないと大変ほこりがすごいので、みなマンションの方は洗うのですが、 みなさん雨の日の夜に限定して洗うようにしています。 あるお宅では非常階段がベランダにあるのですが、たった、1滴水が落ちただけで 洗濯物もないのに苦情が出たとか。 私は理事長をしているので苦情を良く聞きますが ベランダで騒ぐと声もよく聞こえますし、ベランダで遊ばせること自体がモラルに欠けるという意見は多いのです。 喫煙でも自分の窓は閉めてベランダで吸うわけです。でもお隣は知らずに窓を開けている シャボン玉も自分の家は洗濯ものもないけれどお隣さんが上の方が洗濯ものがないとは限らない 何をしてもいいのは共有部分ではない自分の家の中だけなのでしょうね・・・、 ちょっとつまらないですけどね・・・。 まぁ私はベランダを遊ばせるところではないと教え込む為にはやりたかったことを諦めました。 そしてもっと上の階の同じ双子さんが、プールを買ったからベランダで水遊びしませんかと お誘いがありました。。。 わーーー・・・っと思いましがきっぱり断りました。 どう思われているかわかりませんし、遊ばせたい気満々の人に申し訳なかったですが、 ベランダでは遊ぶ所ではないと教育しているのでごめんなさい・・・と・・・。 他人の家ではいいけど自分の家ではだめなんて子供には教えられませんからね・・・。 戸建なら自分の家だものお隣のベランダにシャボン玉が飛ぼうとそれくらい私はいいじゃん^^ と思ってしまいますけどね^^ マンションというのはそういうもんじゃないでしょうか。

noname#114375
質問者

お礼

ベランダに出てはいけないと徹底している方もいるんですね! 私はマンションの管理人をしています。 ベランダでのシャボン玉で苦情を今まで聞いたことがなかったのですが、ホントに色んな考え方の人がいるのだと勉強になりました!

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 マンション、ベランダの構造にもよるかな・・・とは思います。 友達の住んでいる低層のマンションで、最上階(家があるのは 一戸のみ)の屋上のベランダで、ここならシャボン玉をしても よその家にご迷惑はかけないなと思った家もありました。 でも・・・。一般的なマンションのベランダでは、シャボン玉は よその家に流れて行ってしまい、ご迷惑がかかると思います。 洗濯物、植木、窓などにシャボン玉の液がついたら嫌です。 普通のシャボン玉でも嫌ですが・・・。触っても割れないタイプの シャボン玉とかだと、ベランダの天井などについたときに しばらく痕が残っていました。 シャボン玉が飛んでいると「可愛いな」とは思いますが、 ベランダに入ってこられると嫌なので、ベランダでされる方が いらしたら「非常識な人」だと思いますね。 水遊びも・・・。遊びではねた水が、下の階に落ちるので・・・。 やはりベランダでさせてはいけないと思います。 (私が住んでいる社宅では、ベランダでの水遊びは禁止です)。

noname#114375
質問者

お礼

確かに割れないシャボン玉は迷惑になりますね! でも今までの経験では普通のシャボン玉を雨の日に吹いても雨に打たれてつまらないくらいすぐ割れていました。 水遊びも子供の年齢や遊ばせ方で迷惑がかかる場合もあると思うので、ダメということで徹底しているのは理論的に言って間違ってないと思います。 でもそうすると、水を張ったバケツに船を浮かべて遊ぶ程度もダメになりますね… 親の監視のもとにしていれば水をばらまくことはないと思いますが… 色んな意見を聞きたかったので、回答ありがとうございました

回答No.2

集合住宅だったらナシかなぁ、と思います。こちらが気を使っていても迷惑をかける可能性がありそうなので… 実家がマンションなのですが、独身の頃ベランダに出しておいた私物にシャボン玉がついた事があって嫌だな、と思ったので。 実家に子供を連れて帰った時にシャボン玉をしたがった事があるのですが(父が買ってきてしまって…)我慢させました。 母が父に「うちはマンションなんだからシャボン玉なんかやったら非常識でしょうが!!」と怒ってました^^; 雨の日だったらお布団を干しているお家もないと思うので、大丈夫かな、とも思いますが、ベランダに色々置いてあるお家もあるかもしれないですよね。 うちは一軒家なので、水遊び等気軽には出来ますが、雨の日は外で遊ぶ遊びは出来ないルールにしています。

