• ベストアンサー

ベランダのひび割れ補修について

築3年の我が家のベランダですが、ベランダの隅を見ると、写真のようにひび割れています。 これって、補修しないとマズイでしょうか? 雨が降ったらここから入るのではないかと思ってしまいます。 もし水が入ったら、どこに行くのかとか・・・ 材質はなんだかわかりませんが、爪で押すとしばらく跡が残るようなものです。 (少し柔らかい) 補修するなら、簡単な方法を教えていただきたいです。 何を買えばいいかとか。 しかし、たった築3年でこうなるものなんですね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

たぶんベランダの防水塗装ということで ウレタン系の塗料に亀裂が入ったのだと思います。 だいたいこの手のものは、5-10年くらいで 劣化してきますので、塗り直す必要があります。 自分も、家を建てた工務店に頼んで、 同系色、同材質のウレタン塗料を取り寄せてもらい、 自分で塗りました。(1坪程度をプライマーや塗料代だけで、 2万円ほどかかりましたが。) http://www.yamaya-ybm.co.jp/info/bousui_01.html で、この場合はごく少量の亀裂ということですから、 他の回答にもある通り、ウレタン系のコーキングでよいと思います。 防水塗装をしているということは内部は水に弱いということですから、 鉄なら錆びる、木材なら腐ってくるということになります。 もちろん、塗装が厚ければそこまで侵入しないですが、 あくまでも念のため。やっておいたほうがいいでしょう。 やり方はこちらを参考にしてください。 下地処理(Vカット)が大切で、一番中までコーキングが 届くように、わらわらになった表面部分をカッターナイフなどで 丹念に削り取っておくとよいでしょう。 濡れていない状態でやることが最も重要です。 はみ出たコーキングは固まる前に、 すぐに指などでなでてやると綺麗に仕上がります。 http://hirai-tosou.velvet.jp/zatugaku.html >しかし、たった築3年でこうなるものなんですね 最近は大工さんでも、素人同然みたいな人が混じってますから、 施工要領が悪かったり、時間の都合で手を抜くと、 そういうことはありがちです。素人でも丹念にやったほうが、 仕上げやみかけはともかく、機能的にはよいことがあります。 (無駄やムラは多いですが(笑)) 一度、建築した工務店などに相談して、 何とかしてもらえないか。というような話でも いいんじゃないかなとは思います。 (有償なら自分でやると。。あくまでもアフターケアの範疇で) 暇ができたら防水塗装のほうにもチャレンジしてみてください。

rubberdam
質問者

お礼

とてもよく説明していただきありがとうございます、 一応工務店にも聞いてみます。 いろいろやってみる気力が出てきました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

原因の詳しい状況は不明のようですが、補修は必要と考えます。 今割れているところをほじくると言った事は、絶対避けて下さい。(傷口を広げて漏れが多くなる) しかし、仕事の成果は局部の温度変化や微細な振動に対して追従することすなわち柔軟性のある ことが要求されます。 従って塗りつけたものが接着したとしてもまた割れて来る心配があると言うことです。 素人工事は禁物ですのでいずれかの時点でプロに任せましょう。 現在の時点で出来ることは、完全に固まらないコーキング材を注入して(塗りつけて) その上から透明のテープを貼っておくくらいのことになります。 =これは僅かな水圧と雨水の浸透に対しての耐性を補完するためです。 以上は定期的にやり直すともちが長引きます。

rubberdam
質問者

お礼

やっぱりそのままは駄目ですね。 工務店にも聞いてみます。

  • ankotare
  • ベストアンサー率50% (69/138)
回答No.2

一般のシリコンコーキング剤は塗装が出来ません。と言うことは、万一この材料が不適切(元の材料に対する密着性など)であっても、更に別の材質のものが上塗りできません。逆に剥がすのは余計に大変です。従い、少々割高ですがウレタン系のコーキング剤を推奨します。(高いと言っても1本千円までです) 補修は既存の材料の表面を出来るだけ清掃し、更にベンジンなどでサーと表面を拭き取り、十分乾燥させた上、コーキング剤を厚塗りして下さい。綺麗に仕上げたいなら、別のところで練習してみるのも良いでしょう。 写真の範囲なら、1本使い切ることは無いでしょうから、費用もさほど掛かりません。

rubberdam
質問者

お礼

ウレタン系コーキング剤ですね!その値段なら全然問題ありません。 ありがとうございます!

