• 締切済み

こども2人の保育園入園時期について

2才(もうすぐ3才)の娘がいます。 1才過ぎから今年の3月まで保育園に通っていましたが、引越しのため母親の私が退職したため、現在は家庭保育中です。 独身時代に勤務していた会社がある場所に引越したのですが、 その会社から「近くに引越したのならいつでもいいから戻ってきてほしい」と言われ、 私も仕事をしたいので、来年の4月からこちらの保育園に通わせたいと考えています。 ただ、今年の11月下旬に第二子出産の予定があります。 その場合、下の子も同時期から生後4ヶ月で保育園に入園させる必要が出てきます。 幸い、近所に4ヶ月から入園できる保育園がありますが、個人的には4ヶ月では早すぎるので 下の子の入園をもう少し伸ばしたいという気持ちもあります。 場所は、超激戦区ではありませんが東京23区内です。 もちろん2人とも希望通りに入園できるとは限らないし、特に4月入園を逃すと中途入園は難しいと思われます。 また、最近は幼稚園も3年保育が主流です。 この場合、 1.2人とも来年の4月から同時に保育園に入園させる。 2.上の子を一旦幼稚園の年少に入園させ、下の子を保育園に入れてもいいかなと思える半年後くらいからか あるいは1年後の4月に保育園に年中から転園させる。 3.上の子はどこにも入園させないで、家庭保育をしながら下の子の成長を待って半年後くらいから保育園に申し込み、 入れるまで待機する。 を考えているのですが迷っています。経験者の方などアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Peater
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

ajisaisanさん、今晩は。 都区内でしたら、こども園が認定のもので1施設、認定申請していないもので3施設あります。(いずれも区立) これなら転園の必要もなく、2人で一緒に通えると思いますが如何でしょうか? http://www.shimajiro.co.jp/eninfo/report/index.html http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/559200yotsuya-k/index.htm

  • Peater
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

こんにちは、ajisaisanさん。 難しい問題ですね。子どもは大切にしたいし仕事はしたいしというところでしょうか?戻ってきてほしいと言われている会社が、ajisaisanさんがいわゆる育休期間中になるということを承知の上でのお話しなのでしょうか?もちろん、ajisaisanさんが、働きたいという強い意志での話であるということは理解しているつもりです。 さて、まず整理しておかなければならないのは、幼稚園とは何か、保育所とは何かと言うことだと思います。 幼稚園は法律でも「幼児を保育し、適当な環境を与えて、その心身の発達を助長する」(学校教育法第77条)と定められているように子どもが中心の子どものための保育施設です。 保育園は厚生労働省が管轄しています。児童福祉法という法律に「日日保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育する」(第39条)とその目的が書かれています。つまり、保育園はいろいろな理由で保育することができない大人(保護者)のために子どもを保育するところです。 その上でajisaisanさんが、お子さんたちをどう育てたいのかを考えてお決めになったらよいことだと思います。 また、少子高齢化対策として数年前から文科省は2歳児(4年)保育を認めた事はご承知の通りですが、今年からは、幼稚園と同様の4時間程度の教育と保育に欠ける子に対して8時間程度の長時間保育の双方を行い通園する園児の家庭に限らず地域の子育て家庭を対象に子育て支援事業を行うこども園というのが出来つつあります。認定されずともそれに近い対応をされている私立幼稚園もあると聞きます。 その辺りも調べてお決めになってはいかがでしょうか?

ajisaisan
質問者

補足

ゆくゆくは(少なくとも再来年の4月には)、2人とも保育園に通わせる予定でいます。 ただ、来年の4月は上の子が幼稚園なら年少入園の年になるので、 来年4月の時点では、どのようにしたらいいのか迷っているというところです。 来年4月の時点での上の子の入園先を保育園とするためには、 そのとき「保育に欠ける」状態でないと申し込みができないため、 仕事をするために(幸い、会社は「入社はいつでもいい」と言ってくれています)、 生後4ヶ月の下の子についても入園の申し込みをしなければいけないのが迷っている点です。 半年後に保育園入園の予定があったため、4月はどこにも入園させなかった、とか、 一度幼稚園に入園させてから1年後に保育園に転園した、などの経験談があれば、 参考にしたいと考えています。

関連するQ&A

  • 保育園入園で悩んでいます

    はじめまして。 都内にて5月に第一子を出産し、来年4月から保育園へ入園させたいと考えておりますが、来年の7月に別の市町村へ引っ越しが決まりました。 この際、4月から今の自宅近くの保育園へ入園させ、7月から新しい自宅近くの保育園へ転園させるべきか、もしくは7月からの保育園入園を目指すべきか、悩んでおります。 また、どちらにしても、無事に保育園へ入園させる方法も分からず悩んでいます。 転園させることの方が難しいのか、7月からの入園の方が難しいのか… お知恵を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育園入園 あなたならどうしますか?

