ルームメイトとの小さなトラブル

このQ&Aのポイント
  • ルームメイトとの共同雑用品について悩んでいます。セールの時に買いたいのにお金を払ってくれないため、ムカついてきました。
  • ルームメイトとの共同雑用品の費用分担に不満があります。セールになるのを待っていたらトイレットペーパーがなくなり、お金を払ってくれません。
  • ルームメイトとの共同雑用品でトラブルが発生しています。互いの負担を均等にするために、別々に買う提案を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルームメイトとの小さなトラブル

非常にくだらない質問かも知れませんが、ルームメイトとの共同雑用品について悩んでいます。 ルームメイトと私の二人暮しです。 食器用洗剤、トイレットペーパー、サランラップ、etcを共同で使っています。 始めの1回目は一緒に買い、半分ずつお金を出したのですが、その時に○○円ね。と伝えたら、今現金がないので今度払うと言い、2週間後に払ってくれました。 その後、 サランラップが終わり、自分が買ってきました。ルームメイトはお金を払うねと言う訳でもないのに、今までどおり使います。 その後、食器洗剤はまだ終わっていないのに、セールしてたから、買ってきた。というので、お金は払いますよ。と申し出ると、今回はいいセールだったから払わなくていい。その代わり次あなたが買ってね。 その後、 トイレットペーパーがもう底をつきそうで、買おうと思うのですが、セールになるのを待っていたら、トイレットペーパーがなくなってしまいそうなので、(私だってやっぱりセールの時に買いたい。。) しょうがないのでセールではないが買ったのですが、ルームメイトがお金を払ってくれません。 前回の言動から予想すると、私は次セールの時に買ってくるから、それでお互い様という原理なのでしょう。 なんかむかつきます。 セールではない日に買わないといけない事だってあるのに。。 この子は、自分の事ばかり考える子で、人に気を使うタイプではないので、このままだと、なんかムカついてきます。 今回このトイレットペーパー代払わないようなら、すべての共同雑用品を共同ではなく、別々にしましょうと提案してもいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.3

別々はあまりよくないかも… あの子自分のラップがなくなったら自分のを使っているんじゃないかとか私のトイレットペーパーとってるんじゃないかしらなんてとんでもない不信感まで生まれてしまうかもしれませんよ。 その都度払いではなく、月一でも週一でも何日が締め日と決めてお互いその日までレシートを取っておき、まとめて計算して差額を払うorもらうようにしたらいかがですか?

fanfan77
質問者

お礼

ありがとうございます。 見ていると、相手はセールの時じゃないと買う気はないようです。 私も私で、そんな相手にムカついてしまいます。 気持ちの問題で、そんな風に自分の都合のいい時に都合のいいようにされて、面倒な時は相手任せで知らん振り。という態度が腹が立つのです。 あまりのイライラに、買ってきたトイレットペーパー自分の部屋にしまっておこうかな何て思っています。先程、もうひとつ質問出しましたので、もし宜しければアドバイスお願いします。 この度は、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

ひとりで住むべきじゃないですかね、、、、

fanfan77
質問者

補足

そうできるならとっくにそうしてますよ。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.1

というか、一緒に住むこと自体に無理がある 健闘を祈る!

fanfan77
質問者

お礼

お金さえあれば。

関連するQ&A

  • ハムスター

    ハムスターって、トイレットペーパーの芯でも、 そこを通るのにいいってあったんですけど、 サランラップの芯でも大丈夫でしょうか。 詰まってぬけられなくならないか 心配です。 ゴールデンのサイズでよろしくお願いします。

  • 棚卸の範囲について

    飲食開業予定の者です。 年末の商品棚卸についてお聞きしたいのですが・・・ 酒・食材・調味料の他に、割り箸やつまようじ、洗剤、トイレットペーパー、サランラップ、ホッチキスの芯といった消耗品なんかもやらなければならないのでしょうか? (切手や回数券なども必要と耳にしたので、どこまでが対象なのかなと・・・) では、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ルームメイトの彼氏

