• ベストアンサー

立水栓の高さ

前々から思っていたのですが、屋外の一般的な立水栓の高さは使いづらくないでしょうか? 現在新築中で外構を考えているのですが、外の水栓は、ホースをつないで庭への水まき、ジョウロやバケツへ水を入れる、手を洗う、植木鉢などを洗う、野菜の泥を落とす、などに使用すると思いますが、どれをとっても低い位置ではやりづらそうです。 一般的に地上80cmくらいと思いますが、あの位置につける意味はあるのでしょうか? ただ、高い位置にすると水受けも上につけないといけないので、ちょっと邪魔になるような気もしますが、何か使いやすくてすっきりしたデザインの立ち水栓のアイデアはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.3

スペースがあれば上・中・下と3種類の高さのものを作るといいですね。 私は中と下の2種類を背中合わせに自作しましたが、おっしゃるように「上」も作ればよかったと思っています。配管自体の手間は何カ所でもそんなに変わりませんが、それに付随した工事が費用面でも若干増大するでしょう。 しかし外の水栓は、1個を兼用するのでなく、専用のものがその数ほどあるのが絶対便利です。 ついでに、場所も我が家は3箇所に作りましたが、これも多いほどいいようです。ホースを長々引っ張らなくていいし。

second-cup
質問者

お礼

自作されたとはスゴイですねw(°o°)w >専用のものがその数ほどあるのが絶対便利です。 そうですよね。住み始めたら便利で使いやすいことが一番ですものね。 うちはそんなに広い庭ではないので洗車用と水撒き/その他用の2つの予定です。既製品のシンクはちょっと狭そうなので外構屋さんにお願いして作ってもらおうかなと思います。

second-cup
質問者

補足

お礼の欄にお礼を書き忘れました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 80センチの立水栓はかがんで作業するときに水が余りはねないぎりぎりの高さにしてあると思います。  ホースをつないで庭への水まき、ジョウロやバケツへ水を入れるについては、かがむのは水栓をひねる一瞬だと思います。  バケツは入れる水の量によっては腰などへの負担が大きいので、むしろ低い位置から膝を曲げきちんとした姿勢で持ち上げ運ぶ方が安全だと思います。  植木鉢を洗う、野菜などの泥を落とすなどの作業は本格的であれば外にステンレスのシンクなどが必要だと思います。本格的でなくても飾りみたいな小さなシンクでは実用外だと思います。ちょっとした作業ぐらいでしたら膝を曲げ、きちんとかがんで作業する方が、安上がりのような気がします。  個人的には高い位置にシンクなどが欲しくなるのは子ども上靴を洗うときぐらいです。泥のついた少量の野菜などはむしろ低い位置の方が作業がやり良いです。  膝が曲がりづらいなどの問題があれば別ですが。

second-cup
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 低めの立水栓の位置は昔の農作業後の足を洗ったりするのに便利なように作られたのかな~と勝手に推測していました。 実家がそれくらいの高さですが、屈んで作業すると(例えば植木鉢を洗ったり)水がはねますよね。それがとてもイヤなんです。 重い物を持ち上げる時は、確かに膝を曲げて物を体にできるだけ近づけて上げることが体の負担にはならないですが、相手は濡れたバケツですからついつい体から離してしまうものです。 既に設置されている水栓ならば、それなりに工夫して使おうと思いますが、これから作る物なので、わざわざ自分が使いにくい位置にする必要はないと思ったのです。 みんながみんなあの高さが不便というわけではないということは分かりました。

回答No.1

こんにちは。 ごもっともですね。 腰を曲げるか、屈まないといけないので長いこと使ってると、結構疲れます。 私も長いこと、どうすれば良いのか考えていました。 参考URLの新製品/立水栓/コーンタイプは一つの回答にはなっていると思います。 もちろん既製品でなくレンガやブロックなどで積み上げることも可能でしょう。

参考URL:
http://www.nihon-kogyo.co.jp/index_ext.htm
second-cup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既製品では結構大きめのガーデンシンクなら写真で見たことがあるのですが、場所を取るのと目立つちすぎるのが不満でした。 コーンタイプのものは確かにすっきりしていていいですね。検討してみます。

関連するQ&A

  • ジョウロかホースか

    今日は。お世話になっております。 庭の水まきというのは、 ジョウロでやるのか、 ホースで、上からじゃーっとやるのか、 植木にとっては、どっちがいいのでしょうか? 水がたくさんいるのは、ホースのほうが、 料金もかかるような気がするのですが。 回答よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機の上の鉢植えの水遣り

    エアコンの室外機の上に 義母が花の植木鉢をたくさん置いてます。 植木鉢の下には水受けはあります。 朝晩、ホースで水遣りをしているのですが 毎回、室外機に水がたくさんかかります。 エアコンの故障とか漏電とかの原因にはならないか心配です。 大丈夫でしょうか?

