• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生後まもなくの外出)

3歳の娘の保育園通いと二人目の出産の悩み。

このQ&Aのポイント
  • 私は3歳の娘をもつママで、現在妊娠7ヶ月後半です。
  • 娘は来月4月から保育園に通い始める予定ですが、出産で保育園を休ませるのか悩んでいます。
  • 家族や親戚に頼ることもできず、保育園までの徒歩10~15分で子供とのお迎えが大変そうです。最低1ヶ月は家にいてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojizou6
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.4

さすがに1ヶ月までは外には出せず、 かといって、家で上の子も一緒にみるのも想像以上に かなり大変(やきもちを焼くし、遊びも制限されてストレスをためる 赤ちゃんが寝たと思ったら起こしてくれるなど)!! てことで、1ヶ月までは家に寝かせたまま、サッと上の子を送り迎えして 1ヶ月を過ぎてから連れて出ていましたよ。 生まれて1ヶ月くらいなら、ねんねの時間も多いし、 寝返りなどもしないので返って安全ですので・・。 でも何度かは、帰ったら大泣きしてた・・てこともありました。 徒歩で10~15分とのこと、自転車があれば、 それこそサッと往復できると思いますが。 1ヶ月を過ぎたら、温かい季節ですし、送り迎えの付き合い程度 で、園児に触られまくられない限り(^^; 大丈夫だと思いますよ! 子どもが増えるのは嬉しいことですが、 いろいろ環境の調整が必要で大変でもありますよね! お大事にして、無事安産でありますように・・。

baby_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに生後まもなくって寝ている時間も多いですね! 子供と共に歩くと10分~15分かかってしまいますが自転車で行けば 5分程度なので、最初の内はその方法も検討してみます。 温かいお言葉、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.3

7月に2人目を出産予定の者です。 私も似たような事を考えていますが、絶対に外出はダメという訳ではないみたいですよ! 天候やその日の赤ちゃんの状態が良ければ、片道10~15分ぐらい大丈夫だと思います。 気温・風・日差し(紫外線)などに注意するとOK。 私の場合は、食料・日用品の買い物や、仕事の関係で、 週に2日ぐらいは、どうしても外出する必要が出てくるんです。 周りに頼む人もいません。 ただ、車での移動が可能なので、じっくり様子を見ながら、 赤ちゃんに負担がかからない程度に頑張ろうと思ってます。 参考になるか分かりませんが、頑張ってくださいね。

baby_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり赤ちゃんの体調や状況次第と言う事ですよね。 私も車が使える日があるので、日によって徒歩と使いわけてがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

私の場合、車でしたが、退院後すぐに上の子の送り迎えをしてました。 買い物だって、スリングにいれて、2週間目からは一人でスーパーへ行ってました。 障害児もいるし、完全核家族で、夫の会社は、全く協力的でなく、息子の退院が私の退院より1日遅れたのに、会社は休ませてくれず、私は一人で息子を病院へ迎えに行きました。 その時「1ヶ月健診まで外出は控えるべき」ってのは、無意味な事なんだと悟りました。 現在、息子も9ヶ月ですが、何の心配もいらず、丈夫にすくすく育っております。 ご参考までに。

baby_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スリング、早い時期から使えるようなので参考にさせていただきます! 確かにやむを得ない事情で外出しなくてはいけない方がいらっしゃるんですよね。 子供の体調などを見つつ、早めに行ける様に様子を見てみたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

作秋、2人目出産したときに、同じような質問をしました。 やもえない場合の人は、かなり早い時期から送迎に連れて行かれていたようです。私も3週間目からは連れて行きました。ちょうど冬にはいり寒かったのでかわいそうでしたが、5月下旬からなら季節も良いですし、1ヶ月またなくて大丈夫だと思います。 ただ梅雨がくると、雨の日の歩いての送迎はきついので、ママ友をみつけ頼むようにするしかないと思いますよー。

baby_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり事情によっては早い時期から連れて行かれる方もいるのですね。 確かに季節的には良い時期なので子供の体調を見つつ、早めに外出できるか様子を見てみます。車も日によっては使えるので、雨の日は車などで対処してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下の子を来月出産予定、上の子の保育園のお迎えについて