    こんにちは。 現在アメリカ留学中の大学生2年生、女子です。 ルームメイトとその彼氏の事で相談です。 キャンパス外のアパートにルームメイトの中国人の女の子と住んで1週間が経ちます。 彼女はとても優しく思いやりのある子で、学業の成績も優秀です。1年生の時、二人で一緒に勉強をやったりととても仲が良かったのでこの学期から一緒に住む事になりました。 私は、比較的社交的で活発なタイプですが、家ではゆっくりとプライベートな時間を持つ事が自分にとっては必要です。 ルームメイトと生活や性格的な面では合うのですが、彼氏のお泊まりについて意見が合いません。 一度その子の彼氏が家に泊まりに来たですが、私にとっては不快だったので、その気持ちを伝えました。しかしその一週間後に私に一言もなしに、帰宅したら彼氏がすでに来ていて今日泊まる、との事でした。 そこで、無断でお泊まりを決めるのは無礼だし、もしお泊まりしたいなら、彼氏の家に泊まる事はできないか、と話し合いました。 しかし、彼氏は学校の寮に住んでおり、そこではリラックスできないし、料理もしづらいので、私の家に泊めたい。なるべく静かにするし共同のリビングにはそんなに出ないようにするから、との事でした。 私にとってはそれでもお泊まりにきて欲しくないし、私のせいで変に気を使われるのも嫌なので、ルームメイトが彼氏の家に行けばいいのでは。。と思ってしまいます。しかし、ルームメイトとして彼女の意見を尊重する事も必要だと思っています。 ここは私が週一くらいなら、と私が我慢するべきでしょうか。私が保守的な考え方で気にし過ぎなのでしょうか。 皆さんがどう思われるか意見を聞かせて下さい。賛成反対どちらの意見もお聞きしたいです。

  • ルームメイトと上手くやっていくには

    どのようにしたらルームメイトと上手くやっていけますか? 私は今オーストラリアの語学学校の寮に住んでいるのですが、2人部屋ですが今までルームメイトがいなかったんですけど、数日前についにルームメイトがきました。 期待外れに台湾人でした。 本当は普段関わることのないような国の子と同部屋になるのを望んでいたんですけど。。。 まぁ、とにかく私は一人の時に部屋を綺麗に使っていました。 だけど、彼女は私とは正反対で、とにかく部屋の中を散らかしほうだいにします。 細かいことを言うときりがないですが、ドライヤーで髪を乾かしたあと床にたくさん抜けて落ちている髪を全くひらわない、彼女が洗面所を使うと何かあったのかと思うくらい水浸しにする、裸足でペタペタトイレに入る、何でも私のものをかりようとする、いきなり台湾人の友達を連れてきてずっと中国語で大きな声で何十分も話す、その友達が勝手に冷蔵庫など開ける、部屋に入るときにノックしない・・・ こんな事いうのは間違っているのは分かっていますが、はっきり言って中国語が大っ嫌いです。 クラスにも多くの台湾人がいますが、学校の中ではenglishオンリーのルールがあるにも関わらず、彼らはお構いなしで大きな声でずっと中国語を話していて、教室にいる時もこの中国語にウンザリしていたのに、リラックスできるはずの自分の部屋に帰ってきてまで聞きたくないです。 とにかく、細かい事を言うときりがないのですが、今彼女がストレスのもとです。 私が神経質すぎるのかもしれませんが、これも性格なのでどうしようもないです。 はっきり言いたいけど、狭い部屋で気まずくなりたくなくて、なかなか言えません。 彼女もお金を払ってここに住んでいるわけで、あれもダメ、これもダメなんて私には言えません、 なので私の気持ちの問題だとは思いますが、どうしたら気にならないようにできますか? まだ、1か月半彼女と暮らさないといけません。 部屋の移動は認められていなくて、どうしてもという場合は、高いお金を支払わなければいけません。 なので、何とかこの部屋で頑張りたいのですが、何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • シールのはがし方

    昔伊藤家の食卓でシールのはがしかたやってたんですが洗剤をつけたあとサランラップ貼ってその後どうすればいいのか教えてください。

  • ルームメイト

    ルームメイトが、リビングでボリュームを大にしてテレビを見るので、ストレスです。 シャワーの後の髪の毛も拾わないので、気持ち悪いです。 22時以降シャワー禁止でも、23時24時を過ぎても使います。 他にも多々、気に障ることをする子です。 話をしていてもネガティブに悪気なく相手の事を侮辱する子なので、(自虐でなく他虐。) うんざりして、なるべく会わないように部屋からあまり出ないようにしています。 しかし昨日、何か私は気に障ることしてますか?そうなら直すので教えてください。とメールが来ました。そのメールが来た日もテレビのボリュームは大で、髪の毛は片付けていませんでした。 願わくば、このままあまりかかわらない日々を続けたいのですが、髪の毛拾ってねとかテレビは小さな音量で見てねと言ったら言ったで、今までの経験からいくと、侮辱的な一言を返されそうです。 言いたいけど、その後またかかわらなきゃいけないかと思うと、気が重いです。 せっかくここ2週間距離を置いて生活してきたのに、ここでまた彼女のペースに巻き込まれるのももう嫌ですし、メールの返事は何と返したらいいでしょうか??

