• ベストアンサー

保育園児の連休前の水遊びの注意事項について

今年になって初めて幼児になった保育士です。 まだまだ未熟で子どもにわかりやすく話をすることにも悩む毎日ですが 今回夏の連休前に子どもたちへ連休中の水遊びの注意事項、約束事を話そうと思います。 大人と一緒に子どもだけで遊ばないということを話そうと思うのですが それは水遊びに限ったことではないので他に水遊び、水のある場所での 気を付けたいことがあれば教えてください。 又大人と一緒に子どもだけで遊ばないということをわかりやすく話すアドバイスもあれば どうか宜しくお願いいたします!

noname#187338
noname#187338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保育士10年目です。 質問者さんのほうが先輩だったらすみません^^; 私は10年のうち8年幼児担任をしています。 同じように水遊びについて毎年お話しているので、そのとき絶対話すことがあります。 (1)子どもだけで遊んではいけないこと (2)少しの水でお父さん、お母さんに会えなくなってしまうこと (3)流されたり、困ってる人がいたら近くの大人の人を必ず呼んで水に入らないこと (1)は質問者さんと同じです。もし遊んでいる間に足が痛くなったり、具合が悪くなったり、助けて欲しい時に大人の人が居たらすぐに助けてくれるよ!もしお家のお風呂場やプールで遊んだりすることがあっても、ママかパパにそばに居てねって自分から伝えようね、と話します。 (2)洗面器に少し水を張って、子どもに見せます。ここに顔をつけたらどうなるかな?と尋ね、たった数センチ、少しの水で苦しくなることを気づかせます。足を水につけるだけだからと思わず、水があるところはどこでも事故は起こるんだと意識付けをします。 (3)普段は困ってる人がいたらどうしたの?と声をかけてあげて、助けてあげられるお友だちばかりだよね、でもプールや川で流されたり、おぼれたりしてる人がいてもすぐにお水に入ってはいけません。皆ができることはすぐに他の近くにいる大人の人に知らせることだよ、と話します。年長さんでしたら助けようと思ってしたことなのに、遊びと違う状況になるといつもどおり泳げなくなって自分もおぼれてしまうかもしれないと詳しく話しています。 参考になればと思います。 お互いプールも園であると思いますが、水難事故、気をつけていきましょう><

noname#187338
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 連休前にご提案していただいた内容で話すととても集中して聞いてくれました。 適格かつわかりやくご回答いただき本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の水遊び

    当方の自宅横に噴水のある公園があります 暑くなってきましたので、子供たちが水遊びをしているのですが、やかましくてたまりません だいたい幼児ですが、中には小学生もいるでしょうか プールにでも行けばいいのに… 悪気があるわけではないので、忍びないのですが、毎日毎日やられると我慢するのも限界がありません 不特定多数の子供たちが入れ替わり立ち替わりですので、注意するのも難しく困っています 中には全裸になり遊ぶ子供たちがいるのですが、この場合などのタイミングで露出犯罪として警察に検挙してもらうことなど出来ないでしょうか!? 一度でも警察沙汰になれば、足が遠退くと思うのです

  • 保育士について

    こんにちは。私は今、幼児教育の学校に通っていますが、子どもの頃幼稚園だったので、保育園のことがあまりわかりません。0~3歳児の子は、一日どんなことをしているのですか?  そして今度、実習に行くのですが(0~3歳児)注意事項などがあったら、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 公園の水道で水遊びが始まったら・・・

    公園の水飲み場等で水遊びをするお子さんを見かけることがあります。 よく見かけるのが、ひねると上に水が出るタイプのもので、噴水のように水を噴き上げて、ワーワーキャーキャー・・・。 マナー違反、水の無駄遣い、でも多少のことでしたら微笑ましくもあるかもしれません。もちろん、度を過ぎれば・・・。 2,3歳の幼児がしていることもありますが、事の分別がつく小学生高学年の子供も見かけます。 みなさんはこんな光景を見かけたらどうしますか、また、どうするべきだと思いますか?

  • 水遊びしたいのに、満喫できません。

    30代女です。 水の中に入ると呼吸が苦しくなります。ライフジャケットを着て川に入ったときも、溺れることはないと分かっているのに苦しくなりました。どうすれば息苦しくならずに水遊びができるようになるのでしょうか。 小学校の頃、学校のプールに入る前にシャワーを浴びる場所があったのですが、そのシャワーの中でも息が苦しくなっていました。 子供染みた悩みでお恥ずかしいのですが、思い切り水遊びをしてみたいので、どなたか水嫌い(怖い?)を克服する方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 埼玉県 水遊びが出来る場所

    噴水のように水が出てきたり、傾斜面を水が流れてきたりするような水遊びの出来る場所を探してます。 小さい子供なので川などは無理です。 よく天気予報などで「今日の○○公園の映像です。子供が水遊びしてて楽しそうですね」などと紹介されてる感じの場所です、 出来れば駐車場代がかからず入園料も安価な場所。公園みたいなところだとなおうれしいです。 レジャー雑誌にも載ってないくらい小さいところで結構です。 ご存知の方教えて下さい

