• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな時間にすみません。もうどうしたら…)

こんな時間にすみません。もうどうしたら…

hs13ym21の回答

  • ベストアンサー
  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

添付のサイトを見ることが出来なかったので、見ずにお答えさせて頂きます。 私が16歳の時に母は自殺しました。 原因は父との金銭問題です。 私が幼少の頃から、金銭的な事で両親はケンカをし、母は家出をして父に連れ戻されの繰り返し、母の行方が数年と行方が分からない事もありました。 母は離婚を望んでいましたが父が子供達の為にも・・・と離婚は拒否。 私が小学校から帰宅すると、(母が薬を飲んで自殺を謀り)異常に大イビキのような大声を出して横たわって居たり、救急車のお世話になることも数回ありました。 結局、私が16歳の時に母は自殺しました。 その2週間後、『子供の為に離婚はしない』と言っていた父が私達子供を見捨て、飲み屋(の女性)に入浸りで行方も分からず、連絡も取れなくなりました。 高校も辞めるしかなく、家も無くなり、頼れる大人は誰も居ませんでした。。 数ヶ月、数年ぶりに父から連絡があるとお金の要求。 母が死ぬ前までは遊びもしない、仕事と趣味だけの人でしたが、母が死んだと同時に父も壊れてしまったようです。 こんなことになるなら、私は早くに離婚をして欲しかったです。 生きていれば、会える。 話がそれましたが、 >高校まで私の面倒を見る、高校出たら離婚、高校出るまで母は自殺しないという話をしました。 本当に子供の事を思うなら、今、傷ついているのは側に居る子供だと気付くべきですよね。 >父は55で金の良い職を探していますがもう無理です。 現実を見ておらず、理想を求めているだけでは生活は出来ません。 離婚した上で、お母さんと貴方と暮らすことは出来ないのでしょうか? 何故、高校卒業まで拘るのでしょうか? 今の現実を見て、自分らを守る方法はあるはずです。 子供を犠牲にしてまで、我慢して婚姻を続ける理由も無いと思います。 お父さんがある程度の収入を得て生活の基盤を作っているのでしたら、別ですが・・・。 貴方がお母さんと良く話し合い、貴方の思いをお母さんに必死に訴えてみてはいかがですか? 私と違って貴方の両親は健在なのだから、今、必死に訴えてみる事も大事だと思います。 後は第三者(親戚等)に相談、30分5,000円程で弁護士が相談にのってくれるとおもいます。 恐がらずに1歩踏み出さないと何も変わらないですよ!

mamitarosu
質問者

お礼

一歩一歩ちゃんと踏み出します。 どんな形であれ、努力は自分の力にもなるし、環境をも変えたりできると信じて頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母との関係に悩んでいます(長文です)

