-PR-
解決
済み

簡単・壊れにくいしゃぼん玉液の作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1608620
  • 閲覧数51600
  • ありがとう数314
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (79/90)

保育所にて子ども達としゃぼん玉で遊びたいと考えています。そこで、液の作り方でアドバイスを下さい。ハチミツを入れると良いと聞いたことがありますが、対比も分からないので宜しくお願いします。また、しゃぼん玉作りに適した洗剤または石鹸のメーカーなども教えて頂きたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (53/144)

保育園で働いてます。
オーソドックスな比率は
・水500cc(精製水がよりいい)
・食器洗剤100cc強
・グリセリン10cc
・PVA配合洗濯のり150~250cc(100円ショップに売ってます)
・ガムシロ10cc
これで、とても丈夫な色のよいシャボン玉ができます。
お礼コメント
YURI-88

お礼率 87% (79/90)

分かりやすくありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-30 20:00:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんにちは。URL探してみました。いろいろなシャボン玉液の成分みたいなのも載っています。がんばってくださいね。
お礼コメント
YURI-88

お礼率 87% (79/90)

探していただいて有難うございます。参考にします。
投稿日時 - 2005-08-30 20:02:40

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 36% (462/1265)

合成糊を混ぜると強くなるようです。ただ、吹くシャボン玉には向かないようですね。

こちらを参考にしてください。
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/news/text/1998/c980604.html
子どもがつかうのでしたら、グリセリンはなくてもいいと思います。
お礼コメント
YURI-88

お礼率 87% (79/90)

合成洗剤は危険なのでこどもには向かないですよね。工夫したいと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-30 20:01:54
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (95/199)

過去の質問にたくさん出ていましたよ。
たとえば
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1119084
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1606108
他にもたくさんありますので検索してみて下さい。
お礼コメント
YURI-88

お礼率 87% (79/90)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-30 20:00:40