• 締切済み

保育園児、幼稚園に入園(転園?)しますか?

タイトルがわかりにくくてすみません。 うちの子は幼稚園児で、バス通園しています。 同じバス亭で苦手・・というか(感じ悪~い)と思わせられるお母さん (子は年長)がいて、下の子は今保育所に通っています。お母さんは働 いているようです。 こんなことで毎日送り迎えが億劫ですが、(こんなの、あともう少しで 卒園したらサヨナラじゃん!楽になる!)と悲しくも自分に言い聞かせています。 でも、その保育所に預けている下の子は上の子と3歳違いで、来春3歳 児保育の歳にあたるため、もしやまた同じ幼稚園に入園するのかな~・・ と思いつつ、保育所に通わせているからそのまま幼稚園に行かず保育所 のままでは!と一喜一憂しています。 もちろん、本人に「下の子は来年どうするのか?」と聞けば済むことで すが、結果が怖い?し、出来れば接する機会を増やしたくないのでなか なか聞きづらいです。。。 そこでたいてい、一般的に言うと上の子が幼稚園、下の子を保育園に預 けている場合、上の子が卒園しても下の子もまた幼稚園に入園するでしょうか。 それとも上の子は幼稚園卒、下の子は保育園のままということになるのでしょうか。 そしたら憂鬱がまだまだ続きそうです。。。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 うちの2人の子供も、上は幼稚園(もう卒園しました)下は保育園児です。 私の場合、上の子の入園の頃は仕事をしていなかったので幼稚園しか選択肢がなかったのですが、仕事をすることになって下の子を保育園に入れた今となっては、入学までずっと保育園のままでいきたいと思っています。 理由はいろいろな面で保育園の方が楽だからです。 我が子の保育園の場合ですが、 ・毎日給食が出るのでお弁当不要 ・夕方まで預かってもらえる。土曜日も仕事の時は預かってもらえる ・クラス役員やお手伝い、バザー等、保護者の仕事がほとんどない ・私立幼稚園よりも保育料が安い(所得が低いからですが) ・親同士の関わりが挨拶程度しかないので人間関係が楽 こんな感じで私は個人的には、ずっと保育園がいいです。 同じ状況の友人も、同じような理由でずっと保育園にすると言ってました。 上の子の時は、初めての育児のためママ友を作ったり、スケールの大きい幼稚園で大きな行事を楽しんだりしたいという目的があったので幼稚園で良かったのですけれど、2人目になると状況が変わってきました。 もちろん判断は人によると思いますので、どうなるかわかりませんけど、お望みの通りになるといいですね!