• ベストアンサー

生後4か月の赤ちゃんを飛行機に

生後4か月になる息子がいます。 夫の仕事の関係で、イギリスまで行くのですが、息子を連れて行くのはやはり無謀でしょうか? 12時間のフライトなので、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

生後8日から、飛行機には乗れます。 私は、旦那の仕事の関係で、海外在住時に2人の子を出産していますが、 2人とも生後2ヶ月頃から、14時間のフライトに乗せています。 むしろ、ハイハイやつかまり立ちを始めた半年以降や、 1人で歩けるようになったり、自我が芽生えてきてから乗せるよりも、 まだねんねの時期~こしがすわる6ヶ月頃の渡航の方が、 赤ちゃんはもちろん、親も、ずっとずっとずっとずっと楽です。 親が、しっかり準備さえしておけば、赤ちゃん連れの飛行機は、 そんなに難しい事ではありません。 フライト時間が選べるなら、お子さんの就寝時間や昼寝の時間に合わせた便を選ぶ。 母乳(ミルク)の時間を調整して、離陸時に授乳する(気圧の変化対策、かつ満腹になる事で、機内で寝てくれる)。 音のでないおもちゃや、お気に入りのおもちゃを持参して、とにかく子どもが飽きないようにする。 経験のない方にとっては、赤ちゃんを海外に連れて行く、と聞いたら、 無謀だと思うかも知れませんが、 実際に経験してみると、「案ずるより産むが易し」という言い方が本当にぴったりだな、と思います。

haru90
質問者

お礼

ありがとうございました! 実体験をもとにお返事くださったので、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

航空会社によっては、巡航高度に入ったら、赤ちゃん用に壁にベッドを取り付けてくれますよ。そのためにも、とりつけ金具のついている席を確保しなければなりません。 ベットに横にできれば、ママも赤ちゃんも楽ちんです。 最近は機材も変化しているので、どの航空会社が、どの路線で対応しているのかわかりません。 早めに航空会社に問い合わせてみて、今回ばかりは、値段よりも、こうしたケアの整った航空会社のチケットをゲットされるのがいいと思いますよ。

haru90
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました! そうですね、今回は、値段ではなく、ケアの整った航空会社を選びたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142601
noname#142601
回答No.3

もう首も据わっている頃ですし、無謀・・ではないと思います。 ちなみに、赤ちゃんの器官は未発達なので、耳の違和感は大人ほどないらしいです。 耳が「く~ん」となる時は、ミルクなど飲料を口にくわえさせてあげると良いみたいですね。 私の友人は、子供が3ヶ月の時に20時間近くかけてベネズエラまで行きました^^; 友人もご主人のお仕事の都合だったので、やむを得ない場合は仕方ないと思います。

haru90
質問者

お礼

20時間ですか。それに比べたら、12時間なんてと思えますね。 お返事いただきありがとうございました!参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anyanyan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

赤ちゃんが可哀想です。 12時間も飛行機の中って大人でも辛いですよ。 私も11月に母親になるんですけど 私だったら 赤ちゃんがある程度大きくなってから行くとかします。

haru90
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

検索したら出てきたから参考に。 http://okwave.jp/qa/q1153338.html でも赤ちゃんは耳抜きが上手く出来ないからそれの対策と、泣いた時に他の乗客の迷惑にならないよう配慮する必要があると思う。 子供連れで大変だとは思うけどもそれは仕方無い事だぁね。

haru90
質問者

お礼

参考にさせていただきました。無謀ではなさそうですね。 大変ですが、仕方ないので、行ってまいります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後何ヵ月から飛行機大丈夫ですか?

    里帰りから戻る際に飛行機か新幹線かで迷ってます。規程とかはないと思いますが、生後何ヵ月から飛行機に乗せれますか?ちなみに、フライトは1時間半です。

  • 1歳4ヶ月の子供との飛行機内での過ごし方

    8月に1歳4ヶ月になる息子を連れて家族旅行を予定しています。 フライト時間が7時間半なので、息子がぐずらず、他の方に迷惑にならないよう過ごせる方法が知りたいです。 行きは、夜中のフライトなので私たちパパママのひざに横にならせて眠らせようと思っていますが、帰りは昼間のフライトなので、途中で退屈して騒ぎ出さないかと心配しています。 息子は今歩き始めたところで、7時間半ずっとじっとしているのは無理だと思うのですが、わんぱくな息子と無理なく過ごせる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 生後一ヶ月の真夏の公園

