8549のプロフィール

@8549 8549
ありがとう数210
質問数5
回答数283
ベストアンサー数
84
ベストアンサー率
42%
お礼率
100%

  • 登録日2010/07/14
  • 妻の行動をどう思いますか?

    妻の行動をどう思いますか? みなさんのご意見をお聞かせください。 20代中頃に結婚し、約15年の夫婦です。子供は2人。ごくごく平凡な、30代後半の夫婦です。 私は、公務員。妻はパートです。 夫婦仲は、普段は特に悪くないと思います。ちょっと良いほうくらいかもしれません。 しかし、たまに(年に1~2回)、突然、妻が切れだします。 私も嫌気がさして、冷戦状態になります。 以下に、冷戦になる経緯を、自分なりに客観性、中立性を持たせて記します。 (1)結婚した頃から、4年後に子供が生まれ、子供が小さかった頃まで、私の母(現在70代後半)から、かなりの嫌味攻撃をされていた。  ・子供がなかなかできなかったので嫌味を言われた  ・子供がまだ赤子のころに、抱っこしながら、妻の悪口を言いながらあやしていた。  ・私がいない場で、親戚の前で妻を見下すような発言をされた。等々 (2)その内容について、私に言ったものもあれば、言わずに我慢していたものもある。 (3)私が聞いた内容で、私が母を叱ったことはあるので、それを妻に伝えたこともある。 でも全てについて叱ってはいない。 (4)私は、末っ子で甘やかされて育てられていた。今でも、家に週に1~2回は、TELがかかる。 それまで、ごく普通にしていても、突然切れだすような感じなので、ある時、「一体、これはどういうことなのか?」と、真剣に話し合ったところ、「母の件で腹が立っている、だから、あなたに当たるのだ」と言っていました。(当然でしょ。。という口調でした) どうも、上記の(1)~(4)を思い出して、それがある一定ラインを超えたりした時とか、何か、別の事でご機嫌斜めの時に、(4)が重なると、突然切れだすようです。 一旦切れると、超不機嫌な顔で、私には、もちろん何も話さなくなりますし、子供にもあまり優しくなくなります。(ちょっと言葉がきつくなる程度ですが) ちなみに、それでも家事はちゃんとしてくれています。 今は、特に、何も変なことはされていないようですし、当時の妻の気持ちは理解しているつもりです。話を聞いたときは、母に対してかなり、怒りが芽生えましたので。 しかし、今それで切れられても、私にしては、もう何もできないですし、しかもその矛先を私にぶつけられても、一体どうしろというのか。。。という感じです。 10年経った今でも、切れるということは、当時は相当堪えたのだろうと思いますが、私も正直嫌になります。 みなさん、どうお考えになりますか?

  • 自宅に固定電話を引けと、妻がうるさいです

    自宅に固定電話を引けと、妻がうるさいです 以前は引いていましたが、全く使わないので無駄なので解約しました 着信も発信も全て、家族各自の携帯電話です しかし、妻が固定電話を引けとうるさく言います 理由は、子供の学校の連絡簿の電話番号が携帯電話だと世間体が悪いとのこと 連絡簿の電話番号が携帯電話だと世間体が悪いのでしょうか? 固定電話は年間6千円ものコストがかかるし、全く使わないので非常に無駄です 引かないで済ますように説得する良い方法はありませんか?

  • 増築

    一坪ぐらいを増築したいのです。 割高になるのも承知です。基礎は高基礎です。 ですがリフォーム業者が大手も中堅もいい顔をしません。増築はそんなに難しい物でしょうか 教えてください

  • 卒業式の伴奏についての悩み

    卒業式に私はピアノの伴奏をすることになりました。卒業式に歌う曲は2つあり、伴奏者も2人オーディションで決めることになりました。 私が担当する曲のオーディションは一応ありましたが、私しか受ける人はいませんでした。 もう1つの方は受けたい子が何人かいて上手な子が弾くことになりました。(その子をAちゃんとします) 私が担当する方の曲は人気が無いのではなく、難易度がとても高いのです。 それに比べ、Aちゃんの曲は結構簡単です。 そして私は言い訳になってしまいますが受験もあり、短い期間しか練習できなかったので、みんなと合わせるとなると、緊張、Aちゃんが上手かったことなどのプレッシャーなども交わりつっかえてしまいます(>_<)それがまず1つの悩みです。 さらにAちゃんの方はスラスラ弾けるし、緊張などもしないタイプです。 みんなはもちろんAちゃんの方が上手いと思うし私は下手だと思います。 だからといって「私の曲は難しいのだからしょうがない」と言うのも言いわけだしむしろ見苦しいと思います。 今はクラスだけですが月曜日からは学年でもあります。 私は上がり症ですがピアノの腕は正直そこそこで今まで6回ほど伴奏を努めたことがあります。 大きな失敗をしたことがあるわけではありませんが、どの曲も自信がありました。 ですが今回は家で練習するには十分でもやはりみんなの前では指が固くなります。 卒業式はいろんな方が来るし心臓が持ちません! 長くなってしまいましたがまとめると、 ・Aちゃんが上手くても自分も自信を持ちたい ・みんなにAちゃんと比較されたくない ・緊張したくない の3つです。 できるだけ早めの回答を待ってます。 よろしくお願いします(+o+)

  • JTBでディズニーの予約をした際に…

    JTBで今回初めてディズニーリゾートの予約をしました。 いつもは赤い風船なんですが、なんら変わりないと思い、しっかり内容は読んでませんでした。 残りのお金を払いに行った時、いつもはチケット引換のA4の用紙を当日出して名刺サイズのチケットを貰えるのに、今回はQRコードがついたA4の用紙でした。 それには、そのままかざして入園できますと。 そうなると、名刺サイズのチケットは貰えないのですか? ウェルカムセンターでいつものように引換えてくれるのでしょうか? 紙をFPにかざしてる人なんて見た事ありません。 どなたか分かる方いますか?