    こんにちは。来月2人目出産のため、産休に入ったばかりの者です。 今2歳5ヶ月になる娘を保育園に預けていますが、また仕事に復帰するので産後も日中は保育園に預けようと思っています。 そこで質問なのですが、今の保育園は徒歩5分、ベビーカーや自転車に縛り付けられるのは大嫌いな子なので、抱っこと本人の気が向けば歩きで送迎しています。朝は時間がないので主人が子どもを抱っこして保育園まで歩いて連れて行くのですが、帰りは私1人で迎えに行き、8ヶ月の身重でしんどい中休憩しながら抱っこしたり、歩かせたりで帰ってくるのですが、保育園を出るまで40分くらい廊下を走り回り、やっと玄関を出ても遊びながら帰るので、結局家に戻ると1時間くらい経っているというような状況です。 こんな中、次の子が生まれて0ヶ月の時は、あまり長時間外に出すのも寒い時期ですし、どうやって上の子のお迎えをしようかと悩んでいます。赤ちゃんが寝ていれば家において、ダッシュで上の子を迎えに行って、無理矢理連れて帰るしかないでしょうか?赤ちゃんは首が座らない間はおんぶできないので、上の子に抱っこと言われるとできないですし・・・ 両方の両親とも遠方のため手助けはない状況です。 最悪車かなとも思っているのですが、大回りをしないと保育園に着けないので、徒歩でも車でも時間は変わらないのでいちいち出すのもバカらしいかなと。暖かくなれば赤ちゃんをベビーカーに乗せて、上の子のお遊びを気が済むまで付き合えるのですが・・・ 経験者の方、何かいいアイディアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 二人目の里帰り・・・二人目は?

    今、二人目の妊娠が判りました。 以前から考えていたのですが、二人目の出産で里帰りをするとしたら、一人目の子はどうしたらよいのでしょうか? 現在は、旦那の両親と同居していますが、私の希望としては一人目同様、里帰りして出産したいと考えています。 上の子は、出産の頃2歳になります。 保育園に行っているのですが、里帰りするとなると3ヶ月弱離れて暮らすようになります。そこで、上の子も連れて里帰りしたいのですが、そうすると保育園にも行かれなくなるし、旦那の両親が何と言うか・・・ 産休に入って、上の子の保育園を休園させ、育休が終わる時次の子と一緒にまた保育園に申し込むのは体力的にも無理でしょうか? (出産のために保育園にあづける事はあっても、出産のために保育園を休園するのはおかしいですよね・・・) でも、保育料もバカにならないので、できるなら自分でみてあげたいけど、下の子にかまって、上の子にかまってあげられないとストレスになるでしょうか?保育園に行っていたほうが楽しいですよね。 旦那の両親の元で産むのが、保育園もそのまま、旦那も近くにいるので良いのでしょうか。

  • 里帰り出産中の上の子の保育園について

    娘が秋には2歳10か月と1歳1か月の2人の子供を連れて出産の為に里帰りをします。 上の子は現在保育園に行っています。 こちらに来ても保育園に通わせたいのですが、こちらで認可保育園に入れるには、現在住の私立ですが市の認可保育園を辞めなくてはいけないそうです。 一度退園してしまうと空きが埋まり、帰った時にまた入園できない場合も考えられますので辞めたくはありません。 「一時預かり」は週に2~3日のようです。 そこで認可外保育園に入れることになりそうですが、認可外保育園を良く知りません。 近所で見ると、園庭が無い様です。 一日中、室内で過ごすのでしょうか? 寒い時期ですが、少しは外に出してあげたいと思います。 私が見られれば良いのですが、下の子も居ますので大変かとも思います。 みなさん、里帰り出産中の上の子たちをどのようにして見ているのでしょうか。 保育園を選ぶ時や入園してからの注意点等、 教えて頂けたら助かります。

  • 生後2ヶ月で仕事を始めるにあたって

    現在3歳の子どもが1人いますが、来年早々に出産予定があります。 しかし、お家の事情でそろそろ働きにでなければなりません(勤務先は決まっております)。 住んでいる地域は待機児童が多く、上の子は夕方まで延長保育のある幼稚園に通わせる予定なのですが、下の子は保育園になるので、預けるには0歳児の4月入園が必須となってきます。 しかし、4月入園となると来年の出産予定の子どもは約生後2ヶ月で、不安が多いです。 赤ちゃんを産んで2ヶ月で働きに出た方など、体調はいかがでしたでしょうか? また、生後2ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けるというのは大変でしょうか(送り迎えはベビーカーか自転車です)? 2人目の子どもがとても楽しみなのですが、子どもが小さいうちは子育てに専念したいと思っていたので、妊娠初期から産後のこと(しかも子どもを手放して働きに出なければいけないこと)ばかり考えなくてはいけなくてかなり憂鬱です…。 よろしくお願いいたします。

  • 第2子妊娠。育休をとると、上の子は保育園にはいけなくなりますか?

    第2子を妊娠。12月に出産予定です。 今2歳になる娘は、保育園に通っています。 私は、2008年12月に出産したら、翌々年2010年の3月まで、育児休業をとろうと、考えています。 そうすると、私が家にいるといることになるので、上の子は、保育園入園資格がなくなり、退園をせざるをえなくなるのでしょうか? 両親・義両親とも遠くにおりますし、2人の子を家でみるのは、大変そう・・・というのが本音です。そんなことも言ってられませんが(^-^;)。 同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 第二子出産 上の子は?

