• ベストアンサー

2歳の子供を連れて飛行機に乗ります。アドバイスを・・・!

2歳の息子を連れて、飛行機で北海道へ旅行に行きます。 予算の都合もあり、膝の上に座らせるということで座席はとりませんでした。 心配なのは、約2時間の間、息子がおとなしくしてくれているかということです。 泣いたり、騒いだりして周りの方に迷惑をかけるのではと非常に不安です。 好きなお菓子や、おもちゃを持ちこもうとは思っていますが、 どなたかお子さんを連れて飛行機に乗った経験のある方、 なにか注意するべき点や、アドバイスなどを是非お願いします!

noname#120996
noname#120996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私も帰省の関係でたびたび子連れで飛行機に乗っていました。 やはり一番楽なのは寝てもらうことです。 お昼寝時間に合わせた時間に飛行機を取り 空港までの車であわや寝そうになるのも 大好きなアイスクリームを与えて誤魔化し 離陸の助走とともにコテンと寝かせるように 体制を万全に整えました。 離陸の時は大人でもなぜか眠くなりますから (私だけ??ではないですよね) 結構、イチコロでしたよ。 空席があれば手すりをあげて横に寝かせることもできるし… そうでなければできるだけ一番前の席など 前に座席のない席を選ぶことがお薦めです。 膝の上に乗せていると案外狭くて 子供はどうしても前のシートを蹴ってしまいます。 前の人は背中を蹴られると、とても迷惑なんですよね。 なかなか競争率の高い場所なのでうまくいかないかもしれませんが せめて前に人が座っていない場所を選ばないと迷惑ですね。 チェックインの時にも申し出れば配慮はしてくれますし 乗ってからでもすぐにスチュワーデスに伝えておけば すべての搭乗が済んでから移動させてくれるはずです。 あと、アメですが アメを与えるのが不安な気持ちはわかります。 チュッパチャプスのような棒付のアメなら大丈夫ですよ。 搭乗前に確保しておいてください。 おもちゃは機内でくれますので せっかくだしもらっておきましょう。 確かに飛行機で泣かれる子供は周囲のお客様からは迷惑ですが お母さんがそのことを気にして精一杯努力していれば お互い様ですから…。 子供の態度よりも大人の態度に腹を立てるものですよ。 その点、質問者さんはすでに合格だと思います。 よい旅を!

noname#120996
質問者

お礼

一番前の席がいいんですね! お盆の時期なので、取れないかもしれませんが、申し出てみます。 チュッパチャップス、懐かしいなあ~。それなら安全ですね。 絶対持って行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.5

こどもは、耳抜きができないので キーンがきついのです。 なので、航空会社はあめを配って、 つばをのみこませるんですね。 2歳だと、おもちゃをくれるし 気にすることはないですよ。

noname#120996
質問者

お礼

息子にはまだ飴を与えたことがないんです。 なんだか喉につまらせそうで・・・。 ラムネとかで代用しようかな。 ありがとうございました!

noname#12250
noname#12250
回答No.4

旅行会社に勤務していた者です。 お客さんから幼児の搭乗について問合せを受けたことがありますが、 回答は一定ではありませんでした。 確かに寝かしつけてしまうのは一つの手なんですが、 着陸30分前の降下から着陸までの時間には注意が必要です。 航空機内の気圧は2000mと同等になっています。 これを着陸までの30分で地上と同じにしていきます。 これが幼児や老人には極端に体に負担がかかる環境です。 寝ているのならばそれはそれでいいのですが、もし、カゼや鼻水が出るようだと 大人でも航空性中耳炎(細菌とは関係ありません)をかなりの確率で引き起こしかねません。 寝ているだけでも発症することがあるので30分間は注意が必要です。 そこだけ注意すれば大丈夫だと思いますよ。 上昇のときは寝てしまって大丈夫です。

noname#120996
質問者

お礼

着陸がそんなに体に負担がかかるとは知りませんでした。 なんだか怖くなってきました・・・・! 寝ていても着陸のときは起こしたほうがいいのかな? ありがとうございました!

