お庭での水遊び!子供と一緒に楽しむアイデアとは?

このQ&Aのポイント
  • お庭での水遊びには、子供たちの安全に気をつけながら楽しめる方法があります。
  • 水鉄砲やバケツ、ジョウロなどを使っての水遊びは、手軽にできる遊びですがさらなる盛り上がりを求めるならば、水風船や噴水などの要素を加えると良いでしょう。
  • また、大人も一緒に参加することで、家族でのコミュニケーションや思い出作りにもなります。是非、お庭での水遊びを楽しんでください!
回答を見る
  • ベストアンサー

お庭での水遊び

子供にお庭で水遊びをさせようと思うのですが、 私自身経験がないためどのようにしていいかわかりませんのでアドバイスお願いします。 子供は6歳と1歳の娘(友達を呼ぶかもしれません)。 プールは小さめ、今のところ安い水鉄砲2丁と小さいバケツやジョウロのセットのみ。 洗車などで使う長いホースのシャワーはあります。 設置場所は庭ですが、土いじりが出来るような感じではありません。 2・3回遊んだのですが、娘がてきとうにはしゃいで旦那が水ぶっかけて、 なんとなく水遊びしたのかなって感じで終わってしまっています。 小さい水鉄砲も水入れが面倒なタイプで汎用性がない感じです。 もっと盛り上がる遊び方があれば是非知りたいです。 ちなみに下の子はまだ歩けもしないので放置という前提で結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

まずは注意すべきはためた水の水温です。 お風呂とまでは行かずとも、水道から汲んだばかりでは冷たすぎます。 我が家はもう子どもも大きくなり卒業ですが、小さな頃は朝一番に汲んだ水の水面に、切って広げた黒いゴミ袋を数枚浮かべて被い1~2時間放置して温めてから遊ばせました。 で、遊び方ですが、そのくらいのお子さんであれば水鉄砲は操作も複雑だったり力も必要だったりで楽しめないでしょう? 普段、お部屋で遊ぶ道具の中に、お魚や動物のビニール?のお水に浮かぶおもちゃがありませんか? 口だったりお腹だったりどこか一箇所穴が空いている物ですが。 これをスポイトのようにつぶしては水を吸わせて水鉄砲代わりに使いました。 あるいは水が飛ばなくてもペットボトルを預けるだけでも浮かばせてお遊んだり、キャップを取れば中に水を入れてはじゃーっと流し出したりで結構遊べます。 あと、我が家は結構取ってありましたし、今は100円ショップでも売っていますが、さかなやぶたさんのお弁当に入れる醤油差し。 あれもかわいいし、小さい手でも使えますので、浮かべるも良し、水鉄砲にもなりますし。 ほか、普段使われているおもちゃの中にもボールや怪獣のビニール人形など、濡れても構わない壊れない物として眺めると結構ある物ですよ? 普段お部屋で遊んでいる使い慣れた物でも、水の中で使うとまた趣が違って新鮮に遊べる物です。 あとはスーパーの買い物袋でもゴミ袋でも、ブツブツ方々に穴を開けたものでプールの水を汲んで持ち上げれば、臨時のシャワーとなって楽しめます。 ある程度大きくなっていたわりの気持ちが芽生えてからですが、我が家は飼っているカメを放して一緒に泳がせていましたが、あまり勧めもできませんが・・・。 (いたわりじゃないですね?踏んづけない配慮ができる頃、という意味です)

noa1682
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 醤油さしは下の子が食べそうなので無理ですが、 少し大きめの大したことないおもちゃでよさそうですね。 ペットボトルやビニール袋はいいですね。試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 8549
回答No.3

「盛り上がる」ではなく、「水着で遊ぶ時間を長くする」程度のことですが・・・ ウチでは、お昼ごはんをそのまま、水着のままで食べさせます。 日陰にレジャーシートを敷いて、ちょっとしたテーブルを置いて わかりやすく言えば「庭でピクニックごっこ」と言う感じでしょうか? そんな、豪勢なお弁当じゃなくていいんです。 ウチは、いつも「焼きそば」か「焼きうどん」か「おにぎり」。 ワンプレートで済みますから。おかずもいらないし。 家族みんなで食べます。 (もちろん親は水着なんて着てませんけど) 子供も喜びますし、外で食べるとおいしいです。 食べたあとにまたプールで遊ばせます。 お昼の前に30分から1時間、お昼のあとに30分から1時間くらいでしょうか。 一度に、長い時間、プールで遊んでると飽きてきちゃうけど お昼をはさむことにより、気分転換?みたいになって、また遊べます。 でも、これは、すご~く暑い日限定です。 水に濡れたカラダでお昼を食べていると、カラダが冷えてしまうので すご~く暑い日でないと「寒いよ~。服に着替える~」って言われちゃいます。

noa1682
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お弁当はいいですね、ランチを楽にすることにもつながるし。 確かにずっと遊ばせていると飽きている感じがあるんですよね。 試してみます。ありがとうございました。

• Yukimist
回答No.1

お宅でやったような感じで、お風呂とかで水遊びでいいと思いますよ。 ただ、暑い日が続いてますから、外で水遊びというのと、下の子を放置というのは、真っ昼間にはやめたほうが。 お子さん達の体調も考えると、外で、小さいプールで遊ばせるなら、夕暮れ近くになってからのほうが、いいです。 今は、学校で施設を貸し出している所もありますから、学校のプールで借りられる所に連れていくとかは、いいと思いますが。 その場合も、小さい子の水分補給にはお気をつけください。 子供は、大人より体が小さい分、大人より早く喉が渇くので。

noa1682
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放置というのは遊び相手にはならないという意味で、見ないという意味ではありません。 わかりづらくて申し訳ありません。 基本的に遊ばせるとしたら休日か平日の夕方(保育園のあと)なので夕暮れだと思います。 水分補給は気をつけます。ありがとうございました。