脈はありますか?煮え切らない関係…

このQ&Aのポイント
  • 私には友人の紹介で知り合った好きな男性がおり、2年の友人関係です。
  • 彼は激務で、恋愛する労力がないと、ここ4年彼女はいません。28歳です。
  • 最近、仕事一筋だったのが落ち着き、彼の尊敬する兄が結婚する影響も受けて、彼も独身を抜け出したいみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈はありますか?煮え切らない関係…。

私には友人の紹介で知り合った好きな男性がおり、2年の友人関係です。 彼は激務で、恋愛する労力がないと、ここ4年彼女はいません。28歳です。 私は27歳 です。 月に1~2回、休日に散策をしたり食事をしたり会う仲です。 また、私には彼とは別に学生の時から仲の良い男友達がいます。 LIVEを中心に遊ぶ友達で、中性的で女友達といるような雰囲気の友達です。 音楽の趣味が合うので、好きな人にも「一緒にLIVEに行って~…」等と普通に話してい ました。 そしたら最近になり、趣味があう男友達について好きな人から不意に「俺はどういう人か気になるけどな。見たいから、今度連れてきて」と言われました。 適当にはぐらかしたのですが、学生の時からの男友達は普通の人で、嫉妬させようとして話に出したわけではないです。 また、過去の恋愛についても聞かれます。 私の交際経験は一人で、約3年付き合った経験しかありません。 私の好きな彼は「3年か… 自分は そんな長く付き合ったことないから未知の領域」等と言います。 出会った頃に、過去の恋愛については少し話したのに、何で今さら?と思ったり…。 ちなみに彼は大学時代~社会人1年目に4人と付き合ったことはあるけど、告白されたことはないようです。 一度自分から告白したり、雰囲気で付き合ったり…。 自他ともに認める草食系で真面目な人ですが、浮気されたり、相手が年上で先に社会人になってから振られたり色々あったようです。 また最近、PCの使い方を教えてほしいと昼間に初めて一人暮らしの家に呼ばれ、PCそっちのけで 遊んだりしたのですが(体の関係等はなし) 少しは私のこと、恋愛対象として意識してくれてると思いますか? 「知り合って2年だけど、こんな定期的に連絡とってる人なんていない」としみじみ言われ たのは彼なりのアピールですか? 私から誘うことが多いのが気になります。 最近、仕事一筋だったのが落ち着き、彼の尊敬する兄が結婚する影響も受けて、彼も独身を抜け 出したいみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.3

こんにちは^^ 質問文、読ませて頂きました。 まとめると、「彼は私をどう思っているのだろうか?」 というのが、疑問なのですよね。 私は、その彼は質問者様へ好意を持っていると思います。 でも、仕事が激務だったり、過去の恋愛が原因で慎重になっていたり、 自他共に認める「草食系」であったり、そういうことが原因で、 なかなか前に進まない、そんな印象を受けました。 1つ1つを考えてみると、まず、 「俺はどういう人か気になるけどな。見たいから、今度連れてきて」 と、LIVEへ一緒にいく友達のことを気にしていたのは、 どういう人と仲が良いのか?という気持ちと、少しのヤキモチだと思います。 きっと、質問者様からちょくちょくその人の話が出るので、 気になっているのだと思います。 でも、この「気になる」というのは、質問者様へ少なからず恋愛感情が無いと、 生まれてこない「気になる」だと思います。 次に過去の恋愛について聞かれることですが、 相手の恋愛経験を聞きたいというのは、 自分自身に恋愛の自信が無いことの表れだと思います。 自分に自信がないことを聞いたり確認しようと思うのは、 それを聞いて、安心したい心理だと思います。 要は、「相手はこういう恋愛をしてきた。そういう経験のある人と 自分が付き合っても大丈夫だろうか?」と考えることによって、 過去の恋愛を聞きたいのではないでしょうか。 PCの使い方を教えてほしいと呼ばれたことも、 もしかしたら接点を持ちたいことからの口実だったかもしれません。 「本当」にPCの使い方を教えてほしいことが目的だったら、 PCそっちのけで遊ぶことをしないでしょうからね。 「知り合って2年だけど、こんな定期的に連絡とってる人なんていない」 という言葉も、「ほかにこういう人はいない。あなたは特別な人」という ことを言いたい気持ちの表れだと思います。 質問者様から誘うことがほとんどであると仰っていますが、 それはそれで気にしなくていいのではないでしょうか。 だって、相手は、自他共に認める草食系なのでしょう? なら、ガンガン誘えばいいと思います^^ 仕事が落ち着いたことや、お兄さんが結婚されるという 環境の変化もあり、また恋愛したいなという気持ちが 出てきたのだと思います。 脈はあると思います! でも、彼は恋愛へのアピールが上手ではないので、 それを感じにくかったり、いろいろと「?」と思うことが あるのだと思います。 シンプルに考えれば、なんとも思ってない女性を家に呼んだり、 「こんなに定期的に連絡取っている人はいない」と言ったり、 過去の恋愛を知りたかったりと、 そういう行動をすると思いますか? 気があるから、そういう行動をするのです。 だから、大丈夫です! 自身を持って頑張ってくださいね^^

