• ベストアンサー

2歳の子供を連れて飛行機に乗ります。アドバイスを・・・!

2歳の息子を連れて、飛行機で北海道へ旅行に行きます。 予算の都合もあり、膝の上に座らせるということで座席はとりませんでした。 心配なのは、約2時間の間、息子がおとなしくしてくれているかということです。 泣いたり、騒いだりして周りの方に迷惑をかけるのではと非常に不安です。 好きなお菓子や、おもちゃを持ちこもうとは思っていますが、 どなたかお子さんを連れて飛行機に乗った経験のある方、 なにか注意するべき点や、アドバイスなどを是非お願いします!

noname#120996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私も帰省の関係でたびたび子連れで飛行機に乗っていました。 やはり一番楽なのは寝てもらうことです。 お昼寝時間に合わせた時間に飛行機を取り 空港までの車であわや寝そうになるのも 大好きなアイスクリームを与えて誤魔化し 離陸の助走とともにコテンと寝かせるように 体制を万全に整えました。 離陸の時は大人でもなぜか眠くなりますから (私だけ??ではないですよね) 結構、イチコロでしたよ。 空席があれば手すりをあげて横に寝かせることもできるし… そうでなければできるだけ一番前の席など 前に座席のない席を選ぶことがお薦めです。 膝の上に乗せていると案外狭くて 子供はどうしても前のシートを蹴ってしまいます。 前の人は背中を蹴られると、とても迷惑なんですよね。 なかなか競争率の高い場所なのでうまくいかないかもしれませんが せめて前に人が座っていない場所を選ばないと迷惑ですね。 チェックインの時にも申し出れば配慮はしてくれますし 乗ってからでもすぐにスチュワーデスに伝えておけば すべての搭乗が済んでから移動させてくれるはずです。 あと、アメですが アメを与えるのが不安な気持ちはわかります。 チュッパチャプスのような棒付のアメなら大丈夫ですよ。 搭乗前に確保しておいてください。 おもちゃは機内でくれますので せっかくだしもらっておきましょう。 確かに飛行機で泣かれる子供は周囲のお客様からは迷惑ですが お母さんがそのことを気にして精一杯努力していれば お互い様ですから…。 子供の態度よりも大人の態度に腹を立てるものですよ。 その点、質問者さんはすでに合格だと思います。 よい旅を!

質問者

お礼

一番前の席がいいんですね! お盆の時期なので、取れないかもしれませんが、申し出てみます。 チュッパチャップス、懐かしいなあ~。それなら安全ですね。 絶対持って行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sapporo30
回答No.5

こどもは、耳抜きができないので キーンがきついのです。 なので、航空会社はあめを配って、 つばをのみこませるんですね。 2歳だと、おもちゃをくれるし 気にすることはないですよ。

質問者

お礼

息子にはまだ飴を与えたことがないんです。 なんだか喉につまらせそうで・・・。 ラムネとかで代用しようかな。 ありがとうございました!

noname#12250
noname#12250
回答No.4

旅行会社に勤務していた者です。 お客さんから幼児の搭乗について問合せを受けたことがありますが、 回答は一定ではありませんでした。 確かに寝かしつけてしまうのは一つの手なんですが、 着陸30分前の降下から着陸までの時間には注意が必要です。 航空機内の気圧は2000mと同等になっています。 これを着陸までの30分で地上と同じにしていきます。 これが幼児や老人には極端に体に負担がかかる環境です。 寝ているのならばそれはそれでいいのですが、もし、カゼや鼻水が出るようだと 大人でも航空性中耳炎(細菌とは関係ありません)をかなりの確率で引き起こしかねません。 寝ているだけでも発症することがあるので30分間は注意が必要です。 そこだけ注意すれば大丈夫だと思いますよ。 上昇のときは寝てしまって大丈夫です。

質問者

お礼

着陸がそんなに体に負担がかかるとは知りませんでした。 なんだか怖くなってきました・・・・! 寝ていても着陸のときは起こしたほうがいいのかな? ありがとうございました!

• naocean
回答No.3

大丈夫だと思いますよ。 時期にもよるとは思いますが(混んでいなければ)、空席等がある場合、 搭乗後にスチュワーデスさんに冗談みたいに話ておくと、席を移動させてくれたりしますよ。 「周りの方に迷惑かけそうで怖いんですけど。スイマセン」 …みたいな。 軽いノリで話かけておくと、お願いもしやすくなりますし(笑)。 スチュワーデスさんが【ハズレ】じゃない限りは安心です。 搭乗する前に時間も結構ありまから、その間にしっかり遊ばせておくとか。 子供に「ずっと静かに」はキツイですから。

質問者

お礼

それが・・・お盆の時期なんです。とほほ。 やっぱり乗る前にしっかり遊ばせることが一番かな? ありがとうございました!

• suvalu
回答No.2

うちの子供は1歳から飛行機に乗せています。しかも遠距離。(海外) お菓子・おもちゃはもちろんのこと、機内で騒いだり迷惑行為をしたらこわーいおじちゃんにお外にほおり出されて2度とおうちに帰れない!なんて脅かしてました。(笑)できたら出発時間の2-3時間前に空港でおもいきり走りまわらせて疲れさせるといいかも・・・そうすると機内ではグーグー寝むりますよ!以上、我が家の経験談です。

質問者

お礼

なるほど、疲れさせるのも手ですね! 有難うございました!

• takomari
回答No.1

娘が1歳のときに飛行機に乗ったことがあります。 まずは、乗り込む前に飲み物を確保しておくことです。離陸のときに耳がキーンとなるのを防ぐために、離陸と同時に飲ませます。大人では普通につばごっくん、をしますけど、小さい子はできませんから。 あと、乗り込んだときに、周りの人に軽くご挨拶をしておくことです。「まだ小さいのでご迷惑をおかけするかもしれませんが…」というようなことを。 あとは、珍しいおもちゃやお菓子でつなぐ、ということになりますが、けっこう機内でおもちゃをもらえたりしたので、思ったよりは騒がずにすんだ…という記憶があります。 一番いいのは、乗せる前にはしゃがせて、乗る直前か乗ってすぐに寝てもらっちゃうことなんですけど、これはなかなかうまくいかないんですよね…。 2歳までは私も子供の分は席をとらずひざの上でした。とりあえず抱っこの状態だけでも嬉しがってくれたので良かったです。この際、親子ベタベタする、という良い機会になったかな、と思うことにしました(親は疲れますが)。

質問者

お礼

耳キーンは私も気がかりだったんです。 離陸と同時に飲み物ですね。分かりました! 機内でおもちゃがもらえるなんて知りませんでした。 電車のおもちゃだったらいいなあ・・・・。 ありがとうございました!