  • naocean
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

大丈夫だと思いますよ。 時期にもよるとは思いますが(混んでいなければ)、空席等がある場合、 搭乗後にスチュワーデスさんに冗談みたいに話ておくと、席を移動させてくれたりしますよ。 「周りの方に迷惑かけそうで怖いんですけど。スイマセン」 …みたいな。 軽いノリで話かけておくと、お願いもしやすくなりますし(笑)。 スチュワーデスさんが【ハズレ】じゃない限りは安心です。 搭乗する前に時間も結構ありまから、その間にしっかり遊ばせておくとか。 子供に「ずっと静かに」はキツイですから。

noname#120996
質問者

お礼

それが・・・お盆の時期なんです。とほほ。 やっぱり乗る前にしっかり遊ばせることが一番かな? ありがとうございました!

  • suvalu
  • ベストアンサー率12% (14/116)
回答No.2

うちの子供は1歳から飛行機に乗せています。しかも遠距離。(海外) お菓子・おもちゃはもちろんのこと、機内で騒いだり迷惑行為をしたらこわーいおじちゃんにお外にほおり出されて2度とおうちに帰れない!なんて脅かしてました。(笑)できたら出発時間の2-3時間前に空港でおもいきり走りまわらせて疲れさせるといいかも・・・そうすると機内ではグーグー寝むりますよ!以上、我が家の経験談です。

noname#120996
質問者

お礼

なるほど、疲れさせるのも手ですね! 有難うございました!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

娘が1歳のときに飛行機に乗ったことがあります。 まずは、乗り込む前に飲み物を確保しておくことです。離陸のときに耳がキーンとなるのを防ぐために、離陸と同時に飲ませます。大人では普通につばごっくん、をしますけど、小さい子はできませんから。 あと、乗り込んだときに、周りの人に軽くご挨拶をしておくことです。「まだ小さいのでご迷惑をおかけするかもしれませんが…」というようなことを。 あとは、珍しいおもちゃやお菓子でつなぐ、ということになりますが、けっこう機内でおもちゃをもらえたりしたので、思ったよりは騒がずにすんだ…という記憶があります。 一番いいのは、乗せる前にはしゃがせて、乗る直前か乗ってすぐに寝てもらっちゃうことなんですけど、これはなかなかうまくいかないんですよね…。 2歳までは私も子供の分は席をとらずひざの上でした。とりあえず抱っこの状態だけでも嬉しがってくれたので良かったです。この際、親子ベタベタする、という良い機会になったかな、と思うことにしました(親は疲れますが)。

noname#120996
質問者

お礼

耳キーンは私も気がかりだったんです。 離陸と同時に飲み物ですね。分かりました! 機内でおもちゃがもらえるなんて知りませんでした。 電車のおもちゃだったらいいなあ・・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2才の子供の飛行機の席

     2才の子供は飛行機に乗る時、座席はとれないんですか?  ある旅行パックでお願いしたら、3才からしかとれません、と言われました。 代金を支払ってもとれないというのはどうしてですか・・? その旅行会社は、シートベルトの問題ですかね?、とあまり理由はわからないようでした。大抵は親のひざに乗せている、とのこと。  あれだけ車でチャイルドシートで騒いだのに、空を飛ぶ飛行機の座席には、子供にあったシートってないのでしょうか。  しかも親のひざの上でOKというのは、納得いきません・・・。

  • 2歳5ヶ月初めての飛行機 対策を教えてください。

    こんばんは。来月、九州に家族旅行をすることになりました。 息子(2歳5ヶ月)にとって、初めての飛行機です。 夫婦ともども、あまり旅行したことがなく、私にとっても3回目の飛行機で、ドキドキしています。 一応は、飲み物やお菓子、小さい本やおもちゃなどで、騒ぎ出すのを防ごうと思っているんですが、万一泣き出したりしたら、どうしたらいいんでしょうか? 乗っている時間は大体1時間半くらいなんですが、2歳の子が我慢できるものでしょうか? 何かいいアイデアがあったら教えてください。

  • 子供が飛行機で大人しくしている方法

    まだ1歳の幼児なのですが、 今年初めて飛行機で旅行に行こうと思っています。 機内でうるさいと周りに迷惑がかかってしまうと思って少し不安です。 乗る前や乗っている時に子供が大人しくなるような方法があれば 教えてください。