その他の回答 (2)

回答No.2

脈はなんとも言えないです。 決め手があれば、彼の方から必ず告白してくると思うから。 言葉は悪いけど「キープ」されてます。 それを妨げているのが「27歳」という年齢かもしれませんね。 27歳の女性と交際するのであれば、当然ですが普通の男性は結婚を意識します。 あなたと結婚するかどうかは別としてね。 「結婚相手になるかもしれない」ので、軽い気持ちではなかなか付き合えないかもしれません。 もし、今から付き合って、あなたが30歳になって別れた場合に、 「こんな年齢になって捨てるなんて!」というトラブルになる可能性もあります。 逆に、めでたく結婚するかもしれませんしね。 だからこそ、交際に慎重になっているのではないかと思います。 1回あなたから誘うのをやめてみたらいいと思います。 そうすれば、「あれ?もしかして彼氏できた?」 って向こうから気になって連絡してくるかもしれません。 気になっている人のせいか、ちょっと彼のことを都合の良いように解釈している気がします。 「独身から抜け出したい」という気持ちがあっても、それが具体的にいつ誰と、というわけではないはず。 相手もあなたと決まったわけではありません。 結婚相手になる「かも」しれない、からこそ、あなたをその「可能性の1人」としかカウントしてない状況だと思います。 だからこそ、冷静に作戦を立てておくべきだと、私は思います。 彼に好かれるように、見た目を磨くとか、男性心理の勉強をしておくべきです。 焦って告白しないようにしてくださいね。

muzik1306
質問者

お礼

ちょっと手厳しい意見をありがとうございます。 男性心理の勉強とか、自分磨きに頑張りますね☆

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

現在の関係は、恋人候補、このままでいけば 結婚も視野にいれる対象でしょう。 彼が結婚したいな~って思ったときに一番近くにいる存在に なりましょう。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私から誘うことが多いのが気になります。

関連するQ&A

  • チャンスですか?脈はありますか?

