• ベストアンサー

2才の子供の飛行機の席

 2才の子供は飛行機に乗る時、座席はとれないんですか?  ある旅行パックでお願いしたら、3才からしかとれません、と言われました。 代金を支払ってもとれないというのはどうしてですか・・? その旅行会社は、シートベルトの問題ですかね?、とあまり理由はわからないようでした。大抵は親のひざに乗せている、とのこと。  あれだけ車でチャイルドシートで騒いだのに、空を飛ぶ飛行機の座席には、子供にあったシートってないのでしょうか。  しかも親のひざの上でOKというのは、納得いきません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.4

 パッケージ旅行の場合、通常は大人と子供は同料金の設定しかなく、子供料金の設定は通常ありません。なぜか?それはパッケージで使う団体割引航空券は小児普通運賃(大人普通運賃の50%割引)よりも割引率が高いため、子供運賃で設定する意味がないからなんです。もちろん、団体割引率が落ちるピークシーズンは子供運賃の方が安くなるため、「夏休み家族旅行」などのオンシーズンのパンフレットでは子供(満3歳以上~12歳未満)料金が設定できるのです。  さてmama-pさんのケースですが子供料金の設定がないツアーの場合、お子様の座席を確保するためには更にもう一人分のツアー料金を支払わなければなりません。それは不条理な事ですが設定がない以上、受託販売するだけの旅行代理店としてもどうしようもないことなのです。  そこで、どうしてもお子様の席を確保したい場合は、国内旅行の場合は申し込んだ旅行会社にお子様の座席予約を普通予約で確保します。そして、お子様の予約記録の付帯情報欄に、保護者がパッケージツアーで同乗する旨を記載してもらいます。(←そうしないと、2歳の子供が一人で予約されているという表示になって、トラブルになることが予想されるからです。)そして航空券は当日空港で添乗員か空港係員が団体航空券を搭乗券に引き換える時に一緒に引き換えてもらえるよう手配してもらうのです。過去に私もその様な手配は何度も経験しましたし、大概の主催旅行はこの種の特別手配が可能なはずです。また、座席を確保せずに簡易ベビーベッドのある座席を確保する手もあります。  国際線の場合も同様のことは可能ですが、もともと運賃が高いため有料で座席を取るよりも簡易ベビーベッドのある座席を確保した方が良いと思います。簡易ベビーベッドは機内スクリーンの手前などの席に若干数用意してあります。これは旅行会社に相談しても難しいと思われますので、当日空港で交渉するしか方法はないと思います。(それでも、ダメもとで旅行会社にもリクエストしてみたらいかがでしょう?)  最後に、「2歳以下の子供は親御さんの膝の上」という理由ですが、確かに幼児は子供運賃で座席を確保することが可能ですが、まだ首の据わっていない赤ちゃんを着陸時などで衝撃の大きく伝わる座席に直接座らせるのはいかがなものでしょうか。また、シートベルトも場合によっては座席からずり落ちる赤ちゃんの首を絞めかねません。そんなわけで乗客に余計な金銭負担をかけないという理由と、幼児は保護者が常に気を配るという理由から「2歳以下の子供は親御さんの膝の上」になったという話を聞いた事があります。(それが事実かどうかは??なのですが・・・)

mama-p
質問者

お礼

 ありがとうございます。 上の子(5才)は子供特別料金を利用しました。下の子は、その設定が年令が3才以上の設定だっけど、その子供特別料金を支払うので座席を確保して欲しい、とたのんだのです。しかし、航空会社に問い合わせてもらって「取れない」ということだったのです。「3才以上じやないから」と言われたみたいです。  それが実はパック旅行だからという旅行会社の都合だったのか、実際に航空会社の都合だったのか・・?     最後の御返答のような理由だったら、どうしようもないですね。(国土交通省に問い合わせようか???なんて・・。)    ただいずれにしてももう飛行機には乗るので、下の子の安全のためにも、御返答の内容(座席の取り方)、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.3

パックツアーだからではないでしょうか? そういうツアーの場合、格安航空券をおさえて手配すると聞いたことがあるので ツアーの日程などと絡めて飛行機だけシートを別に抑えるというのが できないのかもしれません。 ですから、もしとれないというのであれば 航空会社のではなく(飛行機は下の方の答えの通りです)、旅行社の都合だと思います。 ↑ただの想像です。自信はなしです....

