• ベストアンサー

1歳4ヶ月の子供との飛行機内での過ごし方

8月に1歳4ヶ月になる息子を連れて家族旅行を予定しています。 フライト時間が7時間半なので、息子がぐずらず、他の方に迷惑にならないよう過ごせる方法が知りたいです。 行きは、夜中のフライトなので私たちパパママのひざに横にならせて眠らせようと思っていますが、帰りは昼間のフライトなので、途中で退屈して騒ぎ出さないかと心配しています。 息子は今歩き始めたところで、7時間半ずっとじっとしているのは無理だと思うのですが、わんぱくな息子と無理なく過ごせる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.3

搭乗手続きを早めにして、その時に子供がいるので、通路側で 一番前か一番後ろにしていただきましょう。 これで、多少は歩くことができます。 ※事前に電話等で予約できるか確認すると安心です 国際線なら、最近はPC用の電源が用意されていますので、 ノートPCか携帯DVDデッキ(表示付き)を持ち込むのも一つの方法ですね ※航空会社や便により異なりますので、事前に確認してみてください 私が思いつくのはこの2点です、これでは7時間持たないと思うので、他の方のアイデアと併用してみてください

star-wars-yeah
質問者

お礼

ポータブルDVDとは、思いつきませんでした! いいですね! 息子は、しまじろうが大好きなので、寝てくれない時は使えそうです!DVDならそれほどかさばらないですしね。 早速航空会社に確認してみます。電源利用できるならぜひ使わせていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.6

1.エコノミー席でしょうか?であれば子連れであることを申告して、最前列通路側 or スッチーの前の席(あまりこの例は見ませんが)にして頂きましょう。 2.飛行場や飛行機は特殊な環境なので、子供が寝ない可能性はあります。 子供の好きな遊び道具(ぬいぐるみ、音のしない玩具)は是非持っていきましょう。 3.基本的には行きも帰りも寝ないと考えて、準備をしていきましょう。 疲れますが、親も寝ない覚悟で準備をしましょう。従って旅行のスケジュールは余裕のある滞在型(子連れだからそうなっていると思いますが)の スケジュールにしましょう。(初日はホテルですぐ寝るだけとか) 4.↓の方のアドバイスのように、睡眠薬があるならそれを使うのが良い手段のように思えます。 5.お子さんが寝てくれても、パパ、ママの膝の上に眠らせる場合、パパママは寝ることができません。何か良い方法を考えた方が良いかと。。。

star-wars-yeah
質問者

お礼

ありがとうございます。 3時間前に搭乗手続きをして、なるべく席を融通してもらえるよう交渉してみます。 そうですよね、親もクタクタですよね。私も旅行前日まで仕事なのですが、なるべく疲れをためず、覚悟して臨みたいと思いました。 到着は早朝ですが、すぐにチェックインできるよう手配しました。ツアーではないので、当日は午後までゆっくりお昼ねとなることでしょう。 ありがとうございました。

noname#15815
noname#15815
回答No.5

こんにちは。私もアメリカから帰るとき、子供用睡眠薬を処方していただきました。日本で相談した所、眠くなる風邪薬(鼻に効く)を処方されました。 深夜便なら、眠ってもらうのが一番です。こう書くと非難されちゃいそうですが、アメリカでは普通というか。 グズらす方がかわいそうという感じ? ただし、よーく寝た後は、乾燥している飛行機にいたので、かなり喉が渇きます。水分補給は大事です。ペットボトルのジュースなど、用意して、飛行機から降りて起きたりしたら、飲ませるといいですよ。(飛行機の中では、気圧で中身が飛び出しますので注意)海外って自動販売機が無いんですよ。水より甘いジュースの方がいいです。 昼間なら、旅行中に撮ったビデオを見せてあげると持ちます。また飛行機によってですが、ビデオ(映画)が見られる飛行機なら、ディズニーチャンネルとか。 あとは、お菓子ですね・・・。キャラクターのお菓子とか。この時だけは、大放出ですね。 http://www.enjoytravel.com/ ↑コチラも参考になさってください。 良い旅になるといいですね。

