hs13ym21のプロフィール

@hs13ym21 hs13ym21
ありがとう数1,573
質問数89
回答数148
ベストアンサー数
32
ベストアンサー率
29%
お礼率
80%

  • 登録日2009/10/08
  • 幼児のヒブ・肺炎球菌ワクチン

    4歳の子供にヒブ・肺炎球菌ワクチンをこれから接種させようか迷っています。 年齢が上がれば上がるほど、髄膜炎(もちろんこれだけではありませんが)にかかる確率は減ると言われているので4歳児は接種させるつもりはありませんでした。 ところが先日、高校生が集団感染したニュースを聞いて、あぁやっぱり確率の問題ではなく接種させるべきか、と思いました。 下に10ヵ月の乳児がいますが、生後2週間で無菌性髄膜炎にかかり、検査結果がわかるまでは本当につらい時間を過ごしました。 なので接種可能月齢生後2ヶ月になったら即ワクチンを受けさせました。 まだこちらの自治体では助成金がでていなかったので1回約2万円くらいで。 でも命には変えられないです。 お陰様で今現在は助成金も出るようになったので気軽に接種は可能になりました。 そこで、最初にも書いたように先日のニュースで上の子のワクチンも考え直そうかと思い、皆さんならどうするか色々な意見を聞いてみたくなりました。 4歳で接種させますか? かかりつけ医に聞いてみようとも思いますが、病院に行く機会もなく…。 その質問だけに行って、違う病気みもらって帰ってくるのも嫌なので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 着るものにこだわり 1歳8カ月

    1歳8カ月男児です。 ここ1カ月のことなのですが、着るものにすごくコダワリが出始め、違うものを着せると「やらよ!やらよ!こっち!こっち~!!」と自分の選んだ服を持って来て泣き叫びます。 とにかく脱がせろと家族に号泣しながら訴え歩きます。 テレビやおもちゃではごまかせません。一時ごまかせてもすぐに思い出します。 オムツを換える時にも、お気に入りのズボンを脱がされるのがイヤでえびぞりになって大暴れして抵抗します。お気に入りのズボンを履かせるとすぐ泣きやみます。 でも汚れたり濡れたりして違うズボンに着替える時が大変です。 1歳6カ月までこんなことは一切なく、着替えもオムツ換えもラクでした。 また、お外に行きたいと靴を持って来て「くっく!ちいんち(三輪車のこと)!こっち(外を指さして)!」と玄関で大暴れすることもあります。この時も他のことではごまかせず、涙と汗でぐちゃぐちゃになって泣き続けるので、根負けして20分ほど散歩に行くことになります(気が済まないともう20分散歩します)。 着替えさせるのがおっくうになり、3連休はずっとお気に入りの服を着っぱなしでした。毛玉だらけのパ ジャマなんですが。 お風呂も、1歳6カ月までは自分でオムツを脱いで入ってきたのに、今は服を脱がされるのがイヤで泣いて暴れて大変です。入ってしばらくするとご機嫌です。 この時期ってこういうことがあるものなのでしょうか? 対処法は?? 先輩ママさん&パパさんアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#137588
    • 育児
    • 回答数4
  • 旦那が子供に私の悪口や文句を言います

    子供は3歳で男の子です 「ママがパパをいじめる」 「ママは全然優しくない」 「このままだと○○(子供の名)もママにいじめられるようになるよ」 「ママはみんなに嫌われている」 「ママは必要ないね」 「ママは○○が嫌いだから怒ってばかりなんだよ」 などなどイロイロ言っているみたいです 私の前でも言っています 旦那には何度もやめてと言っています 毎日そんな事ばかり言われたら 子供に本当に嫌われるんじゃないかととても不安です 子供はこういう事でママを嫌いになったりするのでしょうか すごくすごく不安です よろしくお願いします