    長文になってしまってすみません。 もしよろしかったらなにかアドバイスをください。 はじめまして私は高校3年生です。 うちは私が高校1年のときに離婚しました。 もとから家庭内別居とゆうようなかたちでいて、 私が高校に入り会社の借家だった家から引っ越しして 本当に別居とゆうようなかたちになり、その何カ月か後に離婚しました。 父は暴力はふるいませんでしたが、最低な人でした。特に兄が被害をうけていました。  母は小さいころから父から逃げるためかはわかりませんが朝早くから夜遅くまで仕事をしていました。夜ごはんなどは主に惣菜品を母が帰ってきてからたべました。 父は夜お酒をのむと、外や家の中で大声でさけんでいました。それにビクビクしながら 母の帰りを待っていました。母は仕事が長続きしません。今までで20回くらい仕事をかえました。 今思えば帰る時間が遅いのは新しい仕事だったからなれなかったのかもしれません。 母は何回も父との離婚を考えていましたが、金銭的な面でいつもやっぱりむりだな。となってしまいました。いつも母に「あんたが父のところにいきな」とゆわれ泣きました。 私も兄も父が大嫌いだったので離婚してほしいといつもたのんでいました。 でも母は何回も離婚すると決断し、何回も断念していました。 ですがやっと高校1年のとき離婚できました。父は嫌がりましたが、(不要手当がなくなったり、世間体がきになるから)説得しました。 その離婚とともに兄は戸籍上祖母の養子になりました(兄は父をかなりきらっていたから) そして兄は高校卒業して家をでて就職しました。私は母と二人暮らしをしました。 母は朝5時から旗をふる仕事や10時までコンビニではたらきました。 でもどの仕事もながつずきせず、やめました。やっと介護の仕事につきこのままずっと続けるとせんげんしました。が、足を痛めやめました。 そして、できる仕事がなくなりました。私もバイト代を貸すとゆう形で生活しました。 でもそれにも限界がありました。母は知らない間に父と連絡をとっていて、 父の家のお手伝いをすることで給料をもらうという話をしていました。(父は実家の仕事ともう一つ仕事をかけもちしていて大変そうでした)  私は止めましたが生活をするのにはしかたありませんでした。それは11月のことでした。 だから3月までそのかたちでいき、4月に私が卒業すると同時に母も今の家をでて、 兄と暮らしそこで仕事をするという形にすることになりました。(今のところは田舎で、しかも母が仕事を辞めまくったのであらたな就職先はみつけられないです)   私は看護の就職をすすめられましたが、夜間の短期大学に通うことにしました。 学費は今まで自分がためたお金でなんとかできるので、生活費をかせぎ、家賃は母が仕送りしてくれるかたちになりました。 ですが母が働きたくない。更年期だから。父が大変そうだから。などといい、4月から父と住むと言い出しました。また本当は離婚したくなかったともいってきました。(母も母子家庭だったためかと思います)私はとめました、今まで何回か父とやりなおす(父が好きだからではないそうです)といい、やっぱりやめると、その計画がなくなったから今回も辞めてくれるだろう、と止めましたが、 今回は本気だったようで無理でした。 母は「あんたみたいに、いろんなこと頑張るのは無理」だといいました。(私は学校、部活、バイトをやりきりそれがあたりまえだったので、働かない母がしんじられませんでした)私は働きたくないと言う母や父にはらがたち、「父の所に行ったら縁をきる」といいましたが母は「子供はいなかったとおもうね」といいました。でも仕送りはうけとりなさいといいました。大嫌いな父親から受け取れといってきました。 父も父で私の機嫌をとろうといろいろなものを母にあずけ私にわたそうとしました。 (けれどやっぱり誕生日にはおめでとうとゆわれませんでした) 私はいまさらなんだと思いました。そして、母は私が悩みに悩んで決めた夜間を「そんなに無理しなくてもお金があるから4大にいったら」と言ってきました。はらがたちました。 母子家庭だったし、母に迷惑をかけないように夜間をえらんだのに、そして学校が終わってからバイトにいってお金も貯めました。なれなのにそんな簡単に言われたことにはらがたちました。 そしてそのお金は大嫌いな父のお金です。受け取りたくありません。 でも家賃分のお金を稼ぐためにバイトをふやさなければなりません。 正直それはきついです。父からのお金は嫌で嫌で仕方ありませんが、 我慢して2年間だけありがたく、家賃分仕送りしてもらうか、自分で稼ぎ両親とはなれるか 悩んでいます。 母は気分によってうきしずみがかげしいですが気分がいいときはすごく優しいです。働かなくなってからは家事をすごくがんばっています。 母に私のことすき?と聞くと「わからない」とゆう返答がかえってきます。 でもきぶんがいいときは「すき」とこたえてくれます。そして、学校であった話などを母からきいてくれます(本当は聞くのが面倒だと前にいっていました)またかぜが強い日にバイトに車で送ってくれたりしました。 私は母が大好きで卒業しても会いたいです。でも父と再婚する母はゆるせないし、 私や兄よりも父を選ぶのかと思うと、嫌いになりそうです。 卒業しても母と会ったりつながったりするかも悩んでいます。 長々とすみません。ここまで見てくださってありがとうございます。甘い悩みだとゆうのは自分でもわかりますが、どうしても決めきれません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 両親の離婚が決まりそうです。

