• ベストアンサー

第二子出産 上の子は?

現在は働いているので、2歳の上の子は託児所に行っています。 12月から産休、2月に出産、産後1ヶ月(3月半ばまで?)里帰りして、4月から上の子は保育園(年少)です。 悩んでいるのは、私が産休に入ってから保育園に入園するまでの間、 上の子の託児所を続けるかどうか、です。 両親とも働いており、出産時~入院中に上の子を預けるところがありませんし、 今のところ、退院までは今の託児所で見てもらおうと思っています。 本当は、入院中の預け先さえあれば、産休開始から出産までは家で一緒にいたいのですが…。 その後のことで迷っています。選択肢としては、 1.実家に上の子も連れて里帰りする。3月半ばから4月入園までは、自宅で私と下の子と過ごす。 2.里帰りせずに退院後は自宅で過ごし、上の子は保育園入園まで託児所を続ける。 です。 普段仕事が忙しくて、あまりかまってあげられないし、産休中くらい、 少し大変でも上の子と一緒にいてあげたほうが、上の子にとっていいのかな、とも思っていますが、 産後1~2ヶ月のときに上の子の相手が十分にしてあげられない不安もあります。 ちなみに、里帰り、といっても、両親とも働いているので昼間は私と子どもたちだけになります。 みなさんなら、どうしますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.1

ご実家のお母さんは仕事を休むか 時間を優遇してもらう事は出来ないんですか? それかご兄弟はいないんですか? もしできないのであればご主人のご実家は? と言っても ご実家に帰ってもご両親とも共働きじゃ あまり当てにも出来ないし 産後は必ず帰らなくてはいけないものでもないし 自宅でご主人と助け合っていかれた方がいいと思います でもこれにはご主人の協力が不可欠です 上のお子さんのことをメインにご夫婦で 話し合ってみてください ご実家のご両親(お母さん)には あなたの自宅の方に来てもらう事もできるし お母さん達の都合のいい時間に来てもらえれば あなたも余計な気を使うこともないしいいと思います もしご実家の協力が無理で ご主人の方の協力がOKだったら 託児所に預けるのが一番いいと思います お子さんにとっても行きなれたところで 託児所は慣れた環境なので ただでさえ 家には赤ちゃんが居て お母さんは赤ちゃんに 占領されてしまう急激な環境の変化の中なので せめて託児所といういままでと変わらない環境が あった方がお子さんにとっても精神的にもいいと思います 産後しばらくは自分の睡眠時間を取ることも ままならず はっきり言って赤ちゃんと 自分の事で精一杯になると思うし 二人目の産後がどんな状態になるのか 今はわからないので最良の状況を考えておいて もしあなたに思ったよりも余裕があったら その時は託児所をお休みすればいいことなので 上のお子さんの心を安定させることを 考えてあげてくださいね

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実家の母も、義理の母も、仕事を都合してもらうのは難しそうです。 ただ、里帰りすると家事はやらないで済みます。 お昼ごはんも宅配を取ってくれるそうですし。 自宅となると、主人はせんたく・そうじ・かいもの・夜の上の子の世話は手伝ってくれると思いますが、 食事の支度はできない人です。 それこそ、大変なら買ってきてもらえばいいのかな…。 でも、上の子にとって、託児所がお友達と思いっきり遊べる変化のない環境なら…それは、大きいですね。 その点は気がつきませんでした。 正直、産後、どのくらい大変だったのか、3年も前のことなのでもう記憶がないんですよね(汗

その他の回答 (1)

• miniy
回答No.2

私なら2を選択します。 上の子がお散歩に行きたくても2月出産だとまだ寒い時期なのであまり下の子を外に出したくないし、いくら空間的には一緒にいても上の子が満足できるほどかまってあげられないかもしれません。 だったら託児所で先生やお友達と思いっきり遊んで、質問者様はその間下のお子さんのお世話と家事、そしてご自分が休まれることを考えてはいかがでしょうか。 私は年末に二人目の出産をひかえています。 上はまだ1歳半なので大変になると思いますが、お互い頑張りましょうね。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者さんも2人目なんですね!楽しみですね。 託児所はお庭がないのですが、それでも遊びなれた友達がいる環境と、 疲れた母(笑)だけの環境とでは、運動量がぜんぜん違うでしょうね。 うちの場合、家事よりも昼間の上の子の相手の方が確かに大変だし…。 あと、家にいるのに、託児所代がもったいないかな、という気持ちも少しありましたが、 たった2ヶ月の違いだし、どうせその後保育園代が発生することを思えば同じかもしれません。