• ベストアンサー

第2子出産のとき、上の子の幼稚園休ませますか?

つい先日、二人目の妊娠が判明しました。 予定日は10月の上旬です。 とてもうれしいのですが、少し心配なことがあるのです。 上の子が4月から3年保育で幼稚園に入るのですが、10月といえば運動会・遠足・クリスマス会のおけいこなど行事が目白押しですよね。休ませるのもかわいそうだと思うのですが、わたしの実家がわりと遠い距離にあり、義母は足腰がちょっと不自由なので我が家に泊ってもらうわけには いかなそう(3階建てなので階段が多いのです)。主人は仕事が休めるか確約できません。 現在お子様を幼稚園に通わせていらっしゃる方、同じ状況で出産された方、自宅の近くで出産されたか里帰りされたか教えて下さい。 それでよかったこと・大変だったことなども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-03
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

まずは、おめでとうございます! 私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。 二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。 二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。 昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。 二人目が生まれたのは上の子が2歳半に満たないときだったので、もし保育園へ通っていなかったら二人の子供の世話で赤ちゃんともゆっくり過ごせなかったと思います。 また、上の子と同じクラスのお母さんは、上の子が3歳8ヶ月くらいのときに二人目を出産されました。上の子は年小さんでした。出産後は県外の実家で過ごされたようです。確か2ヶ月ほど休園されていました。 その頃は夏祭り、運動会の練習がありましたが・・・ 実家ではお母さんもいらしたし、上の子もある程度の大きさだったのでそれほど問題は無かったとのことです。 ayateddyさんのところは、休園となると運動会やクリスマス会と重なるとのこと・・・ 行事を休むことは親が思っているほど子供は気にしないと思います。確かに楽しい行事にはなるべく参加させたいと思う気持ちはわかります。 出産後は実家にお世話になるのとならないのとではかなり違うと思います。もしできるのならお世話になったほうがあなた自身も肉体的にも精神的にも楽になるのでは? 頑張って自宅で過ごして上のお子さんと赤ちゃんの世話でカリカリするより良いような気がします・・・ まだまだ時間はあります。ゆっくり考えてみてください。 元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

ayateddy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました♪ joy-03さまのおっしゃるように、産後に実家で過ごせると 本当にいろいろな面で楽なんですよね。 赤ちゃんが生まれて精神的にダメージを受けるだろう息子には、できるだけべったりしてあげたいですし。。 行事を休むことには子供はさほど抵抗はないのでは、というのは、実はびっくりでした。 が、思い返してみると、自分の幼稚園の運動会などの記憶ってほとんど無いような・・・ 休園されるかたもいると知って、正直ほっとしています。 ゆっくり考えてみますね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.7

もう4年前になりますが、やはり年少の子供を抱えて9月に自宅出産しました。 どちらの親にも来てもらうわけに行かなかったので、うちの場合幸い主人が無理矢理一週間の休暇をもぎ取り、日程調整のため誘発分娩に決めていました。 実際は、誘発分娩のため前日入院したのですが、その夜自然に陣痛が来て明け方に出産。お姉ちゃんは一応出産予定日と次の日位は休ませる旨幼稚園に連絡したあったのですが、結局当日も遅刻して登園、一日も幼稚園は休みませんでした。主人も出産当日は出生届や手続きのため休みましたが、次の日からは同じ幼稚園に通う方に送り迎えを頼み出勤、残業無しで帰宅して家事をこなしていました。退院後は出来るだけ残業せずに帰宅して夕食の準備や買い物をこなしてくれましたので、とても助かりました。 結果として主人の大活躍となりましたが、最初の状況では仕事の都合上、主人の協力が頼めるかかなり怪しい状況でしたので市の方に相談したところ、シルバー人材センターや短期の保育所などを紹介され、大体何とかなる手はずは整えることが出来ました。また、一応集合住宅に住んでいて、仲の良いママ友達(ただし違う幼稚園)もいたのでそちらにも協力要請をしてありましたが、実際に箱を開けてみると、同じ幼稚園に通っている子のお母さん方がいろいろと協力してくれました。 劇で使う小物なども代わりに作ってくれたり、送り迎えをしてくれたり・・・。幼稚園の先生にも話をしてあったので、かなりいろいろ配慮してもらえたようです。 本当に助かりました。 まず入園する幼稚園にも状況を説明して相談したり、市役所に相談すると良いと思います。 私的には、実家に里帰りしてもまだ両親とも共働きだったので、里帰りをした一人目の時よりかえって楽でした。

