• ベストアンサー

2歳5か月と6か月の子供の遊び

初めて質問させて戴きます。過去のも見ましたがぴったり合うのがなく書かせて戴きました。 タイトル通り2歳5か月の男の子、6か月の女の子がいます。 上の子は外で遊ぶのが好きですが、まだ話し合って遊ぶ、譲り合う等が出来ず、公園に行っても目が話せません。結局私が注意してばかりになってしまいます。また、遊ぶ相手が居なかったりすると地面にお絵かきするのが最近好きで、家にいても良かったなと思ってしまいます。 下の子もズリバイが出来る様になってきて、あんまりベビーカー等に座らせておくとつまらないみたいです。(基本的には大人しく寝たりもしてくれます) 上の子のストレスや、体力や社交性の事を考えると公園に連れてってあげたいのですが…上記の事を言い訳にして人見知りの私が外に行きたくないというのがほとんどです。 上の子は車が大好きなので散歩に行くのは私も気が楽なので買い物がてら、子供の気の向くまま行ったりします。 文にまとまりがなくて申し訳ありませんが、家の中で遊ぶ、散歩だけでも子供に可哀想ではないでしょうか?それとも、たまにでも公園に連れてった方がいいでしょうか? ちなみに、このままではいけないと、週に一度サークルにも行ってます。 同じ様に未就学の子を二人以上で子育てしている方、もちろんそうでない方がこの状況をみて、何か意見を戴けると嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

たとえば遊具のはしごをよじ登る、とかの動作は おうちやお散歩では身につかないですよね。 運動する上での感覚的なものって小さいときが一番吸収したり 伸びたりするので たまには連れて行ってあげて欲しいです。 人数の少ない穴場的な公園や園庭を探すとか…。 うちも2歳差の子供たちで上の子は本当に聞き分けのなくてトラブルも多かったですが 週3回くらいは園庭や公園に行っていました。 下の子はおんぶとベビーカーを使い分けてました。 上の子を追い回したり仲裁したりバタバタでしたが どこの子も、下の子はそれが当たり前なのでおとなしく付いてきていました。 動き回れないなりに、他の子の遊ぶ様子や外のいろんなものを見て 得るものはあったんじゃないかなと思います。 そして伝い歩きできるようになったら、可能な範囲で公園の遊具で少し遊ばせたりしていました。 これから幼稚園の説明会や体験とかもある時期ではないですか? そういったときも結局ついてきてじっと待ってることが多いのは 下の子の宿命じゃないかな…とも。 また、穴場的な公園や園庭を探して人の少ない時間に行けば トラブルは回避できますよ。 週何回もは大変でしょうが、お母さんのストレスにならない範囲で連れて行ってあげてはどうでしょうか。 どうしても二人見るのが大変なら旦那さんがお休みの日とかだけでも行けばいいと思います。

hare5ame
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! きっと経験者の方に叱って欲しかったんでしょうね。具体例(はしごのぼり等)をあげて戴いてやはり少し頑張ろう!という気になりました。 下の子については、結構なんとかなっているので、言い訳にしてたんだと思います。 家事と育児の両立 親との関係についての悩み など色々な事で悩んだりしているうちに一番大切な育児に消極的になってしまいました。(一番ごまかせる気がします) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

上の子が2歳7ヶ月の時に下が産まれました。 外遊びが大好きだったので、下が一ヶ月を越えた時から、 ずっと公園で過ごしました。 下が動き始めると、上も下も見なくちゃならなくて 大変でしたね。 大型ショッピングセンターの遊び場でも良く遊びました。 屋内なので、暑い日も大丈夫です。 下の子も自由に動けます。 お金はその分かかりますが・・・ 小さい時にどれだけ身体を動かせるかで、 子供の身体能力は変わります。 今の子は普通に走る事が出来ないと言われます。 お母さんの負担になっては元も子もないのですが、 出来るだけ身体を動かすようにした方が良いと思います。

hare5ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、「子供の将来」と言われると「人見知りなんてしてる場合じゃない!」と思えます。 早速雨なので初めて児童館にでもと思ったのですが…PCの使い方がイマイチで場所がわからず右往左往(笑) とにかく行動してみます! ちなみにデパート等も行くのですが、車買えかえ攻撃で(うまいこと売り場が近くにある)あまり遊ばないので行かなくなりました^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうじき11ヶ月の子の室内遊び・・

