• ベストアンサー

上の子がいる場合、里帰り出産するべきか。

現在妊娠中(一月出産予定)の一児(1歳8ヶ月)の母親です。二人目を出産する際、里帰りするべきか、夫婦で頑張るか迷っています。主人は、仕事が忙しく帰宅が遅いため育児には土日しか参加できないです。実家は遠い他県にあり、協力してくれるような身内は近くにいません。里帰りの場合、ゆっくり産前から産後2ヶ月くらいいて、上の子を実母と実父が面倒を見てくれて、いいのではないかと思います。でも、実家が遠いため、経済的な理由から主人もなかなか子供に会いにいけず、子供とのコミュニケーションが取れないことが気になります。私も主人が近くにいたほうが、心強いです。それを考えると、里帰りしないで、実母に、(義母は事情があり手伝い出来ない)1ヶ月程きてもらい(多分、一ヶ月以上はお願い出来ないと思います。)上の子の相手をして貰うのも、いいかな、と思いました。問題は、母が帰った後に、下の子を連れて遊びに行けるのか、(冬で寒いの で・・・)(極寒の地に住んでいます)家に篭りきりで下の子に手がかかって、上の子が情緒不安定にならないか、心配です。一時的に保育園に預ける事も考えました。冬の保育園に通わせて、風邪やインフルエンザなど流行ものを貰ってきて、私や下の子にもうつって、すごいことになるのでは・・・と、思ってしまいます。(実際、普段もよく風邪を引きます。)私としては、保育園に一時的に入れて夫婦で頑張る・・・がいいのですが、風邪など引かせて、どちらかが入院などしたら・・・と心配です。やはり、風邪などあまり引かせず、上の子の心も満足させてあげるには、実母と実父がいる里帰りの方がよいでしょうか?色々とご意見お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.3

2歳5ヶ月違いで下の子を昨年秋に出産しています。 私は二人とも里帰り出産をしています。 上のお子さんがいる場合、お子さんの性格やママとの関係によっても異なってくるかと思います。 ママがいないと駄目なタイプか、ママから離れても大丈夫なタイプか。 うちは私がいないと駄目なタイプでした。 それに、自分自身が安心して出産を迎えたかったし(両親のどちらかが必ずそばにいるので、緊急の時には少なくとも子供を託していくことができる・上の子のとき長丁場だったので、母が付き添ってくれて非常に助かった)、産後もゆとりをもっていたかったからです。 出産の入院期間中、私と離れたことが結構辛かったようで、退院後は離れなくなりました。 でも、下の子が寝た間や授乳の合間に親がみていてくれて、上の子と散歩に出かけたりもしました。 頼れる人がいるのなら、そういう人がそばにいてくれる状況のほうがいいと思います。 (その点でいうと里帰りでも、お母さんに来てもらうのでもどちらでもいいと思います。) お母さんに来てもらうときは、お父さんの生活はどうなるか、お母さんとご主人との関係というか、お互い気遣いなど不便を感じる生活にならないかなど気を配る必要があると思います。 もし、お母さんがお父さんの様子を見に週末帰るとなると、遠方とのことなので交通費や体力的にも負担をかけることになるでしょうし。 個人的に産後は大変ですが、事情が許す限り、上のお子さんをママから離さないでほしいと思います。 これはきっとママから離れても大丈夫な子でも、赤ちゃんが生まれたことでどう態度が変化するかわかりませんし、赤ちゃんがいる新しい生活に慣れてもらう意味もあります。 平日は家にこもりっきりになるのは仕方がない…と諦めるしかないかもしれません。 うちは季節が季節なので、子供も外へ行こうとはいいませんでした。下の子がいて行けない状況だと感じていたのかもしれません。 家でちゃんと遊んでくれていました。 うちの上の子も風邪をひきやすいので、私は児童館にもいわゆる風邪のシーズンが終わる(4月半ば)まで、連れていかないようにしました。 雪がある間には、下の子が寝ている間に家の前で雪遊びをさせていました。 どれを選択するにしろ、上のお子さんの心を満足させるには、ママがそばにいて、ママの心に余裕がある生活が送れることが必要かなと思いました。 (風邪に関しては基本的に人が集まるようなところを避けることが前提でしょうが、ひくときはひくでしょうし…) あとは、他に何を重視するか…を考えていけば決まっていくと思います。 うちは旦那に我慢をしてもらいました。(子供に会えず寂しかったようですが、子供は会えないなら会えないで割とあっさりしていました。来たときにはべったりでしたが。) 難しいと思いますが、まだ時間もありますのでよく旦那さんやご両親ともお話をしてみて、決めてください。 お体もお大事に。

