• 締切済み

子供の遊びって・・・

こんにちは。只今1歳10ヵ月の女の子と5ヵ月の男の子がいるのですが、最近では下の子にも手がかかり、何だかお姉ちゃんを思いっきり遊ばせてやれてないような・・・きっと欲求は満たされていないんだろうなと思うのですが。 皆さん毎日どんな遊びをしたりしてるのでしょう? 家の中で過ごすよりやっぱり外の方が子供にはいいのかな?

• poupo
  • お礼率100% (12/12)
  • 妊娠

みんなの回答

noname#98400
noname#98400
回答No.3

年子ちゃん!今とてつもなく大変な時期だと察します。 私は7歳、4歳9ヵ月、3歳9ヵ月の子供を持つママです。 上の子はどんどん活動範囲も広がり、活発になってきますね。 そして下の子はそろそろ離乳食、ハイハイでしょうか。 目も手も離せない、昼も夜も無く・・・あっという間に一日が終わってしまいますね。 外遊びはもちろん楽しいし健康的です。 でも、それだけがすべてじゃないと思います。これから夏になりますので、下の子を連れ出しての外出はかなりキツイことでしょう。 家の中では、、 お姉ちゃんも少しずつ姉としての自覚が出てきますよね。 赤ちゃんのこと、きっと可愛がってくれていることでしょう。 まだまだ危なっかしいですけど、弟の世話を一緒にして「さすがお姉ちゃん!えらいね♪」と誉めてあげましょう。 下の子がお昼寝しているわずかな時間が、唯一上の子と2人っきりの時間になると思います。 poupoさんもかなり疲労してると思いますので、横になりおお姉ちゃんに添い寝しながら、ゆっくりと絵本を読んであげたりすると、ラクですよ。 お風呂にぬるま湯を10数センチ入れて「お風呂プール」 これは子供も喜びます。 ただし、目はできるだけ離さないようにしてくださいね。 まだまだお姉ちゃんだって、小さいですもんね。 私は、毎日のようにお風呂プールをして、暑い夏を乗りきっていたように思います。 外でいっぱい遊んであげたい!海やプール、公園に連れて行ってあげたい、などといつも葛藤してましたが、やっぱりすべてやってあげるのは無理でした。。。 短い時間でも、濃縮した愛情を上の子にかけてあげられたらいいですね。 自分の事も大事にしてもらえてる、そう感じて情緒も安定すると思います。 あと1年!大変かもしれません。でも2人とも一気に育ってくれます。一緒に遊んでくれますよ。とってもかわいいですよ(^^) 無理しないでくださいね!

poupo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やっぱり毎日100%相手をして遊んであげるのは自分にも無理がかかってしまいますね。 疲れが溜まると些細なことでも怒ってしまい後で自己嫌悪という繰り返しになってしまって・・・・ 濃縮した愛情、心がけて頑張るぞー!

• M-chuchun
回答No.2

こんばんは。近所の公園に毎日現在3歳の息子を連れて遊びに行っていますが、poupoさんのお子さんと同じくらいと年頃の兄弟を連れていらっしゃり方が2組み位いて1年ほど前にお友達になりました。 というのも上のお子さんが外遊びが好きなようで下のお子さんが3ヶ月の時くらいから大体毎日会うんです。でも公園では上のお子さんも色々動きたいし、でも下の子も泣いてるし・・とてんてこ舞いのママさんを見てなんとなく少し大きな子のママさんが数人手を貸す(泣いていたらベビーカーを揺らしたり、あやしたり、下の子に手がかかっていたら上の子を見ていてあげたり)形が出来ました。 今では下のお子さんも1歳を過ぎて、ヨチヨチ歩いたりして、成長を見ていた分かわいいですね。それに小さい時から見ていたからか懐いてくれているし一人っ子の私の息子も赤ちゃんとの接し方を学べてこちらとしても良い事が多いです。 外遊びが好きかどうか判りませんが、外に出るのが苦痛でなければ出かけてみて人の手を借りても良いのではないかと思います。2人のお子さんをお一人で満足生かせるまで遊ばせるのは大変でしょう?周りの力を利用して見るのも手では・・・

poupo
質問者

お礼

外遊び大好きなんですが私があまり社交的ではないというか、公園でもあまり積極的にお話したりしないので、なかなか顔見知りにはならないと言うか。 それでも慣れればお友達になるでしょうか?ちょっと不安です。

noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんばんは。4歳と1歳7ヶ月の子を持つ母です。 確かに子どもは外で遊ぶのが好きですよね。 ただ、下のお子さんもまだ小さいので、なかなか難しいことでしょうね。 我が家の子ども達も外遊びが大好きで、 下の子は上の子の幼稚園への見送りを楽しみにしていますし 上の子が出ていた後も、あの手この手で私を外へ誘います。 でも雨などで外に出られないことも多いですよね。 そんなときには、部屋中にお布団を敷き詰めて ちょっとじゃれあってみたり… マットレスでトンネルを作って遊んでいます。 下の子どもが今1歳7ヶ月なのですが、 追いかけっこが大好きです。 それで捕まえた後にこちょこちょ攻撃をしたり… とても楽しそうですね。 お外に出たときには、お砂場遊びやボール遊びなどをさせたり シャボン玉で遊んだりしていますが、 夏の暑い中、下のお子さんを連れては大変かもしれませんね。 お家の周りをちょっとだけお散歩がてら回ってみても 気分転換になっていいかもしれませんよ。 ちょっと涼しい日でしたら、下のお子さんの授乳時間を見計らって 一緒に外で遊んでもいいのでは? お家の中で下の子のお世話で忙しいと思いますが、 ちょっとしたお手伝いなどを遊びに変えてもいいと思いますよ。 ウチは下の子のオムツを替えるときに、上の子がいれば 「どっちがオムツを先に持ってくるか競争だ~!」 なんて言って遊びながらやっています。 上の子がいないときには、下の子に「ママと競争だ!」 と言って取りに行かせます。 結構楽しそうですよ~。 あと少しして、下のお子さんが一緒に遊べるようになったら グッとラクになりますよ! お互い楽しく育児をしましょうね!!

poupo
質問者

お礼

楽しく育児されてる様子が伺えてうちもそうなりたい!と思いました。 そうですね。何でも遊びに変えていくと上の子飽きなくやってくれるかな。 では今日も1日頑張るぞ! ありがとうございました。