    私には好きな男性がおり、2年の友人関係です。友人の紹介で知り合いました。 彼はずっと激務で、恋愛する労力がないと、ここ4年彼女はいません。28歳です。私は27歳です。 月に1~2回、休日に散策をしたり食事をしたり会う仲です。 また、私には彼とは別に学生の時から仲の良い男友達がいます。 中性的で女友達といるような雰囲気の友達で音楽の趣味が合い、LIVEを中心に遊ぶ友達なので、好きな人にも「一緒にLIVEに行って~…」等と普通に話していました。 そしたら最近になり好きな人から不意に「俺はどういう人か気になるけどな。気になるし見たいから、今度連れてきて」と言われました。 適当にはぐらかしたのですが、学生の時からの男友達は普通の人で、焼きもちを妬かせようとして話に出したわけじゃありません。 また、過去の恋愛についても聞かれます。 私の交際経験は一人で、約3年付き合った経験しかありません。 私の好きな彼は「3年か… 自分はそんな長く付き合ったことないから未知の領域」等と言います。 出会った頃に、過去の恋愛については少し話したのに、何で今さら?と思ったり…。 ちなみに彼は大学時代~社会人1年目に4人と付き合ったことはあるけど、告白されたことはないようです。自分から告白したり、雰囲気で付き合ったり…。 自他ともに認める草食系で真面目な人ですが、浮気されたり、相手が年上で先に社会人になってから振られたり色々あったみたいです。 また最近、はじめて昼間に独り暮らしの家に呼ばれて、遊んだりしたのですが(体の関係とかはなし) 少しは私のこと、恋愛対象として意識してくれてると思いますか? 「知り合って2年だけど、こんな定期的に連絡とってる人なんていない」としみじみ言われたのは彼なりのアピールですか? 最近、仕事一筋だったのが落ち着き、彼の尊敬する実兄が結婚する影響も受けて、彼も独身生活を抜け出したいみたいです。 私は告白できるタイプですが、友人関係を壊したくなくて今回は慎重になっています。。。

  • チャンスですか?脈はありますか?

    私には好きな男性がおり、2年の友人関係です。友人の紹介で知り合いました。 彼はずっと激務で、恋愛する労力がないと、ここ4年彼女はいません。28歳です。私は27歳 です。 月に1~2回、休日に散策をしたり食事をしたり会う仲です。 また、私には彼とは別に学生の時から仲の良い男友達がいます。 LIVEを中心に遊ぶ友達で、中性的で女友達といるような雰囲気の友達です。 音楽の趣味が合うので、好きな人にも「一緒にLIVEに行って~…」等と普通に話していました。 そしたら最近になり好きな人から不意に「俺はどういう人か気になるけどな。気になるし見たい から、今度連れてきて」と言われました。 適当にはぐらかしたのですが、学生の時からの男友達は普通の人で、焼きもちを妬かせようとし て話に出したわけじゃありません。 また、過去の恋愛についても聞かれます。 私の交際経験は一人で、約3年付き合った経験しかありません。 私の好きな彼は「3年か… 自分はそんな長く付き合ったことないから未知の領域」等と言います。 出会った頃に、過去の恋愛については少し話したのに、何で今さら?と思ったり…。 ちなみに彼は大学時代~社会人1年目に4人と付き合ったことはあるけど、告白されたことはな いようです。 自分から告白したり、雰囲気で付き合ったり…。 自他ともに認める草食系で真面目な人ですが、浮気されたり、相手が年上で先に社会人になってから振られたり色々あったみたいです。 また最近、はじめて昼間に独り暮らしの家に呼ばれて、遊んだりしたのですが(体の関係とかはな し) 少しは私のこと、恋愛対象として意識してくれてると思いますか? 「知り合って2年だけど、こんな定期的に連絡とってる人なんていない」としみじみ言われたのは彼なりのアピールですか? 最近、仕事一筋だったのが落ち着き、彼の尊敬する実兄が結婚する影響も受けて、彼も独身生活 を抜け出したいみたいです。 私は友人関係を壊したくなくて今回は慎重になっています。。。