    現在は働いているので、2歳の上の子は託児所に行っています。 12月から産休、2月に出産、産後1ヶ月(3月半ばまで?)里帰りして、4月から上の子は保育園(年少)です。 悩んでいるのは、私が産休に入ってから保育園に入園するまでの間、 上の子の託児所を続けるかどうか、です。 両親とも働いており、出産時~入院中に上の子を預けるところがありませんし、 今のところ、退院までは今の託児所で見てもらおうと思っています。 本当は、入院中の預け先さえあれば、産休開始から出産までは家で一緒にいたいのですが…。 その後のことで迷っています。選択肢としては、 1.実家に上の子も連れて里帰りする。3月半ばから4月入園までは、自宅で私と下の子と過ごす。 2.里帰りせずに退院後は自宅で過ごし、上の子は保育園入園まで託児所を続ける。 です。 普段仕事が忙しくて、あまりかまってあげられないし、産休中くらい、 少し大変でも上の子と一緒にいてあげたほうが、上の子にとっていいのかな、とも思っていますが、 産後1~2ヶ月のときに上の子の相手が十分にしてあげられない不安もあります。 ちなみに、里帰り、といっても、両親とも働いているので昼間は私と子どもたちだけになります。 みなさんなら、どうしますか?

  • 保育園を転園します(2歳)

    2つ質問です。 6月から8月までの3ヶ月間、子供が違う保育園に通うことになりました。理由は私の出産に伴う里帰りのためです。子供は男の子で2歳2ヶ月~4ヶ月にあたります。慣れた頃に元の保育園に戻る形になってしまい子供には申し訳ないと思っていますが、少しでも子供の負担を軽くするためにはどのようにしたら良いでしょうか。 子供のことを考えると里帰りはしたくなかったのですが、どうしても出産したいと思える病院が見つからなかったので、上の子を出産した病院で産むことにしました。 また、出産のタイミングが合ったら上の子の立会いも考えていますが、こんな環境が変わるときにはやめておいた方がいいでしょうか。

  • 保育園から帰りたがらない

    2歳の息子ですが、最近、お迎えに行って「帰ろうか~」と言っても、首を横に振って「まだ帰りたくない」と意思表示をします。(まだ話せないので・・・) 保育園は好きだし、帰らないとしつつも、私に、ひっついてくるので、おそらく私と一緒に保育園で遊びたいのかな?と思います。 少しくらいは、付き合って遊んで帰ってもいいのですが、とにかく「抱っこ」をせがんでくるので、抱っこで付き合うのは体重が13キロあるのでしんどいです。(最長30分) でも、ある程度本人が満足しないと、帰らないので、抱っこをしながら「お外に○○あるよ、見に行こうか!」とか「ご飯用意してあるよ」とか言いながらなだめて、なんとか帰りましたが、これがいつまで続くか・・・と思うとちょっとしんどいです。 一時的なものであれば、乗り切れますが、これからずっと続くと思うとお迎えに行くのが少し気が重いです・・・ 帰りたがらない時期があったとか、こうやって誘っていたなど、アドバイスをお願いします。

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんと三歳児との遊び方

    先月末に出産し、里帰りすることなく実家の母にご飯の用意はしに来て貰っている状態です。 上の子が三歳なのですが、赤ちゃんが一ヶ月になるまで 旦那の実家の両親に迎えに来てもらって昼間は見てもらっています。 が、義両親に頼んでいるのは赤ちゃんが一ヶ月になるまでなので その後三歳の娘と赤ちゃんとどう日中過ごしていいか悩みます。 今は暑いし、朝の早い時間か夕方か散歩も難しいですよね。 三歳の娘は外遊びも外出も大好きで、赤ちゃんと一緒にいる事で 家の中で過ごすことが多くなってしまうので可哀そうだなというのと 私的にも、赤ちゃんと娘相手にかなりストレスになってしまうのでは。。と今から心配です。 保育園にでも通っていればよかったのですが。そういうわけでもないので。 このような状態の方いらしたら、日中どうやって過ごしているのか教えてもらいたいです。

  • 出産 保育園についてお聞きしたいんですが

    こんばんは 保育園のことで質問があります 今2歳児クラスに子供を預けてパートをしています そしてお腹には4カ月の赤ちゃんがいます (出産時は上の子は3才児クラスになります) パ-トは3月で辞める予定なのですが、市に相談したところ、退職した場合は、上の子は退園しなければいけないと聞きました(出産前後8週間は通園可能) それで保育園に辞めることを伝えたら、育児休業における保育入所期間については3才児クラスは1年以内で継続可能なので退園しなくてよいと言われました 就労証明は市に出さないと退園させられてしまうと思うのですが・・・ 育児休業とは仕事は辞めずに復帰する予定のあることをいうのですよね? どういうことなのか良く分からなくなってしまって・・・ わかることがありましたら教えてください

専門家に質問してみよう