    両親の離婚が決まりそうです。 http://mobile.okwave.jp/qa/q5617857.html?sid=abaa30ce2cb989a6a41f6768901130e99f31dea1 夜中にすみません。 前回この質問をした者です。 様々な回答ありがとうございました。 母ももう限界の様で、離婚の話を進めています。 母が大黒柱みたいなものなので、父が出て行く事になると思います。 私は母につきます。 今日の喧嘩は酷く、今までの鬱憤やら何やらが互いに大爆発して、しまいには父が¢だったら殺せよ!!首絞めろよ!!!£みたいな事を言って、母と取っ組み合いみたいになったので流石に止めましたが、本当に父は自殺したり他殺するんじゃないかと不安で、母は此処で寝たくないと職場にさっき向かいました。 両親の喧嘩は腐る程見てきたので、余りショックなどはありませんが、 家事をやっていた父がいなくなると考えると、今後自分で全てやらなければならなくなります。(母は朝から晩まで働くので)高校一年生なのですが、恥ずかしながらあまり料理をしなかったので、今後勉強と家事を両立するとなると不安です。 栄養が取れて、楽に作れて、多めに作って日持ちするものを教えて下さい。 心無い子供だと思われると思いますが、すみません、今はタイムリーな回答が欲しいのです。 まだ確定ではありませんが、父と本当に別れるとなると、胸が痛く、辛く、今質問してる最中涙が止まりません。 今後バイトをして、家事をして、大学に進学したいので費用を貯めて生きて行く上で、心構えを教えて下さい。

  • 彼のご両親に結婚を大反対されています

    25歳のOLです。 彼(26歳 会社員)との結婚を、ご両親に大反対されて困っています。 私の父は、結婚直後から浮気をしていたようで、うちの経営しているマンションに愛人を住まわせています。 母はずっとがまんしていたのですが、昨年秋に家を出て、今は恋人と住んでいます。 (父は、自分に愛人がいることを認めていないので、母が勝手に恋人を作って出て行ったということになってしまっています。) 又、彼のご実家は彼にとってのおばあ様の介護問題で、(認知症で、家で介護されています)大変なようです。 そのこともあって、私の母がもし介護が必要になったらどうするんだ!という理由で大反対されています。 ちなみに、私の実家はマンションやアパートを経営しており、派手ではありませんが、裕福な部類に入ると思います。 又、私の母の彼は、家庭を捨てて母と一緒に暮らしてます。 副社長さんなので、この先もお金の心配は一切ないとのことです。 何とかして彼のご両親を説得したいのですが、どうするのがよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • これは家族を見捨てることになってしまいますか?

    家族の為に働いていますが、限界です。 父は定年退職をして30歳の兄は躁うつ病で働いていません。母は祖母の介護をしています。実家暮らしです。 父はストレスからか毎日、お酒を飲んで怒鳴ったりしています。 高校を卒業してから家族を支えるためにずっと働いてお金を入れていますが、一人暮らしを始めたいと考えるようになりました。 理由は自立をしたいですし自分でお金のやりくりをできるようになりたい、それと家族と少し距離をとりたくなったためです。 一人暮らしをしても家にはお金はもちろん入れようと思っています。 しかし、母に相談したら「あなたが出て行ったら父は兄を責めて兄が家を出てホームレスになってしまう。もう少し我慢して」と言われました。 少し自由になりたいです。少し家族から離れてみたら新しい発見がきるかもしれないと思うのです。 こんな私はわがままなのでしょうか? 私の人生なのに・・・とたまに思ってしまうのは親不孝者ですか? 家族を支えなきゃという気持ちは変わらないです。それに私の行動は家族を見捨てることになってしまうのかと罪悪感に感じられます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスお願い致します。