  • 進展しない関係に終止符を打ちたい。

    私には友人の紹介で知り合った好きな男性がおり、2年の友人関係です。 彼は激務で、恋愛する労力がないと、ここ4年彼女はいません。28歳です。 私は27歳 です。 月に1~2回、休日に散策をしたり食事をしたり会う仲です。 また、私には彼とは別に学生の時から仲の良い男友達がいます。 LIVEを中心に遊ぶ友達で、中性的で女友達といるような雰囲気の友達です。 音楽の趣味が合うので、好きな人にも「一緒にLIVEに行って~…」等と普通に話してい ました。 そしたら最近になり、趣味があう男友達について好きな人から不意に「俺はどういう人か気になるけどな。見たいから、今度連れてきて」と言われました。 適当にはぐらかしたのですが、学生の時からの男友達は普通の人で、嫉妬させようとして話に出したわけではないです。 また、過去の恋愛についても聞かれます。 私の交際経験は一人で、約3年付き合った経験しかありません。 私の好きな彼は「3年か… 自分は そんな長く付き合ったことないから未知の領域」等と言います。 出会った頃に、過去の恋愛については少し話したのに、何で今さら?と思ったり…。 ちなみに彼は大学時代~社会人1年目に4人と付き合ったことはあるけど、告白されたことはないようです。 一度自分から告白したり、雰囲気で付き合ったり…。 自他ともに認める草食系で真面目な人ですが、浮気されたり、相手が年上で先に社会人になってから振られたり色々あったようです。 また最近、PCの使い方を教えてほしいと昼間に初めて一人暮らしの家に呼ばれ、PCそっちのけで 遊んだりしたのですが(体の関係等はなし) 少しは私のこと、恋愛対象として意識してくれてると思いますか? 「知り合って2年だけど、こんな定期的に連絡とってる人なんていない」としみじみ言われたのは彼なりのアピールですか? 私から誘うことが多いのが気になります。 脈はありますか?

  • 脈はありますか?

    私には好きな男性がいまして、友人関係です。 最近、その好きな彼から過去の恋愛について聞かれたりします。 また、学生時代から付き合いのある仲の良い男友達について、どんな人なのか聞かれ、気になるからどんな人か見たいから、今度連れてきてと言われました。 男友達は普通の人ですし焼きもちを妬かせようとして話に出したわけじゃありません。 好きな男性と出会った頃、雑談で少しは過去の恋愛についてお互い話したのに…って感じで す。 私は今まで一人と、3年半付き合った経験しかなく、好きな彼は「3年か… 自分はそんな付き 合っ たことないから未知の領域」等と言います。 ちなみに彼は付き合ったことはあるけど、告白されたことはないようです。 最近、はじめて昼間に一人暮らしの家に呼ばれて、遊んだりもしたのですが(体の関係とかはなし) ちょっとは私のこと、恋愛対象として意識してくれてると思いますか? 誘うのが私からが多いのが気になります

  • 男関係が激しい友達に友達を紹介すべきでしょうか

    男関係が激しい友達を趣味仲間に紹介すべきでしょうか。 私にも少ないですが趣味を通して異性との繋がりがあり、最近その人たちと交流したいと言われました。 ただ、正直私はその子に私の男友達を紹介すべきかどうか悩んでいます。 なぜなら、友人の恋愛観が私には理解出来ないからです。 理解出来なくなった最大の理由は、社会人1年目入社3ヶ月目にして上司と不倫関係になったことです。 本人は、そういう関係になるまで相手が既婚者であることは知らなかったそうです。 私はその関係はプラスになることは無いと思うから別れた方が良いと反対しましたが「でも、好きになったから仕方がない」と相手が既婚者であることを知っても別れようとしませんでした。 学生の時から恋愛に関しては激しい部分はありましたが、この時ばかりは理解出来ませんでした。 私が反対したことでケンカになり、お互いに頭を冷やすということで1年間弱あまり親しくしなかったのですが、最近また良く遊ぶようになりました。 1年前の事もあったので、それ以降、私からは友人と恋愛について深く話すことをしなくなりました。 しかし、フッとした時に友人の恋愛の話が出るのを聞くと、不倫相手とはそろそろ別れそうな雰囲気だそうです。 それを聞いて少しホッとしました。 新しい恋愛を見つけるという意欲もあってか、友人は合コン積極的に参加しているそうです。 私も一度誘われ参加したこともあります。 次の新しい恋愛を目指していくと言うのを聞いて正直良かったなと思いました。 ただ問題なのは、以前にもまして恋愛のスパンが短いことです。 知り合った人と付き合ってはすぐ別れるというのを繰り返しているとのこと。 友人にも悲しい恋愛ではなく素敵な恋愛をして欲しいと思ってはいるのですが、そういった状況で友達を紹介するのが私にはどうしても気が引けます。 友人も大切ですが、紹介してといわれた友人との繋がりも私は大切です。 その子自身恋愛以外をみれば、素敵な子だと思っています。 その子と今後どんな風に付き合っていけば良いのでしょうか。 客観的な意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • これって脈ありですか?