その他の回答 (2)

noname#20642
noname#20642
回答No.2

只今3歳になる娘と妊娠6ヶ月の妊婦です。 似たような境遇なのでお返事させて頂きますね。 私は里帰りを諦めた者です。 実家の両親が私の妊娠が分かった時点で元々不仲でありましたが、最近離婚致しました。ですから、帰る実家がありません。 ですから、今住むアパートへ実母に一ヶ月または出産前からでも来て貰って、乗り切ろうと思っております。 実際私の地元は隣県になるので、正直上の娘の時里帰りしたのですが、主人が休みの度に会いに来てくれて嬉しかったけど、仕事が朝早くて夜遅い為に、疲れもたまって居るし、本当に可哀想に思いました。 でもそんな素振りは見せなかった主人です。 上の子は今やっと主人と一緒に遊べるようになって来ました(今まではママにベッタリの子でした)ので、折角主人の元へ行って一緒に遊んで貰うのを喜んでる矢先に里帰りで父親と別々になるのは可哀想と思って、思い切って里帰りはやめる事に決めました。 実母が来て貰えるのでしたら、来て頂いてはいかがですか? 夫婦二人のみでしたら大変で実家へ行っては?思いますが、上の子の面倒見て貰うのは実母でも出来ると思います。(日中) 我が家も主人の仕事が人数が少なく休みを頂けない会社ですので、主人を充てには出来ませんし、寒い地域に住むものです。 産後は寒い時期に赤ちゃんを連れて外遊びは可哀想と思うので、児童館を利用する、又は旦那さんの休みの日に思いっ切り外遊びをさせてあげるなどして乗り切ってはいかがですか? 我が家はそうするつもりです。 初めての子の時には里帰り!って絶対決めていましたが、二人目ってなると気持ちが母になっているので、上の子の事を思うと、この家で出産に望み、家族で助け合って乗り切って行きたいと思う者より。 参考になれば幸いです★

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

旦那さんを一人にしておいても大丈夫ならば 実家に行ったほうが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 里帰り出産中の上の子の保育園について

    娘が秋には2歳10か月と1歳1か月の2人の子供を連れて出産の為に里帰りをします。 上の子は現在保育園に行っています。 こちらに来ても保育園に通わせたいのですが、こちらで認可保育園に入れるには、現在住の私立ですが市の認可保育園を辞めなくてはいけないそうです。 一度退園してしまうと空きが埋まり、帰った時にまた入園できない場合も考えられますので辞めたくはありません。 「一時預かり」は週に2~3日のようです。 そこで認可外保育園に入れることになりそうですが、認可外保育園を良く知りません。 近所で見ると、園庭が無い様です。 一日中、室内で過ごすのでしょうか? 寒い時期ですが、少しは外に出してあげたいと思います。 私が見られれば良いのですが、下の子も居ますので大変かとも思います。 みなさん、里帰り出産中の上の子たちをどのようにして見ているのでしょうか。 保育園を選ぶ時や入園してからの注意点等、 教えて頂けたら助かります。

  • 第二子出産、里帰りか迷っています

    第二子を妊娠中(7w)です。 出産時、上の子は1歳7ヶ月になっています。 上の子は自宅近くの産院で立会い出産しました。 産後は母が1週間程手伝いに来てくれました。 一人目は夫婦で何とかなったのですが問題は今回です。 実母は里帰りを薦めています。 一人目の時も里帰りを希望されましたが私が断りました。 ですので今回は里帰りして欲しい気持ちが強いようです。 里帰りだったら陣痛時も上の子は両親が見れるし 産後も家事をしなくていいので母体が楽だと母は言います。 こっちで産めば上の子の散歩も自分達が行ってあげられると 言っています。 ただ実家は車で4時間離れています。 なかなか主人が会いに来られない距離です。 主人の仕事の都合で家族が3ヶ月離れ離れになる事に不安を感じます。 私の気持ちはこっちで産みたいです。 しかし、陣痛時・入院中、上の子をどうするかという問題と 産後に上の子の散歩が行けないこと等を考えると里帰りした方が 良いのかと思ったりします。 私と同じように悩まれた方で 里帰りされた方、されなかった方の感想、アドバイスを お聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • 三人目の里帰り出産 上の子の幼稚園はどうするの?