参考URL:
http://www.enjoytravel.com/
star-wars-yeah
質問者

お礼

さっそくかかりつけの小児科に相談してみようと思います。何か対応策を処方してくださるといいのですが。 お菓子もいいアイデアですね!息子は大食漢なので、お気に入りのお菓子を多めに持ち込もうと思います。 水分補給は大切ですね。 普段ジュースは与えてないのですが、よく飲めるように紙パックのものを少しもって行ってみようと思いました。 ありがとうございます。

  • arareya
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

私も寝かせるのが一番だと思います。 以前ホノルル行きの機内でほぼフライト中ずーっと泣き叫んでいる子がいました。 周りの人たちは寝ることもできず、でも怒ることはできないしでかなり迷惑そうでした。 私はそこから遠い席だったので難は逃れましたが、かすかに声は聞こえてきました。 仕方ないことだとは思いますが、正直あの辺りの席でなくてほんとよかったと思いました。 ご両親にとっても寝不足や気疲れでせっかくの旅が台無しになりかねませんので、搭乗前に 遊び疲れさせるか、No.1さんのように可能であれば睡眠剤などで対応したほうがよいかと思います。

star-wars-yeah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私も寝かせるのが一番いい方法だと思います。 そのために、当日のお昼寝を少なめにするとか、事前にとれる対応策をできるだけとっておこうと思います。 飛行機の中でどうしたらいいのか、という点にしか目が行っていませんでしたが、寝かしつけるために飛行機に乗る前から準備できることって結構ありますよね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.2

star-wars-yeahさん、こんにちは 眠ってもらうのが一番だと思います。 飛行機の中は、寝ている人も多いし、緊張している人も多いですから 泣き叫ぶ子供が一番困ります。非難する場所もないし。 フライトまでは昼寝なんぞさせないで、元気に遊ばせて疲れさせて 乗った瞬間爆睡というのが理想だと思います。 ただ7時間半は少しきついかも知れませんが。

star-wars-yeah
質問者

お礼

そうですね。 昼間たっぷり遊ばせて疲れさせておけば、よく寝てもらえるかもしれませんね。 私も寝てもらうのが一番だと思います。出発の日は、お昼寝を短めにして、帰国便の時は夜の睡眠を短めにして、それぞれ飛行機で寝られるように備えてあげようと思います。 その辺は、親が事前準備してあげられることですよね。 私も、仕事で国際線をよく利用していたので、疲れているときに機内がうるさい状況はとても迷惑だと経験しています。なので、できる限りの備えはして臨みたいと思いました。 本当にありがとうございました。

  • Oni-COM
  • ベストアンサー率28% (51/177)
回答No.1

こんにちは! 6年前にアメリカから日本に帰国した時に娘がちょうど1才2ヶ月でした(^-^ その時は子供用睡眠剤を病院から貰って飲ませてからフライトしました。 ただstar-wars-yeahさんがどこの国にいらっしゃるのかは不明ですが、日本だと厳しいかも知れません。起きている場合はかなりぐずりますよ。それより赤ちゃんも時差ぼけします!!!着いてからのほうが大変です。ですからフライト前から可能であれば現地の時間と調整しながら寝かしつけてあげてください。 楽しんでくださいね♪

star-wars-yeah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠薬とは知りませんでした! フライトは、日本からオーストラリアです。時差の心配はないと思うのですが、しっかり眠れた方が息子にとってもラクですよね。 さっそく、かかりつけの小児科に相談してみます。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めての飛行機。(子供連れの旅行)

    2歳の息子を連れて初めて飛行機に乗ります。大阪までなので1時間のフライトですが、私の手違いで帰りの便が夜の10時発になってしまいました。とても元気な息子なので夜9時くらいにはいつも寝ているのでどうなってしまうのか心配です。私のように夜遅い便で飛行機を利用した事があるママの経験談やアドバイスをお願いします!!