    私にはとても仲のいい異性の友達がいます。休憩時間はいつも私が彼の教室に行って話していますが(昼休憩は来てくれます)恋愛関係の話をしたことはなく、付き合ってもいません。でも、話す頻度が高すぎるのか私たちが付き合っていると思っている人は多いです。私は人の気持ちに鈍感で、彼が私のことをどう思っているのか全く分かりません。私は過去に違う人に振られたことがあって、アクションを起こす勇気がありません。ただ、彼の姿を無意識に探してしまいます。彼のいいところは共通の趣味があって、一緒に話していると話題が尽きなくて楽しいところです。知り合って5年目で2年前ぐらいから急激に仲良くなりましたが、未だに学校以外では会ったことがありません。彼に恋愛経験はおそらくなくて、彼女もいません。私以外の女子と話しているのも見たことがありません。これは脈ありですか?

  • 好きな人に告白したいのですが

    初めまして、20代の社会人です。 私には好きな人がいます。その人は学生の時から凄く仲が良い人なのですが、学生の時は恋愛対象に見たことがありませんでした。同じ部活で同じクラスで、沢山接点があったのもあり毎日一緒に居てふざけて遊んでました。そんな彼の事は友達として大好きでした。そして、卒業して何気無く2人で遊ぼうという話になって一緒に水族館に行ったのですが、とっても楽しくてずっと笑顔で居れて幸せでした。そこで初めて、1人の男の人として大好きになりました。 そのため、告白しようと思うのですが、今までずっと友達として関わってきたのに今更好きだと伝えても彼は私の事きっと仲のいい友達としてしか見てくれて無いと思います。 なので、今まで友達だったけどこんな告白されたら惚れちゃう!とかドキドキして意識しちゃうかも!みたいな感じなる告白の仕方ってありますかね(´・_・`)? 一応、直接だとそーゆー雰囲気に持っていく自信が無いのでバレンタインのチョコと一緒に手紙で想いを伝えようと考えています。 良ければ回答お願いします!

  • これって脈ありなんでしょうか?

    こんにちは。大学4年の男です。 今好きな人がいます。その人とは同じ大学のある活動に所属してて、大学2年の時から友達として過ごしてきました。同い年です。 今年の夏にその人から「ライブに行かない?」って誘われて(僕が大のライブ好きだってことを知ってるので)、それでOKして行ったんです。 それからだんだんと意識し始めるようになっちゃって、今度は僕から(その人の好きなアーティストの)「ライブに一緒に行こう!」って誘って行ったり、学内でも一緒に昼食したり雑談したり、メールもちょくちょくやり取りして今まで以上に仲が良くなったと思います。 でもこの前3回目の遊びで(僕が誘いました)、帰り際に思わせ振りな態度というか変な態度をとってしまって、多分相手は僕の好意に気付いてしまったと思うんです。 それにその後「今日はありがとう」ってメールが来たんですが、その続きに「もしかして何か話があったんじゃない?違うかったら気にしないでね」て書かれていたんです。 それからメールのやり取りで、もうすぐクリスマスなんで、「クリスマスに一緒に食事でもどう?」って誘ってOKもらったんですが…僕はその日に告白する気で誘ったんです。 だけど相談にのってくれた友達や先輩から、クリスマス当日よりはクリスマス前に告白したほうがいいって言われて… それに僕も早く告白したい気持ちだったので、その人に「来週映画でも見に行かない?」って誘ってOKもらいました。その時に僕は告白します! ダメでも、良くても、受け入れる決心はついてます!! それで何が言いたいのかってことなんですが、最近、脈ありなのかどうか気にしてしまって… 今まで遊んだとき、僕自身会話とか買い物するときすごく楽しいって思ったし、一緒におるだけでも嬉しい感じはするんですが、 その人の態度が普通というか、友達としての接し方にしかみえないんです。考えすぎですかね? 女性の方にお聞きしたいです。これって脈ありなんでしょうか? 長文になってすいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 脈はないですか?