  • お庭での水遊び

    子供にお庭で水遊びをさせようと思うのですが、 私自身経験がないためどのようにしていいかわかりませんのでアドバイスお願いします。 子供は6歳と1歳の娘(友達を呼ぶかもしれません)。 プールは小さめ、今のところ安い水鉄砲2丁と小さいバケツやジョウロのセットのみ。 洗車などで使う長いホースのシャワーはあります。 設置場所は庭ですが、土いじりが出来るような感じではありません。 2・3回遊んだのですが、娘がてきとうにはしゃいで旦那が水ぶっかけて、 なんとなく水遊びしたのかなって感じで終わってしまっています。 小さい水鉄砲も水入れが面倒なタイプで汎用性がない感じです。 もっと盛り上がる遊び方があれば是非知りたいです。 ちなみに下の子はまだ歩けもしないので放置という前提で結構です。 よろしくお願いします。

  • オムツの子の水遊び

    こんにちは。もうすぐ1歳半になる子がいます。 毎日暑いので、少しは水遊びをさせてあげたいところなのですが、プール等ではオムツの子はNGというとことが多いみたいですね。(ベビー用品店やスーパーでは「水遊び用オムツ」が目立つように売られているので、そういうものを使えばよいのかと思っていました・・・。甘かったみたいです。) 本格的に水につかるという感じではなく、足元だけパチャパチャさせるぐらいのイメージなのですが、オムツの子でも遊べる場所はあるのでしょうか?(ちなみに都内在住です。)服を着たままで川遊びができるような場所とかならいいのでしょうか・・・? 残念ながら家にプールを置けるような場所はないので、何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 水遊びのできる場所

    大阪南の方で、子ども50名ぐらいを引率して、日帰りで水遊びのできる場所を探しています。 プールではなく、大阪市内から公共交通機関を利用して1時間程度で行け、 比較的安全な場所で水と触れ合いながら遊ぶことのできる自然をご存じの方 いらっしゃいませんか。

  • 保育士2年目

    保育士2年目をしてます。 ようやく仕事にも保育園にも慣れ、毎日頑張っています。 1歳担当で5年目の先輩と一緒に組んでいます。 子どもに対して毎日毎日怒っちゃいます。もちろん褒めたり触れ合う事を大切にしていますが、、 友達を叩いたり、わざとぶつかったり、、、私がいつも注意しているので、怖い先生と印象を与えていないかすごく不安です。先輩は目の前で0歳の子が踏まれているのに気がつかず、、という事もたくさんあります。でも、、 先輩の要領の悪さにイライラしてしまいます。 すごくいい先輩先生で優しいのですが、一緒に組むことでとても疲れます。毎日イライラしちゃいます。 なんでも丁寧すぎるんです。丁寧にする事は大切ですが、子どもを第一に考えているの?と思ってしまします。 私がやっぱり我慢しなきゃダメですよね、大人にならなきゃ、成長しなきゃ、ダメですよね。 よかったら何かアドバイスお願いします(>_<)

  • 水遊びパンツOKの幼児用プール

    お子さんをお持ちの方にお聞きします。 水遊びパンツOKの幼児用プールで1歳の娘を遊ばせたいと思っているのですが、とあるQ&Aサイトに、オムツの外れていない子供を水遊びパンツ着用でも遊ばせるのはどうなのか?というのを見つけて、戸惑っております。 水遊びパンツは、おしっこや水状のうんち(汚くてごめんなさい)を完全に防げるものではなく、汚い。という理由で、遊ばせるのはどうなのか?という事になるようです。 その質問を見たときは、水遊びパンツOKなのだから、それを了承できる人が利用しているものじゃないの?と思いましたが、投稿された回答を見てみると、その質問に賛同するものが多くて驚きました。 親の育ちが分かる、マナー違反だ、いくらOKでも暗黙の了解でオムツが外れてない子は入らせないなど色々ありました。 実際のところ、オムツの外れていない子供を水遊びパンツ着用で遊ばせるのはマナー違反になるのでしょうか? 最低限のルールを守り、なるべく他の方に迷惑を掛けない様に遊ばせるつもりです。 勿論、水遊びパンツOKの幼児用プールで、です。 私も何分、初めての事なので、無知な部分はあると思います。 ですので、もし回答者様の中で、それはマナー違反だよ、という意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その理由も教えていただければ勉強になります。 ちなみに、その質問の回答の中に、他にも水遊びパンツ着用で遊ばせている子供が居るかどうか調べて入るのはどうか?というものがありました。 そのプールの口コミなどを見てみましたが、それに関して触れている方が居らず、確認のしようがありませんでした。 プールの運営側に聞いてみるのもアリかと思いましたが、サイトには水遊びパンツOKとなっているので、そう答えるでしょうし・・。 遊びに行く予定のプールは、福岡にある海ノ中道海浜公園、サンシャインプールと言うところです。 もし、回答者様の中で遊びに行ったという方が居られましたら、そういうお子さんが居たかどうか教えていただけると幸いです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。