• 締切済み

これは家族を見捨てることになってしまいますか?

家族の為に働いていますが、限界です。 父は定年退職をして30歳の兄は躁うつ病で働いていません。母は祖母の介護をしています。実家暮らしです。 父はストレスからか毎日、お酒を飲んで怒鳴ったりしています。 高校を卒業してから家族を支えるためにずっと働いてお金を入れていますが、一人暮らしを始めたいと考えるようになりました。 理由は自立をしたいですし自分でお金のやりくりをできるようになりたい、それと家族と少し距離をとりたくなったためです。 一人暮らしをしても家にはお金はもちろん入れようと思っています。 しかし、母に相談したら「あなたが出て行ったら父は兄を責めて兄が家を出てホームレスになってしまう。もう少し我慢して」と言われました。 少し自由になりたいです。少し家族から離れてみたら新しい発見がきるかもしれないと思うのです。 こんな私はわがままなのでしょうか? 私の人生なのに・・・とたまに思ってしまうのは親不孝者ですか? 家族を支えなきゃという気持ちは変わらないです。それに私の行動は家族を見捨てることになってしまうのかと罪悪感に感じられます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.6

あなたが親の犠牲になる必要ないです。 お兄さんは躁鬱病なら入院治療するべきです。 あはたは、一人暮らしして両親から離れたほうが本当の親孝行ですよ。 ストレスで酒呑むなんて言い訳でしょう。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

>「あなたが出て行ったら父は兄を責めて兄が家を出てホームレスになってしまう。もう少し我慢して」 ホームレスになる前に、生活保護申請。家族全員が潰れてしまうよりはお兄さんを一人暮らしさせて、市役所に相談。全額ではなく不足分を相談します。 自宅に戻せと言われますが、介護などで自宅で面倒は見きれないという理由をつけて、手放すのはお兄さんの方です。 一人暮らしの生活費数万円は、そうする事で自腹を切っても行きたお金の使い方になります。質問者様が家を出る事はありません。

noname#180427
noname#180427
回答No.4

私も、NO1の方と、同じように思います・・・。 あなたの、暇な時にでも回答ください、が、痛いほど、 あなたの辛さが理解出来ます・・・。 このままの、生活で、あなたの家族が壊れることを心配します。 客観的に、家族と向き合える自分を作られたらと・・?思います。 それが、あなた方家族の将来に、一番良い選択のような気がしますが・・・。 あなた個人の生活と、家族への支援は、言う程簡単ではないと思います。 そのうえで、勇気と決断を、してみませんか? お母さんを、何時でも助けてあげてください。お願いします。 何時か、懐かしい思い出になるよう・・・。そうしてください。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 兄の始末は親の役目。母も悪い。それを教えることが家族のため。出なさい。

  • YmdHis
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.2

家を出た方がいいと思います 支える事と甘えさせる事は違います 酒に逃げ怒鳴り散らす父の現状を維持する事は優しさではありません

  • castrok
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

つらいですね 私は見捨てることにはならないと思います このままでは みんなが潰れてしまいます おっしゃられるとおり 少し距離をとって見るのも 皆にとって変化になるでしょう それが 悪い変化であったら もとに戻すことも可能でしょうし 判断は お母さんが潰れないようにだけ 見てれば良いと感じます 何かは犠牲にしなければならない、と考えてもかまわないと思います ぜひ、やって見てください