  • 9ヶ月 子連れで飛行機でも大丈夫?

     第2子を里帰り出産する予定です、9ヶ月に入ったら飛行機で帰省するつもりです、(この時期かなりお腹は大きくなってきてると思いますが)上の子(2歳半)をひざに乗せて(空席があれば座らせてもらえると思いますが)飛行機に乗るのは無理でしょうか?飛行時間は50分ほどです。似たような経験をされた方教えてください。

  • 1歳半、飛行機での寝かし付けについて。

    4月初旬に一歳半になる男の子を連れて里帰りします。オーストラリア在住なので、もちろん飛行機で帰ることになります。飛行機の中での寝かしつけのアイディアを教えてください。飛行時間は約9時間、行きは昼間、帰りは夜間です今回が初めてではないですが、子供の成長に連れて、毎回「初」のような感じです(^-^;)  ベビーベットと個室状態で周りで人が動いてたりするのが見えなければ(音は大丈夫なようです)、ベッドに入れれば、一人で寝てくれるので普段は助かりますが、抱っこで膝の上で寝るというようなことがないので、飛行機の中のような場所では困ります。空港で遊ばせて出来るだけ疲れさせる、という考えが支流のようですが、そうすると逆に”かなり疲れてる・でも、周りが気になって寝れない”で、泣きじゃくるのでは。。。と心配です。 ちなみに過去2回のフライトではまだ授乳をしておりましたので、疲れ果てた時に授乳をするとそのまま少しですが寝ていました。もう、授乳は終ったのでこの手は使えません(;-;) 普段良く寝るわが子ですが、前回はほとんど寝れず(飛行機の中では45分くらいのみ。帰りはあまり覚えてませんが、多分2時間程)かわいそうで仕方がありませんでした。 普段、ウチの子のようにベッドで一人で寝てくれるようなお子さんをお持ちのご両親様、効果のあった方法などあればぜひぜひ教えて下さい。 今回も今までと同様、必要があっての里帰りなので、「小さい子を連れて帰るべきではない」というような意見はどうかご遠慮ください。 経験を踏まえて、出来るだけ子供の負担を減らすべき、費用は前回の倍以上かかることになりましたが、私の出来る範囲で工夫をしています。(前回からのフライト変更や、日本着後、空港周辺で一泊してから翌日実家に帰るなど) なので、非難の御意見ではなく出来るだけ周りの方の迷惑にならぬよう、子供の負担が減るようなアドバイスをお願い致します。 ちなみに、主人は仕事の都合上一緒にこれないので、私一人子一人です(*-*)

  • 2歳の子供を連れて飛行機に乗ります。アドバイスを・・・!

    2歳の息子を連れて、飛行機で北海道へ旅行に行きます。 予算の都合もあり、膝の上に座らせるということで座席はとりませんでした。 心配なのは、約2時間の間、息子がおとなしくしてくれているかということです。 泣いたり、騒いだりして周りの方に迷惑をかけるのではと非常に不安です。 好きなお菓子や、おもちゃを持ちこもうとは思っていますが、 どなたかお子さんを連れて飛行機に乗った経験のある方、 なにか注意するべき点や、アドバイスなどを是非お願いします!

  • 飛行機の中でのパソコン使用は?