  • 両親が別居しそうです

    こんにちは!+゜ 私は高校生ですが、実家から離れた高校に進学したため親元を離れ、一人で暮らして高校に通っています。 そこでです。 父は自営業なのですが父が突然仕事をやめると言いました。 正直私の家はわりと裕福な家庭なので父が仕事をしなくても生活に困りはしません。 ですがそんな父にキレたのが 母 です。 母は私に、今私の住んでいるところに来て父と別居したいといってきたのです。 私は、両親の別居は離婚と同じだと思ってます。 別居なんてしたら私にとってたった一つの実家や故郷だって行きづらいです。 家族みんなが大好きだし、別居だけはしてほしくありません。 私が実家を離れず、地元の高校に進学していればこんなことにはならなかったと思ってます。 どうすれば両親の別居の危機を食い止められるでしょうか。 私にできることはなんでしょうか。 よろしかったら回答お願いします。

  • 社長の解任と所有株割合について

    私の実家は自営業で父が社長、母と兄が役員をしています。 会社の運営上、父は問題なく仕事をし、利益を出していますが、家庭の問題(不倫)で父と母が離婚することとなりました。 父は離婚後も会社に出社し、定年まで(5年後)在籍後、会社からは退職金を、家庭からは結婚後に購入した物件を持って出て行くと言い出しました。 家族は納得がいかず、法律で定められた範囲の最低限を支払い、会社を辞めて家からもすぐに出てもらいと思っています。 ですが、株の現在の持ち株比率は、父が63%で残りが母、兄、母妹となっている為、私が知っている限りでは社長を解任させることは出来ないかったと思います。 何かいい方法はありますか?

  • 自分でも何を相談したいのか、どうしたいのかまとまっていないのですが、何

    自分でも何を相談したいのか、どうしたいのかまとまっていないのですが、何かコメントいただけたら嬉しいです。 これからの自分の身の振り方を含めた、家族のありかたについて悩んでいます。 私の家は4人家族です。 父、母、私、弟の家族構成です。 それに加え、父には痴呆の母(私の祖母)と、母には体が不自由になった父とその介護に追われる母(私にとって祖父母)がおります。一緒には住んでおりません。 母は精神病を患っており、母自身が中学、高校の頃からおかしかったようです。過去に精神病院に入れられたこともあり、私が物心つくころは躁鬱病がひどくなっており、このころから、「娘」というよりは、母を「ケアする人」としての意識が強くありました。 父は母が精神病を患っていることを隠されたまま、お見合いで結婚しました。結婚してからの23年間、母のせいで言葉では表せないほどの苦労をしてきました。 弟は私とは1つ違いで、良い子ですし私とも仲は良いですが、家庭の問題からは一線を置いてきました。 こんな家庭でも、なんとかここまで持ちこたえ、ここ2年ほどは落ち着いており、私の心もとても穏やかでした。 しかし、ここ1年で色々なことが動き、発覚し、戸惑っています。 まず1つは、父の浮気です。 父が何度も離婚しようとしながらも、そうしなかった理由は、「子供のため」「年老いた母方の夫婦に母を突き返すことは出来ない義務感」からでした。とても強く、優しく、正義感にあふれる人ゆえに、全てを自分が我慢することで解決してきてくれました。 しかし、人間どこかで発散しなければ生きていけないのでしょう。 父を誰よりも信じていましたが、4年以上前から愛人がいることが分りました。 娘ですからやはり悲しいですが、父を責めるつもりはありません。 けれども、ここで気づいたのです。 父を家庭に引きとめていた「子供の存在」が私と弟が就職し自立してしまえば無くなってしまう。 すなわち、その時こそ父が母を捨てる時なのではないかと。 私には二つの気持があるのです。 「23年間耐えてきたのだから、そろそろ自分の人生を謳歌してほしい」という気持ち。 それに対して、こんな家庭でも私にとっては大事な家族ですから、「死ぬまで家族でいてほしい」という気持ちです。 父は、本当は痴呆の祖母と一緒に住んで介護をしたいと思っています。 自分を育ててくれた母親の世話を、死ぬまでしたいのだと言っています。 しかし、母のせいでそれができません。 それどころか、母はそんな父を「自分の家庭をかえりみない」と罵倒します。 きっと心が弱いから、いつも構っていてほしいのでしょう。寂しいのでしょう。 母はちょっとでも精神的に不安定になると、大声で叫び散らし、物にあたり、ビールを飲み、煙草を吸います。 仕事で疲れて帰ってきた父は、疲れが取れるはずもなく、年なのもありますが、どんどん弱ってきているのが分ります。 この家庭で、この環境で、父が幸せになれることはありません。 何度修復しようとしても、うまらない、変わらない溝があります。 私ももう大人です。 そろそろ、家族の分岐点を迎えるのだと思います。 私は、どうするべきなのでしょうか。 今までは平気でした。 精神病の母を持ったことを、中学時代は恨みもしましたが、「病気の人が一番つらいんだよ。家族は最後まで味方でいてあげないと。」という父の言葉で頑張ってきました。 第一、母は私をすごく好いていますし、母による障害は本当に大きいですが、見捨てる気にはなりません。 でも、辛くて仕方がないです。 一番辛いのは父なのでしょうけど、我慢できません。 すべてなかったことにしてしまいたい。忘れてしまいたいです。 この家庭でみんなが幸せになるなんて、無理なんでしょうか。 支離滅裂で、読みづらい文章で申し訳ありません。 お叱りの言葉でもなんでもかまいません。 なにか、私がこの状態からちゃんと這い出して、ウジウジしないで頑張れるきっかけをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この家庭を、助けるべきでしょうか? いなくなるべきでしょうか?

