• ベストアンサー

上の子の保育園入園時期

こちらで何度も質問させていただいている者です。 来年の4月に第二子を出産予定です。その頃、上の子は1歳4ヶ月です。来年、上の子は保育園に通わせる予定で保育園も見学をして、お願いするつもりです。 そこで保育園に預ける時期について悩んでいます。 4月に入園だと出産時期とだぶります。里帰りもしますが、通園は、そんなに困難ではないですが、行き始めは病気になりやすいと聞いたので、病院やら看病やら、そのうえ産まれたばかりの下の子にうつったらと悩んでいます。本当は、みなさんと同時に入園させることが子どもにとっては良いことだと思いますが、2.3ヶ月遅らせての途中入園が良いでしょうか? お願いするつもりの保育園では、たぶん途中入園でも可能です。と言われています。 でも出産と同時に保育園に通わせる方が下の子の面倒を見るには楽なんでしょうか? ご意見、宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko-n
回答No.1

出産される少し前に入ることは可能じゃないんですか? 出産された後はどうしても上の子は情緒不安定になります 下の子の世話をするためにお母さんが家にいると判っているとどうしても行きたがりません 大泣きするのを連れて行くことになります 産まれる前に入っていたら、別れるときに泣いても保育園で遊ぶ楽しさが判ると思うのです。 上の子がいないと下の子の面倒はとても楽ですよ どうしても上の子がいると上にかまってあげないといけませんからね 上の子が保育園に行かない日はくたくたでした・・ 病気は下の子にはうつらないと思って大丈夫ですよ うちの子も下が産まれたときにおたふくになりましたがうつりませんでした 6ヶ月位まで免疫があるのでうつったとしても症状は軽いです どちらにしても上のお子さんの事を一番に考えてあげて下さいね 下のお子さんはまだ判らないのでどうにでもなると思いますよ

wan-wan-wanko
質問者

お礼

希望する保育園は来春からになるので、それ以前は無理です。でも下の子に病気がうつっても症状は軽いと聞いて少しホッとしました。 上の子のことを第一に考えたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• q-_-p
回答No.3

下の子が生まれると同時に入園だと、上の子にとってはショックが大きすぎるのでは? 私は1歳5ヶ月差で下の子を産んでいますが、自宅で出産前と変わりない生活(里帰りではなく、母に来てもらいました)をしていても、ショックを隠しきれない様子で、何かと大変でした。 3ヶ月ぐらい経つと一応一段落(個人差はあるでしょうが)ついて母子3人の生活が軌道に乗ってくるので、入園はそれからでも良いと思います。 1歳児なら自分や周りの子が途中入園かどうかなんてことは分からないですよ。 5年保育の子が4年保育の子と同じクラスになった時に結束力の違いが出ることはあるみたいですが、半年も経てばすっかり馴染んでますし。 私は上の子が3年保育で入園する時に下の子を5年(年子だけど学年は2つ違い)で入れました。 経済的な事もあって、仕事をしたかったのが理由ですが、wan-wan-wankoさんは2人目のお子さんをご自分で見られるんですよね? 事情は人それぞれでしょうが、上のお子さんもまだまだお母さんが必要な年齢だし、一緒に見てあげられないのかな?と思ってしまいます… うちの子は自分が満たされていないと下の子に優しく出来ないし、八つ当たりしたりします。 下の子に手がかかっても上の子を優先にする方が結果的に上手く行くことが多いですよ。

質問者

お礼

私もフルタイムで働く者です。現在は義母に上の子を預けていますが二人の面倒は無理とのことでしたので上の子を保育園に預けることにしています。 でも産休、育児休暇で5.6ヶ月休暇を取るつもりなので 上の子中心で育児をして落ち着いてからの保育園デビューにしたいと思います。みなさんの意見が4月は良くないと一致したので安心して決断できました。 有り難うございました。

• dalma
回答No.2

4月に入園は、きついと思いますよ…。 きっと、最初はすごく泣くし、ぐずると思いますから、出産と重なったら、結局、休みがちになって慣れるのに時間がかかるだけのような気がします。 思い切って、2.3ヶ月遅らせて、家族が増えた事を実感して自分もお姉ちゃん?お兄ちゃんになった事をなんとなく、わかってから、保育園デビューしてもいいんではないでしょうか?? 確かに、行き始めの頃は風邪などひきやすくなりますから、新生児を連れての病院通いも大変ですよね。 下の子が、首がすわってからのほうが楽です。 上の子も後から入園した事に、気が付くような年ではないですから、大丈夫ですよ!! 下の子の面倒をみるのは、上の子がいないほうが楽かもしれないですが、親子で新しい環境になってしまうと、余裕がない分、お母さんもイライラして、子供の不安な気持ちを包んであげられなくなって、上の子がかわいそうな気がします。 育児も初めてではないのですから、まずは、出産の事と兄弟ができる事をわかってもらいませんか?? そして、ある程度落ち着いてから、保育園デビューといきましょう(^○^)

質問者

お礼

そうですね。やっぱり4月はきつそうですね。 上の子を不安にはさせたくないので(産後一週間は離れての寝泊まりになるので)なるべく上の子の気持ちを第一に考えたいと思います。 落ち着いてからの保育園デビューで考えていきたいと思います。 有り難うございました。