• ベストアンサー

シャボン玉水は何で作ったらいいでしょうか

100円ショップで買ったシャボン玉セットはきれいなシャボン玉がたくさんできますが、子供が全部こぼしてしまったので、食器用洗剤を水で薄めたものでやってみましたがうまくできません。 いろいろな濃さでも試しましたが、パシャ、とすぐ壊れてしまいました。 手軽にできるいい方法をご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruka22
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

あっ!!なんか伊藤家とかで、見た事があるんですが《痔の薬》例えば…ボラギノールとかなんか錠剤じゃないクリームタイプを洗剤液に入れるとがシャボン玉を壊れにくくするって言ってましたよ。。。 でも、大体の家にあるもんじゃないし“もし”あれば使ってみてください┌|≧∇≦|┘

gingakun
質問者

お礼

おもしろそうですね。でも残念ながら(?)うちには痔の薬はありません。なにかの軟膏で試してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ayame200
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.5

高校のとき文化祭で科学部がグリセリン入りで作っていました。 で、少し検索してみたら、↓なサイトがあったので、参考にしてください。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/asobo/7305.htm
gingakun
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんなサイトがあるのですね。「科学部」というのもおもしろい?!です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.4

私のじいちゃんの時代はマツヤニで作っていたそうですが、手軽に作るならやっぱり石鹸ですよね。 マツヤニなら子供に使わせても安心なんですけど...。 普通の固形石鹸を少し削って、(メーカーとかは何でも良いと思いますが...)水かぬるま湯で溶かせば作れると思います。 理屈的に、粘りが多い方が強いので濃い目に水に溶かした方が良いでしょうね。 洗剤では泡が細かくなってしまうのでは? よく「コマーシャルでも細かい泡が汚れを落とす!」なんてフレーズがありますものね。

gingakun
質問者

お礼

マツヤニとは初めて聞きました。けど昔のひとはいろいろ工夫するのですね。 そうですね、食器洗剤はさらっとしていておっしゃるとおり細かい泡でした。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamapooh
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.2

こんにちは! 私も小さい頃シャボン玉が好きでよく作って遊んでいました☆ 私は、石鹸を細かく削って、それを水で溶かして薄めてシャボン液を作っていましたよ。 すぐ壊れてしまうかどうかは記憶にないんですが・・・よかったら試してみてください。 もしダメだったらごめんなさい(/_;)

gingakun
質問者

お礼

ありがとうございます。石けんのことはすっかり忘れていました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muropon
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

こんにちわ^^ ちょっと大げさですが、 参考にはなると思います。

参考URL:
http://www.buzenkids.gr.jp/syabondama/
gingakun
質問者

お礼

とっても楽しそうですね。きっと子供も喜びます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 割れないシャボン玉の作り方について

    TVでサイエンスマジックを見て、割れないシャボン玉に挑戦しているのですが、うまくいきません。 TVでは、細長いゴム風船に帯電させたものや、塩ビパイプでシャボン玉を操ったり、科学マジックの本によるとふわふわな手袋をはめればシャボン玉でバレーボールができる、とあったのですが、すぐに割れてしまうのです。 成分は、TVでは「ぬるま湯70CC+砂糖40g+食器用洗剤20CC」とあり、科学マジックの本では「(1)PVAのり1:水1~2」をまず作成し、その後「中性洗剤1:(1)15」の割合の液を作る、とあったので、両方試してみたのですが、どちらもうまくいきませんでした。 他にシャボン玉液の配合の仕方、コツなどありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • われないシャボン玉の作り方について

    TVでサイエンスマジックを見て、割れないシャボン玉に挑戦しているのですが、うまくいきません。 TVでは、細長いゴム風船に帯電させたものや、塩ビパイプでシャボン玉を操ったり、科学マジックの本によるとふわふわな手袋をはめればシャボン玉でバレーボールができる、とあったのですが、すぐに割れてしまうのです。 成分は、TVでは「ぬるま湯70CC+砂糖40g+食器用洗剤20CC」とあり、科学マジックの本では「(1)PVAのり1:水1~2」をまず作成し、その後「中性洗剤1:(1)15」の割合の液を作る、とあったので、両方試してみたのですが、どちらもうまくいきませんでした。 他にシャボン玉液の配合の仕方、コツなどありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • シャボン玉のつくりかた