    今10ヶ月でもうじき11ヶ月になる子なんですが、私の住んでる地域は近所に公園も児童館も一切ありません。 なので今まで友人の家に行くか実家に行くか自宅で遊ぶか・・でした。 遊ぶといっても「つかまり立ち」「伝い歩き」「座っておもちゃで一人で遊ぶ」ぐらい・・。段々寒くなって来て最近子供が風邪を引いたこともあり外でお散歩(歩けないのでベビーカーに乗せて)も今はしてません。 近くに児童館や子供が遊べる施設がない方はどうやって子供と遊んでいますか? また、11ヶ月の子でも見れるテレビは何がありますでしょうか? 現在は日中は一切テレビは付けていません。

  • 7ヶ月になる子供がぜんぜん寝てくれません。

    7ヶ月になる子供がぜんぜん寝てくれません。 昼間も夜もぐずって寝てくれず、一人で遊ぶこともこともなく困っています。 ベビーカーで散歩をすると寝てくれたりしますが、家に帰ると起きてしまいます。 寝たとしても30分~1時間程度しか寝てくれず、どうすればいいか真剣に悩んでいます。 いろいろ試してみて、散歩が効果的なのかと思いますが、 天気の悪いときや夜も外に出れるわけではなく、どうすればいいでしょうか? 同じような経験のある方、いらっしゃいましたらお知恵を拝借できましたら幸いです。 一人目の子です。 宜しくお願いします。

  • 外で歩かない子と公園で

    よろしくお願いします。 1歳0ヶ月の男の子がいます。 先月のお誕生日前から歩きだすようになり、家の中はハイハイより歩くことが多くなりました。 でもまだ、公園に行っても芝生に座りこんでつかまり立ちすらしません。 多分怖いのだと思うのですが… 外で歩けるようになるまで、毎日練習、というか 地面におろして立たせるだけでもさせたほうがよいのでしょうか? それとも無理におろさなくても、いきなり外で歩けるようになる日が来るのでしょうか。 息子は、つかまり立ちまでは早くて、せっかちな性格なのかなって思っていたのですが、 それからなかなかひとりで立たず、慎重派に転向したのか?つかまり立ちから4ヶ月経ってひとりで立ち、歩くようになりました。 連日いいお天気で頻繁に外出しているのですが、 公園ではベンチにわたしと座っているか、わたしの膝の上に立つ程度しかしません。 公園に出かける事自体はわたしは嫌ではないのですが、 息子のほうが、毎日地面におろして立たせたりすると嫌がってしまうのではないかと気になります。 公園のベンチで親子二人ぼーっと座ってるだけでいいものかと…。 ブランコにちょっと乗るくらいしか時間が潰せなくて、 近所に幼稚園がいくつもあり14時過ぎると幼稚園児が遊具を使うのでその辺も気にしなければならず、 ベビーカーも嫌がって座らないので簡易抱っこ紐で出かけなければならないので、 ベンチに座れないと立って散歩してるしかなく、 あんよ前のこどもとどう公園で過ごせば良いか分からなくなってきました。 決して早く歩いてほしいという悩みではなく、 ただ、外を歩かない子と公園でどう過ごしたらよいのかという相談です。

  • 2歳児との遊び

    2歳児の毎日について皆さんにお聞きしたいです。 2歳の男の子で体格も大きめ、ほぼ毎日外で遊んでいます。 私が息子と外で遊ぶのがものすごく楽しくなってしまい、 近所の公園 車で大きな公園 お買い物に行ったときは子供の遊ぶスペースや有料の場で遊びます。 たまに遠出してアンパンマンミュージアムや牧場や水族館そして動物園 息子も公園が大好きで外に行きたがり 午前中公園、夕方は電車見に行ったりお散歩をしています。 そして、最近私の母に言われたことがすごく気になりました。 「子供を外によく連れ出すと大きくなって家にいれない子になるわよ! 外でばっかり遊んで家が嫌になったらどうするの!子供はお母さんと家で静かにしてると落ち着くのよ!」 と言われ、気になりました。 私は家でじーっと遊ぶより元気に外で遊んでる姿が生き生きとしていたので 大好きな外遊び中心にしていましたが 外遊びばかりだとやはりいけないのでしょうか… 雨の日や体調がよくないときなどはもちろん家で遊んでいます。 家ではレゴやトミカやお風呂場で水遊び 「○○にくっつきすぎ!」と母に言われ 一緒に遊べるのは今だけだよと、その時は思いましたが マザコンにはなってほしくないので私が間違っていたのでしょうか… よろしければご意見をお聞かせ下さい。