    うちの家族は、両親がおり、兄弟が3人下におります。 父は、きちんと仕事をこなし30年以上家族の為に頑張りました。 真面目という言葉がぴったりで、尊敬に値します。 一方、母は、昔から仕事もろくにせず、家の用事もやりません やるとしても、洗濯と晩御飯のしたくだけです。 では、そのほかの時間は、何をしているのかというと・・・ まず、朝ですが父親が会社に行くのに・・・ 寝てます・・・ ご飯の用意なし。Yシャツのアイロンもかけません。 父親が出た後に、目覚めます・・・ といっても 7時過ぎですが・・ 高校生の兄弟のご飯をつくり、そのまま、仕事へ 週に5日間・3時間ほど労働してお昼に帰宅、 (仕事が暇でお金が無いと愚痴ばかり言ってます。  だったら他に仕事を増やすなり・変えるなりすればいいのですが  それはしないのです、悪いのは社会で私はまともだと  言わんばかりの態度です) 次にする事は、 定食屋などにいって、飲酒がはじまります・・・・ 軽くビールの大瓶2本 1リッター位は行きます ここで稼いだお金が消えます・・・ そして、家の食費代がないので。粗末なおかずがならびます。 時には、夕食は何も用意がありません 夜も不定期に数時間仕事をしますが、仕事が終わった後に することは、またもや飲酒です、節度があるならいいですが あびるように飲みます。そして深夜1時過ぎにべろんべろんに よって帰宅します。 ひどい時には、家で酔って大暴れします・・・  もともと飲むと酒乱です 酷い時は警察が登場します・・・ 家の流しは荒いものの山、トイレは汚れ放題、 社会常識はまるでありません。税金のとかは、知らん顔です 子供の学校の提出書類などもみんな父親任せ、 お金が無くなれば近所に貸してくださいとまわります・・・ 父は、昔はきちんとしろ! と叱っていましたが 30年以上続いたせいか、愛人をつくり、 家庭に帰ってくる日が減りました。父の気持ちが痛いほどわかります はっきりいって、母はただ、父に縋っているだけです さらにたちの悪いところは、父に感謝はしないで クソジジイと普段から悪く言っているくせに、自分では離婚して 生きていこうという気もないという状態です。 父は家に食費としてお金を渡してもお酒に消えるのが分かっているので 渡すのをやめてます、それは構わないのです、私の兄弟も大人ですし ただ、いい年をした大人が自分の生活費すら稼がないで 家に寄生しているのはどうかと思います。 そして、これが我が家だけではなく、母の実家もそうなのです 祖母と母の兄が同じ性格でして、自分で生きて行かず (まともに働かない)で愚痴ばかりで、なんと住家は母の弟の家に 転がり込むという地獄絵図です、弟は結局祖母と母の兄の面倒を みました・・・・、さて私としてはどうしたいのかというと、 父は良くやってくれたので、面倒をみてもいいかなと思います。 今住んでいる家は父が立てた持ち家です。 私は長男で、父がいずれはお前のものだといってますが、 28歳と23歳になる姉妹が居座ってしまい家を出ません、 母と同様に自分で生きようとはせず、寄生してます、 最近では、19歳になる弟も何もせずに居座ってます。 私も精神的に参ってしまい、困ってます。かといって 家のローンの年数を考えると父だけでは無理です。 でも、寄生している家族の為に余計なローンは払いたくありません このまま蒸発してもいいのですが。父を思うと・・・・ かといって、母や兄弟がまともに働かないで住んでいるこの家に 住むのも辛いです・・・、また私が将来に結婚を考えた時に この家族では相手が嫌がると思います。。。 世間の常識と申しましょうか・・・・ 我が家は。まともですか? どうしていいかわかりません 皆様のご意見を頂ければ幸いです、よろしくお願いします