関連するQ&A

  • どうしてこういう「家族」に生まれたんだろう……

    もうすぐで受験生となる高校2年生です。以前には、父について散々書きました。やはりこの「家族」はどうしても好きになれません。 父はどうしても人間としては尊敬できません。傲慢で、自分がいつも正しいと思っていて、常に周りに対して偉そうな態度をとってて、何かが自分の思い通りに行かないと、すぐキレて、キレているときは訳のわからないことや相手を罵倒するフレーズすぐ使って。決して頭がいいとは言えなく、「AはBだ」というような思考しか出来ないために、建設的な議論なんか、あの人とは出来ません。 一種の人格障碍なんでしょうかね。自己愛性人格障碍や、境界性人格障碍というのがふさわしいと思われます。 ところで、兄は現在社会人として自立して一人暮らししていて、父と同じような道を進んでいます。父も兄も私立文系で、サラリーマンとして地道に出世して行くコースを進んでいます。一方、僕は国立理系志望です。 私立文系の皆さんを非難する気は毛頭ありませんよ。私立国立、文系理系関係なくクズはどこにでもいますからね。ただ、父と進路が似ているせいか、兄の性格が父に似て来ちゃっているところがあるんじゃないかと思われて、心配です。兄は自尊心がかなり低いために、自分を大きく見せようとするようなところがよく見られるからです。父のようにすぐキレたりするのはこのためでしょうか。 父も兄も、この様なところがあるのは尊敬できませんので、この「家族」中で一番まともなのは母です。母だけは家族の一員として信頼できます。ただ、残りの二人がアレなのでやはり辛いです。 どうしてこんな「家族」に生まれなければならなかったんでしょうか。父は「家族」を大切にする思想を持っているみたいで、たまにみんな集まって食事することがあるんですけど、この「家族」という強制的に作られた感がある輪の中にどうしても僕は入れません。やはり僕はこの「家族」からは自立するべきだ、と強く確信しております。 いずれは自立して、一人暮らしするつもりです。ただ、もし一人暮らしするときに親にかかる負担が実家暮らしよりも大きくなるとしたら、一人暮らしはあまり許されないと思われます。大学は都内にありますし、うちの年収では奨学金出ませんし、引っ越すときにお金かかりますし。「大学行ってる間だけは面倒見てやるから、一人暮らしとか金のかかる話はやめなさい」と父にも言われるくらいです。 さて、もしこれから大学を卒業するまで5年間父と一緒に暮らすとしたら、このような「家族」とどのようにうまくやっていくべきか、結構悩みどころです。まあ、生まれたところは変えられないので、せめてこのような父や兄を反面教師としてしっかりと生きて行けるよう頑張るしかありませんよね。

