• ベストアンサー

1歳4ヶ月の子供との飛行機内での過ごし方

8月に1歳4ヶ月になる息子を連れて家族旅行を予定しています。 フライト時間が7時間半なので、息子がぐずらず、他の方に迷惑にならないよう過ごせる方法が知りたいです。 行きは、夜中のフライトなので私たちパパママのひざに横にならせて眠らせようと思っていますが、帰りは昼間のフライトなので、途中で退屈して騒ぎ出さないかと心配しています。 息子は今歩き始めたところで、7時間半ずっとじっとしているのは無理だと思うのですが、わんぱくな息子と無理なく過ごせる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.3

搭乗手続きを早めにして、その時に子供がいるので、通路側で 一番前か一番後ろにしていただきましょう。 これで、多少は歩くことができます。 ※事前に電話等で予約できるか確認すると安心です 国際線なら、最近はPC用の電源が用意されていますので、 ノートPCか携帯DVDデッキ(表示付き)を持ち込むのも一つの方法ですね ※航空会社や便により異なりますので、事前に確認してみてください 私が思いつくのはこの2点です、これでは7時間持たないと思うので、他の方のアイデアと併用してみてください

star-wars-yeah
質問者

お礼

ポータブルDVDとは、思いつきませんでした! いいですね! 息子は、しまじろうが大好きなので、寝てくれない時は使えそうです!DVDならそれほどかさばらないですしね。 早速航空会社に確認してみます。電源利用できるならぜひ使わせていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• fufu01
回答No.6

1.エコノミー席でしょうか?であれば子連れであることを申告して、最前列通路側 or スッチーの前の席(あまりこの例は見ませんが)にして頂きましょう。 2.飛行場や飛行機は特殊な環境なので、子供が寝ない可能性はあります。 子供の好きな遊び道具(ぬいぐるみ、音のしない玩具)は是非持っていきましょう。 3.基本的には行きも帰りも寝ないと考えて、準備をしていきましょう。 疲れますが、親も寝ない覚悟で準備をしましょう。従って旅行のスケジュールは余裕のある滞在型(子連れだからそうなっていると思いますが)の スケジュールにしましょう。(初日はホテルですぐ寝るだけとか) 4.↓の方のアドバイスのように、睡眠薬があるならそれを使うのが良い手段のように思えます。 5.お子さんが寝てくれても、パパ、ママの膝の上に眠らせる場合、パパママは寝ることができません。何か良い方法を考えた方が良いかと。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3時間前に搭乗手続きをして、なるべく席を融通してもらえるよう交渉してみます。 そうですよね、親もクタクタですよね。私も旅行前日まで仕事なのですが、なるべく疲れをためず、覚悟して臨みたいと思いました。 到着は早朝ですが、すぐにチェックインできるよう手配しました。ツアーではないので、当日は午後までゆっくりお昼ねとなることでしょう。 ありがとうございました。

noname#15815
noname#15815
回答No.5

こんにちは。私もアメリカから帰るとき、子供用睡眠薬を処方していただきました。日本で相談した所、眠くなる風邪薬(鼻に効く)を処方されました。 深夜便なら、眠ってもらうのが一番です。こう書くと非難されちゃいそうですが、アメリカでは普通というか。 グズらす方がかわいそうという感じ? ただし、よーく寝た後は、乾燥している飛行機にいたので、かなり喉が渇きます。水分補給は大事です。ペットボトルのジュースなど、用意して、飛行機から降りて起きたりしたら、飲ませるといいですよ。(飛行機の中では、気圧で中身が飛び出しますので注意)海外って自動販売機が無いんですよ。水より甘いジュースの方がいいです。 昼間なら、旅行中に撮ったビデオを見せてあげると持ちます。また飛行機によってですが、ビデオ(映画)が見られる飛行機なら、ディズニーチャンネルとか。 あとは、お菓子ですね・・・。キャラクターのお菓子とか。この時だけは、大放出ですね。 http://www.enjoytravel.com/ ↑コチラも参考になさってください。 良い旅になるといいですね。

参考URL:
http://www.enjoytravel.com/
質問者

お礼

さっそくかかりつけの小児科に相談してみようと思います。何か対応策を処方してくださるといいのですが。 お菓子もいいアイデアですね!息子は大食漢なので、お気に入りのお菓子を多めに持ち込もうと思います。 水分補給は大切ですね。 普段ジュースは与えてないのですが、よく飲めるように紙パックのものを少しもって行ってみようと思いました。 ありがとうございます。

• arareya
回答No.4

私も寝かせるのが一番だと思います。 以前ホノルル行きの機内でほぼフライト中ずーっと泣き叫んでいる子がいました。 周りの人たちは寝ることもできず、でも怒ることはできないしでかなり迷惑そうでした。 私はそこから遠い席だったので難は逃れましたが、かすかに声は聞こえてきました。 仕方ないことだとは思いますが、正直あの辺りの席でなくてほんとよかったと思いました。 ご両親にとっても寝不足や気疲れでせっかくの旅が台無しになりかねませんので、搭乗前に 遊び疲れさせるか、No.1さんのように可能であれば睡眠剤などで対応したほうがよいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私も寝かせるのが一番いい方法だと思います。 そのために、当日のお昼寝を少なめにするとか、事前にとれる対応策をできるだけとっておこうと思います。 飛行機の中でどうしたらいいのか、という点にしか目が行っていませんでしたが、寝かしつけるために飛行機に乗る前から準備できることって結構ありますよね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• CageAnoe
回答No.2

star-wars-yeahさん、こんにちは 眠ってもらうのが一番だと思います。 飛行機の中は、寝ている人も多いし、緊張している人も多いですから 泣き叫ぶ子供が一番困ります。非難する場所もないし。 フライトまでは昼寝なんぞさせないで、元気に遊ばせて疲れさせて 乗った瞬間爆睡というのが理想だと思います。 ただ7時間半は少しきついかも知れませんが。

質問者

お礼

そうですね。 昼間たっぷり遊ばせて疲れさせておけば、よく寝てもらえるかもしれませんね。 私も寝てもらうのが一番だと思います。出発の日は、お昼寝を短めにして、帰国便の時は夜の睡眠を短めにして、それぞれ飛行機で寝られるように備えてあげようと思います。 その辺は、親が事前準備してあげられることですよね。 私も、仕事で国際線をよく利用していたので、疲れているときに機内がうるさい状況はとても迷惑だと経験しています。なので、できる限りの備えはして臨みたいと思いました。 本当にありがとうございました。

• Oni-COM
回答No.1

こんにちは! 6年前にアメリカから日本に帰国した時に娘がちょうど1才2ヶ月でした(^-^ その時は子供用睡眠剤を病院から貰って飲ませてからフライトしました。 ただstar-wars-yeahさんがどこの国にいらっしゃるのかは不明ですが、日本だと厳しいかも知れません。起きている場合はかなりぐずりますよ。それより赤ちゃんも時差ぼけします!!!着いてからのほうが大変です。ですからフライト前から可能であれば現地の時間と調整しながら寝かしつけてあげてください。 楽しんでくださいね♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠薬とは知りませんでした! フライトは、日本からオーストラリアです。時差の心配はないと思うのですが、しっかり眠れた方が息子にとってもラクですよね。 さっそく、かかりつけの小児科に相談してみます。 参考になりました。ありがとうございます。