mama-p
質問者

お礼

 ありがとうございます。 なるほど、おそらく、パックという都合もあるのでしょうね・・。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

不思議ですね。inoue64様の言うとおり、無料で膝上も可能なだけのはずです。 搭乗予定の航空会社がわかっていればそこに問合せてはいかがですか? 必ずOKの返事が貰えるはずです。その回答を素に、次に、その代理店の本社に問合せしましょう。 必ず良い回答が得られるはずです。 支店担当って私達素人より無知な奴も時々いますんで。

mama-p
質問者

お礼

 ありがとうございます。 すべて旅行会社にまかせたので、航空会社に直で聞いたらもっと中身がわかりますよね。  2才と言っても(3才未満と言っても)、うちの子は2才半ですでに14Kgあるのです。膝の上も限界です。なによりも安全性が気になります。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

全日空国内線の場合、 >満3歳未満のお子様で、大人に同伴され、座席を使用しない場合は、 >同伴者1名につき1名が無料になります。 だから、座席が必要な場合は有料で取れると思います。

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/sales/dms/sales_guide/fare.html
mama-p
質問者

お礼

 ありがとうございます。  有料ならとれますよね・・。ちなみにJAL系国内パックツアーなのですが、 有料で・・と言ってみたら、旅行会社が調べてはくれたのですが、取れないといわれたので、繁忙期だからか、設定の決まり事か・・・とその場では突っ込まなかったのです・・。  

関連するQ&A

  • 飛行機用シートベルトを探しています

    外資系の飛行機などでは親のシートベルトに装着できる子供用のシートベルトがあるそうですが、どこで入手できるかどなたかごぞんじないでしょうか? チャイルドシートは今や3点式向けのものしか販売していないので、飛行機にチャイルドシートを持ち込んでも安全を確保出来ないので困っています。

  • 飛行機でチャイルドシート使ったことありますか?

    海外旅行の場合、2歳未満の子供って膝の上だと(座席を購入しないで)格安ですよね? ですが、滞在先でレンタカーを使う場合、チャイルドシートは必須です。(州法などにもよるでしょうが) 先日もハワイにてレンタカーを一週間使用し、子供二人に1日$5ずつ支払い、計$70の出費でした。 しかも、すんごい汚いし(笑)。。。 これなら1台買っちゃえるでしょって感じで。 そこで質問です。 皆さんは飛行機でチャイルドシートって使ったことがありますか? あるガイドブックなどでは、 「使い慣れたチャイルドシートだと子供も安心して飛行機内でも割と落ち着いて乗ってくれてたり・・・」 などとも書かれていたり。 チャイルドシートを使うってことは”座席を購入する”ってことでもあるんですが、 現地に着いた際にあの「汚いレンタルチャイルドシート」を使わずに済むって言うことと、 費用の出費がないってことの他にメリットってありますかね?? また、持込された方、いらっしゃったらどのようにされたか、教えていただきたいと思います(^O^)/ よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 赤ちゃんを飛行機に乗せたい

    9ヶ月の赤ちゃんですが、飛行機で旅行に連れていきたい時はどうすれば良いのですか? チケットは? 料金は? 座席は? 赤ちゃん用の席ってあるの? シートベルトはどうするの? もしも乱気流に入ったら? おむつ替えは? どうかお願いします。

  • 8ヶ月の子供の飛行機搭乗について

    飛行機に子供を乗せることに関する質問です。 8月に、子供を連れて渡欧します。子供は8ヶ月、身長は71センチです。  飛行機ではベビーベッドを借りるつもりをしていたのですが、旅行会社の話によると飛行機のベビーベッドは身長70センチ以下の子供のための物で、利用を断られるかも知れないとのことでした(利用する航空会社はアリタリア航空です)。  また、身長が70センチを越えていて、かつ2才までの子供はベビーベッドを借りることもできず、座席を取ることもできないので、膝に乗せるしかないとも言われました。  これが本当であるとすると、12時間もの間、子供を膝に抱っこしていなければいけないことになります。  そこで、教えていただきたいのですが、  (1)身長が70センチを越えていると、本当にベビーベッドを使わせてもらえないのでしょうか。  (2)70センチを越えた2才までの子供は、膝に乗せるしかないというのは本当でしょうか。  (3)もし(2)が本当だとしたら、何か「膝問題」を解決するいい方法はないでしょうか。  ほとほと困っております。何かご存知の方がおられましたら、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 飛行機のチケットを単独で買うとなぜあんなに高いのか?