ayateddy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ご主人の協力がすばらしかったのですね!我が家の場合は厳しいかな。。。泊りが多い仕事なのです。 ただ、出産前の状況はとっても似ていますので、いろいろな手はずはとても参考になりました。 2人目の出産って、最初の時とはまったく違うところであれこれ考えるものなんですね~ まだ道のりは長いのでゆっくり検討してみます。

  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.6

こんにちは。 わたしが5歳の10月、弟が生まれました。 その時、幼稚園を休みました。 秋なので色々と行事はあったと思いますが、この質問を見て当時を思い出してみましたが行事に出られなくてつまらないなんて事はありませんでした。 2年保育の1年目だったからかもしれません。 同い年の従兄弟と遊んだことを少し覚えています。 なので休園でも大丈夫だと思いますよ。 ちなみに母は家に赤ちゃんと残り上の子を親戚(他県)に預けました。 どのくらいの期間預けられていたのかは思いだせません(^^; 今わたし自身が二人の子持ちになりましたが、上の子(2歳違い)がかわいそうで実母と同じことなんて出来ず、赤ちゃんと3人で実家でお世話になりました。

ayateddy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 幼稚園の記憶って親が思っているほど強烈ではないのかもしれませんね。実際私も病気で休んだ行事もあったように思うのですが、今となってはなんとも感じていませんし。。。 ありがとうございました。ゆっくり考えてみますね。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

現在、幼稚園に通園している子供を育てています。 私自身は、今、その子しか育ててないんですけど、子供のお友達で、幼稚園在園中に弟や妹が生まれた子が何人かいます。 で、たまたまかもしれませんが、皆さん自宅から行ける距離の病院でのご出産だったようで、お子さんが母親の出産にともない幼稚園を欠席した様子はありません。 あ、長い休み(特に夏休み)の最初の方でご出産だった方に関しては、もともと幼稚園は休みなので、あえて休ませる必要がないってことなので、そういうケースは分かりませんが……。保育園は「家庭での保育に欠ける状態」の子のための施設なので、保育の無い期間が長いと預ける方が困っちゃいますが、幼稚園の場合は長期休暇があるので、子供が幼稚園を休まずに済むよう、それを狙う方もたまにいらっしゃるようです。 で、幼稚園を休まなかった子は、どのようにしてたかと言うと、下の方々が書かれているように、お友達のママが送迎を手伝ってあげたりとか、ファミサポの方を頼んだりとかのようでした。 産後すぐの時期を過ぎても、「下の子が熱を出して、一人で家に残しておけないから、上の子を幼稚園に連れていけない」なんて事態も出てきますから、協力体制の選択肢はいくつか作っておいた方がいいです。 あと、ママも強いもので、2人目以降はけっこう動いてしまうものです。 ファミサポやシッターさんを頼むにしても、下の子の世話を頼み、自分は上の子の送迎をしてる方もいらっしゃいました。一番のつわものは、出産の5日後、病院から(移動時間を含め)5時間ほどの外出許可をもらい、赤ちゃんは新生児室に預け、上の子の運動会に来てました。 下の子を預けて、上の子の世話……というのは、不思議に思われるかもしれませんが、下の子が生まれちゃうと上の子って片手間にしか相手できないんですよね。 幼稚園の送迎という、1日にほんの数分だけでも、ママを独占できる時間を持つだけでも、我慢の度合いが違うこともあるみたいです。 2人の育児というだけで大変だし、幼稚園のことも(まだ未知の世界ということで)不安かもしれませんが、逆に幼稚園のお友達のママなど交流範囲が広がりますし、自分だけでやろうと思わず、協力してもらえれば何とかなる可能性が高いです。

ayateddy
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 ヘルプの選択肢をいくつかつくっておく、ってホントだなとしみじみです。 シッターさんなどを頼むのはなんとなく抵抗があったりするのですが(来てもらう前に自分でお掃除しておかなきゃ、とか着替えなくちゃとか思っちゃうに違いないのです)緊急事態に備えてしがらみなく頼めるところも必要ですね。 何となく最初の子の産後をイメージしていて、2週間くらいはゆっくりできたら、などと思ってもいたのですが、 やはり2人目ともなるとそうもいかないものなのですね。 ありがとうございました♪