noname#114375
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに晴れた日なら広い場所でシャボン玉すればいいだけですね! 雨の日にシャボン玉した時は雨にうたれてつまらないくらいすぐ割れていたので、お隣りに行くとは思えないのですが… 色んな方の意見を聞いてシャボン玉だけではなく、遊び方には家庭ごとのルールがあるんだなと勉強になりました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 シャボン玉が他の所まで飛びますよね、そこに洗濯物があると迷惑をかけることになりますし、植木などにもあたると心配な方もいます。だから広い場所でしかさせられない状態です。  実際、我が子がシャボン玉で遊んでいて、それが洗濯物へと行ったときには駄目だなと思いました。  マンションなどのベランダは下の階にいる場合もありますよね。布団を干したり洗濯物があったり。水遊びなどで下に行けばぬれる可能性も出てきます。ベランダの防水状態も問題なのです。  そういった事でベランダでは遊ばせていません。遊ばせたいのですけどね。

noname#114375
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 雨の日にシャボン玉をすると、雨にうたれてつまらないくらいすぐ割れますよね。 お隣りに行く場合があるのかやっぱり疑問なのですが… 水遊びも、うちは一階ですし、水遊びの程度もバケツに船を浮かべている程度です…私が目を離さず見ています。 その程度でもダメと徹底しているのだとしたら、すごいなあ~とホントに思います。 子供の年齢やマンションの構造にもよるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • シャボン玉はやめたほうがいいですか?

    私はもう大人の女性ですが、シャボン玉が大好きで、屋上やベランダや玄関口で、よくシャボン玉を吹いています。気持ち悪いですか? 下校中の子供達に、玄関口でしているときは「またやってるよ」屋上やベランダでしているときは「また飛んでるよ」と言われます。 宜しくお願いします。

  • 車にしゃぼん玉は迷惑??

    小学校1年生の子とその友だちのシャボン玉が車に当たったということで洗車代を請求されました。 たかだか1000円ちょっとですが、今後ちょっとしたことでもいちいち文句を言われそうで払いたくありません。 駐車場内で遊ばせていたわけではなく駐車場ごく近く(駐輪場横)のベンチだったのですが、その日の風向きで確かに車が止まってる方に大量に飛んでいっていたようです。 でも洗濯物についたわけでもないですし、ボールを当てたわけでも傷をつけたわけでもないですし、なにより子どものすることですし。 下にまだ小さい子が2人もいるので広い公園につれていってするというのも大変。子どもだけで公園に遊びに行かせるのも最近物騒ですし、マンションの前でシャボン玉でもしてくれてたら安心なんですが。 ご近所さんは小さい子のいる家ほとんどなため「子どものすることだしね」「うちもさせてるし」「いままでずっとさせてたし」「シャボン玉くらい」「禁止されてるとかきまりがあるわけでないし」「うちの家も車止めてるけど別に」という方が多いです。 我が家も車を止めていますが今まで我が子、よその子とわずシャボン玉をしていても気にしたことがありませんでした。 子どものすることに、しかもシャボン玉ごときにそんなに言わなくてもと思うのですが、払う必要はありますでしょうか? 車にシャボン玉ってだめですか?

  • シャボン玉水は何で作ったらいいでしょうか

    100円ショップで買ったシャボン玉セットはきれいなシャボン玉がたくさんできますが、子供が全部こぼしてしまったので、食器用洗剤を水で薄めたものでやってみましたがうまくできません。 いろいろな濃さでも試しましたが、パシャ、とすぐ壊れてしまいました。 手軽にできるいい方法をご存じでしたら教えてください。

  • 子供の外遊びの道具の収納

    子供の外遊びの道具ってどこにどんなふうに収納していますか? 砂遊びの道具、シャボン玉のストローと液などです。近くに砂場のある公園がないので、いつもいつも持ち出すわけではないんです。シャボン玉も1~2ヶ月に一度くらいです。 実は今日、子供にシャボン玉がしたいと言われたんですが、見当たりません・・・

  • 1才児 外遊び大丈夫?

    都内23区在住です。 1才になったばかりの子どもがいます。 もうすっかり歩けるようになり、とにかく動きたくて仕方ない盛りです。 外が大好きで、家に1日中いると飽きてしまうようで、外に連れ出すと大喜びです。 公園でもあっちへこっちへ歩き回りながら色々探索を楽しんでいます。 今日も近くの公園へ朝一で遊びに行き、水分補給もしながら、40分位遊んできました。時間でシャワーが出てくる場所もあり、最後は水遊び(といっても霧のシャワーを浴びるだけですが)もして帰ってきました。 いっぱい遊べて大満足だったのですが…帰ってきた旦那にそのことを話すと、放射能があるから外遊びはやめた方が…と嫌な顔をされてしまいました。 乳児はたまる一方だから子どもがかわいそうだと… 旦那は、ビニールプールで水遊びするのも、(駄目とは言わないけど…)放射能プールだよね~と言ってきます… でも今しかない乳幼児期に外で思い切り遊べないのもかわいそうです。 色々調べてみても、大丈夫というのと駄目だというのと色々あり…情報が多く分からなくなりました。 自転車に乗せて移動も多いのですが、外の空気にもあまりさらさない方がいいのですか!?? 大丈夫じゃないの~と外遊びさせているのは駄目ですか? 危機感なさすぎですか?? 何かアドバイスなどお願い致します。