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。

  • 家族問題【※長文です※】

    私には32歳になる兄がいます。兄は外面が良く内面が悪い、自分より立場が下の人(会社の後輩、下請け、兄の好みじゃない女、子供)に対して横柄な態度をします。 まともな会話もできず、気に入らないことがあれば激昂します。以前、母は胸ぐらを掴まれ、私は殴る・蹴るされました。父にはしません。 父は兄を出ていかせると怒り、家を探すのに2ヶ月の猶予を与えると兄に言いましたが、私が兄と同じ空間にいたくない為に家を出て一人暮らしを始めました。 兄は柔道の有段者で、力では到底勝てるわけがないので私は暴力を振るわれた時にやり返すことができませんでした。悔しくて情けなくて大泣きしました。その後、警察に行って話をしたところ「あなたが傷害罪で訴えれば逮捕できますが、そうするとあなたの御実家やお兄さんの職場ににパトカーが行きます。」と言われ、近所から【犯罪者の親】として両親が見られるのはツラいと思い、諦めました。私は兄がいるときは実家に行くのを避け、兄も私がいると自分の部屋から出てこない、口も聞かない状態が3、4年続いていましたが、親からすれば実の兄妹が不仲なのは、親不孝していると感じており、愛犬が亡くなり、火葬する前に亡骸を見せようと私から兄に話しかけました。 しかし私は兄を許したわけではありません。今は、兄は父と3年くらい口を聞いておらず、母が間に入って大変そうです。両親も年をとり、父は定年退職をして嘱託で働いていますが、それもあと1、2ヶ月で終えようという話が出ているときに「お父さん、会社辞めて年金暮らしになったら、俺の給料あてにするんじゃないよな?だったら出てく」と母に言ったそうで、私は呆れました。兄は元来、薄情なので老後の面倒は私が見るつもりでしたが、食事は母が上げ膳据え膳、洗濯も脱げば脱ぎっぱなしで母が洗い、「俺のは俺のだけで洗え」とかわがまま放題です。ここまで育ててもらって、してもらうばかりで親の面倒は見ない、だったら家から出ていけと言うと、金がないから無理だと激昂する… そんな兄に我が子ながら、父も母も呆れ果て、情けない思いだと思います。 父と口を聞かなくなる前から、「俺は給料少ないから将来は面倒見ないよ」と言い放ち、自分は通販でしょっちゅう買い物をしたり、何万もする服や靴を買っています。 正直、育て方が悪かったのかと思いますが、自分の親なのでそこを否定すると自分のことも否定するようでツラいです。 父は母に「銀行に家と土地を担保に入れて金を借りて、老人ホームに入って、俺が死んだら売る」と母に言ったようで、年老いた父にそんなことを言わせること自体、親不孝以外の何者でもなく、私も自分が育った実家が更地になってしまうのは悲しいです。父が苦労して建てた家なので、最終的な答えは父が決めることですが、私としては、いるだけで周りを萎縮させ、親である父と母が気を遣ってる状態から抜け出したく、悩んでいます。許されるのなら、殺したいくらい憎いです。 父も母も私に面倒見てもらいたいと言ってますが、私も唯一無二の両親を見るつもりです。一応、兄が長男には変わりないので、長男がいるのにお婿さんをとることはできませんか?私も現在、彼氏がいますが彼も長男で、彼のご両親にすれば、“長男がいるのになぜ、わざわざ息子を婿に出さなければいけないのか”と思うのではと感じて、八方塞がりで本当にどうしたらいいのか悩んでいます。(※まだ具体的な結婚の日取りや両家顔合わせはしていません。) 家族間では話し合いにならないので、第三者を交えた方がいいですか?(弁護士など) 私たち(父・母・私)三人の考えは、転勤や結婚などで自発的に出て行って欲しいのですが、転勤もなく、こんな性格なので結婚はできないと思います。 母に「乳飲み子じゃない、もう30過ぎた大人にそんな上げ膳据え膳、身の回りのことすることない、甘やかすのと愛情は違う、その結果がこれで、自分で自分の首を絞めている」と何度も言ってきましたが聞きません。家族のことなので逃げ場がなく、ツラいです。 “そう育てたのはあなたの親です”などは重々承知していますし、私もそう思いますが、もう戻らない過去より未来に向けて『こうした方がいいのでは?』などの建設的な意見をお願いします。

  • 大晦日、彼か家族か

    皆さんだったらどっちを優先しますか? 一人暮らしをしている社会人の彼が年末年始、実家に帰らず 普段学生の私と社会人の彼(しかも遠距離)であまり時間が合わず長い時間居られないこともあり、 31~2日まで彼と一緒に過ごすことになりました。 しかしとても仲良しの母に今日「大晦日くらい家で一緒にお蕎麦食べれば良いのに…」と寂しそうに言われて、今すごく罪悪感を感じています… 寂しいかな、とは最初から思っていたので元々は彼をこっちに呼ぶ予定でしたが、 仕事で出て行った兄が彼女を連れて帰って来るということだったので、兄と上手く行ってないということもあり私が彼の方にいくことになりました。 兄たちがいるから大丈夫かな?と思ったのですが、隣の家に住んでる祖母がたまにしか帰って来ない兄にご馳走してあげたい、ということになり、ご飯時は結局母と父だけになってしまいました。 でも夜は帰ってくるし、そこまで寂しい思いはさせないでしょうか?心配です… 彼と過ごしても罪悪感があるし、家族を選べば彼を1人にしてしまいます。 元々考えすぎる性格なので、家族が大好きなのに「兄が居ないから私が家に居なきゃいけない」とか、 両親と祖父・祖母の仲が良くないので、「祖母・祖父と別居になってしまって寂しい思いをさせてるから、私がもっと関わってあげなきゃいけない」など、たまに義務的に感じてきて、それが苦しくて嫌になってしまいます。そんな自分も嫌で自己嫌悪します。 本当に重くなってしまったとき、兄に「兄が簡単に好きなこと決めて出て行って、たまにしか帰って来なり居なくなったせいで私が色々考えなきゃいけない」と恨んでしまうことがあります。最悪ですよね^^; 今も就職活動中、私は自分のやりたいことをしたくて家を出たいのですが、上に書いてあることもあり、家に居なければいけないかなと考えてしまいます。 (母も家に居ればいいじゃん、とよく言います) 途中から家族の相談になってしまって、しかも分かりづらい文章で申し訳ございません; 考えすぎでしょうか?でも罪悪感と心配で明日彼に会うのもいまいち楽しみに思えません…。