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

我が家は、運良く?3歳違いなので行事は休ませた事がないのですが、下の子が喘息で入院した時は主人の会社の休みも限界があるし、義母も母も仕事を持っていて来られる状態ではなかったので、朝病院に連れてこられ(一緒に泊まったりは出来ないので)夕方主人が迎えに来ると言う形で、幼稚園は1週間ほど休み。学期末で大きな行事は終わっていましたが、お楽しみ給食・お弁当バイキングなど楽しみが減ってちょっとへこんでました。 昨年の秋に生協で同じ班の方が、運動会直前に出産しました。当日は入院中でしたが、お父さんとおばあちゃん2人が来ていました。 その前年には同じ団地の方がやっぱり運動会の1月ほど前に出産されましたが、当日…木陰でおっぱいあげてました(笑) どちらの方とも、自宅近くで出産しておばあちゃんに来てもらっていたようです。 私立の幼稚園などは、力の入れどころが違うと思うのですが、ウチのこの園(上の2人のお子さんも同じ)は、行事事にすごく厳しく、公欠扱いになるはずの就学前検診の日でも、「クリスマス発表会が近いんですよね」といやみたらたらで、午前中2時間だけ登園させました。(休んだ子もいましたがウチの子の担任は園児に直に当たったらしく、後に問題になりました) ママ友達のお子さんは、クリスマス発表会当日嘔吐下痢で出られなくなり、泣いて手がつけられなかったそうです(後に、年少さん代表で新入園児の体験入園の時に踊る事が出来ました)。 ただ、ご家庭の事情もありますからもし里帰りなさるのでしたら、時期を先生と相談して決められるのがいいと思います。

ayateddy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 azzaroさまのお子様のように、やはり行事に参加したい!っていう子もいるのですよね。我が子がどんなタイプか・行事欠席や休園に関しての幼稚園側の対応など、まだまだ不明なことばかりですので、子供が入園してからでないと 分からない、といったところなのかもしれませんね。 それにしても、木陰でおっぱいはすごいですね! 必要にせまられたらしかたがないのかしら。 ありがとうございました。

noname#9485
noname#9485
回答No.3

どうしても、行事ごとにお休みさせたくないのなら、送り迎えは誰かに頼み、自宅の近くで出産をされたらいいのでは、 私は、上の子が小学校1年生だったので、どうしても休ませることが出来ず、自宅の近くで出産しました。 家事は退院後1週間は全部パパ任せ(仕事から帰ってきて、炊事、洗濯、掃除、買い物)にし、私は子供の面倒だけ見てました。 さすがに2週間ぐらい目から出来る限り、掃除・洗濯・炊事は少しずつしました。 ですから、私よりも、主人が大変だったと思います。 自宅近くで生まれるなら、ご主人の協力が必要になりますので、ご主人と相談されてみたらいかがですか? お子様が小さいので、休ませてもかまわないと思いますが、運動会も年中、年長とまだ2回もありますから・・・

ayateddy
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 幼稚園にそんなにこだわらなくてもいいのかな・・・とも思えてきました。 kake_angelさまのご主人、献身的でいい方ですね! うちのパパは仕事柄、月のうち10日くらいは外泊・早朝出社深夜出社もあたりまえなので、気持ちはあっても時間的体力的にまったく当てにならないと思います。。。 ゆっくり考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

私は友達が出産しても実家に帰れないということなので、幼稚園の送り迎えをしてあげました。 そういうお友達(お母さん)いらっしゃいませんか? 私は困ったときはお互い様という考えなので、 全然苦じゃなかったですよ。 そんなに長い期間じゃないので、 お願いできる人にお願いしてみてはどうでしょう。

ayateddy
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました! 友人に頼むなんて考えてもみませんでした。 が、こちらに引っ越してきてからそう長くないので 友人は息子と同じ年のママばかりです。 みんなそれぞれの送り迎えもあるし難しそうです。。

関連するQ&A

  • 第二子出産 上の子は?

