• 締切済み

これは家族を見捨てることになってしまいますか?

家族の為に働いていますが、限界です。 父は定年退職をして30歳の兄は躁うつ病で働いていません。母は祖母の介護をしています。実家暮らしです。 父はストレスからか毎日、お酒を飲んで怒鳴ったりしています。 高校を卒業してから家族を支えるためにずっと働いてお金を入れていますが、一人暮らしを始めたいと考えるようになりました。 理由は自立をしたいですし自分でお金のやりくりをできるようになりたい、それと家族と少し距離をとりたくなったためです。 一人暮らしをしても家にはお金はもちろん入れようと思っています。 しかし、母に相談したら「あなたが出て行ったら父は兄を責めて兄が家を出てホームレスになってしまう。もう少し我慢して」と言われました。 少し自由になりたいです。少し家族から離れてみたら新しい発見がきるかもしれないと思うのです。 こんな私はわがままなのでしょうか? 私の人生なのに・・・とたまに思ってしまうのは親不孝者ですか? 家族を支えなきゃという気持ちは変わらないです。それに私の行動は家族を見捨てることになってしまうのかと罪悪感に感じられます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• chi-yoshi
回答No.6

あなたが親の犠牲になる必要ないです。 お兄さんは躁鬱病なら入院治療するべきです。 あはたは、一人暮らしして両親から離れたほうが本当の親孝行ですよ。 ストレスで酒呑むなんて言い訳でしょう。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

>「あなたが出て行ったら父は兄を責めて兄が家を出てホームレスになってしまう。もう少し我慢して」 ホームレスになる前に、生活保護申請。家族全員が潰れてしまうよりはお兄さんを一人暮らしさせて、市役所に相談。全額ではなく不足分を相談します。 自宅に戻せと言われますが、介護などで自宅で面倒は見きれないという理由をつけて、手放すのはお兄さんの方です。 一人暮らしの生活費数万円は、そうする事で自腹を切っても行きたお金の使い方になります。質問者様が家を出る事はありません。

noname#180427
noname#180427
回答No.4

私も、NO1の方と、同じように思います・・・。 あなたの、暇な時にでも回答ください、が、痛いほど、 あなたの辛さが理解出来ます・・・。 このままの、生活で、あなたの家族が壊れることを心配します。 客観的に、家族と向き合える自分を作られたらと・・?思います。 それが、あなた方家族の将来に、一番良い選択のような気がしますが・・・。 あなた個人の生活と、家族への支援は、言う程簡単ではないと思います。 そのうえで、勇気と決断を、してみませんか? お母さんを、何時でも助けてあげてください。お願いします。 何時か、懐かしい思い出になるよう・・・。そうしてください。

• toshipee
回答No.3

兄の始末は親の役目。母も悪い。それを教えることが家族のため。出なさい。

• YmdHis
回答No.2

家を出た方がいいと思います 支える事と甘えさせる事は違います 酒に逃げ怒鳴り散らす父の現状を維持する事は優しさではありません

• castrok
回答No.1

つらいですね 私は見捨てることにはならないと思います このままでは みんなが潰れてしまいます おっしゃられるとおり 少し距離をとって見るのも 皆にとって変化になるでしょう それが 悪い変化であったら もとに戻すことも可能でしょうし 判断は お母さんが潰れないようにだけ 見てれば良いと感じます 何かは犠牲にしなければならない、と考えてもかまわないと思います ぜひ、やって見てください