  • 一ヶ月の赤ちゃんと三歳の子供

    九月に出産し、今一ヶ月十三日になった赤ちゃんがいます。 上は三歳になったところですが、体力をもてあましていてとにかく外にでたがります。 15分ぐらいの散歩には行くのですが物足りないみたいで、今日は公園の前に行くと子供の友達がいて結局2時間は帰らない!と公園を離れませんでした。 子供本人は満足だったみたいですが、まだ一ヶ月ちょっとの赤ちゃんを2時間も出すのは早いですよね…。 主人は朝は早くに出て帰るも遅いのでまともに構ってあげれるのは土日だけですが、やはり三歳の子供に外出を我慢させるしかないでしょうか? 毎日ストレスたまっているようで可哀想ですが…。

  • 勝手に敷地内に入ってくる近所の子供たち

    我が家には未就学児が一人いて、一戸建てに住んでいます。 近所に公園がないため、車で公園に出掛けたり、家の周辺で散歩に行ったり、庭で子供を遊ばせたりしています。 近所に小学生~未就学児までの兄弟がいて(4人)、休みの日や平日の夕方~、町内の道路で遊んでいます。 うちの子も初めは一緒に遊びたがったので数回一緒に遊んだことがあるのですが、道路では危ないため仕方なく我が家の庭に入れると、砂利は投げようとする、大声で騒ぐし庭はぐちゃぐちゃで、注意しても全く効果なく、帰ってもらうにも一苦労で、敷地内に入れるのはもうやめようと思いました。 ところが案の定、私たちが庭で遊んでいたり、外から車で帰ってきたのを見つけると、うちに来て勝手にずかずか敷地内に入ってくるようになりました。 そして私やうちの子に引っ付き回って、「これ何?」「何してるの?」等一斉にわーわー。 家の中を覗いたり、高いブロックの上から飛び降りたり、長い棒を持ってきて車の近くをウロウロしたり。 ちなみにうちの子は、がつがつ来られるのが苦手で、小さくなって逃げ回っています。 人数が多いので目が届かないし、注意しても効果なし。 理由をつけて帰ってもらうように言っても、全く帰りません。仕方なくいつも私たちが「じゃあね~」と言って家に入って鍵をかけます。 その子達の親とは、何ヵ月も会っていません。 同じ小学校に行くことになるので、面倒はごめんなのですが… やはり親に一言(怪我とかしたら危ないし、とか)言うべきなのか、子供たちにきつめに注意するべきなのか。 それとも、こんなの子供相手なら普通の事なんでしょうか? 自分の家の庭に出るのにびくびくしています…