    現在は働いているので、2歳の上の子は託児所に行っています。 12月から産休、2月に出産、産後1ヶ月(3月半ばまで?)里帰りして、4月から上の子は保育園(年少)です。 悩んでいるのは、私が産休に入ってから保育園に入園するまでの間、 上の子の託児所を続けるかどうか、です。 両親とも働いており、出産時~入院中に上の子を預けるところがありませんし、 今のところ、退院までは今の託児所で見てもらおうと思っています。 本当は、入院中の預け先さえあれば、産休開始から出産までは家で一緒にいたいのですが…。 その後のことで迷っています。選択肢としては、 1.実家に上の子も連れて里帰りする。3月半ばから4月入園までは、自宅で私と下の子と過ごす。 2.里帰りせずに退院後は自宅で過ごし、上の子は保育園入園まで託児所を続ける。 です。 普段仕事が忙しくて、あまりかまってあげられないし、産休中くらい、 少し大変でも上の子と一緒にいてあげたほうが、上の子にとっていいのかな、とも思っていますが、 産後1~2ヶ月のときに上の子の相手が十分にしてあげられない不安もあります。 ちなみに、里帰り、といっても、両親とも働いているので昼間は私と子どもたちだけになります。 みなさんなら、どうしますか?

  • 第二子、里帰り出産をするかしないかで・・・

    第二子、里帰り出産をするかしないかで・・・ 先日2人目を妊娠したことがわかりました。明日産婦人科を受診するのでまだ主人しか伝えていません。 その時にどこの産婦人科で診てもらうか考えていた時に、出産はどうするかも少し話し合いましたが 主人と意見が合わず、考えています。 まず、4月から年少で幼稚園に通う娘がいます。 おそらく2人目の子の出産予定日が9月半ば頃だと思うのですが、娘の幼稚園をどうするかで悩んでいます。 9月1日から2学期が始まるとあり、10月上旬に毎年運動会があります。 おそら夏休み明けから運動会の練習始まるんだろうなとおもっていて、里帰りした場合練習はおろか運動会にも参加できないんではないかと思います。 私としては初めての運動会だし、周りの子がみんな出ているし 後々話とか写真とかで「何で私は出てないの??」と、思ってしまうのではないかと考えています。 なので2学期も通園し、運動会にも出させてあげたいので、里帰りはせず近くの産婦人科で出産がいいと主人に伝えました。 しかし主人は、運動会なんて年中・年長とあるんだし、まして小学校とかまだまだこれからずっとあるし、 大体年少の時の記憶なんて・・・俺自身ないから平気だよ。といい、 夏休みから1か月健診位まで実家に帰り、里帰り出産にしなよと全く意見が合いません。 里帰りしない場合は実家から母親を入院してから1週間位来てもらうという方法しかないのですが、 多分その1週間が主人的には嫌なのかなとも思えます。 今住んでいる所では早く分娩予約をしないとお産難民になってしまうので どうするか悩んでいます。 2人目以降出産された方で、運動会に限らず幼稚園や学校の行事と出産がかぶってしまったことのあるかたがいらっしゃいましたら、参考にさせてください。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 上の子がいる場合、里帰り出産するべきか。

    現在妊娠中(一月出産予定)の一児(1歳8ヶ月)の母親です。二人目を出産する際、里帰りするべきか、夫婦で頑張るか迷っています。主人は、仕事が忙しく帰宅が遅いため育児には土日しか参加できないです。実家は遠い他県にあり、協力してくれるような身内は近くにいません。里帰りの場合、ゆっくり産前から産後2ヶ月くらいいて、上の子を実母と実父が面倒を見てくれて、いいのではないかと思います。でも、実家が遠いため、経済的な理由から主人もなかなか子供に会いにいけず、子供とのコミュニケーションが取れないことが気になります。私も主人が近くにいたほうが、心強いです。それを考えると、里帰りしないで、実母に、(義母は事情があり手伝い出来ない)1ヶ月程きてもらい(多分、一ヶ月以上はお願い出来ないと思います。)上の子の相手をして貰うのも、いいかな、と思いました。問題は、母が帰った後に、下の子を連れて遊びに行けるのか、(冬で寒いの で・・・)(極寒の地に住んでいます)家に篭りきりで下の子に手がかかって、上の子が情緒不安定にならないか、心配です。一時的に保育園に預ける事も考えました。冬の保育園に通わせて、風邪やインフルエンザなど流行ものを貰ってきて、私や下の子にもうつって、すごいことになるのでは・・・と、思ってしまいます。(実際、普段もよく風邪を引きます。)私としては、保育園に一時的に入れて夫婦で頑張る・・・がいいのですが、風邪など引かせて、どちらかが入院などしたら・・・と心配です。やはり、風邪などあまり引かせず、上の子の心も満足させてあげるには、実母と実父がいる里帰りの方がよいでしょうか?色々とご意見お願いします。