    保育園入園で迷っています。 現在4人目が生後3ヶ月です。 10月より来年度の申し込みが始まります。 出産を機に今年4月にパートをやめましたので現在無職です。 家計がかつかつの状態になってきていますので来年(4月ではなく子供が1歳を過ぎた頃から) 働きに出たいと思っています。 アンケートのようで申し訳ないのですが、 あなたなら10月の申し込みに応募してみますか?。 特に激戦区ではありませんが0歳児は受け入れ人数が少ないため産休明けの人で埋まるような気がしています。 (あわよくば、入れる人もいるようです) 希望の保育園に現在兄弟が通っています。(4月入園でなければ兄弟と一緒の園に入ることは不可能です。) 来年度は入れたいと思っているので今年は入りたいとの意思を伝えるためにもだめモトで受けてみるべきか、 それとも職を見つけるまで家(もしくは別の保育園)で見て、来年度転園に備えるべきか、10月を明日に控えて悩んでいます。 みなさんの回答を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 2人目の出産と保育園の入園が重なる場合

    来年3月に2人目を出産予定です。 現在は仕事をしていて、上の子は公立の保育施設に預けています。 しかし現在預けている保育園が年齢の上限に達してしまうため、来年4月からは別の保育園に転園しなければなりません。 と、同時に出産後はなるべく早い段階で仕事に復帰したいので、3月に産まれる下の子も生後3ヶ月目くらいから保育園に預けられるように申し込みもしたいです。 先日、役所へ相談に行きましたが私の事情が複雑で、入園が難しいかもしれないと言われてしまいました。 (特に下の子は6月入所という中途半端な時期になるため、4月で定員に達してしまう可能性が高いからです) まず、上の子ですが入園を希望する4月1日の時点で、母親が産休中のため自宅にいるという点。 そして下の子の預け先が決まるまで母親は育休を取らざるを得ないので自宅にいるという点。 認可保育園の入所基準は点数制ですので、私の場合は大変不利になるそうです。 ですので、認可外の保育園も検討してみたのですが保育料が高額になる分、入れたとしてもキツイかもしれません。 上の子も下の子も同時に預け先が見つかれば仕事復帰できるので良いのですが、片方だけの場合は仕事に復帰できないので保育料を払うのが大変になると思います。 ですので、上の子が認可保育園に4月入所できなかったら仕事復帰を諦めるべきなのか悩みます。 ただ、現在は保育園に通っていてとても楽しそうにしているのに、もし私が仕事をやめたら保育園も行けなくなり、幼稚園の申し込みにも間に合わないので幼稚園にも行けなくなり、家で過ごすことになります。 それが子供にとってはかわいそうです。 保育園に入れないならせめて幼稚園に行かせてあげたいですが、保育園の選考結果が出るのが2月中旬なので幼稚園の入園選考には間に合わないのです。 ※この辺は役所でも相談しましたが、そういうものなので仕方がないみたいです。 このような場合どうしたら良いのでしょうか? 仕事は続けたいですが、保育園が決まらないと実質無理なのでその時は辞める覚悟はあります。 まとまらない文章で申し訳ありませんがアドバイスいただけると幸いです。

  • 上の子の保育園入園時期

    こちらで何度も質問させていただいている者です。 来年の4月に第二子を出産予定です。その頃、上の子は1歳4ヶ月です。来年、上の子は保育園に通わせる予定で保育園も見学をして、お願いするつもりです。 そこで保育園に預ける時期について悩んでいます。 4月に入園だと出産時期とだぶります。里帰りもしますが、通園は、そんなに困難ではないですが、行き始めは病気になりやすいと聞いたので、病院やら看病やら、そのうえ産まれたばかりの下の子にうつったらと悩んでいます。本当は、みなさんと同時に入園させることが子どもにとっては良いことだと思いますが、2.3ヶ月遅らせての途中入園が良いでしょうか? お願いするつもりの保育園では、たぶん途中入園でも可能です。と言われています。 でも出産と同時に保育園に通わせる方が下の子の面倒を見るには楽なんでしょうか? ご意見、宜しくお願いいたします。

  • 保育園入園までにしておきたい楽しいこと

    わが子は来年から保育園へ入園する予定で、それと同時に私もフルタイムで働くことになると思います。 2人で長時間過ごすのはあと数カ月と考えたらやっぱり寂しくなってきて、私用の思い出をたくさん作っておきたい!と思い始めました。 公園に行ったりするのもきっといい思い出にはなるのでしょうが、保育園に行き始めてからの短いお休みではできない、ちょっと時間のかかる何かってありませんか? こんなことしました。 こんなことしたいと思ってます。 こんなことしとけばよかった。 などなど、大きなことでも小さなことでも、たくさん伺えたらうれしいです。

  • 保育園入園について・・

    来年の4月で下の子が1歳になるので、4月から上の子(2歳)も含めて認可保育園に入園させたいと思っています。(下の子が1歳になるまでは私が見ていたかったので・・) うちの地域が待機児童の多い場所で、私自身の仕事も決まっていない状態ですので入園出来るのは厳しいのではないかと思っています。 しかし、生活的にも私が働き始めた方が楽になるので、ぜひとも預けたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが待機児童の多い場合は、やはり就職の決まっている方からの方が優先になりやすいんですよね? 11月に申し込みがありますが、内職の仕事があるのですが、内職の就労証明があれば少しは4月入園の可能性はアップするのでしょうか? 保育園に入園した当初は、子供が風邪をもらったりと色々大変で仕事どころでは無い!とよく聞くので、とりあえずは内職をしたいと思っていたのですが、内職の就労証明では、なかなか入園するのは厳しいものでしょうか? また待機児童が多い中、保育園に入園したい場合、4月入園希望!と言うよりも今からでも申し込みをした方が優先順位は良いのでしょうか? その他、入りやすい方法などはありますか?

