• ベストアンサー

赤ちゃんと飛行機に乗る時

里帰りの為に子供(生後8ヶ月)と飛行機に乗る予定です。8時間位のフライトの予定なのですがずっと泣いてしまって他のお客さんに迷惑をかけないかなど不安です。 赤ちゃんと飛行機に乗る時、気を付ける点や体験談など教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

海外在住なので、子連れで何度か長時間(14時間)のフライトを経験しています。 上の子(来月3歳)は今まで6回、下の子(来週で1歳)は1回、日本に帰国しましたが、 1度も愚図った事がありません。 意外と案ずるより産むが易しなので、心配しすぎないようにしてくださいね。 離着陸時は、気圧の変化で、耳がつーんとします。 この時に、泣く子が多いようです。 唾液を飲むと、耳つーんが軽減されるのですが、赤ちゃんにさせるのは難しいので、 離着陸時には、母乳やミルクなどを飲ませたり、おしゃぶりをくわえさせていると良いです。 寝ている時は、自然に耳抜きが出来るそうなので、もし赤ちゃんが寝ている時は、起こさないようにしてくださいね。 私は、毎回、フライト前日は、昼寝をさせず、夜も遅くまで寝かせず、 あの手この手で、興奮させて睡眠時間を短くします。 フライト当日も、早めに起こして、フライト時間まで寝かせない。 フライト当日の授乳や離乳食は、腹八分目まで。 フライト30分前くらいに、おなかいっぱいになるまで、授乳しています。 すると、ウチの子は、睡眠不足と満腹感で、滑走路までの移動中に、熟睡してくれるので、本当楽です。 機内食も1人でゆっくり頂いています。 機内では、子どもを王様だと思って、わがままを聞いてあげています。 しつけ的には、良くないのかもしれませんが、 普段は食べさせないおやつなども、ジャンジャン与えます。 とにかく、愚図らせない、愚図るスキを与えない。 もし愚図った時は、泣きやまなくても良いから、一生懸命あやす事。 周りの人に対して、スミマセンと声をかけておくことが大事です。 あと、航空会社によっては、 子連れだと、優先搭乗させてくれますが、 優先搭乗すると、狭い機内に閉じこめられる時間が長くなるだけです。 他の乗客が全員乗った後に搭乗することをオススメします。

kumakirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、不安がってばっかりじゃいけないですよね。 フライトの日は昼寝をさせないで頑張ってみようと思います。 そして一生懸命あやしてあげようと思います。周りの方への気配りも忘れずに・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

基本的にぐずると思ってください。たとえば、気圧変化で耳がおかしくなると、子供はぐずるしか表現方法がなくなります。 ただ、相手の航空会社もプロですから、そうなった場合は、周囲の迷惑なども考えて、うまく処理してくれます。まあ、言葉が通じて(?)、気配りが細かい日本の会社のほうが、その点うまくしてくれると思います。

kumakirin
質問者

お礼

行きは旦那も一緒なのですが帰りは私一人と子供で飛行機に乗らなくてはならなかったので不安でいっぱいだったのですが、そうですよね航空会社の方も居てくれるのですから、何か困った時は一人アタフタせずお願いしたらいいですよね。安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん連れ 飛行機

    里帰り出産をし、自宅へ帰る為に飛行機を利用します。 新千歳空港→羽田空港で、だいたい1時間半のフライトです。 旦那に迎えに来てもらい、生後3ヶ月前後の赤ちゃんと三人で乗ります。 JALかANAを利用しようと考えていて、各社の赤ちゃん向けサービスを比較してみたのですが… 抱っこ紐で寝ていてくれるならANAがいいかな?と思ったのですが、授乳したり、ぐずった時にあやすなら抱っこ紐はなしの方がいいのかとも思っています。 JALだと、クラスJの赤ちゃん連れ優先席を考えていますが、静かにゆっくりしたい方が多いとも聞き…もし泣いてしまった場合を考えると、普通席の方がよいのか。 実際に乗ってみて、どちらの航空会社が良かったか等アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 生後何ヵ月から飛行機大丈夫ですか?

    里帰りから戻る際に飛行機か新幹線かで迷ってます。規程とかはないと思いますが、生後何ヵ月から飛行機に乗せれますか?ちなみに、フライトは1時間半です。

  • 飛行機に赤ちゃんを乗せる

    もうすぐ、赤ちゃんが生まれますが、生まれてすぐにでも夫のいる海外に行きたいのですが、生後何ヶ月なら飛行機に乗れるのでしょうか? 飛行機は気圧の影響で赤ちゃんには良くないと聞いてます。また、悪い影響があるとすれば赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?