    現在0才と二歳の子供がいます。 この二人が、もしくは上の子が幼稚園に行く時期になれば 三人目を考えています。 この二人は車で四時間かかる実家で里帰り出産をしました。 産前産後、三ヶ月実家に居ました。 三人目を里帰り出産する場合は上の子の幼稚園はどうすれば いいのでしょうか? 休むのでしょうか? それとも、里帰り出産をあきらめて、自宅で産むものなのでしょうか? 経験された方は、どうされていましたか? 教えて下さい。

  • 第二子出産 上の子は?

    現在は働いているので、2歳の上の子は託児所に行っています。 12月から産休、2月に出産、産後1ヶ月(3月半ばまで?)里帰りして、4月から上の子は保育園(年少)です。 悩んでいるのは、私が産休に入ってから保育園に入園するまでの間、 上の子の託児所を続けるかどうか、です。 両親とも働いており、出産時~入院中に上の子を預けるところがありませんし、 今のところ、退院までは今の託児所で見てもらおうと思っています。 本当は、入院中の預け先さえあれば、産休開始から出産までは家で一緒にいたいのですが…。 その後のことで迷っています。選択肢としては、 1.実家に上の子も連れて里帰りする。3月半ばから4月入園までは、自宅で私と下の子と過ごす。 2.里帰りせずに退院後は自宅で過ごし、上の子は保育園入園まで託児所を続ける。 です。 普段仕事が忙しくて、あまりかまってあげられないし、産休中くらい、 少し大変でも上の子と一緒にいてあげたほうが、上の子にとっていいのかな、とも思っていますが、 産後1~2ヶ月のときに上の子の相手が十分にしてあげられない不安もあります。 ちなみに、里帰り、といっても、両親とも働いているので昼間は私と子どもたちだけになります。 みなさんなら、どうしますか?

  • ★里帰り出産をするに当たって★

    第2子妊娠中、33週妊婦です。 出産の為、10月初め頃から同じ県内の私の実家へ里帰りします。 第1子の時も里帰りをしたのですが、その時は私だけの里帰りだった事もあって、実家に謝礼をしなかったんです。 もちろん「ありがとう」の言葉と気持ちは伝えましたが、金銭的な事はなにもしませんでした。 今回は第1子(3歳4ヶ月)も一緒に里帰りなので、食費やらなにやら色々大変だと思うんです。 私の入院中(5日間)は上の子を完全に任せてしまうという事もあって、今回は月にいくらか実母に渡そうと思っているのですが、いったいいくらほど渡したらいいのかと悩んでしまいました。 主人は実家にはついて来ず、自宅で1人暮らし状態です。 なのでそちらの生活費も普通にかかってきますので、余計悩んでしまいます。 「里帰りして、実母に毎月払ってたよ~」という方、いくらくらい渡していましたか? 参考までに金額をお教え願えないでしょうか?

  • 2人目以降の里帰り出産について

    2人目以降の里帰り出産について教えてください。 私は実家が遠方なのですが、1人目出産時は里帰り出産せず、 産後は実母に手伝いに来てもらい、夫も協力してくれたので 問題なく産後は過ごせました。 そのうち2人目を考えているのですが、産後は上の子の相手をする人がいると助かるので、 できれば里帰り出産をしたいと考えています。 ただ、上の子が幼稚園や保育園に通園している場合、里帰り出産すると 幼稚園や保育園を長期で休ませることになると思うのですが、 就学しているお子さんが既にいて、2人目以降出産された方は、 どのようにされているのでしょうか?

  • 里帰り出産時、上の子の幼稚園は?

    今、2歳の子どもがいます。主人の実家も、私の実家も遠いので、 2人目を出産するときも、1人目同様、私の実家で里帰り出産を したいを考えています。今、妊娠すれば、上の子が幼稚園に入るまでに 出産できるので問題ないのですが、主人は今、仕事が大変なので、落ち着くまで(2~3年先)2人目は、考えたくないと言っています。 私としては、あまり年が離れるのもいやだし、幼稚園に入った上の子を 産前産後の長期間、幼稚園を休ませて、実家につれていくことにも抵抗があります。 かといって、仕事で頭がいっぱい…という主人の気持ちも無視できないので、どうしたものかと悩んでいます。 似たような、経験をお持ちの方がいらっしゃたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 里帰り出産するかずっと迷っています。