  • ルームメイトのせいで眠れない

    海外にいるので、ルームメイトに韓国の子(23歳)がいるのですが、 本当に自己中で困っています。 特に就寝時間が平均3時~6時です。 私と他のルームメイトは12時~7時。 3時までの間は常にドタドタうるさく、朝はベル式?のうるさい目覚ましでジリリリリと起きます。しかもすぐ起きられないらしく2~3分止めません。夜も朝も本当にストレスです。 シャワーも夜中1時頃と 朝方6時前にもう一度してます。。 私の方が年上だし、昨日たまりかねて 「悪いけど夜、もう少し静かにしてくれないかな それから 目覚ましも凄くうるさいけど携帯のアラームとか使えないの?」 と言ったところ、一応謝りはしましたが、 「アラームじゃないと起きられないし、私は朝早く仕事があるから 悪いけどそっちが我慢してもらえないかな」 と 言い返されました。。。 ありえません、、 私は少し低血圧で頭痛もちなんですが どんな小さいアラーム音でも起きれるし、遅刻もしないのに。。 起きられないのは気力の問題じゃないんだろうか。。 昨日注意したばかりなのに今朝も 2~3分アラームを鳴らして消した後、2度寝しちゃいました 腹が立つので起こしてあげませんでしたw その後上司に起こられてたけど。。 わけあって部屋を変えるのは難しい状況です。 今考えているのは耳栓ですが、前使ったとき結構違和感があって 逆に自分の目覚ましが聞こえなくなるんですよね。。 ちなみにそのほかのルームメイトは いびきがうるさいけど毎日じゃないし、 まぁいびきってわざとしてるわけじゃないので 我慢できます。。 皆さんならどうしますか もう一度話し合ったほうが良いでしょうか?

  • サランラップや歯磨き粉‥

    文才ないため長いので回答しても良い方のみよろしくお願い申しあげます 私はスーパー兼ドラッグストアで働いてます。 扱いは‥ (1)食品 (2)雑貨消耗品 (3)ペット食品 (4)薬 等など。 袋詰めは、スタッフの私達がするため食品と雑貨類(明らか臭い移りしそうな物とか)を一緒にお買い上げの方には私は聞かずに袋を分けてます。 お客様も喜んで?と言うか納得され帰られます。 ここで質問です。 ◆サランラップ や ◆歯磨き粉・歯ブラシ を‥食品と一緒にお買い上げに来たお客様には 『袋お分けしても宜しいですか?』とか聞きますか? A.聞く B.聞かずに食品と同じ袋に入れる 理由も教えて下さいm(__)m 何故こんな質問をするかと言うと、まぁお客様にもよるんですが、アルバイトしたての高校生の時にサランラップを食品と一緒の袋に入れた時、 『サランラップは食品と袋わけて洗剤と同じ袋に入れて』と言われた為です (>_<) ちなみに未だ覚えてますが、その時のお客様は油と醤油と洗剤類を買われた方で‥お客様にサランラップは洗剤類と同じ袋で!と‥。 私も聞かなかったからイケないのですが‥サランラップって本来の目的は食品に使用するものじゃないですか‥だから食品の袋と一緒で良いのかなと思い入れたのですが‥まぁお客様による為にあれ以降は聞くようにしてます (^-^; 歯磨き粉とかも迷います。 あまり聞くと嫌がる方もいるため‥難しいですね(汗)

  • いくらならお得?

    1人暮らしをしているので、自分で買い物に行く機会が多いのですが、「これは安い!!」と言える基準がいまいち分かりません。。 トイレットペーパー ティッシュペーパー シャンプー&リンス(モッズヘア) ボディーソープ(ダヴ) 食器洗い洗剤(ジョイ) どれか1つでもいいので、ご回答いただけたら、、 と思っています。 出来れば、今までで1番安かった値段と、 「これくらいなら妥協して買う」という値段を 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ルームメイトとの関係

    ルームメイトが、リビングでボリュームを大にしてテレビを見るので、ストレスです。 シャワーの後の髪の毛も拾わないので、気持ち悪いです。 22時以降シャワー禁止でも、23時24時を過ぎても使います。 他にも多々、気に障ることをする子です。 話をしていてもネガティブに悪気なく相手の事を侮辱する子なので、(自虐でなく他虐。) うんざりして、なるべく会わないように部屋からあまり出ないようにしています。 しかし昨日、何か私は気に障ることしてますか?そうなら直すので教えてください。とメールが来ました。そのメールが来た日もテレビのボリュームは大で、髪の毛は片付けていませんでした。 願わくば、このままあまりかかわらない日々を続けたいのですが、髪の毛拾ってねとかテレビは小さな音量で見てねと言ったら言ったで、今までの経験からいくと、侮辱的な一言を返されそうです。 そして、その後またかかわらなきゃいけないかと思うと、気が重いです。 せっかくここ2週間距離を置いて生活してきたのに、ここでまた彼女のペースに巻き込まれるのももう嫌ですし、メールの返事は何と返したらいいでしょうか??