  • 8ヶ月の子供の飛行機搭乗について

    飛行機に子供を乗せることに関する質問です。 8月に、子供を連れて渡欧します。子供は8ヶ月、身長は71センチです。  飛行機ではベビーベッドを借りるつもりをしていたのですが、旅行会社の話によると飛行機のベビーベッドは身長70センチ以下の子供のための物で、利用を断られるかも知れないとのことでした(利用する航空会社はアリタリア航空です)。  また、身長が70センチを越えていて、かつ2才までの子供はベビーベッドを借りることもできず、座席を取ることもできないので、膝に乗せるしかないとも言われました。  これが本当であるとすると、12時間もの間、子供を膝に抱っこしていなければいけないことになります。  そこで、教えていただきたいのですが、  (1)身長が70センチを越えていると、本当にベビーベッドを使わせてもらえないのでしょうか。  (2)70センチを越えた2才までの子供は、膝に乗せるしかないというのは本当でしょうか。  (3)もし(2)が本当だとしたら、何か「膝問題」を解決するいい方法はないでしょうか。  ほとほと困っております。何かご存知の方がおられましたら、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • デブが飛行機

    デブは飛行機に乗れるんでしょうか? 修学旅行で飛行機に乗るんですが座席に座れるか心配です。 バスとかにはちゃんと座れるんですが、飛行機の座席ってバスより狭いんでしょうか? まだ詳しいことは分かってないんですがおそらくエコノミー席だと思います。 だれかお願いします

  • 飛行機の座席

    飛行機で、三人連れの旅行者がいました。でも私の座席があるために、一人は別の席になり、バラバラになってしまいました。 私は代わってあげたかったし、三人も代わって欲しそうだったんですが、飛行機で勝手に席を代わってもいいのかどうか分からなくて言い出せませんでした。電車や新幹線とはわけが違いますよね。 その連れの旅行者はずっと私に対し不満そうだったので、気になっています。飛行機では座席を勝手に替わったりしてもいいんですか?

  • 2才児は飛行機でじっとしていられますか?

    2才の子供を連れて飛行機で移動しなければなりません。 うちの子は病院でも走り回って迷惑をかけています。スーパーではベビーカートに乗るのも嫌がり、やっと乗っても飽きると暴れて出ようとします。 そんな子を連れて、飛行機に乗らなければなりません… 2才まではママの膝に乗せれば無料なので、そうしておくつもりですが、皆様どうしていますか? 早期割引で取ると子供料金にはならず、大人料金になるらしく、座席料金かけるのはちょっと痛いです… やはりじっとしていられるお子様は少ないでしょうか? また、空港に着くまでは50分、空港から目的地まではバスを乗り継いで三時間程かかります。 本当にかわいそうな思いをさせてしまいます。 何か楽しんで乗っていられる対策があれば教えてほしいです! ご回答お願いいたします。

  • JALの飛行機について

    近々4歳の子供と4ヶ月の赤ちゃんを連れて飛行機に乗ります。 赤ちゃん用にバシネットを予約したのですが、バシネットを使用すると一番前の席になりますよね? 一番前の席は座席のアームが上がらないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? いつも息子はアームを上げて私の膝を枕にして寝ていたので気になってしまって。 ご存知の方がおりましたら教えてください。ちなみにボーイング747です。

  • 飛行機に乗るときに

    1月15日~18日に修学旅行で北海道に行くんですが、飛行機に乗るときに、ペットボトルとか液体の物とかを持ってたらダメだって言われたんですが、ハンドクリームって飛行機に乗るときに持っていても大丈夫なんでしょうか??

  • 一歳半のこどもを抱いて乗る飛行機の座席について

    今週末、実家に帰省するために飛行機に乗ります。 その際一歳半になるこども抱いて一緒に連れて行くのですが、 隣に座った方に出来るだけ迷惑をかけない為には 座席は窓際と通路側、どちらがよいと思われますか? (座席が空いているときは2座席分確保してもらうのですが、  今回は連休ということで余分な座席は無いと思うので、  このような質問をさせていただきます。)