• 締切済み

ベランダの水はけの改善

うちにはベランダが2つあります。2つとも南を向いています。 1つは雨が降っても次の日に晴れると乾くのですが、1つは2日ぐらい水が少し溜まっています。 ベランダ用のサンダルで歩くと水が入りそうでとても嫌なんです。 私が考えられるのは斜度が悪いのではないか、ぐらいです。なにか改善策はありますか?

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

方法1) 水がたまらないように、床を補修する・・・仕上げと勾配の状況によって、部分補修になるか、全面やり替えになるかは現地を見ないとわかりません。・・・プロに任せることになります。 方法2) 水がたまっているところから、支障のないところまで、床の上に細い溝を作って、水が流れ出るようにします。・・・日曜大工でもできます。 方法3) 床の上に「すのこ」またはベランダ用の「置き床」を並べます。いずれもホームセンター等で売っていますから、買ってきて置くだけです。・・・根本的な解決にはなりませんが、当面の問題は片付きます。 以上です。選択してください。

merry-wether
質問者

お礼

アイディアを教えてくださりありがとうございました。 1と3は検討いたします。 2についてですが、細い溝というのはどうやって作るのでしょうか?削るという事ではないですよね?コンクリートみたいな(詳しい事はわかりませんが)感じなので削るのは無理かと思います。でも、日曜大工でも出来るという事ですので、違う意味ですよね?

merry-wether
質問者

補足

あまりに回答者がつかないので閉めさせていただきます・・・。