    最近妊娠が発覚し、予定日は10月末から11月頭になります。 2人目で、上の子が出産のころだと2歳4か月となり、それまで保育園に通わせながら私は仕事を続けるつもりです。 そこで、まだまだ先の話なのですが、里帰り出産(山形県)するか、 1人目のように川崎の自宅で出産するかとても迷っています。 参考までに皆さんのご意見をおうかがいしたいと思い、質問させていただきました。 山形で出産するとなると、私のストレスや負担はなくなりますが、子供にとって 慣れない環境で赤ちゃんもいて、さらに大好きな保育園にもいけずに しばらくお友達と会えないというのが大丈夫なんだろうかという心配があります。 ただ、入院中は、実家から予定している(希望している)産院も徒歩10分かからず、 病院の面会可能時間内であればいつでもこれます。 一応、一時保育を扱っている保育園もあるので、実家の母も持て余すことはないと思います。 川崎の自宅だと、病院までは家からはバスで15分くらい(30分に1本)で、徒歩だと大人の足で25分ほど かかってしまい、面会時間内となると、かなり会える時間が限られてしまいます。 上の子の時は、産後の家事などは実家の母と主人の母が2週間ずつ手伝いに来てくれました。 今回も手伝いに来てくれるとは言ってくれているのですが、そのときを思い返すと、 結局私は気を使ってしまい、ゆっくり休むことができませんでした。 ただ、上の子にとっては、自宅と保育園という慣れた環境があるため、赤ちゃんがきたり 私が入院していることでも実家にいるよりかはストレスがかからないような気もしています。 皆さんなら遠方での里帰り出産と自宅近くでの出産どちらを選びますか? ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 下の子が生まれてから上の子が荒れています…

    先月、下の子が生まれました。 上の子は2歳4ヶ月なのですが、大変荒れています… 今は実家に里帰りをしていて、上の子は昼間保育園に一時保育で2ヶ月間預かってもらっています。 その上の子が、保育園から帰ってくると毎日大暴れして困っています。 何をするのもイヤ!ダメ!と駄々をこねて引っくり返り、泣き喚きます。 きっと、保育園から帰ってきて、やっと甘えられると思ったら、お母さんのそばには赤ちゃんがいる…と寂しいのだと思います。 私も今は下の子よりも、上の子優先でかまってあげようと思っているのですが、今度は「お母さんイヤ!あっち行って!」と拒否され、今は完全なおばあちゃん子です。 でもおばあちゃんでもやっぱりダメで、とにかく自分でもどうしようもないんでしょう、泣き喚きの毎日です。 たくさんスキンシップする、大好きよと声をかける、下の子のお世話を一緒にする…などいろいろと試みてはいるのですが、一向に改善に向かわないのでへこんでいます… もうすぐ保育園も終わり、家へ帰ります。 主人も仕事が遅く、あまり協力を仰げそうにありません。 こんな状態でやっていけるのか不安です。 いつかはおさまるのでしょうか??

  • 先月の17日に出産して、今里帰り中です!

    先月の17日に出産して、今里帰り中です! 実父のことでちょっと悩んでます…実家に兄夫婦とその息子も一緒に住んでいて、兄夫婦とは仲いいので、何の問題もありません、もちろん甥っ子のこともすごくかわいいと思ってます!私には娘二人います、私にとって娘達は宝物です。けど実父にとってやはり外孫の私の娘より内孫である兄の息子のほうが可愛いみたいで、たまに態度に出します。甥っ子にはいつも笑顔で、何かあればすぐ抱っことかします、私の娘にも同じことしたりするけど、冷たい対応とか結構あります、娘と甥っ子がふざけてたときは絶対うちの娘にしか怒らないです、甥っ子には笑顔でみてるだけです。里帰りしてから下の娘をまだ一回しか抱っこしたことがないですし(※実父は昔から女の子より男の子のほうが好きです)そんなのみてるとイライラしてしまいます。実家に1ヶ月いるつもりですが、最近になって早く帰りたくてしょうがないです。実母は私の身体が心配でちゃんと1ヶ月立ってから帰りなって言います。でも今のままだと娘がかわいそうで…私の心が狭いなのでしょうか?それともただの勘違いなのでしょうか? 愚痴のうえ、まとまりのない文章ですみません。

専門家に質問してみよう