• ベストアンサー

赤ちゃんと飛行機に乗る時

里帰りの為に子供(生後8ヶ月)と飛行機に乗る予定です。8時間位のフライトの予定なのですがずっと泣いてしまって他のお客さんに迷惑をかけないかなど不安です。 赤ちゃんと飛行機に乗る時、気を付ける点や体験談など教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

海外在住なので、子連れで何度か長時間(14時間)のフライトを経験しています。 上の子(来月3歳)は今まで6回、下の子(来週で1歳)は1回、日本に帰国しましたが、 1度も愚図った事がありません。 意外と案ずるより産むが易しなので、心配しすぎないようにしてくださいね。 離着陸時は、気圧の変化で、耳がつーんとします。 この時に、泣く子が多いようです。 唾液を飲むと、耳つーんが軽減されるのですが、赤ちゃんにさせるのは難しいので、 離着陸時には、母乳やミルクなどを飲ませたり、おしゃぶりをくわえさせていると良いです。 寝ている時は、自然に耳抜きが出来るそうなので、もし赤ちゃんが寝ている時は、起こさないようにしてくださいね。 私は、毎回、フライト前日は、昼寝をさせず、夜も遅くまで寝かせず、 あの手この手で、興奮させて睡眠時間を短くします。 フライト当日も、早めに起こして、フライト時間まで寝かせない。 フライト当日の授乳や離乳食は、腹八分目まで。 フライト30分前くらいに、おなかいっぱいになるまで、授乳しています。 すると、ウチの子は、睡眠不足と満腹感で、滑走路までの移動中に、熟睡してくれるので、本当楽です。 機内食も1人でゆっくり頂いています。 機内では、子どもを王様だと思って、わがままを聞いてあげています。 しつけ的には、良くないのかもしれませんが、 普段は食べさせないおやつなども、ジャンジャン与えます。 とにかく、愚図らせない、愚図るスキを与えない。 もし愚図った時は、泣きやまなくても良いから、一生懸命あやす事。 周りの人に対して、スミマセンと声をかけておくことが大事です。 あと、航空会社によっては、 子連れだと、優先搭乗させてくれますが、 優先搭乗すると、狭い機内に閉じこめられる時間が長くなるだけです。 他の乗客が全員乗った後に搭乗することをオススメします。

kumakirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、不安がってばっかりじゃいけないですよね。 フライトの日は昼寝をさせないで頑張ってみようと思います。 そして一生懸命あやしてあげようと思います。周りの方への気配りも忘れずに・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

基本的にぐずると思ってください。たとえば、気圧変化で耳がおかしくなると、子供はぐずるしか表現方法がなくなります。 ただ、相手の航空会社もプロですから、そうなった場合は、周囲の迷惑なども考えて、うまく処理してくれます。まあ、言葉が通じて(?)、気配りが細かい日本の会社のほうが、その点うまくしてくれると思います。

kumakirin
質問者

お礼

行きは旦那も一緒なのですが帰りは私一人と子供で飛行機に乗らなくてはならなかったので不安でいっぱいだったのですが、そうですよね航空会社の方も居てくれるのですから、何か困った時は一人アタフタせずお願いしたらいいですよね。安心しました。ありがとうございました。