  • 公園から、帰る方法

    1歳6ヶ月の男の子の母です。 子供は、かなり活発な子だそうです。 (男の子を持っている他のお母さんや 以前住んでいたところの支援センターの保育士さんに言われました) 朝9時にもなると 「お外(公園)連れていけ!」要求が出ます。 公園に行ったら、16時半くらいまで、帰って来れません。 その16時も、子供を怒鳴りつけ、ひっぱたいて 子供が唖然とひるんだ隙に、ようやくベビーカーのベルトを締めます。 こうでもしないと、本当に乗ってくれないというか 乗せられないんです。 お昼から16時の間にも、何度も帰ろうとして ベビーカーに乗せようとします。 でも、そのたびに、ひっくり返り、そっくり返り 「たい!」とベビーカーをひっぱたき(子供が) ベビーカーから降りてしまいます。 そのまま、たーっと走って逃げて行きます。 抱っこで帰ろうとしても、同じことです。 人の腕の中で、ひっくり返り、そっくり返り 頭の上に上り 結局地面に降りて、走って逃げて行きます。 なので、ここ数日から、お昼ごはんと午後のお弁当を持ってくるようにしました。 無理やりにでもベビーカーに乗せなかったら 18時を過ぎても、走り回って遊んでいました。 公園で7時間近く走り回って遊んでいるのに 家について、午睡をするかというと、そうではありません。 (公園から自宅まで帰って来る途中、10分くらい寝落ちはしています) (家についたら、起きます) で、家の中でも走り回ったり、絵本やおもちゃをひっぱりだしてきたりして とっても元気に遊んでいます。 ちなみに、夜も20時半に寝付かせを初めて 部屋中を歩き回って21時半前くらいに、ようやく寝付いてくれます。 公園に行く時間を遅くしたら良さそうなものなのですが 家の中でぐずられ、むずかられていると、かえってしんどいです。 地団駄踏むどころか ベビー用の歩行器を持ち上げて、投げつけて(ひっくり返して) 怒ります。 また、わたしがとてもしんどくて ちょっとソファにもたれただけでも、ぶーぶー言います。 手をひっぱり、身体を押して ソファから起こそうとします。 公園から帰るのを嫌がる子と 平穏に帰るには、どうしたらいいですか?

  • 8ヶ月 お散歩・公園・ママ友

    8ヶ月女の子のママです! 最近ハイハイ、つかまり立ちもし始め 1人で遊ぶことも多く、 そろそろ公園に遊びに行こうと思っているのですが まだ歩けないのに公園に行ってもどうかな~? と悩んでおります・・・。 どちらかというと出不精で 外出はいつも車であまり散歩に行きません。 このままでは子供がかわいそうなので 公園にでもいこうと思うのですが なんとなく怖くて・・・。 もうちょっと大きくなれば 子供同士自然に遊ぶのでしょうが ベビーカーで公園に行っても 知り合いもいなく不安です。 同じぐらいの赤ちゃんのママさんに お聞きしたいのですが 毎日どのくらいお散歩に行っていますか? 公園へは行っていますか? ママ友はもうできましたか? 宜しくお願いします!

  • 2ヶ月の子の外出・遊びについて(長文です)

    現在2ヶ月の男の子なんですが、この時期の外出というか散歩の頻度とおうちの中での遊びを教えてください。 というのも、今年花粉症デビューをしてしまって私が外に出るのがイヤだなーと思ってしまって今は1週間に1,2回くらいしか子供を外に出してないのです。(近所のスーパーに買い物程度)育児書とか見てたら1ヶ月に入ったら外気浴を、慣れてきたら定期的に散歩をしましょうみたいなことを書いてて、今の自分はできてないなって思って・・・。歩いていける範囲に公園もなく、どこを散歩すればよいのやらとも思ってしまって余計に外に出るのをためらっている状態です。みなさんはお散歩をどのくらいの頻度でどのくらいの時間かけてしてましたか。ちなみに、九州に住んでて、日中はもうだいぶ暖かくなってきました。  あと、おうちの中ではどのように赤ちゃんと接してますか。うちの子は最近起きてる時間がだいぶ長くなってきたのですが、その起きてるときはやっぱりそばにいて遊んであげるべきでしょうか。たまにずっと赤ちゃんとむきあってるのが苦しくなって起きててもぐずってないとき(天井見たりして手足をばたばたさせてたりします)1人雑誌を読んでたりぼーっと物思いにふけったりしてます。でも、そのときこの子はほったらかしにされてるとか思ったりしてないかなって不安になります。それなら遊んであげればいいじゃんって感じなんですけど、やっぱりちょっとは一息つきたいとも思うのです。  まとまりない文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 子供の遊びって・・・

    こんにちは。只今1歳10ヵ月の女の子と5ヵ月の男の子がいるのですが、最近では下の子にも手がかかり、何だかお姉ちゃんを思いっきり遊ばせてやれてないような・・・きっと欲求は満たされていないんだろうなと思うのですが。 皆さん毎日どんな遊びをしたりしてるのでしょう? 家の中で過ごすよりやっぱり外の方が子供にはいいのかな?