  • 名付けで後悔?子どもに申し訳ない気持ちでいっぱい

    子どもに美結(ミユ)という名前をつけました。 「みう・みゆ・みゆう系の名は、『響きが幼く、猫の鳴き声みたいで甘過ぎる、気に障る』『中年以降絶対似合わなくなる読みだ』『顔に自信あってもキツイよこれ』『こんな流行りネームつける親の知能が知れる(就職でも不利?)』」というネットの意見が頭から離れません。(出生届提出の時バタバタしていてネットで前もってよく調べることを失念してしまいました。出産直後のハイ状態だったということもあり・・・)字面だけではあまり気付かなかったのですが、人前で大声で呼んだときのことを想定していなかったということもあります。子どもが年を取った時に苦しむのはないかと思うと申し訳ない気持ちになり、とても落ち込みます。もっと昔からある普通の名前にしてあげれば良かった、と・・・。でもなんとか気持ちを切り替えたいと思い、下記のようなことを自分に言い聞かせています。それでも産後でホルモンバランス崩れてるせいなのか、子どもの顔を見ていると不安感がどんどんどんどん膨らむことがあり・・・・・・何か更に、他にも自分を鼓舞するお言葉をいただけないでしょうか・・・、お願い致します・・・(T T)。 ・他のかわいい響きの名の人も普通に年齢を重ねている、ということを思い起こす。 (例:ななさん、ひなさん、もえさん、ももこさん、まりなさん) ・「みよちゃん」もかわいらしい名と思うが、今60・70の人も特に違和感無く呼ばれている。 ・坂本美雨という歌手を思い起こす。その人の名を自分は笑ったりしない。 ・今、中年以降のみゆきさんが「みゆさん、みゆちゃん」と呼ばれているとしたら、自分はそれを変だと思ったりしない。 ・他に付けたい普通の名もあったが、親戚にいてどんどん消去されていって、この名にたどりついた。 ・自分の名は外国の人から読みにくい音だったので、少しでも呼ばれやすい音にしたかった。 ・そして漢字もきちんと意味があって、いいと思った。 以下はネットで見かけたご意見で、自分を納得させようと繰り返し読んでいる言葉です。。。 「みゆ、みゆうが甘い響きで気に入らないって人このスレに多いけどもはや完全に好みの問題じゃないか?」 「みゆ、みゆうって普通に可愛い名前と思うんだが・・・。ゆみって今では普通の名前でも流行する以前は甘ったるくて幼い印象だったのではないかと予想。それが今じゃ普通の名前だし。みゆ、みゆうでも将来的には普通の名前になって良い名前になるんではないかと個人的には思っている」 「ネットで人の名前を悪く言ってるのなんて、根暗がストレス発散道具にしてるだけなんだから、それをまともに受け止めてクヨクヨクヨクヨ気にスンナ」 我ながら出産直後あたりから、(今も)頭おかしいと思うのですが、何卒よろしくお願いいたします・・・

  • こんな時間にすみません。もうどうしたら…

    こんな時間にすみません。もうどうしたら良いか分からないので質問させてください。私の家庭事情はこちらを見て下さい。 http://mobile.okwave.jp/qa/q5617857.html?sid=abaa30ce2cb989a6a41f6768901130e99f31dea1 家が貧乏で母も正直危ない様な仕事に金の為に手を突っ込んだり、父も変わらず仕事の稼ぎが少ないです。 引っ越しは乗り越え、今高一でアルバイトをして少し家にお金を入れつつ、大学に行く費用を貯めています。 母は仕事が辛すぎて泣いています。 金が無いから会社で働きながら会社の社長の介護もしてお金を貰ったりしていて、 今回地震があった時に社長の近くにいれなかったり、夜は家に帰ってくるので介護が出来ないから、 社長の家族から『金貰ってるのに何でずっと一瞬にいないんだ』と言われた様です。社長の家族は社長を嫌っていて母に任せきりです。 母は夜まで介護をやってたら寝れないし昼間仕事が出来ないです。 でも社長は母がお気に入りで、お金を渡したりしています。正直それは生活の足しです。 でも今回の地震で社長が転倒したりで死んだらどうするんだと言われ、母は『社長が死んだら、今まで金を多く貰ってきた私は責任がある。何で社長を見てなかったんだ何でお前が生きてるんだって言われ絶対に死ななきゃ行けない』と言っています。 仕事を辞めたいけど家庭の為出来ません。 社長は認知症チックで暴れたりします。父は55で金の良い職を探していますがもう無理です。 夫婦仲は最悪ですが、父母共に一生懸命私を育ててくれています。 とりあえず約束として 高校まで私の面倒を見る、高校出たら離婚、高校出るまで母は自殺しないという話をしました。 なので一生懸命勉強して大学進学と同時にバイトしながら一人暮らしをしたいです。 実際お金の問題などいろいろあります。 普通に生きるのが辛いです。 人生の先輩方、アドバイスお願いします。