  • お母さんが大好きすぎて辛い

    私は21才大学生です。私の家は母子家庭です。父は私が高校2年の時に病気で他界しました。 仲良しの家族だったので、父が亡くなってから、私はかなり塞ぎ込みました。高校にもしばらくいけなくなりました。とても辛くて、毎日泣いてばかりでした。 母はとても強い人で、父が病気になってからも、1度も泣いたのをみたことがありません。 父が亡くなって母もとっても辛かったと思うのですが、私をまた高校に行かせ、志望した大学にも行かせてくれて、今まで本当に一生懸命育ててくれました。 時々喧嘩もするのですが、私は母に感謝してもしきれません。 東京で一人暮らしして働いてる姉も、そう言っています。 ずっと、そう思って過ごしてきたので、私は普通の21才の子より、かなり親離れしてない子になった気がします。 今は母と私の二人で暮らしていて、寝室は別なんですが、リビングでもいつもくっついてます。家でも、お母さん、お母さんとついてまわってます。 友達の家や彼氏の家に時々お泊まりに行くことが申し訳なくて、泊まると言えません。(一人にさせてしまうので) 母を悲しませたり怒らせたりすることは、誰になんと言われてもしないと思います。 就活も、母を一人にさせてしまうのが心配なので、県内でしたほうがいいのかな、と思っています。。 でも、自分の人生だし… 分かってはいるのですが、母に感謝していて、まだずっと一緒にいたくて、とても辛いです。 彼氏からは、○○はお母さんの話ばっかだねえ、と言われてしまいました。 どうしたら、自立して、もっと大人になれるでしょうか。教えてください。

  • 父が使った家計費(長文)