noname#184317
noname#184317
回答No.1

>爪で押すとしばらく跡が残るようなものです ウレタン塗装ではないでしょうか。 確かに築3年では早いですね。 確かにこのままでは雨水がしみ込んで、下の鉄板が腐食しますね。 日曜大工が大好きなだけの素人ですが、私なら「透明のシリコン」を塗りたくっておきますね。 http://item.rakuten.co.jp/nonaka/670035/#670035 http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=53329

rubberdam
質問者

お礼

商品の紹介までありがとうございます。 それらの品で試してみたいです。

関連するQ&A

  • ベランダのひび割れ

    先日、ベランダに敷き詰めていたデッキパネルをはがしたら、ベランダのコンクリート部分に ひび割れを発見しました。それも長く2本!(>< 我が家はもうすぐ築8年。鉄骨の三階建てです。 そろそろ補修も必要な時期だと思いますが、そのひび割れに関して質問です。 設計図を見たところ、ベランダの防水は、「アスファルト防水」の上にモルタル仕上げ  と記載がありました。 このように ヒビが入っていた場合、すぐに補修した方がいいのでしょうか? 簡単に補修できるようであれば、自分でやってみようと思いますが、専門の業者さんに 頼んだほうがいいのでしょうか? ちなみに 下階には、雨漏り等まだありません。。。 ご助言お願いします。

  • 雨といのひび割れ補修

    築16年のプラスチック製雨といから、ぽたぽたと雨漏りがします。 丁度角(曲がり部)の部位で底面がひび割れてスキマが大きく開いています。 その部品は生産中止で、修理できなければ雨とい全部を新品に代えなければなりません。 業者に頼んで雨どい用の補修テープを貼りましたが、1週間もしない内(初めての雨)に雨漏りしました。 もっと良い補修方法はありませんか?教えてください。

  • ベランダ床の補修

    激しく痛んでいる築10年の家の防水塗装ベランダをDIYで補修できるかどうかの質問です。写真の通りはげてきているので、塗装をしたいのですが、このまま塗っても古い塗装からまたはがれてきそうです。表面の塗装の下は、透明シートの下にガラスもしくは繊維質の茶色のものがあります。調べてみると、FRP工法という防水塗装のようです。 1、この補修をDIYで可能でしょうか? 2、可能ならば、まずは表面塗装を全てはがす必要があるのでしょうか?(結構苦労しそうですが) 3、専用の塗装剤があるのでしょうか? 全くの素人ですが、もし可能ならばトライしてみたいと思い、質問をしました。 よろしくお願い致します。

  • ベランダの排水溝のひび割れ

    私は現在築8年の分譲マンションに住んでいます。そこで、ベランダの排水溝の部分にひび割れが出来ていて、ベランダで水を使うと下の家に水漏れがしてしまう状況です。 1ヶ月前に施工業者が来て見ていきましたが、その排水溝には防水処理がしてないと言うことでした。今現在、その業者は、責任の所在がハッキリしないと言うことで何も対処されていません。 私としては、当然、水が流れる排水溝で、ひび割れが出来て当たり前のコンクリートなら防水処理がされるのが当たり前だと思っていますが、実際の所はどうなのでしょうか? 誰か詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。 宜敷お願いします

  • 2階ベランダ床の補修について

    先日の台風の大雨で、若干の雨漏りがしました。 初めての事でした。 2階のベランダ床が関係しているのかもしれないと想像しましたが、ベランダ床という物は何らかの補修を実施していくものかを教えてください。 以下の状況ですが、よろしくお願いいたします。 ・家は、築20年の在来木造工法であり知り合いの工務店に依頼しているので、それなりに建てられたであろうとは考えています。 ・ベランダの床材は、ステンレスです。 ステンレスが傷つかない様に、人工芝を敷いています。

  • このベランダのひび割れは安全でしょうか?