    アメリカに行きます。長い飛行機の中、退屈なのでノートパソコンでDVDを見てようかと思うのですが、使用は可能ですか? ラインがなくてもバッテリー(?)でいける? でも使用時間は短い? となると、帰りの使用は無理? それから、ネットは無理ですよねぇ・・・。

  • 8ヶ月の子供の飛行機搭乗について

    飛行機に子供を乗せることに関する質問です。 8月に、子供を連れて渡欧します。子供は8ヶ月、身長は71センチです。  飛行機ではベビーベッドを借りるつもりをしていたのですが、旅行会社の話によると飛行機のベビーベッドは身長70センチ以下の子供のための物で、利用を断られるかも知れないとのことでした(利用する航空会社はアリタリア航空です)。  また、身長が70センチを越えていて、かつ2才までの子供はベビーベッドを借りることもできず、座席を取ることもできないので、膝に乗せるしかないとも言われました。  これが本当であるとすると、12時間もの間、子供を膝に抱っこしていなければいけないことになります。  そこで、教えていただきたいのですが、  (1)身長が70センチを越えていると、本当にベビーベッドを使わせてもらえないのでしょうか。  (2)70センチを越えた2才までの子供は、膝に乗せるしかないというのは本当でしょうか。  (3)もし(2)が本当だとしたら、何か「膝問題」を解決するいい方法はないでしょうか。  ほとほと困っております。何かご存知の方がおられましたら、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月の子供への母乳について

    もうすぐ1歳9ヶ月になる子供がいます。 1日3食、間食も1日2回食べて、 寝る前に1回、夜中に2~3回、昼間も1~2回母乳を飲んでいます。 無理にやめさせたくないのもあって、 息子がほしがるままにあげていました。 それでも昼間の授乳はだいぶ減ってきたのでこのまま息子のペースに合わせて、 減らして行けたらと思っていました。 ところが、私がインフルエンザに感染してしまい、 授乳できなくなったので、昨日から突然おっぱいなしの生活をしています。 私は別室に隔離、子供にはほぼ接触しておらず、 夫が子供の面倒をみています。 なんとか丸2日乗り越えられそうですが、やはりおっぱいがないと泣きますしパイパイ言ってなかなか眠ってくれません。 夜中も何度か起きました。 明日から夫が仕事に行かなければならないため、 子供の面倒を私が見るのですが、 もし子供がおっぱいを欲しがればまたあげても良いものでしょうか。 それとも混乱させるから、このままあげずに結果として断乳する方が良いのでしょうか。 息子が自らおっぱいを忘れてくれるなら良いのですが、 私がいるとまたおっぱいを思い出し求めてくると思います。 そうなった時にどうしようかと…。 大変恐縮ですが、ご経験のある方や、 専門の方がいらっしゃいましたらお力添えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 夜中起きまくる7ヶ月の息子

    7ヶ月になる息子は今でも夜中に何度も起きます。 新生児の時と変わらず3時間おき。。。おっぱいをくわえさせると5分もたたぬうちに再び寝ますが(なのでほとんど飲んではいない感じ)また3時間程すると起きーのくり返しです。 別にお腹がすいて起きてるようでもなさそうだし、昼間も遊んで暴れまくり、夜8時半には寝ます。でも起きるのです。 昼間もミルクの量が少なく1度にたくさんは飲みません。(100ml飲んだらいい方です)もともと胃が小さいのかな?という気もしますが、 どうすれば夜、続けて寝るようになるのでしょうか?? 成長し日々活発になる息子の相手をした上に熟睡できないのでナカナカ辛いです。

  • 子供が夜中起きてしまう

    7ヶ月になる息子が夜中に何回も起きてしまいます。昼間にいっぱい遊ぼうと思っても2時間も経たないうちに眠たくなってぐずりだすのでまとめて遊べません。夜中に起きてしまうのは仕方がないのでしょうか?

  • 航空機での映画上映について

    先日、ANAを利用して中国へ行ってきました 行きは時間が長かったので『ボーン・アルティメイタム』を観賞する事が出来ました。 (退屈な航空機も堪能できました) 帰りは少し短かったので『しゃべれども しゃべれども』を観たのですが、最後の方で切られてしまいました。 すごく面白かったのでショック!! だったら・・・ 飛行時間と上映時間を考えて放送してよ! と思うのは私だけでしょうか? くだらないアンケートでゴメンなさい。

専門家に質問してみよう