• ベストアンサー

生後1ヶ月 外出はどの位??

10月1日生まれの娘と、来月2歳になる息子がいます。 今月の末に娘の1ヶ月検診です。 今月いっぱいは上の息子は市の制度を利用して保育園に通っているのですが、 来月からは終わりになって家での生活になります。 そこで、息子が家にいるようになると、どうしても外に連れて行って あげる事になるんですが、 生後1ヶ月の子をどの程度外に連れ出していいものか迷ってます。 下が産まれる前はほぼ毎日午前中、1時間~1時間半位 公園や、保育園の解放などに出かけていました。 私も家にこもっているより、外に出かけた方が気分転換できるし 出たいのですが・・・ 1ヶ月の子を頻繁に外に連れ出していいものかどうか・・ 2人目、3人目さんを育てている方どうされましたか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3児の母です。 二人目の子が生まれたときは上の子ままだ2歳で・・・ ちょうど同じような環境かと思います。 生後2週間位からは、ちょくちょく外に出してました。 ちょっと買い物とかですが。。。 1ヶ月過ぎからは公園に行ってました。 時期も同じ位ですよ。9月25日生まれだったので。。。 気をつけることは、寒さ対策です。 ベビーカーに雨よけカバーみたいのが売ってると思うので、 そういうの使うと公園に行っても、結構助かります。 ただそれを使うと逆にベビーカーの中が暑くなることもあるので、 子供を触って調節してあげてください^^ めちゃくちゃ寒い時期は、デパートで小さい子がちょっとする遊びがあるところってあるじゃないですか? そういう所を使ったり、市でやってる子育て支援室など行くと、 遊びがあります^^ そういうところを有効に使ってました。 手洗いうがいを上の子にはさせるようにしてください^^ 上の子が、風邪をひくと、どんなに避けてても赤ちゃんに移ることがあります。 うちの子は・・・上の子がもらってきたインフルエンザに生後3ヶ月でかかりました・・・ 飲ませる薬もなく、母乳だけでなんとか治りましたが。。。 母乳が飲めなくなると、入院だそうです。 本当に可愛そうな体験をさせちゃって・・・ 移さないようにしても、やっぱり移っちゃうことってあるみたいなので・・・ 気をつけてすごしてください^^

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません・・ やっぱり回答者様も外出されてたんですね。 結局、最近はほぼ毎日公園など出かけてます。 寒さ対策は必要ですよね。 雨よけカバーもアドバイス頂いて活躍しています。 インフルエンザ・・・ これはやっぱり怖いですね。。 人ごみには注意したいと思います。

その他の回答 (3)

• pribo
回答No.4

ドイツから投稿してます。ドイツでは生後2・3日から外出許可が出ています。うちの子も病院にいるうちから、院内の庭をベビーカーに乗せて散歩しました。大体15分ぐらいから始めて、ほぼ毎日外の空気を吸わせていました。ただ、今は気候が寒くなってきているようですので、風邪の対策をして外出されたらと思います。あと、ご存知だと思いますが、紫外線の対策も!!日本は産後の外出についてとても慎重ですが、ドイツの子どもが大丈夫なので日本の子どもも大丈夫なはずです!!育児、大変な頃だと思いますが、頑張って下さいね。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。。。 ドイツでは生後2・3日から外出オッケーなんですか~ ん~やっぱり日本は神経質すぎなんですかね?! でもそれを聞いて安心しました!

noname#59065
noname#59065
回答No.3

1歳8ヶ月差の兄弟のママです。 出来れば出かけたくない気持ちはありましたが、長男がそうはさせてくれず頻繁に外遊びに連れて行きました。どうしても生後1ヶ月までは我慢させましたがそれを過ぎてからは普通に連れ出していました。 公園や保育園の解放が多かったです。そこで他のママへの会話も学んだように思います。あまり人としゃべったりお願いしたりが苦手な私ですが、必要に迫られてお願いしました。ミルクの時間がまだまだ定まらない時期、お腹が空いてしまったら飲ませる間お願いしましたしウンチもよくするのでオムツ交換でも。下にお子さんが見えなくても生後間もない赤ちゃんがいた事が近いママですので快く見てくれました。今は次男も1才を過ぎ歩いて長男の真似しながら遊んでいますので逆に私が頼まれる事もしばしば。当然嫌な気持ちにはなりませんし質問者様も気楽にお願いされれば良いと思いますよ。お互い様なんですから。うちの子と一緒に遊んでいるからって知らないうちにどこかに行かれる方がたまに見えますが、それは正直ちょっと・・・。遠慮しすぎずお願いされてくださいね。 皆さん言って見えますがやはり防寒は大切ですね。うちも例外なく一人が風邪をひくともう一人も・・・。それは覚悟していましたが上の子の時と違ったのは私も体が弱っているのか一緒になって風邪をひいてしまう事が多かったです。子供の風邪もかわいそうですがママが倒れたときが結局子供にもかわいそうな思いをさせてしまいます。自分の体調に合わせて無理のない程度に頑張ってください。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。。 最近、まだ暖かいので出かけやすく 皆さんと同じようにやっぱりお出かけしています。 私もそのお陰で気分転換できています。 でも、児童館ではやはり授乳時間が 重なると、上の子の事をお友達に見ていて もらったり。。。 やっぱりあります。 私もいつも申し訳ないと思いつつ。。 甘えちゃってます・・ 回答者様も同じ気持ちだったのですね。

noname#43171
noname#43171
回答No.1

うちは二人目の時は生後1ヶ月どころか2週間ぐらいで外に出ちゃってました。 とはいってもスーパーとか買い物程度でしたが。 1ヶ月過ぎてからは普通に出かけてました。 今の時期は寒いので寒さ対策をしてあげれば公園とかも1時間程度出かけて平気じゃないでしょうか。 あとは風邪の流行ってる時期は要注意ってことで。 確かうちは5ヶ月ぐらいの時に風邪をひいちゃいました。 確か1月です。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません・・ やっぱり上の子に合わせての生活だと、 そうなっちゃいますよね・・ 最近はまだ暖かいので、ほぼ毎日 公園や買い物など出かけてます。