  • 子供用プールの水

    家の庭で、子供が水遊びできる大きめのプールを使っています。 大きめの丸型で、直径3メートル位はあるでしょうか。 結構水もたくさん入ります。 数日おきに水を交換するのも水道代や手間もかかりたいへんです。 雨が降ったり虫が落ちたりしますけど、だいたい何日同じ水使えるものでしょうか? 子供は、水の中ではおしっこはしてないはずです。(^^)。

  • 大きな公園やプールを嫌う娘

    4歳の娘の事で相談があります。 とても明るく元気な女の子なのですが、 大きな公園やプールを怖がったり嫌がったりします。 シンプルな公園(滑り台とブランコがあるだけのような)はキャーキャー言って 楽しそうに遊ぶのですが、 ちょっと複雑な滑り台や、大きな遊具がある公園に行くと 圧倒されるのかあまり喜びません。 その大きな公園の中にある一番小さな滑り台でひたすら遊ぶ感じです・・・。 プールも嫌い?怖い?みたいで幼稚園のプール遊びにも参加したがらない様子です。 家のお風呂や小さなビニールプールでの水遊びは楽しいみたいで 幼稚園から帰ると「水遊びした~い」っていうのですが 幼稚園での水遊びはみんなが遊ぶのを隅っこで見てるだけらしいんです。 大きな公園と幼稚園でのプールで共通するのが子供の数なんですが 他の子供たちがキャーキャー言いながら遊んでると圧倒されてしまってるのかもしれません。 でも、幼稚園の自由遊びとかではお友達とキャーキャー言いながら騒いでるらしくて どうして大きな公園やプールで遊ばないのか謎なんです。 娘が喜ぶと思って楽しそうな遊具がある公園に連れて行っても 楽しそうな顔はせず、小さな滑り台の階段を昇ったり降りたりしてるだけの日もあります プールは小学校へ行ってもあるので、早く克服してほしいというか 楽しさを分かってほしいって思いますが どうしたらいいでしょうか??

  • ベランダの水はけの改善

    うちにはベランダが2つあります。2つとも南を向いています。 1つは雨が降っても次の日に晴れると乾くのですが、1つは2日ぐらい水が少し溜まっています。 ベランダ用のサンダルで歩くと水が入りそうでとても嫌なんです。 私が考えられるのは斜度が悪いのではないか、ぐらいです。なにか改善策はありますか?

  • ベランダの花の水遣りについて。

    ベランダの花の水遣りについて。 日当たりの良いベランダにプランターを置いています。 天気が良くなりそうな日は朝早くに水をやるようにしていますが、 これから梅雨の時期に入り雨の日が多くなると思います。 たとえば朝は降っていなくても午後からは雨というような日は、 朝の水はやらない方がいいでしょうか? (花はカンパニュラのような小さい花です)

  • 公園にて。これってアリ?ナシ?

    こんばんは。 2歳の娘がいる主婦です。 先日、とある育児サイトで見た意見にとても驚き、不安になってきたので質問させて下さい。 まず、公園の砂場で水遊び(泥遊び)するのはマナー違反でしょうか? 次に、公園でのシャボン玉遊びも迷惑行為なのでしょうか? とある育児サイトではどちらも迷惑行為とされやめて欲しい、という意見が多数でした…。理由としては「泥やシャボン玉がかかるとイヤだ」「自分の子がやりたがると面倒」など。 私はよく行く公園で泥遊びもシャボン玉遊びもするので、今までとても非常識なことをしていたのではないかと不安になってきました。以下、現在の遊び方を説明させて頂きます。 泥遊びは、ダムや川を作るといった大がかりなものではなく、泥になった部分は遊んだあと砂をかけてドロドロでない状態に戻します。また砂場も広く、近くで遊んでいる子に泥がかかる、ということはありません。 シャボン玉遊びも周りに人がいないのを確認し行っています。遊びに混じりたがる子がいればウェルカムです。 私なりに配慮しているつもりですが、それでも公園での泥遊びやシャボン玉遊びは迷惑でしょうか? ご意見よろしくお願いします。