  • 二人目出産と上の子の幼稚園行事の参加について

    2月に3歳になる娘がいます。出産自体は安産だったのですが、産後の肥立ちが悪く数ヶ月の入院を余儀なくされました。 そんなこともあって二人目を作ることはずっと躊躇していました。 でも私の体力も以前と同じように回復し、娘も赤ちゃんを望むようになったこともあり頑張ってみようかと思い始めました。 勿論希望通りの結果になるとは限りませんし娘に寂しい思いはなるべくさせたくはありません。 娘は来年4月から3年保育で幼稚園に入園します。 幼稚園生活始めての年ですし行事などには私も是非参加したいと思っています。今すぐ妊娠しても夏休み中に出産というのはもう無理ですが、あとは何月なら幼稚園の行事に支障がないでしょうか? 入園予定の園の年間行事予定を見てもまんべんなく何かとあるもので・・・(^_^;) 里帰り出産はしないつもりですが両家の母に多少の応援はお願いできると思います。皆さんの体験談を教えていただけると幸いです。

  • 一人目が年少で二人目を出産する場合

    現在1歳8ヶ月の息子がいて、4学年差で二人目を考えています。 息子を3年保育で幼稚園に入れる予定なので、年少で二人目を出産する予定です。 実際にお子様が年少さんのときに二人目を出産された方にお聞きしたいのですが、 一人目が年少さんのときに二人目を出産する場合、何月出産が良い(良かった)でしょうか? できれば里帰り出産したいのですが、そうすると幼稚園をお休みさせなければならないですよね? もし2ヶ月休園させる場合、夏休みや冬休みなどのお休みと重なったほうがいいでしょうか? できれば幼稚園の行事(運動会や遠足など)には参加させてあげたいので、 なるべく行事が少ない時期に出産したいのですが、何月ごろが一番行事が少ないですか? もし入園式後の4月に出産する場合、入園式だけ出席してその後2ヶ月休園というのはできるのでしょうか? 園バスがある幼稚園に入れるつもりですが、 バス停までの短い距離の送り迎えなら、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れていっても赤ちゃんに負担はないでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 出産時、上の子を誰に預けるか

     初めて質問します。  私は現在第二子妊娠中なのですが、実母は他界しており、義母は義父と主人とともに自営にて働いています。義父母の家は車で30分ほどの所にあります。  義母が自営ということもあり当初は出産時に上の子は仕事をしながら預かって貰う予定だったのですが、自営といえども忙しい身なので、時間通りに食事を作ったり公園で遊んでもらったりはできそうになく、私としてはためらっています。  近所の無認可保育園も視野に入れて考えていますが、上の子は食が細く、一時預かりをお願いしたときに給食を一口も食べず、「次からは弁当持参でお願いします」と言われてしまいました。主人は料理が全くできないの&帰りが遅いので、この選択も少しためらっています。  実姉が横浜におりますが(私は大阪です)距離が遠く姪7歳や義理兄に迷惑もかかりそうなので、預けるのも厳しそうです。  後は祖母が和歌山県におりますが祖父の世話が大変なので里帰り出産は無理だから「義父母を頼りなさい」と以前いわれました。  どの選択も少し無理がありますがどれかを選ばなくてはなりません。客観的に見てどの選択が一番無難でしょうか、教えてください。    