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 家族トラブル

    はじめて相談します。 私の兄は犯罪(強盗をおかし捕まって2年になります。 その前から家族のお金を盗んできました、金額は1000万円になります。 兄が捕まっているうちに法的処置など何かの対策をして家からどうざけたいです。 いい知恵、アドバイスがあればおねがいします。 兄は子持ちの人と結婚して、いま実家には兄嫁、その子供、私の父が住んでいます。 私は一人暮らしています。 お嫁さんには兄と縁を切りたいため家から出て行ってほしいと伝えましたが、そうしようとはしません、父も気が弱くつよくでれません。 私としては引っ越しも考えますが、父は地元を離れることはしないでしょう。 定年を越えた父が釈放された兄夫婦と暮らすなんて考えたくありません、 何かいい方法はないかおねがいします。 (小さい頃から兄に暴力を受けていたため私は兄夫婦と同居はしたくありません。実際、兄がでてきて実家に帰ってしまえば私にはどうにもできないとかんがえています) 兄嫁も家族とはうまくいっておらず、お金があり子供の面倒も父がみてくれるため兄と離婚するきはなさそうです。

  • 家族って??

    私の家族は、母・兄・妹の4人家族です。父は私が小学年生の時に事故で亡くなりました。それからは、4人で暮らしていたんですが、今は兄だけが一人暮しをしています。今日、兄が私に「お金貸してくれない?」と言ってきました。私は「無理だよ。」と言って拒否しました。兄は、高校を出てから一人暮しで、ずっとフリーター生活なんですが、今回不況で、仕事の方がバイトは切ると決まったみたいで、仕事が無いので、家賃が払えないから、知り合いのところで当分世話になるから、食いつなぐまでの生活費を貸してくれと言うのです。私は、貸してもいいんですが、その仕事が無くなるっていうのを知りながら、1ヶ月位ぷらぷらして、困ったら貸してもらえばいいやと言う、安易な考えが、どうしても許せないんです。兄はいままでも、事有るごとに、母に泣きついて車の車検代を出してもらったり、家賃の滞納分を出してもらったりしていました。今回も、妹の私にまで、借りようとする始末です。下の妹は、「私だったら貸す」「家族だし、そんなに冷たくする意味が分からない」と言います。それを聞いて、家族って一体なんなんだろう・・・??と思ってしまい、私が冷たい人間すぎるのかな?とも思い、今お金を貸すべきか悩んでいます。ご意見お願いいたします。(母は入院中です)