    4月24日の「伊東家の食卓」の大発見のコーナーで シャボン玉に関する大発見をやっていました。 特製のシャボン玉の液を作るときの割合が 家庭用洗剤1、水1、までは聞いていたのですが 最後の○○3、の○○を聞き逃してしましました。 どなたか、御存じでしたら是非教えて下さい。おねがいします。

  • シャボン玉の原液の作り方

    化学のところにしていい質問なのかわかりませんが(どこに書いた方がいいというのがわかる方は教えて下さい)、シャボン玉の原液の作り方が知りたいです。 子供がシャボン玉を喜んでするのですが、市販の液がなくなってしまうと、自分で作れない物かと思うんです。最初は安易に食器洗い用の洗剤ですればいいやと思ってしてみたのですが、できないことはないけど、元の液の出来具合に比べると、かなり劣ります。 お風呂の時にシャンプーでもしてみたけれど、同じ。 あれは何でできているんでしょうか? 家庭では作れませんか? 原液のブワーッとたくさん出てくるシャボン玉は本当にきれいです。 だれか知っている方がいましたら、お願いします。

  • シャボン玉の液の上手な作り方をおしえて

    このカテゴリーに書き込んで良いのかどうか??ですが、一応子供のことですので…  さて、子供がシャボン玉が好きでコンビニなどで売っているヤツを欲しがるのです。いちいち買うのも馬鹿らしいので、家でシャンプーやら台所洗剤やら石鹸やらとにかくいろいろ濃度も調整しながら作るのですが、なかなか売っているシャボン液のように子供が吹いても簡単に、大きく、しかも連続してシャボン玉ができるようにはならないのです。市販されてるシャボン液って何が混ざっているんでしょう? 上手に膨らませるシャボン液の調合(って、おおげさですが(^。^) )の仕方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • シャボン玉の作り方

    手作りでシャボン玉を作りたいと思い、洗剤と水、後、砂糖を入れるといいと聞いたのでいれて作ってみましたが、うまくいきません。 配合とか分かる方教えて下さい

  • シャボン玉液の作り方

    子供がシャボン玉が大好きで、割れにくいシャボン玉を作れるように、石鹸やらシャンプーやら試していますが、なかなか思うようにいきません(-_-) どなたか、家にあるもので作れる方法をご存知の方いましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 簡単・壊れにくいしゃぼん玉液の作り方

    保育所にて子ども達としゃぼん玉で遊びたいと考えています。そこで、液の作り方でアドバイスを下さい。ハチミツを入れると良いと聞いたことがありますが、対比も分からないので宜しくお願いします。また、しゃぼん玉作りに適した洗剤または石鹸のメーカーなども教えて頂きたいです。

  • シャボン玉液の作り方

    どこに質問していいのかわからなかったので・・・ココにしました。 今度、卒業を祝う会で体育館でシャボン玉をやりたいと思います。 そこで、シャボン玉液の作り方を教えてくれませんか?! 洗濯のりと洗剤と水を混ぜるといいと聞いたことがありますが、洗濯のりを使うとのことですので、床がベタベタしないか心配です。 多少のベタベタはしょうがないし、すぐ拭き取る予定なのでいいのですが、あまりにもひどいのはちょっと・・・ ということで・・・分かる方、宜しくお願いします。

  • ベランダでシャボン玉はダメ!?

    ベランダでシャボン玉はダメ!? 一歳児がいる母親です。 ここのサイトを眺めていたら¢ベランダで子供にシャボン玉を吹かせたり、水遊びさせる母親はモラルに欠けている£という意見がいくつかありました。 雨で外遊びができない日が続くとベランダで子供と一緒にシャボン玉をしています。 晴れている日は公園でしています。 ベランダで小さなバケツに水を入れて遊ばせたりもしていました。 プールをだして遊のは、水を抜く際にお隣りの方まで水が流れてしまいそうでやめています。 ママさんたちはベランダでシャボン玉と水遊びはさせていますか?

専門家に質問してみよう