    いつもお世話になります。 二歳の息子と生後一ヶ月の娘がいます。 息子を外で遊ばせたいのですが、生後一ヶ月の娘も一緒に連れて行かなければなりません。 水遊びていどできる公園など、一時間・一時間半くらいなのですが この真夏の暑さの中ベビーカーに乗せて生後一ヶ月の娘を外に出すのは 無謀でしょうか? 日陰など探すなどして、できるだけ涼しい場所へ居させるつもりですが ・・・。 私の様に、下の子が小さすぎて外に出られない時、上の子の遊びはどうしていましたか? 子育てサロンや児童館など室内で遊ぶところに行くしかないのでしょうか?私的には外で汗を流して遊んで欲しいのですが・・・ そんな事いってられないですかね・・・。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃん

    生後1ヶ月になる息子がいます。 ここ1週間くらいのことですが、昼間ずっとぐずぐずして大人しくしてくれません。おっぱいあげて寝かせても1時間もしないうちに泣き出し、かなり大声です。抱っこをしてあやそうにも、体の仰け反らせてどんな抱き方をしても落ち着きません。 しかし、お昼に旦那や私の母など私以外の人がいるとそうはならないのです。泣き出したとしても、旦那が抱くと大人しくなります。何故私と2人の時だけそんなに泣き続けるのか分かりません…。 私は元々子供が苦手なのですが、望んでの妊娠出産でした。大きくなるお腹を見ていても、母性といえるような感情はなかったのですが、産まれてから気持ちが変わるかと思っていたら妊娠前と殆ど変わらないみたいです。息子の寝顔や、起きてる時の顔を見ると可愛いとは思うのですがどこか冷めた気持ちがあり、育児を義務的にこなしているようです。旦那にも息子にも申し訳ないです。 私はどうしたら良いんでしょうか?息子が私といる時だけぐずるのもよく分かりません。いつか虐待するんじゃないかという不安があります。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、飛行機大丈夫?

    旦那の実家へ初孫を見せに行こうと思っているのですが、 4ヶ月くらいの赤ちゃんでも、飛行機大丈夫でしょうか? 約一時間半くらいのフライトなので、大丈夫だとは 思うのですが、某BBSで「赤ちゃんは気圧の変化に 敏感で、耳が痛くなって泣いたりするので、飛行機に 乗せるのは可愛そうだ!」というのを見てしまいました。 ↑こういうのを見たら、なんだか心配になってしまって・・・。

  • 赤ちゃんと飛行機に乗る時

    里帰りの為に子供(生後8ヶ月)と飛行機に乗る予定です。8時間位のフライトの予定なのですがずっと泣いてしまって他のお客さんに迷惑をかけないかなど不安です。 赤ちゃんと飛行機に乗る時、気を付ける点や体験談など教えてください。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんについて

    生後2ヶ月になる新米ママです。 生後2ヶ月の赤ちゃんについて教えてください。 ⚫︎だいたいの生活スタイル。 ⚫︎ミルクの量。 ⚫︎何分くらい母乳を飲ませれば良いのか。 ⚫︎沐浴のベストな時間帯。 です。宜しくお願いします。 また、生後2ヶ月にした方が良い事などありましたら、アドバイスをください。

  • 赤ちゃん(生後6ヶ月)

    お世話になります。 来月の中旬に父の誕生日があり記念旅行しようと計画しています。私の両親 妹 夫 生後6ヶ月の息子の6人。 父へのお祝いなのでそれなりの旅館にしたいけど 赤ちゃんへの対応が慣れている(というか抵抗がない)所でないと心配だなと思ったりします。。 予算は一人2~3万前後で場所は 伊豆 熱海方面で考えています。(出発地は横浜です)交通手段は車でと思っています。どこかお勧めあったら教えてください。

  • 生後2ヶ月の飛行機乗車は?

    生後2ヶ月になる子を飛行機に乗せても健康上差し支えは無いのでしょうか?どこかで気圧の関係で乗せると良くないと聞いたことがあるのですが・・・教えてください。宜しくお願いします

  • 生後1ヶ月の赤ちゃん

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが、車に往復2時間乗せるのは大丈夫なのでしょうか? 義母がつれてきてほしいといっています。 1ヶ月は外にあんまりでない方がいいから1ヶ月たったら来てと言うのですが、いきなりそんな長時間・・・と心配です(;_;) どうなのでしょうか? 詳しい方回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう