• ベストアンサー

生後4か月の赤ちゃんを飛行機に

生後4か月になる息子がいます。 夫の仕事の関係で、イギリスまで行くのですが、息子を連れて行くのはやはり無謀でしょうか? 12時間のフライトなので、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.5

生後8日から、飛行機には乗れます。 私は、旦那の仕事の関係で、海外在住時に2人の子を出産していますが、 2人とも生後2ヶ月頃から、14時間のフライトに乗せています。 むしろ、ハイハイやつかまり立ちを始めた半年以降や、 1人で歩けるようになったり、自我が芽生えてきてから乗せるよりも、 まだねんねの時期~こしがすわる6ヶ月頃の渡航の方が、 赤ちゃんはもちろん、親も、ずっとずっとずっとずっと楽です。 親が、しっかり準備さえしておけば、赤ちゃん連れの飛行機は、 そんなに難しい事ではありません。 フライト時間が選べるなら、お子さんの就寝時間や昼寝の時間に合わせた便を選ぶ。 母乳(ミルク)の時間を調整して、離陸時に授乳する(気圧の変化対策、かつ満腹になる事で、機内で寝てくれる)。 音のでないおもちゃや、お気に入りのおもちゃを持参して、とにかく子どもが飽きないようにする。 経験のない方にとっては、赤ちゃんを海外に連れて行く、と聞いたら、 無謀だと思うかも知れませんが、 実際に経験してみると、「案ずるより産むが易し」という言い方が本当にぴったりだな、と思います。

haru90
質問者

お礼

ありがとうございました! 実体験をもとにお返事くださったので、大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

航空会社によっては、巡航高度に入ったら、赤ちゃん用に壁にベッドを取り付けてくれますよ。そのためにも、とりつけ金具のついている席を確保しなければなりません。 ベットに横にできれば、ママも赤ちゃんも楽ちんです。 最近は機材も変化しているので、どの航空会社が、どの路線で対応しているのかわかりません。 早めに航空会社に問い合わせてみて、今回ばかりは、値段よりも、こうしたケアの整った航空会社のチケットをゲットされるのがいいと思いますよ。

haru90
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました! そうですね、今回は、値段ではなく、ケアの整った航空会社を選びたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#142601
noname#142601
回答No.3

もう首も据わっている頃ですし、無謀・・ではないと思います。 ちなみに、赤ちゃんの器官は未発達なので、耳の違和感は大人ほどないらしいです。 耳が「く~ん」となる時は、ミルクなど飲料を口にくわえさせてあげると良いみたいですね。 私の友人は、子供が3ヶ月の時に20時間近くかけてベネズエラまで行きました^^; 友人もご主人のお仕事の都合だったので、やむを得ない場合は仕方ないと思います。

haru90
質問者

お礼

20時間ですか。それに比べたら、12時間なんてと思えますね。 お返事いただきありがとうございました!参考になりました!

• anyanyan
回答No.2

赤ちゃんが可哀想です。 12時間も飛行機の中って大人でも辛いですよ。 私も11月に母親になるんですけど 私だったら 赤ちゃんがある程度大きくなってから行くとかします。

haru90
質問者

お礼

ありがとうございました!

• ho_orz
回答No.1

検索したら出てきたから参考に。 http://okwave.jp/qa/q1153338.html でも赤ちゃんは耳抜きが上手く出来ないからそれの対策と、泣いた時に他の乗客の迷惑にならないよう配慮する必要があると思う。 子供連れで大変だとは思うけどもそれは仕方無い事だぁね。

haru90
質問者

お礼

参考にさせていただきました。無謀ではなさそうですね。 大変ですが、仕方ないので、行ってまいります。