• 締切済み

増築

8549の回答

• 8549
回答No.2

NO.1 さんも回答しているように 工事自体が難しいのではなくて あまり利益が出せないからだと思いますよ。 大手も中堅も、ある程度は利益を出さないといけませんから。 そうなると、たった1坪の工事だとしても かなりの値段になってしまうわけです。 よく、新築のときに「坪50万円くらい」って 皮算用的な計算方法ありますけど 当然、1坪の増築だからって 50万円では収まらないことぐらい承知ですよね? では、いくらくらいまでなら出せます? 極端な話、見積が300万円でも工事しますか? 現場を見なければ、だいたいの値段も出ませんが 場所の問題だったり 水回りだったり 構造上のことだったり いろいろなことを考慮しなくてはならないので 場合によっては 300万円くらいになる場合だってありますよ。 大手、中堅でもダメなら 小さな工務店や、ひとり親方で大工しているような人に お願いしてみてはどうでしょう。 どうせ、大手や中堅に依頼したとしても 工事をするのは小さな工務店や個人でしている大工さんでしょうから。 ウチの会社、小さな工務店ですけど 1坪の増築もしたことありますよ。 いくらだったかなぁ。 平屋だったし、水回りもなかったので さすがに300万円まではいきませんでしたけど(笑)。 和室6帖間を8畳間にしたのですが 工事する側にしてみると 「たった1坪の増築ですか? こんなにかかるけどいいんですか?」って思いましたけどお施主さんは 「使い勝手が全然違う。やって良かった。」って大喜びしてました。 自分の考えや価値観だけで物事を判断しては ダメなんだなぁ、って反省しました(笑) 小さな工務店や個人でしている大工さんに相談してみてください。 検討を祈ります。