    何度も遊んでいる、片想いの男友達の家に初めて誘われ(PCのソフトの使い方を教えてほしい と頼まれました)実際、教えるのは30分程度で終了しました。 少し覚悟のうえ家にお邪魔し、その後食事とカラオケに行きましたが何もありませんでし た。 むしろ、部屋ではいつもより距離を取られていたような気がします。 さらに食事の後お酒も少し入り「明日仕事やだー。手つないでー。パワー注入してw」と甘えた のですが 一瞬ちょっと握ったり、両手でギュッギュッして離して、手を繋いで歩くことはしてく れませんでした。 甘えると、こらー!みたいな感じで振り払うみたいな。 「手つなぐの嫌い?人前で繋ぐの恥ずかしいの?」と聞いたら 「人前は恥ずかしいかも。あ、でも(過去に)繋いだこともあるかな。でも付き合ってない人とつなげない」みたいなことを言わ れました。 手くらいノリで繋いでくれるんじゃないかと思っていたので 、冗談ぽくだけど振り払うようにされたのがとてもショックでした。 もう私に脈はないんだと絶望して「彼女できたら教えてね」と言ったら「当分できそうもない」 と。 また、「年齢的に家庭を持ったり身の振り方を考えなきゃ」と最近よく言うので「結婚なら彼女 作らない といけないんじゃないの?」と言ったら黙っていました。 私から積極的にアプローチしてるのに「女の子は男性を追いかけるより男性から愛される方が幸せ。 男性は追った方がいい恋愛になる」とか言うし…。 また、私がたまに一緒にLIVEや飲みに行ったりする学生時代からの長年の付き合いの男友達 たち(別に普通の人です) が気になるようで、今度会いたいとか言われたのが微妙な感じです。 脈はあるのでしょうか?? 今まで告白されたことはないらしく、4人と付き合ったけど彼から言ったり、どちらともなく付き 合ったみたいです。彼女は5年くらいいません。

  • 脈ありから脈なしになりますか?

    初めて質問します。 最初は脈ありな感じだったけど、友達として付き合っているうちに脈なしになることってありますか…? 私には今気になる人がいます、とても仲の良い男友達です。 授業で隣の席になって、仲良くなってから、よく二人でカラオケ行ったり洋服買いに行ったりと、周りの友達から勘違いされる程の仲になりました。 最初は、試験などがあれば、「今日早く来て、勉強教えて(笑)」という感じで誘われたり?元彼の話を聞いて掘り下げては「復縁すれば?顔見して」などと言ってきたり、私はボーイッシュな性格と外見をしているので「お前イケメンだぜ?」とか言ってくれたりしていました。選択の授業などがあるのですが、ほぼ同じように真似されました。 メールや電話は連絡事項中心でしかしません。 一度課外授業のようなものがあったのですが、私のところに来て喋ったりしてくれていたので、もしかして脈あるかな…と思っていました。 そうは思っても、私は小学校、中学校のころ、好きな異性ができても照れてまともな会話が出来ず、ツンツンしてふざけてケンカする仲にしかなれたことがなく、異性と付き合った経験もありません。 なので告白する勇気もなく、また相手の男友達は、ぼけーっとした落ち着いたタイプなのでケンカもなく普通に喋ることができます。でもツンツンはしてしまうので、つい突き放すような態度を取ってしまったり、男友達が「また二人で遊んでたら付き合ってるって言われるね(笑)」と言ってきても「そんなんじゃないのにね」と一言であしらってしまいます。 最近、一緒にいても会話がはずまないし、男友達はフェイスブックなどで中学のころの友達とくに女友達とよく話したりして、これは最初の頃からでしたが、ずっとスマートフォンをいじっています。最近はもっといじるようになったように思います。 相手はもう私の事はどうでもよくなってしまったのでしょうか。もう脈ないですかね…? バレンタインに告白してしまおうと思っているのですが迷惑になるでしょうか? このような恋愛をしたことがないので、アドバイスをいただきたいです。 わかりにくい文ですみません。 よろしくお願いします