  • 二人め出産の時の上の子

    まだ先なんですが、10月に二人め出産予定です。 上の子はその頃一歳半くらいです。 旦那も私も母しかいなく、その母がどちらもフルタイムで働いています。実家との距離はどちらも1時間くらいです。 旦那の仕事も不定休、時間帯もバラバラです。ですが、子供の面倒はよく見てくれます(任せたことはないですが、1泊くらいなら食事もすべて大丈夫だと思います)。 1人めは実家から10分くらいのところに住んでいたので、里帰りせず、食事だけ作りにきてもらってました(母の仕事が終わってから)。その他は旦那が休みの日に済ましてくれました。 二人めの出産も里帰りの予定はありませんが、母達が、ずっと見ていてくれるという環境は望めないので、私が入院中の上の子の生活の基盤をどこにするかで悩んでいます。(1週間のことなんですが…) 後経験者の方、どのように過ごされたか、もっとこうすればよかったなど聞かせてください。

  • 出産入院中に上の子をどうするか悩んでます。(長文です)

    こんにちわ。 5月に出産を控えています。その時上の子(出産時には2歳3ヶ月)をどうするかで悩んでます。選択としては、 1.義母に預ける 2.一時保育に主人が仕事の時は連れて行く です。 上の子にとっては義母に預けるのが一番いい選択ではないかとは思っているのですが、義母はとっても孫には甘く(それは仕方ない!と言われるかもしれませんが・・・。)「抱っこ」と甘えてきたからと抱っこしたまま包丁を使ったり、ご飯の途中でも遊びに他の部屋へ連れて行ったり、義母は太っているのですが子供が走り回ると正直息を切らして追いかけて行く、そして見失うという状態なのです。その時にわたし達夫婦がいたので問題はなく今まで過ごしてきましたが、いない時に預けている時にもしもの事がおきたらと思うと恐くて仕方ないのです。 一時保育も子供は知らないところへ入れられて、朝7時半~夕方6時まで預けられるのかと思うとそれも心配で・・・。泣いているんじゃないかとか、ちゃんとご飯食べたかなぁとか。 心配性と言われればそれまでなんですが、今まで離れたことがないのでやっぱり心配で・・・。 ちなみに自分の親はいないので義母か一時保育の選択しかありません。一番いいのは主人に入院中休んでもらうことですが、ずっとは無理なようです。義母にしても一時保育にしても預けるのは3日になりそうです。長文になって申し訳ありませんが、経験談やアドバイスなど案でもいいのでお願いします。

  • 出産と(上の子の)入園が重なった方、いらっしゃいますか

    20代主婦です。二人目妊娠2ヶ月です。 上の子が来年4月から3年保育で幼稚園に入る予定なのですが、 二人目の予定日が4月2日なんです。 実は一人目も予定日が4月2日で結局一週間早く生まれたのですが・・。 遅れるにしても早まるにしても、入園時期と重なります。 赤ちゃんもやってきて幼稚園にも入って(親から離れて) 環境の変化が大きすぎるかと思い、2年保育も考えましたが 結構活発な子なので力を持てあますような気がしています。 下の子の出産と、上の子の入園が重なった方にご意見を伺いたいです。 上の子はストレス等あるようでしたか? また御母様の体力(弁当作り・遠足付き添い)等どうでしたか? その他何でも結構ですので情報をお待ちしております。

  • 上の子の幼稚園入園面接の時期に、2人目出産

    現在私は仕事をしていて、上の子は都の認証保育園に通っています。 もうすぐ3歳です。 お友達と遊ぶことをとても楽しんでいるので、来年から幼稚園に入れ、3年保育を考えています。 私自身は2人目出産があるので秋で仕事を辞める予定です。 出産予定日は11月初旬。 ちょうど、幼稚園の願書だの面接だのという時期に、私は里帰りで上の子と共に九州の実家に帰っていることになります。 この場合、幼稚園に3年保育で通わせることは無理なのでしょうか。 (1)母親が助産師で、母の病院で産む予定。これは変更するつもりなし。 (2)主人の仕事は終わるのが遅いし、不安もあるので、上の子を東京に残して自分だけ里帰りすることは考えていない。 (3)来年もひきつづき保育園・・・というのは、保育料(6万)のこともあり、私が仕事をしていないのに預け続けるのは無理。 上の子の幼稚園面接と、下の子の出産が重なった場合、みなさんどうされているのでしょうか。 遠い場所に里帰りしなければ、父親が連れて行くなど対応しているのでしょうか。 教えていただけるとたすかります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう