• ベストアンサー

生後一ヶ月の真夏の公園

いつもお世話になります。 二歳の息子と生後一ヶ月の娘がいます。 息子を外で遊ばせたいのですが、生後一ヶ月の娘も一緒に連れて行かなければなりません。 水遊びていどできる公園など、一時間・一時間半くらいなのですが この真夏の暑さの中ベビーカーに乗せて生後一ヶ月の娘を外に出すのは 無謀でしょうか? 日陰など探すなどして、できるだけ涼しい場所へ居させるつもりですが ・・・。 私の様に、下の子が小さすぎて外に出られない時、上の子の遊びはどうしていましたか? 子育てサロンや児童館など室内で遊ぶところに行くしかないのでしょうか?私的には外で汗を流して遊んで欲しいのですが・・・ そんな事いってられないですかね・・・。

noname#120121
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大人でも厳しいですからね。うちの小学生、こないだ軽い熱中症をおこしてこわかったですよ。夕方の1時間、ちゃんと水分補給しつつ軽い運動をしていただけですが、家に帰ってから寒気がする頭が痛いといって…。さいわい軽症でしたからよかったですけど。 新生児はいくらなんでもやめた方がいいでしょう。 お兄ちゃんに外遊びをさせてあげたいというのはわかりますが、そんなにこわだることもないのでは?だってこんなに暑い時期はあと1ヶ月2ヶ月ですよね、赤ちゃんだってその頃には3ヶ月ぐらいになって公園に行くぐらい大丈夫になるでしょ。 その1ヶ月2ヶ月、外遊びがそんなにできなかったからって、とりかえしのつかないことになるわけじゃないですよ。子供は外遊び、それはそうなんですけど、お子さんはまだ2歳、夏はこれから何度でもあるし、1ヶ月2ヶ月ちょっと我慢させたっていいと思います。後になってみたら、この時期の1ヶ月2ヶ月のことなんて、ささいなことって思えるんじゃないかな。児童館や子育てサロンだって十分じゃない?

質問者

お礼

そうですね。大丈夫なのかなぁ~どうなのかなぁ~とあやふやに思っていたので、amatsuamatsuさんの回答を読んで「そうだ!やめよう!」ときっぱり考えが決まりました! 外遊びやめて、お兄ちゃんには我慢してもらいます! その一ヶ月二ヶ月で下の子が何かあったら取り返しつかなくなったら どうしていいかわからないですから・・・。 我慢して、涼しくなったら思いっきり外で遊んであげます!

その他の回答 (4)

noname#99024
noname#99024
回答No.4

私にも3歳の息子と1カ月の娘がいます。 息子は外に行きたいといいますが、この暑さでは娘を連れ出すのが怖くて、まだ外に連れ出した事はありません。 うちはマンションですが、回答にあったようにベランダにプールを置いて水遊びさせてますよ。 あとは両親が仕事から帰ってきたら(まだ帰省中なので)夕方さんぽに連れ出してもらってます。 それでも息子はストレスがたまっているようで・・。 かわいそうだな~と思いますが、涼しくなるまで我慢してねっていってます。 私も同じ悩みを持っているので、全然アドバイスはできませんが、 お互いがんばりましょうね。

質問者

お礼

同じ状況の方がいらして、とても心強いです! 私も庭があるのでプールで遊ばせようとおもいます! ありがとうございました!

noname#60421
noname#60421
回答No.3

ベビーカーに乗せてお出かけする事を否定しませんが、真夏の昼間は35度を越えていますので、ベビーカーの中の温度はもっと高いはずです。地面に近いので、地面の放射熱をまともに赤ちゃんに届いてしまう。 外で遊ぶなら、朝方の涼しい時間帯と夕方の涼しい時間帯以外はやめておかれたいいと思います。 新生児はあっという間に脱水症状をおこすので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベビーカーの怖さを知りました。 ベビーカーの温度は高いなどしりませんでした。 気をつけようとおもいます!

noname#61307
noname#61307
回答No.2

>そんな事いってられないですかね・・・。 そーですねー。上の子に我慢させているようで気がひけるお気持ちは解りますが、そんなもんですよ。それに2歳の子もこの時期1時間はキツイと思いますね。小学生でも夏の体育の時間は、正味30分くらいですし。水泳ならピッチリやりますけどね。 子供の通う、プレスクールでも夏の日中の外遊びはほとんどないですね。 そこは6歳から10歳なんですけど、午前中に30分と、夕方までいる子で4時から5時までです。 夕方、涼しくなったら虫避けをして遊ばせるのはダメでしょうか?

質問者

お礼

そうなんですね・・・。知りませんでした(恥ずかしい) この時期、公園には子供(うちのこと同じ年の子)がほとんどいなくなることに不思議に感じていました・・・。 とても貴重な事を教えていただきありがとうございました。

• sisono
回答No.1

我が家には3歳離れた兄妹がいます。 しかも下の子は真夏生まれでした。 質問者様のお気持ちはわかりますが 1ヶ月の赤ちゃんに水遊びの出来る時間に 外へ連れて行くのは、ちょっと無理じゃないでしょうか・・・。 大人でも辛いですからね。 ちょっとでも心配があるなら止めるべきです。 うちは庭があったので、庭にビニールプールを出して遊びました。 あとはお風呂で水遊びも楽しいみたいですよ。 おもちゃもたくさん用意してあげて、ぬるい人肌以下のお湯を 子どもが座って下半身が浸かる位入れてあげて下さい。 私は上の子が入っている間は下の子をクーハンに乗せて 脱衣所で扇風機を回して見てました。 自分も洗面器にお水を入れて足を浸して涼んだりしてました。 暑い季節の子育ては大変だと思いますが 頑張って下さいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも庭があるのでプールで我慢してもらおうと思います。 上の子には涼しくなるまで我慢してもらいます・・・。 家の中で少しは我がままを聞いてやろうと思います(^_^.)