  • 朝だけ農夫に適切な散水器具は?

    庭に畑をつくっています。 畝というんでしょうか、苗を植える土の山が2コースつくってあります。庭各所にはゲリラ的に花のタネを埋めたりもしました。 これらに水をやってから会社へ出かけるんですが、ジョウロだと明らかに水が足りません。バケツも一杯の量はジョウロと変わらず、たいへんです。 水道の水を長いホースで引っ張ってくるのが適切かもしれませんが、屋外の蛇口は畑と反対側に設えてあって、すごくホースを長くしないと届きません。 もし、灯油カンくらいのタンクを手に持つか背負うかして、そこからちろちろとジョウロのように水を出せたら手間が少なく、しかもお風呂の水を再利用できたりして嬉しいんですが。。 楽天HPに行って「散水器具」で検索したら、ジョウロやホース、それにスプリンクラーとかがたくさん出て、うまく探せませんでした。 質問 ●そういう散水器具はありますか?あるとしたら、どういう名称で探せばいいですか?メーカーは?

  • 研ぎ出し流し台の立水栓

    庭に研ぎ出し流し台を設置したいと思っていますが、庭に蛇口があってもその場には設置するスペースがないので1mほど離れた位置に置くことになります。 自分で設置するので水道工事が出来ませんので困っていましたが、ネットで商品紹介を見ていましたら、外の蛇口から耐水ホースで流しの立水栓をつないで水が出るようにできるみたいです。 どのメーカーでもそのようにつなげるのでしょうか。 また、その方法ですが、流しの立水栓の水道管をつなぐ穴にホースをつなぐのですか。つなぎ目から漏れずにできるのでしょうか。 ネットで図解が見当たらないので具体的に教えてください。

  • 屋外の水栓柱、操作位置を手前にできるものか?

    屋外の水栓柱から30~40㎝くらいの水道管をとりつけて手前でコックを回したいと考えています。 スパイラルホースを取り付けており、手元の操作で一時的に水を停めることはできていますが、ホースが劣化しやすいのでコックを回して止水したいです。 素人ですが、水道管の栓を停めて、シールテープなど使ってやってみようと思います。 写真はイメージ図です。 何を使えばよいのでしょう? ネジのこととかよくわからず、困っております。 モノタロウなどを見ていて、以下のものにたどり着きました。 ・Uパイプ延長ソケット(カクダイ)…20㎝ですが ・ストレート形止水栓(主にトイレ用) 上記のものは使えるでしょうか? トイレ用のものは蛇口の根元のネジがオスなので、合わなそうだなと思いました。 それに、屋外でもサビたりしないでしょうか?

  • アパートの庭、外水栓が無い場合の水まきは・・・?

    お忙しい所恐れ入ります。 庭付きのアパートに越して半年になります。 水道代も水まきも大変だし、ガーデニングはプランターで・・・と思っていたのですが、 たまたま遊びに来た農家育ちの義父が畝を切っていきました汗 悪いので、何か始めようか・・・と夫と話していますが、 夫は東京23区育ちで、庭仕事どころか土いじりもしたことがありません。 草むしりの仕方も私が教えた位です。 外水栓が無い我が家なのですが、6畳ほどはある庭への水まきを、 家庭用のバケツでやる・・・と言った位、現実感がありません(笑) 以下のような間取りなのですが、 水源をどのように取るのが一番いいでしょうか?? 水道は、ダイニングの流しと、 お風呂場の洗濯機のところしかありません。 角部屋なので、外にホースを這わすことはできるのですが・・・ 良いお知恵があったら教えてください。 庭庭庭庭庭庭庭庭 庭庭庭庭庭庭庭庭 □□□□■■■■ □和室□■洋室■ □□□□■■■■ ○○○○○○○▼▼▼ ○ダイニング○▼風▼ ○水○○○○○▼呂▼ ○窓○○○○○▼窓▼    玄関

