OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シャボン玉の液の上手な作り方をおしえて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240542
  • 閲覧数1896
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (49/60)

このカテゴリーに書き込んで良いのかどうか??ですが、一応子供のことですので…  さて、子供がシャボン玉が好きでコンビニなどで売っているヤツを欲しがるのです。いちいち買うのも馬鹿らしいので、家でシャンプーやら台所洗剤やら石鹸やらとにかくいろいろ濃度も調整しながら作るのですが、なかなか売っているシャボン液のように子供が吹いても簡単に、大きく、しかも連続してシャボン玉ができるようにはならないのです。市販されてるシャボン液って何が混ざっているんでしょう? 上手に膨らませるシャボン液の調合(って、おおげさですが(^。^) )の仕方をご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

薬局などで売っている、グリセリンを混ぜるとシャボンが割れにくいそうですよ!
お礼コメント
tetsuya24

お礼率 81% (49/60)

なるほど! 粘り気が出そうですよね!グリセリンって! 早速、試してみます。
投稿日時 - 2002-03-24 23:55:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

砂糖を溶かすと、多少は割れにくくなるという話を聞きました。
何処にでもあるものですので、オススメです。
お礼コメント
tetsuya24

お礼率 81% (49/60)

砂糖!とは以外ですが、早速試してみます。砂糖なら、わざわざ買ってこなくても家にありますもんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 23:57:35

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 28% (4/14)

松ヤニを混ぜると良い
と聞いた事がありますが・・
お礼コメント
tetsuya24

お礼率 81% (49/60)

「松やに」ですか? う~ん? 水には溶けないような気がするんですが、どうなんでしょう? 手に入れば(入るかなぁ?)、一度チャレンジしてみます。情報ありがとうございます。 
投稿日時 - 2002-03-25 00:01:18
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

何かのTV番組でみました。
ずばり、「かんちょう」を薬屋で買ってきて入れると
割れないみたいです。
お礼コメント
tetsuya24

お礼率 81% (49/60)

最初に回答いただいた方も『グリセリン』って、おっしゃってましたので、納得です。「浣腸」もグリセリン入ってますもんね! でも、シャボン玉作るのに、薬局で『浣腸、下さい』ってのも、なんか情けないような……(~_~;) いやいや、貴重な情報、感謝します(^o^)丿
投稿日時 - 2002-03-25 00:05:24