    航空会社の運賃表を見て感じたんですが 何で飛行機の通常運賃ってとても 割高なんでしょうか。 私はパック旅行で飛行機に乗りますが そのパック旅行の料金は 旅行の目的地への片道分の通常運賃の飛行機チケットを買った 料金と同等位の場合が多いです。 パック旅行には往復飛行機代金の他に宿代も込みなので 飛行機運賃は実質半値以下という事になります。 飛行機にも早割等さまざまな割引サービスはありますがそれを差し引いても高いと思います。 なぜ、飛行機のチケットを単独で買ったときの 通常運賃は高くなり、 パック旅行等だと安くなるのでしょうか。

  • 2歳の子供を連れて飛行機に乗ります。アドバイスを・・・!

    2歳の息子を連れて、飛行機で北海道へ旅行に行きます。 予算の都合もあり、膝の上に座らせるということで座席はとりませんでした。 心配なのは、約2時間の間、息子がおとなしくしてくれているかということです。 泣いたり、騒いだりして周りの方に迷惑をかけるのではと非常に不安です。 好きなお菓子や、おもちゃを持ちこもうとは思っていますが、 どなたかお子さんを連れて飛行機に乗った経験のある方、 なにか注意するべき点や、アドバイスなどを是非お願いします!

  • 飛行機に関して

     飛行機に関して、幾つかの質問をします。 ・飛行機が着陸した直後に轟音(風を強く受けている音)がしますが、あれは何の音なのでしょうか? ・飛行機の翼の先端が少し折れているのと折れていないのがありますが、違いはなんでしょうか?(デザインの違いではないとは思いますけど) ・シートベルトを離陸時にしていないと身体が天井に向かって浮くという話しを聞いたことがありますが、本当でしょうか? ・何故、座席にパラシュートを設置しないのでしょうか?(緊急時の為に) ・飛行機が浮く理由(浮力が発生する原因)が見付かっていないと聞きましたが、本当なのでしょうか?

  • 幼児連れで飛行機のよい席

    2歳児を連れて国内線の飛行機に乗ろうと思っています。事前に座席指定しようと思い、どの席がよいかシートマップを見てみました。 後部座席で足元が広いところがあるのですが(非常口のそば)、足元が広いので乗客みんながこんな席がいいものだと思うのですが、何故か他の席はみんな埋まっているのに足元が広い席は空いていました。 あまり飛行機に乗らないので、「いい席」(別料金を払って乗る席とは別です)というのが分かりません。 もし、この後部座席の非常口近くの足元が広い座席が敬遠されているのでしたら、その理由を教えていただけませんか? ただ単に空いているだけならこの席を指定しようと思っています。 飛行機の搭乗しやすい、トイレに行きやすいなどの理由で幼児連れによい席がありましたら教えて下さい。

  • 0歳と3歳の子供連れで飛行機に乗るときのアドバイスをお願いします

    3歳と0歳(8ヶ月)の子供をつれて旅行に出かけます。 二人とも飛行機は始めてなのですが、よく『子供は耳抜きが できないのでジュースを飲ませたり授乳したりするといい』 と聞くのですが、これは離陸の際にしたらいいのでしょうか? 0歳の子供は授乳しておくつもりなのですが、3歳の子は パックジュースかなにかストローで飲ませていたら大丈夫でしょうか? あと、もしこんなものがあったら便利とかこうしたらいいよとか あれば教えてください。 ちなみに飛行機の乗っている時間は1時間ほどです。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機を使った幼児を含むパックツアー

    飛行機を使った幼児を含むパックツアーについて教えてください 2歳と5歳の子供がいます。 旅行は、夫婦と子供の合計4人参加となります 一般的なパックツアーの場合、たとえば沖縄旅行など考えていますが、 料金体系はどうなるのでしょうか? もし、料金体系がツアー会社によりいろいろならば、 子供は2歳など無料、5歳は大人料金の半額などおすすめがあれば、 教えていただけないでしょうか? 2歳の子供は、飛行機の座席なし、宿泊時そいねとなりなにも不要です。 5歳の子供は、飛行機の座席は当然必要、宿泊時の食事・ベットなどきまった要望はありません。ツアー料金と照らし合わせ決めたいと思います。 ちなみに、利用空港は関西にすんでおり、優先からして、伊丹、神戸、関空です。 よろしくお願いいたします。