  • 年子を連れての飛行機

    年子の兄弟を育てています。 子供たちがもう少し大きくなったら、飛行機に乗って私の実家へ遊びに行きたいと思っています。 夫の休みがとれないので里帰りする際には私が一人で子供たちを連れて帰る予定なのですが、年子を連れての飛行機搭乗のコツや体験談など聞かせてもらえたらと思っています。 初めての3人での飛行機の旅は、上の子が2歳半、下の子1歳2ヶ月頃になりそうです。 子供の性格によるところも大きいと思いますが、搭乗前の様子など少しでもシミュレーションしておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 飛行機に乗れる赤ちゃんは何歳から?

    飛行機で1時間弱のフライトで3カ月の赤ちゃんを連れていけるのかアドバイスお願いします。鼓膜がやぶれる可能性があるからやめてほうがいいとかいろいろな意見があるようですが、みなさんは自分だったらどう判断しますか?

  • 飛行機に乗ったとき赤ちゃんの様子はどうでしたか?

    こんにちは。 1才3ヵ月の赤ちゃんと一緒に12時間飛行機に乗って里帰りすることになりました。 子供と一緒に飛行機に乗るのは初めてなので、離着陸時にはおっぱいをあげようとか、泣いたらおんぶしたりして静かにさせようとか、ご飯をあげるタイミングはいつがいいか等、いろいろ考えて今からちょっと緊張気味です。その反面、機内ではほとんど寝ててくれたというママ友の話を聞いてもしかしたらうちの子も?なんて考えたりしています。 そこでお聞きしたいのですが、赤ちゃんと一緒に飛行機に乗ったことがある方、機内ではどういった様子でしたか?普段とは違ってよく泣いたりするのかとても気になります。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、飛行機大丈夫?

    旦那の実家へ初孫を見せに行こうと思っているのですが、 4ヶ月くらいの赤ちゃんでも、飛行機大丈夫でしょうか? 約一時間半くらいのフライトなので、大丈夫だとは 思うのですが、某BBSで「赤ちゃんは気圧の変化に 敏感で、耳が痛くなって泣いたりするので、飛行機に 乗せるのは可愛そうだ!」というのを見てしまいました。 ↑こういうのを見たら、なんだか心配になってしまって・・・。

  • 新生児を飛行機に乗せるには・・・・?

    実家の九州で里帰り出産をし、生後1ヶ月~2ヶ月の間に飛行機で羽田まで戻ってくる予定です(飛行時間1.5時間)。生後1ヶ月から2ヶ月で飛行機に乗せても大丈夫でしょうか。

  • 飛行機に乗っても大丈夫?(生後5ヶ月)

    生後5ヶ月の子供と一緒に、羽田から函館まで飛行機に乗る計画を立てています(主人の実家に里帰りのため)。 ところが実母が申しますに、飛行機の離陸着陸時の気圧変化が赤ちゃんの耳によくないとのこと。知り合いの赤ちゃんはそのためにひどい難聴になってしまったというのです。 このような影響は本当にあるのでしょうか。もしあるとしたら、それは生後何ヶ月頃までのことなのでしょうか。ご存知の方、ぜひご教授下さい。

  • 飛行機に乗せるとき(長距離です)

    こんばんは。 子供が8~9ヶ月目の時、里帰りをする為に、飛行機に乗せようと思っています。 ヨーロッパから、日本まで。 飛行機の会社によっても違うのですが、約11時間かかります。 歩くようになってからだと、もっと大変だと聞いたので、歩ける前に日本に連れて行こうと考えました。 私と子供だけで行くので、色々不安があります。 ずっと黙ってろと言う事は無理ですが、長時間、おとなしくしてもらうには、どのようなことが有効でしょうか? 因みに母乳育児ですが、粉ミルクも飲むことが出来ます。 離乳食も、順調に進むかまだわかりません。 モラルとしては、音の出るおもちゃを使わないことでしょうけれど、この頃の赤ちゃんは、絵本より、おもちゃの方が好きですよねー? 音の出ないおもちゃでずっと遊んでくれるか不安ですし、寝てくれるかも予想つかずです。 それに、私だけなので、たくさん子供の物ばかり持っていくわけには行きません。 是非、赤ちゃんと一緒に長距離を飛行機で移動された方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう