お庭での水遊び!子供と一緒に楽しむアイデアとは?

このQ&Aのポイント
  • お庭での水遊びには、子供たちの安全に気をつけながら楽しめる方法があります。
  • 水鉄砲やバケツ、ジョウロなどを使っての水遊びは、手軽にできる遊びですがさらなる盛り上がりを求めるならば、水風船や噴水などの要素を加えると良いでしょう。
  • また、大人も一緒に参加することで、家族でのコミュニケーションや思い出作りにもなります。是非、お庭での水遊びを楽しんでください!
回答を見る
  • ベストアンサー

お庭での水遊び

子供にお庭で水遊びをさせようと思うのですが、 私自身経験がないためどのようにしていいかわかりませんのでアドバイスお願いします。 子供は6歳と1歳の娘(友達を呼ぶかもしれません)。 プールは小さめ、今のところ安い水鉄砲2丁と小さいバケツやジョウロのセットのみ。 洗車などで使う長いホースのシャワーはあります。 設置場所は庭ですが、土いじりが出来るような感じではありません。 2・3回遊んだのですが、娘がてきとうにはしゃいで旦那が水ぶっかけて、 なんとなく水遊びしたのかなって感じで終わってしまっています。 小さい水鉄砲も水入れが面倒なタイプで汎用性がない感じです。 もっと盛り上がる遊び方があれば是非知りたいです。 ちなみに下の子はまだ歩けもしないので放置という前提で結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

まずは注意すべきはためた水の水温です。 お風呂とまでは行かずとも、水道から汲んだばかりでは冷たすぎます。 我が家はもう子どもも大きくなり卒業ですが、小さな頃は朝一番に汲んだ水の水面に、切って広げた黒いゴミ袋を数枚浮かべて被い1~2時間放置して温めてから遊ばせました。 で、遊び方ですが、そのくらいのお子さんであれば水鉄砲は操作も複雑だったり力も必要だったりで楽しめないでしょう? 普段、お部屋で遊ぶ道具の中に、お魚や動物のビニール?のお水に浮かぶおもちゃがありませんか? 口だったりお腹だったりどこか一箇所穴が空いている物ですが。 これをスポイトのようにつぶしては水を吸わせて水鉄砲代わりに使いました。 あるいは水が飛ばなくてもペットボトルを預けるだけでも浮かばせてお遊んだり、キャップを取れば中に水を入れてはじゃーっと流し出したりで結構遊べます。 あと、我が家は結構取ってありましたし、今は100円ショップでも売っていますが、さかなやぶたさんのお弁当に入れる醤油差し。 あれもかわいいし、小さい手でも使えますので、浮かべるも良し、水鉄砲にもなりますし。 ほか、普段使われているおもちゃの中にもボールや怪獣のビニール人形など、濡れても構わない壊れない物として眺めると結構ある物ですよ? 普段お部屋で遊んでいる使い慣れた物でも、水の中で使うとまた趣が違って新鮮に遊べる物です。 あとはスーパーの買い物袋でもゴミ袋でも、ブツブツ方々に穴を開けたものでプールの水を汲んで持ち上げれば、臨時のシャワーとなって楽しめます。 ある程度大きくなっていたわりの気持ちが芽生えてからですが、我が家は飼っているカメを放して一緒に泳がせていましたが、あまり勧めもできませんが・・・。 (いたわりじゃないですね?踏んづけない配慮ができる頃、という意味です)

noa1682
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 醤油さしは下の子が食べそうなので無理ですが、 少し大きめの大したことないおもちゃでよさそうですね。 ペットボトルやビニール袋はいいですね。試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.3

「盛り上がる」ではなく、「水着で遊ぶ時間を長くする」程度のことですが・・・ ウチでは、お昼ごはんをそのまま、水着のままで食べさせます。 日陰にレジャーシートを敷いて、ちょっとしたテーブルを置いて わかりやすく言えば「庭でピクニックごっこ」と言う感じでしょうか? そんな、豪勢なお弁当じゃなくていいんです。 ウチは、いつも「焼きそば」か「焼きうどん」か「おにぎり」。 ワンプレートで済みますから。おかずもいらないし。 家族みんなで食べます。 (もちろん親は水着なんて着てませんけど) 子供も喜びますし、外で食べるとおいしいです。 食べたあとにまたプールで遊ばせます。 お昼の前に30分から1時間、お昼のあとに30分から1時間くらいでしょうか。 一度に、長い時間、プールで遊んでると飽きてきちゃうけど お昼をはさむことにより、気分転換?みたいになって、また遊べます。 でも、これは、すご~く暑い日限定です。 水に濡れたカラダでお昼を食べていると、カラダが冷えてしまうので すご~く暑い日でないと「寒いよ~。服に着替える~」って言われちゃいます。

noa1682
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お弁当はいいですね、ランチを楽にすることにもつながるし。 確かにずっと遊ばせていると飽きている感じがあるんですよね。 試してみます。ありがとうございました。

  • Yukimist
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

お宅でやったような感じで、お風呂とかで水遊びでいいと思いますよ。 ただ、暑い日が続いてますから、外で水遊びというのと、下の子を放置というのは、真っ昼間にはやめたほうが。 お子さん達の体調も考えると、外で、小さいプールで遊ばせるなら、夕暮れ近くになってからのほうが、いいです。 今は、学校で施設を貸し出している所もありますから、学校のプールで借りられる所に連れていくとかは、いいと思いますが。 その場合も、小さい子の水分補給にはお気をつけください。 子供は、大人より体が小さい分、大人より早く喉が渇くので。

noa1682
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放置というのは遊び相手にはならないという意味で、見ないという意味ではありません。 わかりづらくて申し訳ありません。 基本的に遊ばせるとしたら休日か平日の夕方(保育園のあと)なので夕暮れだと思います。 水分補給は気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝だけ農夫に適切な散水器具は?

    庭に畑をつくっています。 畝というんでしょうか、苗を植える土の山が2コースつくってあります。庭各所にはゲリラ的に花のタネを埋めたりもしました。 これらに水をやってから会社へ出かけるんですが、ジョウロだと明らかに水が足りません。バケツも一杯の量はジョウロと変わらず、たいへんです。 水道の水を長いホースで引っ張ってくるのが適切かもしれませんが、屋外の蛇口は畑と反対側に設えてあって、すごくホースを長くしないと届きません。 もし、灯油カンくらいのタンクを手に持つか背負うかして、そこからちろちろとジョウロのように水を出せたら手間が少なく、しかもお風呂の水を再利用できたりして嬉しいんですが。。 楽天HPに行って「散水器具」で検索したら、ジョウロやホース、それにスプリンクラーとかがたくさん出て、うまく探せませんでした。 質問 ●そういう散水器具はありますか?あるとしたら、どういう名称で探せばいいですか?メーカーは?

  • ブリキバスケット

    100均でブリキのバケツのような形のバケツ有り、これに水入れ てお掃除しようとしたけど、下から水が漏れてしまい、余計に 掃除する事になりました、以前ブリキのジョウロが販売されて いて、気に入りました、今回は駄目で、バケツとは書かれてい ないので、水入れる事は想定されていないのでしょうか、よろ しくお願いいたします。

  • プールの水を庭にまくために 手動のポンプみたいなものないですか?

    家庭用のプールに使った水を庭の植木にまきたいと思います。去年はバケツでまいていましたが、浅くなるとうまく行かないし疲れる・・・ 自転車の空気入れみたいな感じとか、足で踏んで浮き輪なんかに空気をいれる奴みたいな感じで、ホースつけて水をまくことが出来るもの ないですか? もちろん 形状は全然違うものでも良いのですが・・・・ もし、そういうものがある!と言う方 教えてください。 できれば入手方法等もお願いします。

  • アパートの庭、外水栓が無い場合の水まきは・・・?

    お忙しい所恐れ入ります。 庭付きのアパートに越して半年になります。 水道代も水まきも大変だし、ガーデニングはプランターで・・・と思っていたのですが、 たまたま遊びに来た農家育ちの義父が畝を切っていきました汗 悪いので、何か始めようか・・・と夫と話していますが、 夫は東京23区育ちで、庭仕事どころか土いじりもしたことがありません。 草むしりの仕方も私が教えた位です。 外水栓が無い我が家なのですが、6畳ほどはある庭への水まきを、 家庭用のバケツでやる・・・と言った位、現実感がありません(笑) 以下のような間取りなのですが、 水源をどのように取るのが一番いいでしょうか?? 水道は、ダイニングの流しと、 お風呂場の洗濯機のところしかありません。 角部屋なので、外にホースを這わすことはできるのですが・・・ 良いお知恵があったら教えてください。 庭庭庭庭庭庭庭庭 庭庭庭庭庭庭庭庭 □□□□■■■■ □和室□■洋室■ □□□□■■■■ ○○○○○○○▼▼▼ ○ダイニング○▼風▼ ○水○○○○○▼呂▼ ○窓○○○○○▼窓▼    玄関

  • 一階の庭用の水道 二階にホースでくみ上げられる?

    こんにちは。 二階には洗面所がない為、二階のベランダを掃除するとき 一階からバケツに水をくんで、何度も一階と二階を往復するのに苦労しています。 どなたかのブログで、一階の庭用の水道から、二階のベランダに ホースで水を送って掃除しているというページを見た事があるのですが、 ちゃんと水は届くのでしょうか? ホースも特別なホースを使用しているようには見えません。 長いホースを買って無駄にしたくないのですが、経験ある方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 埼玉県 水遊びが出来る場所

    噴水のように水が出てきたり、傾斜面を水が流れてきたりするような水遊びの出来る場所を探してます。 小さい子供なので川などは無理です。 よく天気予報などで「今日の○○公園の映像です。子供が水遊びしてて楽しそうですね」などと紹介されてる感じの場所です、 出来れば駐車場代がかからず入園料も安価な場所。公園みたいなところだとなおうれしいです。 レジャー雑誌にも載ってないくらい小さいところで結構です。 ご存知の方教えて下さい

  • ジョウロかホースか

    今日は。お世話になっております。 庭の水まきというのは、 ジョウロでやるのか、 ホースで、上からじゃーっとやるのか、 植木にとっては、どっちがいいのでしょうか? 水がたくさんいるのは、ホースのほうが、 料金もかかるような気がするのですが。 回答よろしくお願いします。

  • ナメクジが入ってしまったバケツを使える?

    洗車のために、外にあるホースから水を入れたらナメクジが5匹ほどバケツの中に入ってしまいました。 もちろんその水は捨てて洗車の仕上げ流しには使ったのですが、 問題は、そのバケツは普段家で下着の漂白をするときと、食器の漂白をするときにも使っていたものでした。 バケツは塩素系漂白剤につけて除菌、洗濯はまぁいいとして、食器を今まで通りつけ置きするかどうかで迷っています。 ナメクジを食べて寄生虫が脳に行って死んでしまった子供もいますし、食器にはどうでしょう?直接食べるわけじゃないから平気? 菌だけでなく気分的にもちょっと嫌です。

  • ジョーロの先のひび割れの修理用品探してます

    ジョーロの先のひび割れの修理用品探してます。 何十年か前にはあったのですが、水を使う用品で、ホースの修理や、ジョーロの先(ノズル?、ストローみたいに長い部分)の修理に使う用品を探しています。 色は透明で、柔らかい筒状のホースみたいなものです。 それを、(洗車時とか水やりに使うような)ホースのひび割れ部分にさして、ドライヤーで熱風を当てれば、縮んで修理完了するというものです。 そういう商品、今も販売されていましたら、教えて下さい。

  • 立水栓の高さ

    前々から思っていたのですが、屋外の一般的な立水栓の高さは使いづらくないでしょうか? 現在新築中で外構を考えているのですが、外の水栓は、ホースをつないで庭への水まき、ジョウロやバケツへ水を入れる、手を洗う、植木鉢などを洗う、野菜の泥を落とす、などに使用すると思いますが、どれをとっても低い位置ではやりづらそうです。 一般的に地上80cmくらいと思いますが、あの位置につける意味はあるのでしょうか? ただ、高い位置にすると水受けも上につけないといけないので、ちょっと邪魔になるような気もしますが、何か使いやすくてすっきりしたデザインの立ち水栓のアイデアはないでしょうか。