    築20年の鉄筋の賃貸マンションに住んでいます。 賃貸契約が切れる一年半後に引っ越すか、 お金が十分に貯まってから引っ越すかで検討中なのですが、 このマンションに長く住むには、一つだけ不安要素があります。 それはベランダのひび割れです。 ベランダの手すり部分が、目隠しの為か、分厚いコンクリでできているのですが、 これが縦に深く大きくひび割れています。 ひび割れ部分が濡れていますが、直近の二日以内に雨は降っていません。 毎朝、このコンクリが湿気でビショビショに濡れていて、それがひび割れ部にしみ込み、 いつまでも乾かずに残っているようです。 なので多分、コンクリの中の鉄筋がさびて、さびで膨張しているので、 コンクリのひび割れを加速させていると思うのです。 修繕費は大家持ちになると思うので、金銭的な心配をしているのではなく、 危険ではないかが心配です。 このまま10年ほど住み続けても大丈夫でしょうか? もしベランダが崩落するなら、横にも亀裂が入ったりして、崩落寸前だとわかるのでしょうか? ちなみに、最上階の角部屋です。 外からは全然ひびが入っているように見えないし、 内見の時の、同じ階で中央の部屋だと、このようなひび割れはなかったので、 上層階の端のみがこのような状態になっているのかも知れません。 気温が暖かくなるとベランダが裂ける音だと思われる、 「カーン」「ゴーン」「ドーン」というひどい家鳴りがしますし、 大きな家鳴りがするたびに、ひび割れが日に日に大きくなっているようで、 住んでいてとても怖いです。 なお、ベランダの足元のコンクリは、クモの巣のようにひび割れていますが、 これはコンクリの特性上、どこでもそうだと思っています。 しかしながら、この大きな裂け目の下の足元は、そのまま縦にひび割れています。 (ベランダの窓に対して直角にひび割れ、手すりのひび割れにつながっています) このひび割れから先が、いつか階下のベランダに落ちてしまいそうで、とても怖いです。 とりあえず、ベランダには何も置かず、定期的に写真を撮って記録を残しています。

  • コンクリートのひび割れ補修

    コンクリートのひび割れには樹脂モルタルがいいと聞いたのですが、使用方法は水と混ぜ、塗るだけでいいでしょうか? もし正しければ水との配合割合によって既存のコンクリートとの色違いがでてくるように思うのですが、配合はどのようにすればいいでしょうか? 他にひび割れ補修方法があれば教えてください。 また、樹脂モルタルなど補修剤のWebサイトを紹介いただけないでしょうか? いろいろ聞いてすみません。 素人ですので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 屋上の補修について

    築15年くらいの鉄筋コンクリートの家です。 屋上の広さはだいたい80m2くらいでしょうか。 そこで質問なのですが、 ・15年も経てば屋上の補修というのはするべきでしょうか?  雨漏りなどしてませんが、状況としては、コンクリートとコンクリートの  間のゴムの部分がすでに取れてしまって、ゴムがないところもあり、  雨のときとかは、そこから中に水が流れて行ってるっぽいです。 ・このくらいの広さで補修するとなると、どれくらいの金額がかかるのでしょうか? どなたかこのあたりお詳しいかたおられましたら、 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 鉄平石を敷き詰めたベランダ(1m×5m)の目地補修

    鉄平石を敷き詰めた我が家のベランダ(1m×5m)の補修についての質問です。 築後30年もたったので、2~3mmですが目地が削れている箇所があって、 足の悪い祖母がつまづくようになりまりました。 削れた箇所にモルタルを薄く塗ろうとしてのですが、形が複雑で上手く 塗れません。 いい方法があれば教えてもらえないでしょうか?

  • ベランダの腐った木の補修

    ベランダ(雨ざらし)の木の一部が腐って穴があいて小さな草が生えています。構造的には問題なくしっかりしています。これをうまく補修して見た目には穴などないように補修する方法を教えて下さい。 #穴の大きさ:2cm×10cm 深さ2cm程度 #塗料はオイルステインを塗っています(チーク色)

専門家に質問してみよう