  • 台所の混合水栓配管について

    築20年ですが、台所の混合水栓に浄水器を取り付けたところ、蛇口先端のプラスチック部分から水が漏れ始めたため、水栓自体を交換しようとTOTOのTKGG31Eというのをよく確認せずにネットで購入しました。交換しようと台所下をのぞくと、混合水栓の真下の位置に止水栓(?)が一つあり、その左にもう一つありました。本来なら混合水栓を中心にして左右にあるはずだと思いました。 で、現状では: 左の止水栓→蛇腹になってる配管→細い配管(曲げられて)→混合水栓 右の止水栓→ちょっと太めのジョイントのような管→細い配管(まっすぐ)→混合水栓 となっています。 TKGG31Eにはホースが2本出ていて、単純にはつなげられないようです。 何とか、方法はあるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 屋外の水栓柱設置にあたっての疑問

    屋外に水栓柱を新たに設置しようと考えています。 その際、水やりなどのことも考えて鳥小屋のそばにもってこようと思うのですが、衛生上なにか問題はあるでしょうか?あと、排水口等をとらずに水栓柱のみを設置しても問題はないででしょうか?(地面が普通の土なのですが…)、また、蛇口にホースをつけて使用することが主なのですが、一般的にカップリングタイプの蛇口は散水栓以外ではあまり見ないような気がするのですが・・・これは使い勝手や認知度のせいなのでしょうか?

  • 2つの立水栓間を繋ぐ物の案をください、ホース、塩ビ

    屋外に立水栓があり、そこの根元から分岐させて10メートルほど離れたところに更に立水栓を立てようと思いました 既存の立水栓の支柱は高価なもので、水受け自体もコンクリで強固に作られていて、それを壊して堀り返さないと分岐させることはできなく、自力でDIYするのは絶対に無理だと判断して業者に依頼しようと思いましたが、かなりの値段になりそうなので根元からの分岐は諦めました そこで既存の立水栓の蛇口をメーカーは問いませんが例えばSANEI万能二口横水栓JF12A-13か、二口ホーム水栓JF13A-13の様な物を付けて、片側に何かを付けて繋ぎ、10メートル先の新設した立水栓と繋ぐ予定です (1)ホースだと簡単にできますが、簡易的な物になりますし這わした部分の外傷や耐候性が気になります ホースの場合は簡易的にコルゲートチューブで巻こうとは思っていますが… (2)塩ビ管ですと強固ですが取り回しに難があるので… ただ、地面に這わせた部分、もしくは埋め込む部分だけでも塩ビ管だと適してそうですが… (3)ホムセンで見掛けたエスロペックCVという管が柔軟性も耐候性あり良さそうなのですが、施工に専用の面取り器が必要なのと、継ぎ手で繋ぐものなので蛇口に繋ぐ事ができなそうorやり方が分からずで… (4)既存の立水栓から繋ぐ箇所は蛇口からです 新設の立水栓の支柱は加工できるプラスチック製の簡素な物にするので、新設に繋ぐ箇所は根元に繋ごうと思っています ここらへんの繋ぐ案というか、どのような物が必要でどうやって繋ぐのかも教えて頂けたら嬉しいです (5)このような立水栓間を繋ぐもので何か良さそうな物を教えてください 新設する立水栓はコンクリ壁にサドルで付けます ***前置きが長くなりましたが、聞きたいのは立水栓間の繋ぐもの、既存の立水栓の蛇口から伸ばす場合の物の適した素材をお聞きしています*** ちなみによくある散水栓を立水栓に変えるのではありませんし、それだと各個人ブログを参照にして自分でもDIYできますし、給水管も近くにはありません 参考にしたいので繋ぐ物の素材で何か案を教えてください 説明が伝わらない個所は指摘して頂ければ補足します よろしくお願いします

  • 大気中には土埃が多く舞っているのか?

    雨どいからの雨水を集めて園芸の水やりに使っています。 その水をバケツに溜めておくと、バケツのそこに泥と思われるものが、以外と多く溜まっています。 (多い少ないは人によって感じ方が違うでしょうが、ジョウロの穴が詰まることが気になります) この泥は、空気中に漂っていたものが屋根に付着し、雨水によって流されたものと思っています。 こんなに土埃が舞っているなら、洗濯物も気づきませんが汚れているでしょうし、布団を干しても汚れるでしょう。 皆さんのお住いの地域でもこんな感じでしょうか? そういえば、住宅街に住んでいるのですが、ところどころに鋳造の工場が点在しています。これが関係しているのかな。

専門家に質問してみよう