  • 先行きの不安

    先行きの不安 23才、女です。 高校を卒業して フリーターになって ボーナスをもらってみたい! って思い、販売員ですが正社員になりました。 大学にも行っていなく、実家暮らしだったので 次の目標は一人暮らしをしてみたい!ということでした。 お金も貯まり、去年1月から夢の一人暮らしです。 その目標が達成されたら なんだかむなしくなってきてしまいました。 私が中3の時、3つ上の兄が高校卒業して家をでて それから間もなく母も家を出ました。 両親の関係が非常に悪かったので、その時はしようがないことと思っていました。 本当は私も家を出たかったけど、仕事しかできない父を残して家を出れないし、家族が自分の家からいなくなったら父は辛すぎるだろうし、もしかしたら母も兄も戻ってきて、いつかまた昔みたいに家族四人で暮らせるかもしれないとか色々と思い、私は父と二人で暮らしてました。 そして二人で生活してきて母が大変だったのがわかりました。 不甲斐ない父で、地域の会合などには参加しないし、帰ってきてはお酒を飲みすぐ寝てしまう。 でも、週一の休みで朝6時には仕事に出ていました。 そして私が高校卒業してフリーターになったくらいから、よほど仕事が辛かったのか、10年程行っていた仕事に休みがちになり そのまま辞めてしまいました。 毎日私が帰ってくるとテレビをみて酒を飲んでるか寝てます。 父は56才で、このままだと私が父の面倒をみていくのか、、と思ったら 自分がしてみたかったことをまだ父が元気なうちにしておこうと思い、 私は一人暮らしをはじめました。 2年位したら戻るとは言っていますが、今の気持ちは戻りたくないです。 月に一度位様子を見に行ってます。 話し相手が私しかいなく、会うと喜んでくれます。 昔に比べ痩せて、会うと私はすごい罪悪感に包まれます。 父の事は好きだし、お金の面もあったし感謝しています。 でも、自立して頑張ってほしい。 父は私が父にとっての生きる意味と言います。 職業安定所に通ってるようですが、あまり意欲のない感じで、二言目には俺はダメだって鬱のような感じです。 父の貯金も少なくなってきて… 私には付き合って2年位になる彼氏がいます。 結婚の事とかはまだ話たりはしてません。 彼は寮暮らしなので、私のマンションによくきてくれます。 二人でのんびり過ごしてると幸せだなぁと思いますが、父の事を考えるとすごい罪悪感です。 実家も私の暮らすとこも、母の暮らすとこも同じ市内です。 職場からも私の家からも近い母宅は週一位でよくいきます。 母は私の相談にのってくれたり、落ち込んだときにはがんばれって励ましてくれます。 父に相談すると、やめちゃいな、休んじゃいなって、甘い言葉ばかりです。 母のように強く行きたい 父のようにはなりたくない そんな風に考えてしまいます。 どちらも大切さは同じですが。 やはり、私は実家で父を支えるべきですよね? 5年10年先が不安でなりません。

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 家族に貸したお金

    家族に貸したお金 兄夫婦に60万円貸しています。 そのお金は父が返してくれる予定ですが、目途が立ちません。 私はどう動くべきでしょうか。 お金は兄夫婦が家を借りる為に出しました。 ・兄夫婦…できちゃった婚 結婚前は元カノ名義の家に住んでいた。結婚前に引き払った。 0歳の娘あり。借金あり。 ・父 私達が幼少時に離婚し、数年後会社が倒産。 現在は細々と暮らしております。 私は母に育てられました。 ・母 内縁の夫と同居。 つい最近、借金が片付いたばかり。 母も兄夫婦に20万円程貸しています。 お金の無かった兄夫婦が路頭に迷うところだったので、家を借りるお金を貸しました。 生活用品等揃えるのに、母と2人で80万円程出しています。 家賃を払って行くのが厳しいとの事で、その家に私も1年程一緒に住み、家賃と生活費を折半して暮らしましたが、 仕事の都合で私は家を出ました。 兄夫婦は現在、義姉は子供が産まれたばかりでまだ働けないので生活はギリギリです。 お金を貸してから1年以上経った今、いつまで待っても返してもらえないという気がして来ました。 いくら家族だからと言っても、1円も返されないのはおかしいように思います。 しかし姪が貧しい思いをするのは可愛そうで、兄夫婦には返せと言えず、 度々父に打診してみるも「今は待ってくれ」ばかり。 貸した私がなぜこんなに気を遣わなければならないのかと腹立たしくなってきました。 昔から何かある度に、私ばかり頼る家族の誰と電話で話しても暗い気持ちになります。 兄夫婦に月1万円ずつでも返してほしいと打診するべきでしょうか。 それとも、貸したものは返らないと諦めて黙っているべきでしょうか。