  • 幼稚園の入園と2人目の出産時期が重なります

    こんにちは。 3歳の息子がいて、来年4月に3年保育で幼稚園に入園させたいなぁ~と思っていたら、2人目の妊娠がわかりました。 今のところ出産予定日が5月の終わりです。 転勤族のため実家も離れているので、里帰り出産になります。 そうすると、上の子が幼稚園の入園式をやるかやらないかの時期に実家に帰る事になりそうです。 入ってすぐに長期で休ませるものかわいそうだし、来年はやめて2年保育にしたほうがいいのかなぁと悩んでいます。 主人は上の子を幼稚園に行かせていた方が、ゆっくり出来るんじゃないの?と思っているらしく3年保育で入れたいみたいです。 あと転勤が来年よりも再来年の方が確立が高いらしい、ということで、来年入園だと1年以上は同じ所に行けるけど、再来年入園だと入ってすぐに転勤になってしまうかもしれないよ、と言います。 こればっかりはホントにわからない事なんですが・・・。 長くなりました、同じような境遇だった方がいらっしゃったら、幼稚園に入れた入れない、よかった点、悪かった点などお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 保育園の入園時期で悩んでいます。

    保育園の入園時期で悩んでいます。 8月生まれ、現在生後5か月の子を育てています。 第一子です。 希望の園では、 5月か9月が入園できるみたいです。 5月は、生後9か月 9月は、一歳になっています。 どちらにしても、人見知りが始まる時期なので、慣れるのには時間がかかりますよね? 私も保育園入園後に職場復帰します。 離乳食は7か月からゆっくり始めたいと考えています。 5月か9月... 4か月違うだけで、どんなメリット、デメリットがあるんでしょうか? 5月だと気候は良さそう 9月は季節の変わり目、寒くなる時期 でも、どちらにしても病気はもらいそう、、、 また、保育園で朝寝が無いのも心配です。 もし、5月から入園するならば、まだまだ朝寝がある時期なので。 お昼寝も最初は上手くできないだろうし、負担が大きいんじゃないかと心配です。 一歳になれば、朝寝無しでも大丈夫でしょうけど、、、 離乳食も、ゆっくり進めたいので、 保育園側が、合わせてくれるのかも心配です。 皆さんなら、どちらの時期に入園させましか? 離乳食は、7か月からゆっくり始めたいと思っていましたが、 保育園でも合わせてくれるんでしょうか?

  • 保育園への入園時期 希望保育園

    私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です) 以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。 うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。 それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。 ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。 保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。 3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

  • 2歳と3歳では、体力に大きな差がありますか?(保育園入園時期について、本当に困っています・・・)

    他のカテゴリーでも質問したのですが、いろいろな方の意見を聞いてみたいと思い、こちらで再質問させていただきます。 お子さんをお持ちの方、または、保育園・幼稚園に詳しい方、どんなことでも結構ですので、御回答いただけたらと思います。お礼は必ず致します。 子どもが2人、4歳と1歳の子がいます。 フルタイムで働いており、上の男の子は保育園、下の女の子はおばあちゃんの家で見てもらっています。 ところが、来年度4月から、上の子の保育園の近くに大きな分譲マンションが建ちます。 3歳過ぎると体も強くなるだろうし、下の子も、3歳から入園・・・と思っていたのですが、 このマンションの影響で、再来年度、3歳でいくら定員が倍になり私がフルタイムで働いているとは言え、 入れないこともあるのでは・・・と心配になってきました。 再来年度まで待つことで、上と下が違う保育園になってしまうくらいなら、 入園を一年早めて、来年度の2歳の4月(子は2歳2ヶ月)から、上の子と同じ保育園に入れる手続きをした方がいいだろうか、 それともやはり、体が強くなる再来年度の3歳4月(子は3歳2ヶ月)まで待って入所か・・・と迷っています。 ◆質問◆ ・1歳過ぎでは、熱を出すことも多いと思うのですが、それは2歳児でも同じですか?やはり「3歳のライン」を超えないと、だめでしょうか? ・近くにマンションなどできても、3歳4月から上の子と同じ保育園に入れると思いますか? ちなみに、こちらは一応「市」に入る程度の、都会でもない田舎でもない地域で、特別激戦区というわけでもありませんが、がら空きとは程遠いです。乳児だと年度途中は難しいようです。 4月で正社員ならほぼ希望の園に入れるが、年度途中だと、3歳未満児は全く空きがなく、3歳以上でも希望の園からは遠い保育園しか空いていないような具合です。