    父、母、弟(大学生で他県にいます)の家族です。今のところ父とは母結婚して29年くらい経ちます。 父、母は同じ会社で共働きをしていまして、お金の管理(銀行の通帳)をしていたのは父です。結婚時に、お金の管理は自分がやるということで、母の通帳とカードを渡していました。母は使いたい時に父に言ってお金を貰ってましたが、あまりお小遣いをくれませんでした(どの位お小遣いを貰ってたのか分かりませんが、ほんの少しと言ってました)。母はへそくりをやり繰りしたりしてたんですが、どうしてもお金を自由に使いたいために15年前父に通帳を返して欲しいと頼んだ所、返してくれないために昼の8時間の仕事に加え、夜の仕事を始めました。 その辺りから仲がよかった二人は、ちょっとずつ冷めていってしまったように感じます。当時「夜の仕事を辞めてほしい」「お金が欲しいなら、お父さんに言えばいい。通帳を返してもらえばいい」と母に言っても「ちょっとだけおこづかいを増やしてたい」「私のお金は、家計や家族の為にためてあるから」と言って聞いてもらえませんでした。父に「夜の仕事を辞めるように言った方がいい」「何で働かせるの?」と聞くと「金を貯めたいのなら、好きにすればいい」「好きな男が夜の仕事でいるんじゃないか」とこちらも聞いてもらえませんでした。 なので、母のずっと働いていたお金は、家計費以外でなく、私や弟の為の学費になっているんだろうと思っていました。 それがある日、弟が大学に入ってすぐに「お金がないから、大学やめるように言った方がいい」と父が母に言ってきました。「だって、私の貯金で・・」と聞いたところ、どうやら母の貯金も、自分の貯金もパチンコで使い果たして、残高がないということでした。怒った母が責めると謝りもせず「使ってしまったものはしょうがないだろう!」と逆切れだったみたいです。 結局母が夜に貯めていた貯金で、弟は大学に普通に行けることになって、父のも母の貯金通帳も母が預かる事になりました。その後、父は単身赴任になり、パチンコもやめるようになりました(と信じたい)。母と私で暮らすことになって1年経ち、月に一度父は帰ってきます。その度に、母は父を憎むようになり父の悪口を前から言ってたのがひどくなっていきました。 自分の口から父にお金のなくなったことを言うと、とたんに機嫌が悪くなり、どこかに行ってしまいます。今年家族4人で話し合う機会があったとき、お金は大切に使うと言ってくれたのですが、やっぱりムッとして機嫌が悪かったです。 仕方がない、諦めるしかないと1年前は言ってたのですが、1年経って「あのときのお金は」・・とまだ母の怒りは収まらず・・。 そして、10年前に母が私名義で作った通帳が今日見つかったんですが(母もすっかりその通帳を忘れていた)、そこを見ると母が入れた100万が、何年にわたり引き落とされて、残金がゼロになっている事実が分かりました。弟に聞いても、当時10歳前後の弟は出来るわけないし、通帳の存在すら知らなかった私も知らず、母も引き出した記憶すらない・・というと、犯人は父だと思うのですが、父は「知らない」「記憶がない」と否定してました。 前々からパチンコ行く父を見て、家族は止めていたんですが「自分の給料からやり繰りしてるから」「プラスとマイナスで毎回ゼロだから、お金は減ってない」と言って、行くのを辞めませんでした。 結婚してから母はずっと信用していたみたいです。通帳を返して欲しいと今まで頼んでも「俺が家計を頑張ってるのに信じられないのか。」ということで返してもらえませんでした。 自分に出来る事と言ったら、母の愚痴を聞くこと以外に何か出来る事って何かないでしょうか・・?母が愚痴を言うたびに、母が可哀相で涙が出そうになってしまうけど、泣いちゃいけないし、自分は聞くことしか出来ないと思って聞いてアドバイスもしています(アドバイスになってるか分かりませんが)。父に自分から言った方がいいかもしれませんが、もう使ってしまったお金の事をどうこう言っても仕方ないと思うのです。今自体は、母が管理してるから使う事はないわけですし・・。自分自体前々から父のことは苦手でした。この事件を切っ掛けに、嫌いになってしまったのはあるんですが、でも離婚したいという母が言うとしてほしくないと願ってしまう自分がいます。(父は離婚したくないらしい)一応家には3万位お金を入れたり、食べ物を買ったりして冷蔵庫に入れたりしてますが、家を出て一人暮らしとかしたほうが母の為にはいいのでしょうか・・? 自分はどうすればいいのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。