脈はありますか?煮え切らない関係…

このQ&Aのポイント
  • 私には友人の紹介で知り合った好きな男性がおり、2年の友人関係です。
  • 彼は激務で、恋愛する労力がないと、ここ4年彼女はいません。28歳です。
  • 最近、仕事一筋だったのが落ち着き、彼の尊敬する兄が結婚する影響も受けて、彼も独身を抜け出したいみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈はありますか?煮え切らない関係…。

私には友人の紹介で知り合った好きな男性がおり、2年の友人関係です。 彼は激務で、恋愛する労力がないと、ここ4年彼女はいません。28歳です。 私は27歳 です。 月に1~2回、休日に散策をしたり食事をしたり会う仲です。 また、私には彼とは別に学生の時から仲の良い男友達がいます。 LIVEを中心に遊ぶ友達で、中性的で女友達といるような雰囲気の友達です。 音楽の趣味が合うので、好きな人にも「一緒にLIVEに行って~…」等と普通に話してい ました。 そしたら最近になり、趣味があう男友達について好きな人から不意に「俺はどういう人か気になるけどな。見たいから、今度連れてきて」と言われました。 適当にはぐらかしたのですが、学生の時からの男友達は普通の人で、嫉妬させようとして話に出したわけではないです。 また、過去の恋愛についても聞かれます。 私の交際経験は一人で、約3年付き合った経験しかありません。 私の好きな彼は「3年か… 自分は そんな長く付き合ったことないから未知の領域」等と言います。 出会った頃に、過去の恋愛については少し話したのに、何で今さら?と思ったり…。 ちなみに彼は大学時代~社会人1年目に4人と付き合ったことはあるけど、告白されたことはないようです。 一度自分から告白したり、雰囲気で付き合ったり…。 自他ともに認める草食系で真面目な人ですが、浮気されたり、相手が年上で先に社会人になってから振られたり色々あったようです。 また最近、PCの使い方を教えてほしいと昼間に初めて一人暮らしの家に呼ばれ、PCそっちのけで 遊んだりしたのですが(体の関係等はなし) 少しは私のこと、恋愛対象として意識してくれてると思いますか? 「知り合って2年だけど、こんな定期的に連絡とってる人なんていない」としみじみ言われ たのは彼なりのアピールですか? 私から誘うことが多いのが気になります。 最近、仕事一筋だったのが落ち着き、彼の尊敬する兄が結婚する影響も受けて、彼も独身を抜け 出したいみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKASABET
回答No.3

こんにちは^^ 質問文、読ませて頂きました。 まとめると、「彼は私をどう思っているのだろうか?」 というのが、疑問なのですよね。 私は、その彼は質問者様へ好意を持っていると思います。 でも、仕事が激務だったり、過去の恋愛が原因で慎重になっていたり、 自他共に認める「草食系」であったり、そういうことが原因で、 なかなか前に進まない、そんな印象を受けました。 1つ1つを考えてみると、まず、 「俺はどういう人か気になるけどな。見たいから、今度連れてきて」 と、LIVEへ一緒にいく友達のことを気にしていたのは、 どういう人と仲が良いのか?という気持ちと、少しのヤキモチだと思います。 きっと、質問者様からちょくちょくその人の話が出るので、 気になっているのだと思います。 でも、この「気になる」というのは、質問者様へ少なからず恋愛感情が無いと、 生まれてこない「気になる」だと思います。 次に過去の恋愛について聞かれることですが、 相手の恋愛経験を聞きたいというのは、 自分自身に恋愛の自信が無いことの表れだと思います。 自分に自信がないことを聞いたり確認しようと思うのは、 それを聞いて、安心したい心理だと思います。 要は、「相手はこういう恋愛をしてきた。そういう経験のある人と 自分が付き合っても大丈夫だろうか?」と考えることによって、 過去の恋愛を聞きたいのではないでしょうか。 PCの使い方を教えてほしいと呼ばれたことも、 もしかしたら接点を持ちたいことからの口実だったかもしれません。 「本当」にPCの使い方を教えてほしいことが目的だったら、 PCそっちのけで遊ぶことをしないでしょうからね。 「知り合って2年だけど、こんな定期的に連絡とってる人なんていない」 という言葉も、「ほかにこういう人はいない。あなたは特別な人」という ことを言いたい気持ちの表れだと思います。 質問者様から誘うことがほとんどであると仰っていますが、 それはそれで気にしなくていいのではないでしょうか。 だって、相手は、自他共に認める草食系なのでしょう? なら、ガンガン誘えばいいと思います^^ 仕事が落ち着いたことや、お兄さんが結婚されるという 環境の変化もあり、また恋愛したいなという気持ちが 出てきたのだと思います。 脈はあると思います! でも、彼は恋愛へのアピールが上手ではないので、 それを感じにくかったり、いろいろと「?」と思うことが あるのだと思います。 シンプルに考えれば、なんとも思ってない女性を家に呼んだり、 「こんなに定期的に連絡取っている人はいない」と言ったり、 過去の恋愛を知りたかったりと、 そういう行動をすると思いますか? 気があるから、そういう行動をするのです。 だから、大丈夫です! 自身を持って頑張ってくださいね^^

その他の回答 (2)

回答No.2

脈はなんとも言えないです。 決め手があれば、彼の方から必ず告白してくると思うから。 言葉は悪いけど「キープ」されてます。 それを妨げているのが「27歳」という年齢かもしれませんね。 27歳の女性と交際するのであれば、当然ですが普通の男性は結婚を意識します。 あなたと結婚するかどうかは別としてね。 「結婚相手になるかもしれない」ので、軽い気持ちではなかなか付き合えないかもしれません。 もし、今から付き合って、あなたが30歳になって別れた場合に、 「こんな年齢になって捨てるなんて!」というトラブルになる可能性もあります。 逆に、めでたく結婚するかもしれませんしね。 だからこそ、交際に慎重になっているのではないかと思います。 1回あなたから誘うのをやめてみたらいいと思います。 そうすれば、「あれ?もしかして彼氏できた?」 って向こうから気になって連絡してくるかもしれません。 気になっている人のせいか、ちょっと彼のことを都合の良いように解釈している気がします。 「独身から抜け出したい」という気持ちがあっても、それが具体的にいつ誰と、というわけではないはず。 相手もあなたと決まったわけではありません。 結婚相手になる「かも」しれない、からこそ、あなたをその「可能性の1人」としかカウントしてない状況だと思います。 だからこそ、冷静に作戦を立てておくべきだと、私は思います。 彼に好かれるように、見た目を磨くとか、男性心理の勉強をしておくべきです。 焦って告白しないようにしてくださいね。

muzik1306
質問者

お礼

ちょっと手厳しい意見をありがとうございます。 男性心理の勉強とか、自分磨きに頑張りますね☆

• zkxzm4kz
回答No.1

現在の関係は、恋人候補、このままでいけば 結婚も視野にいれる対象でしょう。 彼が結婚したいな~って思ったときに一番近くにいる存在に なりましょう。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私から誘うことが多いのが気になります。